やりました

手を放して歩きました。左足全荷重。 

「クララが立った。クララが立った」(笑)

リハビリバーの中だけど、端から端まで手を放して歩けました。
もちろん松葉杖無しです。

苦節46日間。
あの手術の日から42日目。

ついに自立歩行です。
辛い日々でした。
悲観的になり、歩けなくなるかもと頭をよぎった事もありました。

嬉しい。感激です(泣) 
年齢を考えたら、42日目は上出来です。

周りの人たちの協力と、お二人の理学療法士さんのおかげです。
自主リハビリも頑張りました。

今、骨折されて先の見えない不安の中にいらして、このブログを見にきてくれてる方々、大丈夫ですよ。
必ず歩けるようになります。

今日の背屈は他動(PTが手で押さえる)で10度。前屈は30度。

新しく教わったリハビリは、
①足の甲と、足の裏を左手で押さえておいて、右手で足指を大きくそらせる運動。

②受傷足に体重を掛けながら前に踏み込んでいく運動。ゆっくり、じっ~~くりやるのが肝心。
1,2,3,4,5と徐々に体重を掛けて膝を曲げて踏み込み。
一息吐いて、また五つ数えて膝を伸ばして、元に戻す。

これを10セットぐらい行う。お風呂上りで関節が柔らかくなっている時がベストです。
背屈の可動域制限に効果がある訓練です。

自分で出来る限界まで膝を曲げ踏み込んだ時に、PTさんは「これ以上行きませんか?どこが痛んでますか?」と必ず聞き、痛い箇所を指で圧迫してくれます。
痛い箇所を押えてくれていると、いく分踏み込みが楽になります。

でも、ある程度の踏み込みで、足首の前や横が痛み、アキレス健周辺もつっぱり、足関節はロックされたように止まってしまいます。『これ以上は無理!』と足が拒否してる感じ。
まだ右足の踏み込み角度と比べると半分以下です。

歩けるようになっても、拘縮(可動域制限)との闘いはまだまだ続きます。


  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村  
骨・関節・筋肉の病気 ブログランキングへ