2017年08月19日

阿波踊り

皆さん、こんにちは
夏ですね 天気が良くなくて夏じゃないみたいですけどね・・・

さて、先日相模原市東林間のお祭り、「サマーわぁ!ニバル」を見に行ってきました

東林間のメインストリートを通行止めにして阿波踊りが繰り広げられます
参加しているグループは地元だけではなく東京や埼玉からのグループもありました
IMG_20170805_224759_282

人数もバラバラだし、女性が多いグループもあれば男性の多いグループ、子供も混じっているグループなど様々でした。基本の阿波踊りがあるようですが、フォーメーションが変わったりちょっとリズムも変わったりでグループごとに色が違っておもしろいな〜と思いました
ストリートの何か所かに踊る場所が分かれていて、各場所で何分、というのも決まっているようでした。1か所で踊り終わると次の場所までてくてくと休憩がてら移動、次の場所でまた踊る・・という感じでした。沿道の人も、1か所に止まって見ていれば順番にどんどん次のグループが来てくれるので楽しめるし、人も分散されるし、うまくできてるな〜と思いました
大きな広場では審査員が並んでいたので何か賞とかもあるのかな??

いつもは静かな東林間がものすごい人でにぎわっていました〜
楽しかったし、屋台の出店も地元の飲食店ばかりでローカルな雰囲気がいいので、また来年も行こうかな〜?と思います

(中島)

私たちがインストラクターを勤める「東京パソコンアカデミー」はこちらです
tpa2007 at 01:00│コメント(2)clip!●つれづれ 

この記事へのコメント

1. Posted by k.yamamoto   2017年08月19日 14:51
こういうのを見ると、季節感を感じますね。
でも、踊っている人は、良く踊りを覚えてますね。🎃🎃🎃 雰囲気で買ってしまいます。🎑🎑🎑
2. Posted by よしだ   2017年08月22日 20:04
おお、夏ですねー!祭りですねー!
新越谷でも阿波踊り祭りが開催されました。
阿波踊りはずーっと見てても飽きないですよね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
QRコード
QRコード