2017年09月15日

3年振りのキノコ狩り

今年の5月 3年振りの山菜採りをしました

そして今日3年振りのキノコ採りです

山に向かって歩いているとチョウチョに出会いました

15-20001

15-30002

いつものキノコ狩りの場所に近づくと

いつもの風景ではありません

灌木や雑草が伸びています

そしてキノコ狩りの場所に着くと

なんと落葉の木がほとんどありません

それどころか林が切り開かれています

よく見ると採石場のようです

15-50004

完全に意気消沈です

それでもわずかに残った落葉林を丹念に探すと

ありましたラクヨウキノコ

15-40003

3年前までキノコを採って帰宅すると

まずはミントに報告していました

こんなふうに

9 (6)0005

でももうミントはいません

15-60005

寂しいです

tozyo at 15:52|PermalinkComments(2)山菜・キノコ 

2017年09月02日

レンタカーには注意を

最近の日本国内でのレンタカーの事故が増えているそうです

わが町洞爺湖町でも中国人が運転するレンタカーが

大学生の自転車の列に突っ込み

4人が病院に運ばれそのうち2人は骨折だそうです

洞爺湖中国人事故10001

http://hosyusokuhou.jp/archives/48798840.html

北海道でも海外からの観光客が増加し

レンタカーの利用が増えているとのことですが

そこで気になったのが国際運転免許

調べてみたら中国の運転免許では

日本国内で運転ができないとのこと

なんでもジュネーブ運転条約に加盟していないためで

日本では必要な安全確認の項目が中国ではないそうです

じゃなぜ中国人が日本で運転しているのか

どうやら香港の国際免許を申請(有料)のみで取得したり

フィリピン等の国際免許証をネット購入しているようです

そんな中、トヨタレンタリースでは

「中国パスポートの人には貸しません」と対応してるとのこと

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150326/Xinhua_13037.html

北海道の道路は広くて飛ばしやすい

事故が起きれば大惨事が予想されます

怪しい動きをしているレンタカーを見たら

注意が必要ですね

ボギたんは車が来たらすぐに隠れてしまうので

飼い主としては安心しています

28-20001

280003

28-30002



tozyo at 16:30|PermalinkComments(2)エトセトラ 

2017年08月22日

夜の動物園

17.8.12

今回の旅行の最終イベントは

夜の円山動物園

初めて来ました

暗くて撮影できない動物が多く

結構寝てましたね

8 (148)0007

8 (140)0005

8 (134)0004

8 (131)0002

8 (133)0003

8 (151)0008

円山動物園に大っきな猫がいました



この日で二晩家を空けることになるけど

ボギたん寂しくてミントのトイレで寝てるんだろうなぁ

12-10001



tozyo at 18:00|PermalinkComments(4)動物 

2017年08月21日

剣淵町のアルパカ牧場

17.8.12

前日 剣淵町を通った時アルパカ牧場があることを知って

絶対寄ると決めていた

そしてボクが大好きなアルパカとご対面です

8 (122)0006

8 (117)0002

8 (119)0004

8 (120)0005

8 (109)0001

餌を買って柵の中に入った息子は

ボスのアルパカのカツアゲをくらっていた

8 (118)0003




tozyo at 18:00|PermalinkComments(2)動物 

2017年08月20日

海鮮丼屋の売店

17.8.12

この海鮮丼屋は魚屋が経営していて隣に売店があります

8 (107)0008

生マグロが安い

8 (102)0003

他にもお買得品がいっぱい

8 (103)0004

8 (106)0007

8 (105)0006


さすがに甘えびは売り切れてありませんでした

8 (104)0005


tozyo at 16:37|PermalinkComments(4)グルメ 

羽幌の海鮮丼

17.8.12

いよいよ今回の旅行のメイン甘えびを食べに行きました

8 (108)0009

11時開店なのに駐車場は満車

第一陣が帰るころを見計らって何とか車を止めて店内へ入ると

待ち客の行列ができてた

並んでいる時にふと壁に目をやると

8 (91)0001

ガ〜ン!!!甘えび丼は売り切れです

でも海鮮丼には甘えびが入ってるとのこと

8 (92)0002

8 (93)0003

以前来た時の羽幌丼は1,200円だったと思ったんだけど

これがボクが頼んだ羽幌丼魚介類が重なりあってます

8 (94)0004

8 (98)0008

8 (99)0009

娘は海鮮丼 刺身にすると三人前ぐらいありそう

8 (96)0006

さすがに娘は余してしまった


8 (100)0001

8 (101)0002



tozyo at 16:35|PermalinkComments(2)グルメ 

2017年08月18日

北海道海鳥センター

17.8.12

羽幌町内に日本で唯一の海鳥センターがあります

8 (90)0006

街の鳥や山鳥はよく目にしますが

海鳥についてはなかなか触れることがありません

8 (84)0002

このセンターにきて新しいはっけんがありました

現在ペンギンと言われてる鳥はペンギンではなかった!!

えーっ!!と思われますが以下にその理由があります

8 (86)0003

8 (87)0004

このセンターに来たかった理由は海鳥ではなく

猫館長のテンちゃんに会いたかったから

うっかりしてデジカメでテンちゃんを撮るのを忘れてた

staff-ten
北海道海鳥センターHPより


テンちゃんの他に6匹の猫がいたのにはビックリ

何でセンターで天売島の捕獲猫を飼育してるんだろうと

海鳥センターのFacebookを見たら

天売島には200〜300匹の野生化したネコがいて

一部のネコが海鳥繁殖地に出入りし

繁殖地をかく乱したり海鳥を捕食するそう

納得です

天売猫の譲渡会も実施しているそうで

道理で退館するとき「猫を飼いませんか」と言われた


tozyo at 18:57|PermalinkComments(2)旅行 

2017年08月17日

羽幌の旅館の朝

17.8.12

朝旅館から外を見ると真向かいに一軒の家が

昔の北海道ならではの建物です

8 (76)0012

旅館の朝食はどんなんかなぁと期待して食堂へ行くと

こ〜んな感じ

8 (75)0008

たらこ(うす塩でたらこの味が濃く感じた)

8 (73)0006

塩から(朝食で食べたのはいつだったかなぁ)

8 (71)0004

タイ(名前は忘れたけど地元の魚)

8 (74)0007

ふのりのみそ汁(磯の香りが口の中に広がった)

8 (72)0005

ツブ(歯ごたえ抜群)

8 (68)0001

そして甘海老(中央にすじエビ)

8 (69)0002

この他に納豆・お浸し・生卵・漬物・三升漬

卵焼き・ベーコン・ウインナーに野菜がちょっと

それぞれの量は少なかったけど朝食としては十分でした


tozyo at 19:00|PermalinkComments(2)旅行 

2017年08月16日

羽幌の夜

17.8.11

夕飯は女将さんご推薦の食事処へ

8 (197)0013

8 (196)0012

まずは生でカンパーイ!

8 (184)0001

壁に目をやると漁師町らしく魚の料理が

8 (189)0006

8 (188)0005

8 (187)0004

8 (186)0003

8 (185)0002

一品目は初めて目にしたひき肉納豆のレタス巻き

8 (190)0007

期待していなかったけど

ひき肉を使っているのにとてもさっぱりしていて即完食

羽幌といえば甘海老ということで甘海老の塩焼き

8 (192)0009

回転ずしの甘海老は小さいけど

羽幌の甘海老はとてもでかい

甘海老の甘さが半端なかったので

きっと天然塩だろうと思って聞いたら普通の塩

刺身を頼もうかなと思ったけど

明日の昼食は新鮮な魚を食べる予定なので

どこでも食べられるものばかり注文

8 (191)0008

8 (193)0010

海苔茶漬けは使っている海苔が違うのか

磯の香りがいっぱいして馬勝った

8 (194)0011




tozyo at 17:38|PermalinkComments(2)旅行 

2017年08月15日

羽幌町の旅館 その2

17.8.11

とても立派とはいえない旅館だけど

女将さんがとてもいい人で腰が低く気の利く方

そんな女将さんのおもてなしがあってか

テレビの台が折り畳みのテーブルで

しかもその下がゴザであったとしても

8 (60)0005

絶対取れないティッシュが入ってるケースだったとしても

8 (61)0006

なんだか許してしまう雰囲気の旅館

総畳の部屋は何年ぶりだろう

他の泊まり客とすれ違う時に挨拶が自然に出てくる

忘れていた古き良き時代の宿って感じで懐かしい気持ちでいっぱい


tozyo at 19:30|PermalinkComments(2)旅行