骨折10日目 いよいよ退院。

転院とか言ってたけど、やっぱり入院生活はもうけっこうです。家に帰りたい。 

姉ちゃんが最後に病院で車いすに座ったままシャンプーをしてくれました。
サッパリさわやか~。
入院中は一度もシャワーも浴びれてないから、体は拭いていても気持ち悪い。早くシャワーを浴びたい。

自宅に戻ってからが、さあ大変。
友人が、親御さんが使っていた車椅子を貸してくれたので、それで室内を移動出来るかと思っていたけど、スペースがないから思うように動けません。 

松葉杖は、元々の腕の筋力が弱いせいか、みんなが呆れるくらい扱いが下手。

トイレに入る。手を洗う。洗濯をして干す。食事の支度をする。シャワーを浴びる。普段なら何でもない事が、何一つまともに出来ません。

おさき真っ暗です。でも、考えて工夫しなきゃと、骨折ブログを読みあさりました。 
そこで情報を得て、骨折した時に便利なグッズをいくつかamazonや楽天市場で注文しました。
この時購入した商品の数々にどれだけ助けられたか。お金には代えられないとはこの事です。

役立った商品
No1.背もたれのあるキャスター付き椅子

ギプス足は地面につけれず、右足と両方の松葉杖で体を支えているので、手が離せません。 

そこで椅子に座って、健康な足で地面を蹴ってスルスルと滑るように移動します。
リビングからキッチン、廊下はこれでOk 簡単な調理ならそのまま座って出来ます。
 
幸い我が家はバリアフリーでフローリングの部分が多いので、これでご機嫌に移動していました。
私の足代わりとなって大活躍です。

ギプスが膝近くまでなければ、ギプス足の膝を座面にのせて、背もたれを手で掴んで、健常足で床を蹴って進むといった使い方も出来そうです。不安定なので、背もたれは絶対あった方が良いと思います。
2016-08-20-20-27-04


No2.コンフォートシャワーチェア

要するに、介護用風呂椅子です。
お風呂場は滑るので、転倒の恐れがあり、ギプス片足人間には超危険地帯。


この椅子は座面と背面に滑り止めがついていて、高さ調節が出来るし、4本足でガッチリしてるので、安心して座れます。

お風呂のドア前に設置しておいて、脱衣所に置いた椅子に座ったまま、ヨイショっとお尻を移動させて浴室に入ります。

座面の両端に手で掴める穴が空いてあるので、ここを両手でつかんで片足で支え、座ったまま浴室内を移動出来ます。

足を骨折していると、しゃがむ動作が出来ないので、高さがあって、安定しているこの椅子は、本当に便利です。 2016-08-20-20-27-24


Amazonアソシエイト 参加表明文 


当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムへの参加を申請し、承認されました。
ついてはその規約に従いここに参加表明文を掲載します。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


 
骨・関節・筋肉の病気 ブログランキングへ