2012.5.13

昨晩は『鮨居酒屋やしま』さんで美味しいお刺身やお酒を鱈腹頂き それと旅立つ朝3時に起きた疲れから

爆睡状態だった。

縄文杉登山で3時半に起き 朝4:40のバスに乗る予定だったがどうしても起きられず 駐まっていた駐車場

に人のざわめきで起きたのが5時だった。  地図

ここから路線バスを乗り継いで屋久島自然館入り口まで行く人の集団だった
宿に泊まっている人には宿で弁当予約出来るが拙者は、

一人旅 当日の朝でも買えるか気がかりだったが お店

に行けば多めに作るのであっさり購入出来た

のり弁当 400円1個購入  地図   朝4時からの営業

できたて屋  tel:0997-46-3071  前日予約:13:00から20:00  住所:安房108-1
                         安房バス停前
他にも
あさひ弁当
営業:4時から9時頃まで。無休。 tel:0997-46-4007 前日予約:21:00までに
住所:安房5323-320

盛久神社バス停から屋久杉自然館へ10分の通り道沿いにもある
現在5:20  5:30発のバスが止まっていた  地図

登山口まではこの先一般車通行止めとなっていた

ここには無料の駐車場があり駐車箇所も結構ある

バスチケットはここでも買えるが昨日MOSバーがー食べ

た店隣に観光案内所がありそこで購入した。

屋久島に関する疑問点を教えて頂けるところでもある

バスの時刻は 4:40 5:00 5:30 6:00の一日4本しかありません

これに乗り遅れればタクシーを利用するしかありません

観光客がどんなに多くても 6時以降のバスは出ません  定時発の増便はあります

P5130343当日券購入でも乗れないと言うことはありません

結局 6時のバスの乗車が決まりめいめいで朝食をここで取っている人が多かった

拙者は 当日朝食が心配だったので自宅近くのコンビニで 日持ちのする補助食品

と菓子パンを購入していた。 (マイルを貯めるためにそうしたところもある)
水は500ml2本あれば充分  ただしこの先には売店や自販機などはありません

持ち物は ナップサック カメラ タオル ティシュペ^パー 多少の食料

カッパ ビニール袋(雨天時に濡れないようにする)

※防水機能のないデジカメは濡れないように気をつけましょう

洋服は この時期歩き始めれば熱いので ロングTシャツに長ズボンと帽子だけです

防寒着のヤッケを腰に巻いて登りました。それでも寒いときはカッパを着れば充分

なので必要以上に持って行かないことですね (カッパは列記とした防寒着にもなる)

それと登山靴ですが 拙者は飛行機搭乗の際に荷物を預けるのが嫌なので天気と相談しスニーカーで登るこ

とにしました。途中小さな沢がいくつもあります。当日雨や前日雨だったときなどは登山靴の方がいいでしょう

でも スニーカーでも簡単に登れます。また登山靴を履いたまま搭乗されている人も多かったです

登山道は約9kmがトロッコ電車道の平坦な道

残り2.5kmが登山道ですが ほとんどが木の階段が設置されています(7割程度)

荷物は天候を考慮して用意して下さい 無駄に持って行けば重いだけ、でも途中では売ってません。

では45分間のバスの旅へ出発
6:33 荒川登山道到着  地図

ここから縄文杉まで往復約10時間の道のり