しつけ・お勉強

WITH DOGしつけ方教室 & フリースタイル練習

今日は天気予報に反して汗ばむほどの良いお天気!
ななはちを連れて向かった先は、WITH DOGのしつけ方教室を行う公園です。

定期的に月2回開催しているしつけ方教室。
webスタッフのななママはカメラを片手に教室の模様を撮りつつ、ななはちのしつけのお勉強も横でできちゃうという役得でした。


1
コマンドがないとバラバラのななはち。

2
お馴染みの明希ちゃん。
3
明希ちゃんのヒールポジションはほれぼれとしちゃいます。

5
M先生の愛犬JAZZ君。
ファーマフラーかと思わせる、その首のお肉……大丈夫?
6
今日くらいお天気が良いと真っ黒ちゃんも写真に撮りやすいのですが・・・ピントはななママの腕の問題ですね(汗)。

BlogPaint
M先生とジャッちゃんによるフリースタイルのデモ!?

8
ポカポカ陽気の中ステイの練習中のななはちです。

11
お待たせしました、クッキーちゃん。
今日は最初から最後まで模範犬で頑張りました。

フリースタイルは、はち&ななママで参加しているので、練習風景の写真はありません……。
でも、はち君、実は教えていなかった事だらけだけれどおやつパワーで次々とこなしてくれます。
ええ、要はななママ次第、という事です。
さすが、いやしい犬!!!

そして番外編。

9
10
誰にカメラを向けていてもカメラ目線のはち。

帰宅後はもちろんぐっすりの2ワンです。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←ななはち、今日も頑張ったね!ポチッとお願いします。

しつけ教室

ぼぅっとしている間に1週間もブログが空いてしまったななママです。

今日は朝からDog Cafe PAWでM先生が行うしつけ教室にお手伝いという名目でお邪魔をしました。

1
参加ワンコは7頭。
ほとんどが初めてのしつけ教室のようでした。
ななはちはちょっと離れたところで便乗してステイの練習!
ですが……

興奮しているななはちが落ち着くのに15分以上かかりました(汗)。


2
お馴染みクッキーちゃんはデモ犬で活躍♪

ななはちはあまりオリコウじゃなかったけれど、はちの苦手なステイの練習&怖がりななのびびりん克服の練習もちゃっかりと出来ちゃいました。

教室終了後はカフェでランチを食べ、本日予定のないななママは、引き続きM先生の個人レッスンにくっついていっちゃいました。

かわいい生徒くんは、この子!

4
黒パグ(4ヶ月半)のオサムくん。

5
6
上手にオスワリ!
で、ご褒美狙いのこの舌が、たまらなくかわいいです。

7
フセだってとても上手。

今日はななはちと一緒に遊ぶ練習。
暴れん坊はちはオサムくんのパピーらしい動きにちょっととまどいつつ、たまに怒りつつ、なんとか遊んでいました。
いつもはちがななに対してやっていることをオサムくんがはちにしに行くと、はちが嫌がって吠える……。
普段のななちゃんの苦悩をちょっとは分かったかしらん。


8
レッスン後には並んで記念撮影。
食いしん坊2ワンはもれなくM先生の手を凝視していて、ななだけこっち見てるよ……。

思いがけず、棚ぼたでいい経験をさせてもらったななはち。
帰宅後はぐっすり夢の中へと旅立っていきました〜。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←たまにはお勉強!ななはちにポチッとお願いします。

芸犬への道〜クリッカーでトリックを覚える〜

以前のように長時間運動するのが難しいはちくんには、頭を使って発散してもらっています。
今日は、この間ななママが山梨でJAHAの青木先生とお会いしたときに教えてもらったトリックをはちにクリッカーで教えてみました。

DSC_0019
がんばりまっしゅ!

ーーーじゃあ、はちくん、ハウス!

DSC_0017
とびらがしまっていて、はいれましぇん。
DSC_0021
DSC_0022
DSC_0023
DSC_0024
DSC_0025
DSC_0027
DSC_0028
DSC_0029
DSC_0031
DSC_0030
できまちた〜!


分かりました?
ハウス、のコマンドで扉が閉まったままのハウスの扉を開けてin、その後自分で扉を閉める、というトリックです。

かわいいでしょう?

ちなみに普段からありとあらゆるドアを自力で開けようとするはちくんなので、実質10分位で覚えちゃいました。
まだ、扉を閉めるのにちょっと時間がかかるので、もうちょっと完成度を上げたいですけどまずは成功です。

そして、その頃ななちゃんは……
DSC_0034
はちくんばっかりずるいわ!!!

大好きなハウスをはちに取られてこんな所でふてくされています(笑)。

ななちゃんは、扉が動くのが怖いので、自分で扉を触ろうとしません。
このトリックはちょっと難易度が高いかな?

皆さんもお試しあれ〜。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←意外に手が器用なはちにポチッをお願いします

クリッカーで遊びながらお勉強

今日も、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行ってきたFちゃんとななママ。
東京は午後から雨が上がったので帰宅後日本橋をななはちと一緒にお散歩しました。
そのときの写真は……
ななママがメディアを入れ忘れたのでありません

体を動かす運動の後は頭の運動。
ななが得意なクリッカーワークをはちに試してみました。

お題は”ウェットティッシュケースの周りを一周”です。

DSC_0028
ぼく、がんばりまっしゅ!

DSC_0011
ご褒美欲しさにななママまで一直線のはち。

DSC_0013
これでいいでしゅか?
ーーー違います。

DSC_0009
そうそう……
DSC_0012
そう!

さすが、食いしん坊はち、よく動きます。

DSC_0018
でも……
横着モノは何とかしていっぱいおやつをゲットしようとこんなことまでしだしました。

DSC_0029
そう!
DSC_0011
OK!
はち、できた〜!!!

楽しいうちに終わるのが鉄則のクリッカーワーク、今日はここまで。
明日もできるかな?

DSC_0002
はちくん、まだまだね。

ななさんの評価は厳しいようですが、思ったよりもクリッカーをすぐ覚えてよく動いてくれました。
これからいろいろ芸を覚えましょうか、はち君。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←お勉強も頑張る!ななはちにポチッをお願いします

外にでられない日のななはちのストレス発散法

最近はここ和歌山も結構寒い日が多く、また雨の日も多いのでお散歩できない日も多々あります。
ななはちはお散歩が大好きで、普段1時間以上は余裕で歩いているのでお家で一日過ごす日は退屈そう。
はちのいたずらもパワーupする様に思います。

で、そんなななはちの最近のストレス発散法ーーー
ドッグアドバイザー須崎先生が書かれた”くんくんゲーム”という本を参考にしてゲームを楽しんでいます。



”くんくんゲーム”はカナダのセント・トレーニングと呼ばれる訓練方法を家庭犬用にアレンジされたものだそうで、いわゆる宝探しです。
その行程にシット、アイコンタクト、ウェイトなどが盛り込まれていて遊びながら必要最低限のマナーコマンドも一緒に覚えちゃえます。
具体的には一番の初歩段階ではお家の中で隠したトリーツを嗅覚を使って”サーチ”するだけ。

ななはちはお家の中で一番簡単なレベルでゲームを楽しんでいますが、これがまた楽しいようで、お家の中でリードを着けると大喜び。
今までななには”サーチ”はやっていましたが、フリーで勝手に探すのではなくリードを着けてななママが側にいる状態でいろいろなコマンドに従いながら”サーチ”するのはまた違う楽しさがあるようです。
食いしん坊はちにいたってはすごい勢いでくんくんしてすぐにトリーツを見つけます!

嗅覚を使う行動はワンの本能を利用するので無理なく楽しめ、しかも躾の要素も盛り込まれると精神的なストレスの発散にもなるようで、お散歩ほど体力を使う訳ではないのに結構満足してくれます。

興味を持たれた方、お試しあれ〜。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←実はしつけ本マニアのななママにポチッをお願いします

手抜きのしつけ

年末以降ななママが体調を崩しているせいもありますが、はちくんは2番目のワンという位置の宿命か、放任主義で育てられちゃっています。
教えればすぐに覚える(食い意地が張っているのでおやつを見せれば何でもする)、でも何も教えていない……。
そんな状態で6ヶ月半になりました。

今回はちのオーナー、リアルママが一言、”はちって賢いのかばかなのか、どっち?”。

はい。その質問ごもっとも。
ななママもいつも感じている疑問です(笑)。

いやいや、理解力や応用力、トイプーらしくすごいものを持っていると思います(欲目を引いても、です)。
という事は、育てている人間、そう、ななママの責任ですね。
学習できる環境を整えてあげる事、今のはちに必要な物です。

とりあえず、明日からななママ頑張ります!
まずはリアルママのリクエスト、"お手、おかわり”から……(え?違います?)


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←決意に燃えるななママにポチッをお願いします

マンションでのマナー

ななはななパパ・ななママが迎えた最初のワンなので、結構神経質に育てちゃったかもしれません。
普段マンションで生活しているので、ご近所の方に迷惑をかけないようにと気を使うこともありました(←過去形?)。
その中のひとつがエレベーター。

ななの住むマンションはワンコが乗っていいエレベーターと、ダメなエレベーターがあります。
ちなみに飼い犬の大きさに制限がないので大型犬も結構いるためか、共用部分は抱っこしなくてもいいです。
そのため、ななはち2ワンをななママ一人でお出かけに連れて行く時も玄関から歩かせられます。
でも、だからこそ、の注意って必要ですよね。

ななは玄関を開けても"OK”の合図があるまでステイします。
玄関のドアで出来るようになったら自然とエレベーターや自動ドアでも合図を待ってくれるようになりました。
で、エレベーターに乗ると、コマンドなしでシットしてくれます。
nana
これは、させた覚えは無いのに自然とするようになりました。
棚ぼたですが、他の人が乗り合わせた時に迷惑をかけることが余りなく重宝してます。
というか、ななの存在に気づかれないことも多いです。

同じことをはちにも教えたいのですが………。
とにかく落ち着きのないはち。
エレベーターに乗ると他のワンコの匂いがするのかくんくんくんくん。
hachi
たとえシットができても一瞬で動き出しちゃいます。
もちろんドアの開閉でのステイも無視。
揚げ句の果てに、エントランスのガラス張りの自動ドアには分かっているのかいないのか、いつも突進しちゃってぶつかってます(笑)。
いざ歩き出すと結構うまくリーダーウォークをしてくれるのに、この落ち着きのなさは何でしょ?

ついつい面倒で2ワン一緒に連れ出しちゃうななママですが、たまには1ワンずつにして放任過ぎるはちのしつけを頑張らないといけませんね。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←本能のままに生きるはちにポチッとお願いします

ハウス&マット

只今お勉強真っ最中のはち。
マットステイに加えて”ハウス”の練習を始めてみました。

”はち〜、ハウス!”
ハウス
”はち〜、マット!”
マット
うぉーーー、はっちゃんオリコウ!!!
と思いきや………

”はち〜、マット!”
ハウス
あれ?

”はち〜、ハウス!”
マット
あれあれ?
いまいちハウスとマットの違いが分かっていないのが判明(汗)。
要は適当にどちらかに向かっているようです(汗汗)。
どうもななママの目線をたどっている様子………。

オリコウとおばかは紙一重?

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←おやつ欲しさになんでもやっちゃうよ〜!なはちにポチッとお願いします

練習中

ただいまマットステイの練習中。
練習中
それにしても、はっちゃんの顔って……。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←勉強中!のななはちにポチッとお願いします

はっちゃん2回目のしつけ教室へ

今日はM先生のしつけ教室に参加しました。
メインはちで、ななはおまけ。
相変わらず食いしん坊のはっちゃんは、フードにかぶりつきながら初めての"ステイ”のお勉強をしました。
親バカななママ&リアルママは、はちの初めてのステイに感動しましたよ。
でもね、ルアーは早い段階で無くしていってくださいとの指示。
で、おやつ(フード)を持たずに指示すると集中力なしのはち。
まあ、予想通りの反応です。
まだ言葉のコマンドもイマイチ理解していないと思われるはち。
日々の復習が大事だよね、ええ、頭では分かっています。
ついついさぼってしまっているのはななママです。
ななの時は一生懸命だったのにな〜。
2番目は放っておかれるもの、とはいっても今の時期がはちにとって今後の関係を築いていく上でとても大事なので、ちょっとずつ積み重ねていけるよう頑張ります(ななママが)。

hachi2

ちなみにななさんはおやつにほぼ反応せず、ぐだぐだの出来でした。
取り合えず今日はいいけど(ホントは良くない)ななメインでお勉強の時は頑張りましょう!



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ランキング ←勉強中!のななはちにポチッとお願いします
Links 2
プロフィール

ななママ

Recent Comments
記事検索
Archives
ななママ
元・子供相手の職業に就くも、現在はプードルに魅せられ日々なな&はちと格闘しつつワンコとの信頼関係を築く方法を模索中。ななはち溺愛中。ご用のある方はこちらへメールをしてくださいね。 nanaworks@me.com
  • ライブドアブログ