C89CFA27-9A10-4CD7-828C-8BD8D0DDF63B


















48373339-07F7-4892-BA24-27298662F5DF

















11月15日、午後2時過ぎにギロッポンのオフィスを出て、新幹線で名古屋に向かった。
4年ぶりのナゴドで、日米野球最終戦を見届けるためだ。
最寄りの地下鉄の駅の改札を出ると、ドラゴンズロードが続いている。
仕方ないとは思うが、まだ2018年仕様だ。

球場入りすると、真っ先に売店へ向かった。
腹が減っていた?確かにそうなのだが、名古屋に来たならこれだけは食べねば!というものがぼくにはあるのだ。
1EDDAAE4-3D08-448E-BF2F-03BDBED67BEE

















ドテ丼と味噌カツというナゴヤンソウルフードのコンビネーション、そしてハイボールだ。
ドテ丼とはモツ煮をご飯にかけたものだ。
昔、綱島里友さんの「ボクを野球場に連れてって」を読んでから、名古屋に来るとこれを食することにしている。
ホントはこんなこざっぱりしたパッケージングではなく、お客の前でツユダクのドテをベシャっっとかけて欲しい。
謂わば、モツ煮の猫まんまだ。
37FA9A80-0EDB-4498-9F7A-1D1C88006E16























国家吹奏の風景。
098FC3EF-A24B-41CE-A60A-700CF3B568E0

















試合前にサインをするキケ。
案外、こんなユーティリティがNPBでプレーしたら、40本塁打打ったりして。
F35A14E2-C48C-4AF3-AD50-E6D3C6BE96D9

















とにかく今回の日米野球は、アウェイ感満載だ。
4B047803-842A-4C31-BEFE-38DBA7CA3875

















外野スタンドもお馴染みの状態だ。
030525F9-3742-4A35-B70D-E6E59086BAE9

















実は客の入りは2戦ともいまひとつのナゴド。
スタンドの階層ごとの塗り分けが70年代っぽくて、実は結構好きだ。
モントリオールのオリンピック・スタジアムを彷彿とさせる。
8A7C22AD-E0EB-40B4-86E5-E8DFC56F702B

















マツイさん。あんまりNPB復帰ばかり聞かないで!
262CCBE3-F18A-4666-9838-E650DEE9C3B5

















アウェイ感満載と言ったが、こんなコアなファンもいた。アレックス・ゴードンですよ!
叶うものなら、彼と細かすぎるMLBトークをしたかった。
EAA26129-105C-4C41-81D2-6DE0CEAA04C1

















三塁側はガラガラなのに、なぜか一塁側はよく入っていた。
こっちはMLBダグアウトなのに。
それでファンは侍ジャパンジャージ、どうなってるの?
0C020814-B9E0-44BB-B96D-55A3650DDF7A

















これも、プレシーズンマッチを含め、全試合観戦せねばならない。
FE2F1427-D1E3-4DB1-9016-CCBC965BEC83

















最後のバッター、アクーニャの三振を見届け、駅に向かってダッシュした。
最終の新幹線で横浜に帰らねばならない。
ちなみに家族には、名古屋くんだりまで野球を見に行くとは言っていない。
単に「今日は遅くなるので夕飯は要りません」ということにしてある。
「東京で4試合も見てるのに、名古屋まで行くなんてバカみたい」と言われるのがオチだからだ。
また、ウソをついてしまった。
CBC6C7CF-B39A-4BD5-8138-0CC5BCBA2B94

















みんな駅まで歩いているが、ぼくは走りながら撮った。
これが、2018年の野球の終わりだというのに随分忙しない。
 CC1EF4F9-7ABF-4762-8514-162055BCEF86