2017年10月21日

2017.9.30
時間が来たので船着き場に行きました。
用事とは佐久島で開催していた写真展の片付けです。
島に渡って鳥見をしましたが、キョウジョくらいしかいなかったです。
7D158713

















早々に宿に入り、ビールを飲んで夕食を待ちました。
夕食は食べきれないくらいの量の魚介類でビールが飲めませんでした。

2017.10.1
翌朝は5時起きで島を回りました。
7D158725

















チュウシャクが3羽いました。
でもまだ暗くてISO16000です。
7D158728

















島の東側に行った時ちょうど日の出となりました。
7D158733

















雲が多かったですが、綺麗な朝焼けとなりました。
7D158737

















カワウが飛んで来ました。
7D158748


2017年10月20日

2017.9.30
まだ用事まで時間があったのでまた引き返して
海岸を回りました。
堤防下の水路の傍にカモが休んでいました。
170930一色48

















見ると右の個体が少しコガモとしては違和感があったので
見ていたら・・・。
170930一色50

















立ち上がり警戒しました。
やはり違っていました。
170930一色56

















よく見ると全然違いますね。
170930一色70

















雄のエクリプスのようでした。
170930一色72

















近くで撮れたのが嬉しかったです。
170930一色79 

2017年10月19日

2017.9.30
ミサちゃんもカラスに追われたので
次の場所に移動しました。
波打際でキアシの幼鳥がカニを捕まえました。
170930一色10

















小さなカニでしたが、キアシにとっては大きい獲物なのでしょう。
170930一色12

















なんども足を取るために振り回していました。
170930一色25

















カニも必死で応戦します。
170930一色31-2

















 足をちぎっては食べていきます。
170930一色39

















最後は体だけにして飲み込みました。 
海岸ではカワウが群れていました。
170930一色43

















干潮から満潮になり中州が小さくなっていくので
次々に移動していきまます。
 170930一色47

2017年10月18日

2017.9.30
ミサちゃんが電柱の上で魚を食べていました。
170930奥田21 

















この電柱はお気に入りの場所で
何回もここで餌を食べているのを見ています。
170930奥田26

















上が平らになっていて解体しやすいのでしょう。
170930奥田29







































時々こちらを睨んで警戒しますが、
すぐに食べ始めます。
170930奥田31

















こちらよりカラスが気になっているようでした。
170930奥田33








































カラスが上を飛びました。
170930奥田47 

2017年10月17日

2017.9.30
この日はどこに行ってもノビタ君がいました。
170930根崎15

















一気に渡って来たのでしょうか?
170930根崎21

















なかなか良いところには止まってくれません。
170930根崎30

















別のところに移動してもいました。
170930奥田01 

















この個体はあまり逃げませんでした。 
170930奥田15








































正面顔が撮れました。
170930奥田11
 

2017年10月16日

2017.9.30
この日は昼から用事があったので自宅の裏を廻って
海岸を一回りすることにしました。
自宅裏にはツメナガがいました。
170930桜井11

















ハクセキに交じって黄色いのが飛んだので「あれ~」と思って追跡しました。
良く見たらツメナガでした。
170930桜井01

















ここでは2回目の記録となりました。
170930桜井07-3

















その後すぐに見失ってしまいましたが、証拠写真が撮れて良かったです。
170930桜井13-4

















ツメナガを探していたらノビタ君がいました。
170930根崎01

















今季初記録です。
170930根崎09





2017年10月15日

2017.9.24
この日は昼を過ぎても渡っていきました。
1DX16981

















高く舞い上がって渡っていくのは朝と変わりませんでした。
1DX16999

















でも時々は近くを渡っていきます。
1DX17010

















3時過ぎに超近くを2羽が飛んでくれました。
1DX17015

















続けて来たので一橋か狙えませんでした。
1DX17016

















3時を過ぎたら陽炎も取れてカチカチにピンが来ました。
1DX17017

















今回の白樺ではこの時のカットが一番良かったです。
1DX17036

















4時さ過ぎに白樺を後にしました。
9時前に帰宅できました。
1DX17058 

2017年10月14日

2017.9.24
この日は一日渡りを見ることができました。
1DX16680

















トータルで2000羽は飛んだでしょうか?
1DX16700

















しかし、高くて写真にはなりません。
1DX16766

















たまにサシバも近くを飛んで来ますが、
見つけるのが遅くて尻うちばかりです。
1DX16781

















タカの渡りはこれで良いのです。
1DX16929

















調査地は静かでタカ渡りが見られる雰囲気がとても良いからです。
1DX16946

















何度もタカバシラができていました。
1DX16963

















上昇気流をつかまえて、どんどん高く舞い上がって
西に向かって流れていきます。
1DX16967


2017年10月13日

2017.9.23
ハゼの実を食べに来ていました。
1DX16522 

















エナガも近くにやってきます。
1DX16528

















朝に飛んでくるのはピンがきますが、
昼近くになると余程近くないとピンがきません。
1DX16579

















穂高も綺麗に見えていました。
1DX16586

















今年は多く飛んできます。
下の方まで飛んで来てくれないかな?
1DX16609

















つみも多く飛んでいました。
1DX16634-2 

2017年10月12日

2017.9.23
前日の夜に白樺峠に入りまりました。
この日に出迎えてくれた、調査地の住人の五十君です。 
1DX16351

















白樺は成鳥が多いからいいですね〜。
1DX16362

















こちらも調査地の住人の楓ちゃんだったかな?
1DX16408-2

















10羽ほどがやって来て、どの子にも名前がついています。
メスです。
 1DX16500

















同じ個体です。
1DX16505

















こちらは手乗りではありませんが、近くにやって来ました。
1DX16516