2010年08月12日

8/12 愛知の伝統野菜です。

 台風4号が通過中。 今日は

 愛知の伝統野菜「てんぐなす」奥三河(設楽町・東栄町・豊根村)から当市場に届きました。
 果皮は薄い。果肉はやわらかく、水分を多く含んでおり、焼いて食べるのが最もおいしいようです。


H220812青果 002



 ≪豆知識≫

 愛知の伝統野菜には、こんな定義があるのはご存知でしたか?
 
 愛知県は古くから野菜づくりが盛んでした。それは、この土地が温暖な気候と豊かな水や土に恵まれていただけではなく、農家の人々やたくさんの人の力が関わってきたからです。                  

  ● 今から50年前には栽培されていたもの
  ● 地名、人名がついているものなど愛知県に由来しているもの
  ● 今でも種や苗があるもの
  ● 種や生産物が手に入るもの

 この4つの定義を満たす 35品種が愛知県から、伝統野菜として選定されているのです。 ちなみに早生かりもり・とうがん・ファーストトマト・十六ささぎ・八事五寸にんじん・里芋・守口大根などなど。 
 35品種すべてを一度、試してみてください。
   


toyotashijou at 10:15│clip!