2008年11月09日

みんカラ

いまさらですが「みんカラ」に参加してみます。

んで、このブログもアイシスにお引越ししますわ。

メインブロに引き続き、グッバイライブドアでドアクローズ。
これからは みんカラでヨロ。



toyota_isis at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オプティトロンミラー

アイシスに装着したLEDラグジュアリーサイドミラー(ORIGIN製品)

絶好調に煌いておりますが、相方からは「ウインカーといえばオレンジでしょ?赤色だとブレーキランプと連動してるみたい」とゴモットモなご意見を頂戴しました。

今日、TS3のポイントでエアフィルターを交換しにディーラーへ出向いたら担当営業@販売累計500台達成 さんが「あれ、いろいろ調べてるんですが、OKみたいです。トヨタ純正のアプターパーツラインモデリスタから『オプティトロンミラー』って名称でエスティマ用が発売されたんで」とのこと。

アイシスもプラタナだと「オプティトロンメーター」というキラキラ感あふれる高級メーターパネルになるんですが、そもそもオプティトロンって何やねん?
ライトで照らすんではなく自発光式ってな感じかい?

んで、そのエスティマのカタログを見せてもらったら、説明文に「オートバイのライダー目線の高さで点滅するので、車線変更・右左折の意志をはっきりと伝えることができます。」と、まさに自分が思ってた事が記載されてました。
 さすがに、「他車の運転手がビックリ驚くから車線変更ラクラク」とは書いてありませんでしたが。

「みんカラ」の「パーツレビュー」トヨタ ヴォクシーのページに紹介があります。(ココ)

オレンジならOK。赤は×ってことだろうな。

あんまり普及すると、効果がなくなるんでヤメて欲しいんですけどね。

toyota_isis at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パーツ関連 

2008年11月07日

15%引き。特別優待で悩む

24a14e45.JPGディーラーから『第10回ティーエスキュービックカード会員さま特別ご優待フェア
ってヤツのお便りを頂き、同封の書類にポイントが3000P(3000円相当分)あります。って記載が。

ETCの引きおとしもTS3カードにしてあるんで、チョイチョイたまってるみたいです。

なんかあるかいのぉ、と思い、アイシス(10系)というページをみてみます。

1)木目調パネル(愛知トヨタオリジナル)
→セカンドステージ社謹製のウッドパネルを既に装着済みのため不要

2)リバース連動ミラー
→特別価格でも10,710円と予算オーバーに加え、リアモニターがあるんで基本的に不要。

3)ワンタッチスライダー
→欲しいけど、15,300円。それよりも右側をオートにしたい(それこそ予算オーバー) 男は黙って手動ですよ!

4)LEDルームランプ
→う”−−−−−−−−ん。LEDのルームランプってあんまり好きじゃないんだよなぁ。LEDって光の直進性が強いから「何かを読む」とかの用途だと確かに便利なんだけど、逆に光の広がりが弱いし、なんと言っても光色が温かみに欠ける。明るいというよりマブシイ。
でもセンターなら3570円と予算内のため、一応検討品目へ。

5)オートリトラクタブルミラー
→「エンジン切るとドアミラーが連動してたたまれる」ってヤツね。
キーレスが動作したかを確認するには重要だけど・・・いらん。8925円

6)リモートスタート
→本当にいらない 40162円。高い。

7)除菌イオン空気清浄器
→いまんとこ花粉症じゃないからいらない。39915円也
 それならレンタカーとかでやってる光触媒コートの方がイイし、ボディーコートの方に金を掛けたい、というか予算超え。


う”−−−ん、今回も使わないか、と思いながらペラペラめくってたら「メンテナンス」ページでクリーンエアフィルターも特売。

この前の車検の時に「もう限界っす」といわれながら、エアーでゴミだけ飛ばして再装着したんで、これを機会に交換を決意。

参考;愛知トヨタオンラインショップ

toyota_isis at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月06日

ドアミラーのガラス部分にウインカー

ORIGINのラグジュアリーミラー3780e2d7.JPG車屋さんに持ち込んで装着してもらいました。工賃は一式で16800円也。メチャ、クールだし視認性高いから車線変更の割り込みもガンガン入れてくれる!

なんつーか車検は通りませんけど。

08年9月で製造中止のため、気になった方は即買いでヨロ。
対応車種(トヨタ分のみ)一覧(クリックして拡大)LEDミラーの対応車種一覧




取り付けは自分でやることも5分ぐらい検討しましたが、プロに任せることにしました。お世話になったのは、名古屋市北区にある「川田自動車」さん。ありがとうございました!!

オフィシャルサイト http://www.g-kawada.com/
ブログ http://kawadajidousya.at.webry.info/



取り付けの紆余曲折は先週の日曜日から始まりました。

1)isisを買ったディーラー
「こんな商品みたことない。車検に通るか解らない。
車検に通らないと取り付けられない。
工賃は3万円程度か?」

2)近所の車屋
「今日はムリだけど、今度持ってきてよ〜〜〜」

ということで、今朝、「近所の車屋」に再訪問しました。
そしたら、この前「今度持ってきてよ〜〜」と言ったヤツが「ウチじゃムリだね」とホザきやがった。「どこなら付けてくれるのかな?」と聞いたら「●●電装って店ならOKでしょ」とか言い放ち終了。日本電装にもってけばイイですか?DENSO?・・・ショボクレながら、携帯で検索したらHITしたのが、川田自動車さん。


「すみませ〜ん。カクカクシカジカで今日やってくんね?」という当日の連絡にもかかわらず速攻でやってくれるし、当初18000円との提示だったのに16800円にしてくれたし、なによりもスタッフの方が丁寧。


プロ意識がしっかり伝わるイイ店ですよ。マジで。



車関係で、値段じゃなくて「頼もう」って思ったお店って初めてカモ。

toyota_isis at 17:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年10月31日

アイシスのアフターパーツ 『広角ミラー』

最近、買えもしないのにアイシス君のアフターパーツ探しをするのが大好きです。

今回は広角ミラー。

AUTBAHNという会社の受注生産品。

ブルーってBMWっぽいよね。
安全とカッコヨサを両立。
ほっしぃなぁ。

toyota_isis at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パーツ関連 

2008年10月16日

サイドミラーのレンズ側にLEDを埋め込む!!!!

2006年05月02日に紹介した『ORIGIN(オリジン) LEDラグジュアリーサイドミラー』【ココ


当時はアイシス用が無かったんですが、ふと製造元のオリジン社さんのWEBをみたら・・・アイシス用がラインナップしてるぅぅぅ。

あ”?08年9月4日で製造中止で在庫限りだそうです!!!!

俺、早速注文しましたよ。


ドアミラー内に浮び上がるLEDの矢印。ウインカーと連動し、後方の歩行者や車両に注意を促して危険を回避します。スマートで高級感、さらに安全性を高めます。

だってよ。道交法でひっかかったか?



toyota_isis at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日

油膜除去には

フロントガラスがギタギタだったんで、油膜除去作業をしました。

油膜除去作業には市販のウーロン茶を使います。
胃の油同様にガラスの油分もスッキリ。

中国語で「加油」で「ガンバレ」

toyota_isis at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月08日

初回:車検 45分

本本に書いたんだすけど、車検をうけますた。

キムラユニティーのラビット45ッテヤツ。


なんでもアイシスはスライドドアの重量の関係で左前のタイヤが著しく減少するそうです。

ということで前後タイヤのローテーションをしてもらいました。

toyota_isis at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)故障・事故? 

2008年06月22日

アイシス タイヤ減りの特徴

久々の更新です。

アイシス君。ついに初車検を迎えます。
この前、相方が見積もり取りにお店に行ったら「アイシスは左前の減りが早いんですよねぇ」と言われたらしい。

やっぱりドアのせいかな?

toyota_isis at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月16日

20000キロ突破。

2万キロ

納車から953日目で2万キロ突破。

よくがんばったぞ。と黄砂にまみれた車体を洗ってあげました。

toyota_isis at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)