2008年08月17日

倉木麻衣ファンクラブイベント

久しぶりに倉木麻衣さんねたです。

倉木麻衣ファンクラブイベント倉木麻衣さんのファンクラブイベントに東京厚生年金会館に行ってきました。ここは昨年「氷の上の白鳥の湖」を見に行ったのと同じ会場です。
イベント前に気づいたことは、いつもなら洋楽を流しているBGMが麻衣さんの曲のいろいろなアレンジバージョンをながしていたこと。
イベント前半は、家のようなセットで、浴衣姿の西室プロデューサとアップルちゃん(名前はわすれました)が司会で進行。青い浴衣と赤い帯のよく似合う麻衣さんとトーク&抽選会でした。浴衣姿はスペイン坂以来3年ぶりとのこと。西室さんの持ってきたLoveday after tomrrowのデモカセットテープや一秒毎にlove for you のジャケット写真の候補など珍しいものも披露されていました。
私は2階席だったのですが、抽選会は2階の比率高くびっくり。8人のうち6人くらいが2階だったと思います。プレゼントは倉木さんが選んだおもしろグッズでしたが、西室さんの持ってきたお宝グッズならさらによかったかも。なお、抽選箱を運んできたのはキャスパー(?)でした。

長くなるので続きは追記にて



この後、麻衣さんの夏向きの怪談話(グアムで金縛りにあって幽霊をみた話)の後でトーマス登場。マツケンばりの金色浴衣は不評ですぐに着替え。その後、会場からさらに2名を選んで麻衣さんと直接トークさせてくれるとのこと。空席を挟んで私の隣の男性が当たっていました。ファンクラブイベントで私の隣が当たるのは2回目です。グッズの紺のキャップに麻衣さんのサインをいれてもらっていましたが、サインペンが薄い白で、私も見せてもらいましたが、サインが薄くて見にくいようでした。彼は福島の磐城からきたとのことで、帰りの電車の時間か、アンコール前には帰っていきました。
さらにトーマスから特別のイベントの案内が。これまた、私と同じ列の男女が呼ばれ、何かと思いきや、彼女の誕生日である本日に皆の前で彼女にプロポーズするという映画のような展開。無事彼女はokして涙ぐむという素晴らしい話でした。彼も事務所に電話をかけて頼んだそうですが、なかなか感動的なシーンで、麻衣さんも祝福していました。
そして、舞台変更中はトーマスと司会の二人のトーク。トーマスが麻衣さんのお母さんから聞いたところでは、運動会での徒競走ではいつも3位くらいの麻衣さんが、パン食い競争ではいつも一番だったので食べ物には執着していたという話があり。
いよいよライブスタート。バックは昨年同様、ギターの大賀さんとキーボードの大楠さん。曲順はたぶん以下のとおり。

01.Love day after tomorrow
02.Secret of my heart
03.Top of the world(カーペンターズカバー)
04.Change the world(エリック・クラプトンカバー)
05.Don't Know Why(ノラ・ジョーンズカバー)
06.Stay by my side
07.Baby I like
08.one for me
09.会いたくて...
10.君との時間
11.Have You Never Been Mellow(オリビア・ニュートンジョンカバー)
12.BE WITH U
〜Encore〜
13.Chance for you
14.一秒ごとに Love for you
15.feel fine!

麻衣さんがトークで夏の思い出を大賀さん、大楠さんに聞くと二人とも、昨年のファンクラブイベントを挙げていました。もちろん麻衣さんもファンクラブイベント。また夏祭りの話題で好きな屋台について、大賀さんは焼きそばで焼く側だったこと、大楠さんは1祭り1フランクフルト!麻衣さんはケロッピーのついた綿菓子だったかな。あと、クジを引いて駄菓子がもらえる屋台でお兄さんが当たりくじを足元に捨てているのに気づいた男の子が妹に拾ってくることを命じてまんまと駄菓子をせしめたとの話のオチでその男の子が私の兄で妹が私という話が麻衣さんから。
これはなかなかウケマシタ。麻衣さんもMCうまくなりましたね。

カバー曲のなかで出色のできはオリビアのカバー。彼女の声質にぴったり。アンケートでも今後のライブでも歌って欲しいと要望してしまいました。
また、君との時間はライブでは初披露で10年ぶりに歌うとのコメントでとても懐かしい曲でした。
個人的には新曲の一秒ごとにLove for youはCDでは軽すぎであまりピンときませんでしたが、ライブでは盛り上がって、定番になりそうな曲ですね。

ファンクラブイベントとはいえ、これくらい曲数が多いとコンサートといっても良いくらいで、カバー曲やバラードナンバーも多く、大満足でした。
また、トークの中で来年のファンクラブイベントでは全員と握手するとのことで、さらに何か考えているとの発表がありましたので期待です。

また、個人的には秦野でのチケットがファンクラブで外れたのですが、一般で確保できましたので、次は秋のツアー初日の秦野です。



tozachan2000 at 00:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!倉木麻衣 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor×FLO:Q パック