ごあいさつ
TOZAI建聞録9号をお届けします。すっかり過ごし易くなりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今号も通常業務が忙しく予定より遅れての配信となりました。今回は、このメルマガでの登場回数が最多の"MAG.ART PANEL"がついに実際の現場にデビューいたしましたので、その様子をご紹介いたします。次号は12月初めの配信を予定しております。引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。
株式会社トーザイクリエイト

TOZAI Topic
「乾式/左官仕上げパネル」実践デビュー!
topc1
たびたびご紹介しております「マグ・アートパネル」がいよいよ実践デビュー。「乾式/左官仕上げパネル」という新しいコンセプトの建材の施工状況をご紹介しますので、そのスキルをご覧下さい。

マグ・アートパネル施工事例実例1
zumentopic
新築マンションのモデルルームに、インテリアオプションの建材として採用していただきました。リビングの壁面に同色同パターンを大判パネルで展開。
事前に採寸し工場でサイズカット、現場での加工を最小限にした形で納品しました。1枚600×1750のパネルを突き付けで床から天井まで貼るデザインです。

大判サイズなので、一般の化粧パネルの様に両面テープと接着剤を併用しての施工方法を採用しました。水平レベルを出した後にしたから積み上げていきます。左右は逃げのある壁でしたので現調サイズのままで貼れましたが、天井との納まりやコンセント開口など調整が必要な部分は、現場でカット等をおこないました。「マグ・アートパネル」の特長のひとつである加工性の良さが発揮され、全く問題なく施工完了です。パネル8枚(約8㎡)の取付が搬入などの準備時間も含めて半日で終了。その様子は動画がございますので是非ご覧下さい。

komawari_low
4
右)家具も設置されたモデルルームのリビングの様子

マグ・アートパネル施工事例2
BN用
ミサワリフォーム株式会社 松戸店のリニューアルに伴い、弊社マグ・アートパネルのランダム貼りを採用していただきました。設置箇所はリビングの壁面一部+αの約5.3㎡。
パターンレイアウトの提案も依頼されたので、色合い、リブの細さ、割付など異なるイメージ図を数種類作成しました。
打ち合わせを経てデザインが決定、その後在庫のないパーツの作成と最終寸法でのカットを工場に依頼し、納期に合わせて厳重に梱包、現地へ直送しました。

genba01
ランダム貼りは枚数が多いので設置前に床に並べてイメージの確認と製品状態をチェックします。この段階であればパターンレイアウトの修正は可能です。
sekou1.3
今回はボーダーなので木工ボンドとエアフィニッシュでの取り付けを採用します。
水平レベルを合わせてから下から貼っていきます。積み重ねの回数が多いので一枚一枚レベル確認をしながら丁寧に施工します。

marunokokanna
現場での細かいサイズ合わせも丸のこやカンナで調整可能です。設置箇所に合わせてすっきり納まります。

約W360×H1330の壁が約4時間で仕上がりました。
siagari
左)設置完了、天井にはDLが付いています。
右)壁面収納の奥に貼りこみました。ちょっとしたスペースでも雰囲気が変わります。

PRODUCT Information

■CASE Vol.6
「福田邸」 青森県
設計・施工:株式会社 みちのく庭園(敬称略)

3

使い込まれた風合いが特長の「DSCブリック特注エイジング仕上げ」を屋外で!
BN用2
YKKAPエクステリアスタイルフォトコンテスト2018 エクステリア部門で金賞を受賞した青森県の戸建て住宅「福田邸」。
エントランス柱周りで一際存在感を放っているのが弊社の「DS-C104W特注エイジング仕上げ」です。今回は定番ではなく特注グレー色でエイジングを施してあります。エイジングの色や古びた風合いなどは、特注での対応可能ですので、お問合わせください。

■CASE Vol.7
「ミサワリフォーム AOYAMA SALON」
東京都港区北青山3-3-13 共和五番館1F

misawa1
「DSCブリック【木目ウッドライン×なぐり加工+特殊エイジング】の特注製作」
BN用3
10月に表参道にオープンした「ミサワリフォーム AOYAMA SALON」。
~自宅(マンション・戸建住宅)や賃貸マンション、商業ビル、店舗の内外装リフォーム・リノベーションのうち、特に高度なデザイン提案を手掛けるサロンです(HPより)~

内装に弊社製品を多数採用していただきました。今回は特注ブリックの紹介です。
DS-WN900(ひのきなぐり+うづくり仕上げ)に特注対応として、染色風エイジング仕上げを施してあります。

TSURUのひとこえ
今回は恐らく皆様にはあまり馴染みがない「ゼオライト=沸石」についてお話いたします。
トーザイクリエイトは自社オリジナル製品の装飾建材「DSシリーズ」を、設計者やデザイナーの皆様方へご紹介させて頂いております。その際「装飾性だけでなく機能という付加価値をもたせる事が出来ないだろうか」というご質問も度々頂戴しました。そこでDSCブリックの骨材に何か機能のあるものが使えないかと考え、色々なものを混入して試作を重ねた時期があります。その混入材のひとつが「ゼオライト」でした。
「ゼオライト」とは、火山活動によって約700万年もの年月をかけて作られた、多孔質の天然鉱物である沸石類の総称です。その中で着目したのは、水や窒素分子よりも少し大きい5.5Å(※)という極微小な空洞がトンネル状に構成されている「モルデナイト」と呼ばれる天然ゼオライトでした。この空洞には、脱臭(ガス吸着)・吸放出・吸着など多岐にわたる効果があり、現在様々な分野で利用されている素材です。近年、東京電力が福島第1原発事故の放射性物質が海中に拡散するのを防ぐため、「ゼオライト」を取水口付近に投入した建が、新聞などで報道されたりしていました。
以前試作した「ゼオライト」を混入した製品は実現しませんでしたが、改めて「マグエン」を結合材として新製品の開発をスタートしております。マグ・アートパネルやマグエン成型品に混入した製品の試作は、順調に成果が出ている状況です。近いうちに新製品リリースのご案内ができると思っています。
是非一度使ってみて下さい。また不明な点や詳細につきましてはお気軽にお問合わせ下さい。
※1Å(オングストローム)=1億分の1㎝
("TSURU"とはトーザイクリエイトの社長のことですが、数多くの失敗を乗り越えて、多くの建材商品を生み出した開発のプロでもあります。)

BN用4

Editor's Column
リサックのB級スポット探検隊が行く!!
お久しぶりです。B級スポット巡りが趣味のリサックがB級スポットの中にある超1級アートを紹介するこのコーナー!第2回をやらせてもらえることになりました。
というわけで早速行ってみましょう。レッツゴー!!
今回お邪魔したのは、通称「オニ公園」。東京都立川市にある「錦第二公園」です。

oni1
左)公園のシンボル
右)オニに見られている気がします

どうですかこの迫力!!もともとは街の鬼門を守るためにこのオニが作られたのだとか。
公園ということもあってこのオニは滑り台になっています。金棒を彷彿させるデザインのブランコもありました。

oni2
左)オニは滑り台になっています
右)強そうなブランコ
他にも小さな遊具があって、とてもレトロなデザインの乗り物?もあり、見ているだけでも楽しめました。
ちょうどお昼頃に行ったのでオニ滑り台の反対側ではお弁当を食べている人やベンチで休んでいるヒトもいて、この巨大なオニのアートはこの地域の人々の生活を見守っているんだなぁと、優しい気持ちになりました。
この「錦第二公園」。ドラマやロケ等でも使用されることが多く、聖地巡りでも人気のスポットだそうです。
立川市は駅周辺にもたくさんのアートがあるので是非遊びに行ってみて下さい。

oni3
左)ぱっと目を惹く真っ青なエリマキトカゲ
右)身長160㎝の私と比較

GUIDE Plate

ミサワリフォーム松戸店
ミサワリフォーム AOYAMA SALON
株式会社みちのく庭園
YKKAP 2018 エクステリア スタイル フォトコンテスト
立川錦第二公園
TOZAI CHANNEL
まぐぞうNews

3082ad59-8d92-543e-b10e-0b1cebaa1ee9

TOZAI125BN FL125BN2 700c5f4d-b7fc-5420-adf1-5c63e8932146

a79e3e98-dac2-5b78-a8bc-5ed70e3abf85c410a511-96bb-59bc-9880-f1b8a1cec26dblog201707311602pipi