2015年02月17日

2/17 次回の市場開放は、いちごとりんごの競演です

 2月21日(土)、今年度最終の卸売市場一般開放を行います。
 青果のイベントは、豊田産いちごの品評会と抽選会、青森県弘前(ひろさき)産りんごの試食と配布です。
 豊田産のいちごは、昨年の市場開放でも品評会と抽選会を行い、「へ〜、豊田でもいちごがとれるの?」と驚く方もいらっしゃいましたが、品評会を興味深くご覧いただきました。
 弘前産りんごは、なんと日本一のりんごの産地、青森県弘前市からゆるキャラの「たか丸」くんがPRにかけつけてくれます。りんごの配布を行ってくれますから、会場内で探してみてください。頭にかぶったお城と、するどいくちばしが目印ですよ。http://www.city.hirosaki.aomori.jp/takamarukun/
 水産のイベントは、マグロの解体と活魚すくいです。前回、前々回と大変好評をいただいたうなぎの蒲焼は、今回仕入れ数がそろわなかったため、行いません。ご了承ください。
 今回は、日本赤十字豊田看護大学さんのご協力をいただき、同校の駐車場を市場開放のための臨時駐車場としてお借りしています。少し距離は離れますが、送っていただいたご家族の待機場所等にご利用いただけたらと思います。
 来年度も数回の市場開放を予定しています。日にちが決まりましたらホームページ等でお伝えしますので、しばらくお待ちください。

写真は2月2日に表敬訪問に訪れた「りんご娘」と太田市長です。今回の市場開放にりんご娘は来ませんので悪しからず。
IMG_4079

toyotashijou at 16:19|Permalinkclip!

2015年01月14日

1/14 ジャバラで邪祓

少々遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も豊田市公設地方卸売市場をごひいきにお願いいたします。

昨年というか先月の市場開放ですが、史上最多の7,500人もの方々にご来場いただきました。
これは一昨年の約2倍の数字で、大渋滞により多くの方にご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫びを申し上げます。特に渋滞でご来場を諦められた皆さん、申し訳ありませんでした。

さて、当市場には地元をはじめ、全国各地から様々な食品がやってきます。毎日せり売り場を観察していると、あれ?これなんだ?というものを発見します。

今回は「ジャバラ」を紹介します。見た目はあまりおいしくなさそうなみかん^^;。

でも、用途はレモンやゆずなど、果汁を調理等に使う品種です。原産地の和歌山県北山村(三重県と奈良県境に飛び地になっているところ)では、果汁をお正月料理の食酢として利用しているそうで、「ジャバラ」の語源は、「邪」を「祓う」ことから名づけられたと言われています。

岐阜大学医学部の研究では、「ジャバラ」の果汁に豊富に含まれるフラボノイド成分が花粉症の症状改善に効果があるとされています。私も20年以上花粉症とつきあっていますが、今年はこれを試してみようかと思っています。

北山村産の「ジャバラ」は非常に高価で、普通のみかん箱1箱(10kg)が市価で1万円ほどします。当市場で見つけた「ジャバラ」は蒲郡産でその半分ほどのようです。皆さんも地元のスーパー、商店で探してみませんか?
image1 (2)

toyotashijou at 11:39|Permalinkclip!

2014年12月01日

12/1 マスコミの力ってすごいですよね

CBCが、11月15日(土)に卸売市場一般開放の取材に来てくれました。夏目アナをはじめ、早朝から取材していただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました。
 放映は翌週の11月22日(土)。毎週土曜日の午前中に放映されている「花咲かタイムズ」で紹介していただきました。
 番組では、「卸売市場は、普段は一般消費者の入場ができないこと」、「一般開放は年に4〜5回の頻度で行っていること」を紹介していただきましたが、番組放映後、「今日の開放は何時までやっていますか?」など100件ほどの電話での問い合わせがあり、30台程度の車の直接の来場もありました。
 直接お越しいただいた方には次回の開催予定(12月20日(土))をお知らせしてお帰りいただいたのですが、番組内では激安スポットとして紹介されたため、かなりの関心が集まったようです。マスコミの力ってすごいですよね。
 豊田市公設地方卸売市場は、その名のとおり、豊田市が設立・運営している卸売市場です。一般開放は卸売市場の存在と役割を市民のみなさんに知っていただくために年、4〜5回の頻度で開催しています。その季節ごとに新鮮でお値打ちな商品をご用意させていただいていますが、安売りを目的にしているものではありません。
 一般開放のある土曜日は、卸売市場本来のお客様である登録された商店、料理店などのみなさんが早朝から仕入れに来ています。一般開放の開始が午前9時30分からとなっているのは、その本来のお客様の仕入れがひと段落するタイミングを見計らっているためです。 
 毎年12月の一般開放は、年末年始の食材をお求めになるみなさんで大変賑わいます。駐車場の混雑が予想されますが、早めに来場いただきましても、対応できかねますので、ご了承ください。
 でも、できる限りたくさんのみなさんのご来場をお待ちしています!
IMG_3869

toyotashijou at 14:40|Permalinkclip!

2013年07月05日

7/5 暑い日は、”すいか”

 7月5日(金) 本日のお天気は 雨  のち くもり  ときどき、はれ  とにかく ”蒸し暑い”     


只今、地元 愛知県産(豊田、田原、豊橋)のすいかが入荷中!地元 愛知のすいかは最盛期!
毎日、売場に多くのすいかが並びます。 今、食べなくていつ食べるの?おいしい時期に一度、食べてください。


青果 365


青果 003


青果 362






今日のような暑い日には、すいかを食べて水分補給をしてください。


  ≪ちょっといい話≫  

すいかには、”疲労回復” “利尿作用”があります。 
 すいかの果肉や種子には カリウムが多く含まれており、そのカリウムが 夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果があるのです。


赤肉すいかには、βカロテンとリコピンが大量に含まれます。
 βカロテンには、免疫抗酸化作用や 体内でビタミンAに変換され、髪、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持をする働きがあります。また、リコピンには、活性酸素を減らす働きがあり、老化予防に効果があると言われています。


また、血流を改善するシトルリンという成分がふ含まれています。血圧を抑制する効果があると言われています。


ということからも、暑い日は、”すいか” で決まり! 今、おいしいこの時期に食べてみてください




   



toyotashijou at 16:50|Permalinkclip!

2013年05月10日

5/10 毎月10日は、「ととの日」

5/10  午前中は、 午後3時過ぎには  がおちてきました。
昨日は、真夏を思わせるような気温。 卸売市場のように夜中から働いている人たちには、1日の寒暖の差が、からだにこたえます。 とはいえ、自然には誰もかないません。

そんな自然によって 物流が変わるこの卸売市場にも 長い休みからやっと平常の様子が戻ってきたようです。

久しぶりに早起きをしたので 市場の売場を訪ねてみました。

風景 015

三河湾からの魚たちがトラックの中から、 この後水産の売場に整然と並べられ、せりにかかるのです。
本日の入荷は、アサリ、トリガイ、コノシロ、アナゴ、マダカ、セイゴ、サヨリ、コフグ、ウチワエビ などなど。

さてさて、これらの魚たちは、誰にせり落とされ どこのお店にいくのでしょう?

そして、お店で加工、調理されたものを誰が買い求めていくのでしょう?


風景 095

みなさん、本日10日は 「ととの日」です。ゴロ合わせでそう言われていますが、
 
新鮮なものをおいしく食べてください。私たち日本人のもつ魚食文化を大切にしてください。







通常は プロ(登録事業者のみ)が仕入れをしている場所ですが、
5月25日(土)午前9時30分から11時30分の2時間だけ、一般の方に市場を開放します。自由に歩いてみてください。

売場にはプロを相手に商売をしている人がいます。
「美味しく食べるにはどうしたらいいの?」と聞いてみてください。

きっといい答えに いいものに出会えると思いますよ。




toyotashijou at 19:14|Permalinkclip!

2013年04月05日

4/5 ”100才まで生きる” ってか!

 本日の天気も はれ Or くもり    
  
 花見は今日のうちに 明日は天気があれるようですよ! 

風景 015
  
   青森県産のサンふじ ”100才りんご”と申します。
   このりんごを食べると なが〜く生きられる 

   100才まで生きられるとのこと  
   
    
        そんな生産者のねがいがこもっていると思います。


    1個 たべてみました。さわやかな味というか あわ〜い青春の味がしました。   
                             ・・・・・・・ ひとりごと   

   
      ●●○ ちょっといい話 ○●● 
      
   りんごの主成分は糖分です。主に果糖とブドウ糖が含まれています。
   きっとビタミンも豊富なんだろうと思っている方も多いと思います。
      
    しかし、、ビタミンは意外と少ないのです。
    そのかわり、ミネラルのカリウムや、ペクチンやセルロースなどの
    食物繊維が豊富
です。

    
    ということは、”便秘なの”という女性の強い味方になるのでは?  
    
    その食物繊維が仕事をするんですね。   
 
    便秘には、適度な運動で血行をよくして大腸の運動を活発にすること。
    そしてバランスよい食事ですね。朝一番に冷たい水や牛乳を飲むこと。    
    
    すると、大腸の蠕動運動が活発になり、排便を促してくれます。


    下痢の後の回復にも  腸の動きを正常にもどす力があるそうです。
     

    食生活の変化にともない、高血圧の人が増えてきているようです。
    りんごに含まれている”カリウム”という物質が役に立つようですよ。

    さらに、食物繊維のペクチンがコレステロールを下げ、こわ〜い動脈硬化の
    予防になるようです。  




    ぜひ、朝食にりんごを食べることをおすすめします。  

    
     
                                            

toyotashijou at 13:09|Permalinkclip!

2013年04月04日

4/4 春 満開だ〜!

4/4 本日のお天気、うすぐもり! ぽかぽか陽気  
    この陽気に誘われ、場内を歩いてみると…。     さくらが満開です!      

風景 002

   卸売市場の中には、春を感じさせるものがいっっぱいあります。                 
   
   (つくし、たけのこ、タラの芽、さくらんぼ、マンゴ すいか オレンジ、
                      ・・・・・・・・・・・ ほんの一部です。 
                           
     
   
   ★★ 今年も 卸売市場 ”一般開放” を実施することとなりました。 ★★                         
     ※ 現在のところ、下記日程を予定しています。

    5月25日(土)   11月9日(土)   12月21日(土)   平成26年2月22日(土)
  
         いずれの日程も 午前9時30分 〜 午前11時30分

    ふだんは、登録している業者のみが買物できる卸売市場。
    このチャンスに卸売市場にお出かけください。

    きっと、楽しい出会いがあると思います。     
   
     (詳細は、広報とよた・広報みよし ホームページでご確認ください。)

toyotashijou at 13:54|Permalinkclip!

2012年12月30日

12/30 本日は閉店ナリ!

H241229師走の一日 020
2012年ものこりわずか。 場内も残った仕事を片づける人の姿が時間とともに少なくなっていきます。

                 


H241229師走の一日 024


今年は一般市民に 市場開放する日を作りました。   


H241229師走の一日 019



仕入れをしてくださっている売買参加者、買出人のみなさま、    
本年も市場をご利用いただきありがとうございました。       


年明け、5日には、元気な姿を見せてください。 
来年もよろしくおねがいします。             

toyotashijou at 16:35|Permalinkclip!

2012年08月10日

8/10 楽しいネーミングがいっぱいです!

 残暑お見舞い申し上げます。    

 とはいえ、早いもので立秋もすぎ、目の前には、お盆休みが近づいています。

 青果の売場には、まだまだ「すいか」が たくさん並んでいます。 


 H240810青果 003


H240810青果 004


 地元産のものから、徐々に北の産地のものに変わってきました。
 その中で、楽しいネーミングのすいかを見つけました。


 H240810青果 001


H240810青果 002



  北海道/富良野の ヒグマのごちそう(やまべすいか)  青森県産 /ひとりじめなどなど

  そういえば 地元 愛知県産のも ご存じ「祭りばやし777」 「うれっこ」など 
  近頃は産地、生産者が独自で名前をつけることが多いようです。


  あつい夏は、すいかを食べよう〜!!   


   しかし! 旬のくだものは、すいかだけでなく、もも・なし・ぶどう・メロンなどおいしいものは
  たくさんあります。
    






toyotashijou at 11:51|Permalinkclip!

2012年07月20日

7/20  梅雨は明けたけど…。

 この地方では、梅雨も明け、連日猛暑日  となりましたが、本日は暑さのひと休み、 雨が降っています。

H2407水産 134

九州の豊後水道海域でとれた”天然からつきかき”が入荷しました。
ボールペンと比較してみてわかるように かなり大きいでしょう?!
この季節のものです。生食用なので、レモンをかけてたべるとおいしいよ〜。

バーベキュウの食材として、焼いて 食べるのもおいしいです。   (ゼイタクやね〜) 
とはいえ、スーパーの店頭で並んでいることが少ないかもしれませんね!

toyotashijou at 15:42|Permalinkclip!