『教授』の釣り日記

ブラックバス・ルアーブランド『Professor Fishing Service』代表、石川晶平のブログです。
相模湖・津久井湖でガイドもやっています。
相模湖・津久井湖の近況、製品などについて紹介していきます。

9/18(日)は、相模湖・日相園 で開催された タックルアイランドトーナメント に参加しました。
強メンツ相手に勝ち負けの試合をしたかったため、大型のみを狙うことにしました。
ターゲットは、浮きストや縦ストがまばらに存在する水深10m以上の沖合いで、中層3~7mを1~3匹くらいで回遊している強い個体です。
前回の柴田カップ(8/28)のときは、幸運にもその魚を3本キャッチすることができ、今回もそれに挑戦しました。

8時半頃に、縦スト2~3mについていた1100gを ミラージュスティックⅡ2.4in(0.19gスイベルキャロ) にてキャッチ

9時半頃に、適当に沖の2~3mをフラフラ泳いでいた1150gを ミラージュスティックⅡ3.2in(0.34gスイベルキャロ) にてキャッチ

早めの時間で2本獲れたのですが、このあたりから雨足が一気に強くなり、魚のレンジが5~7mへと沈みました。
使っているセッティングは限りなくノーシンカーに近いもので沈下速度が遅く、深めの中層を高速に泳ぐ魚への対策が不十分でした。
あと1本を追加することができず…
ウエイインは 2本2268g/7位 にとどまりました。
20220918_01
優勝者は、その深めのレンジに落ちた魚にもしっかりと対策をしていて、完敗でした。

ミラージュスティックⅡのスイベルキャロは、発見した魚食性の魚を高確率で反応させられますが、魚に見つけてもらえなければ意味がありません。
効率と喰わせ…、その限界ラインを今よりさらに突き詰める必要性を感じました。


大会のウエイイン人数は72名中49名
最近、厳しい釣果が聞かれる相模湖ですが、タックルアイランドトーナメントのレベルの高さを感じました。


大会終了後の、日相前の様子…
20220918_02
しばらくは濁りが続きそうです。



★Professor製品のお取扱店舗
「Professor 製品」 お取扱店舗一覧

★相模湖Professorガイド
Professor ガイド

9/14(水)は、ガイドで相模湖へ出ました。
ゲストは Sさま。
プロの釣りを見てみてみたい とのリクエストです。

まず私がサオを握り、ライブスコープ魚探を使い、バスがどのようなゾーンに多く存在するか?
どういったタイプの動きに反応しやすいか?
水中の現実をご確認いただきました。

この日は沖の中層をメインに各所を巡り、水深10~16mの中層4~7mあたりを狙いました。

バスに限らず、魚のいる場所いない場所
釣れるポイントでなく、釣れる状況の探し方をお伝えしました。
20220914_02
解説しながら釣っているの図
※写真を撮り損ねましたが、この間バスやウグイを釣って、色々解説しています…


バスが水中でルアーをどれくらいの距離で気づいていて、どうなったときに見破られているのか?
Sさまにもライブスコープ魚探を使い、実釣にてご確認いただきました。
20220914_01
水中でルアーとバスがどうなっているのかを見ることができ、ライブ魚探なしの普段の釣りでも大いに役立ちそう
とのことでした。

ありがとうございます。
Sさまの今後のお役に立てれば幸いです。



★Professor製品のお取扱店舗
「Professor 製品」 お取扱店舗一覧

★相模湖Professorガイド
Professor ガイド

Professor店頭イベント追加日程のお知らせです!

9/24(土) フィッシング相模屋 さま
9/29(木) 池袋タックルアイランド さま ←NEW
10/5(水) タックルアイランドキーポン さま ←NEW
10/9(日) 越谷タックルアイランド さま
20220916_01
20220916_02
代表・石川が皆さまの質問にお答えいたします。
相模湖・津久井湖の最新情報や、ミラージュスティックⅡの特化セッティングについて気になる方は、ぜひお越しください!
イベント当日にProfessor製品を購入すると特典があります!



★Professor製品のお取扱店舗
「Professor 製品」 お取扱店舗一覧

★相模湖Professorガイド
Professor ガイド

9/12(月)は、津久井湖に出ました。
ミラージュスティックⅡの大サイズをテストしていて、大きさ・形状の微調整、使い方を煮詰めています。

2.4in/3.2inではアピールが難しいゾーンの魚にアプローチして、よいコンディションのバスをキャッチできました。
20220912_01
20220912_02
ミラージュスティックⅡ4.5inくらい(C.L.シュリンプ)
スイベルキャロ0.55g


ライブスコープで魚の反応する距離等を確認していますが、やがり大サイズの集魚力はずば抜けています。
リリースはしばらく先になりますが、乞うご期待…



★Professor製品のお取扱店舗
「Professor 製品」 お取扱店舗一覧

★相模湖Professorガイド
Professor ガイド

このページのトップヘ