tapitapiの足骨折日記

人生2度目の足骨折!受傷から完治までの苦難の道のりをつづります。 受傷からリハビリの課程で、いろいろな方の『骨折ブログ』で 情報を得たり力づけられたりしました。 同じように骨折され不安の中にいる方々の何かのお役に立てればと思い、 ブログを立ち上げました。

骨折5ヵ月以降

骨折8カ月 2016年の大晦日です。

大掃除というか中掃除も終了。
昨日と今日は正月食品の買い出しに朝一から出掛けます。

このマンションの近くはスーパー激戦区。
1.5キロ以内に10店舗がひしめいています。
凄いでしょう。
買い物にはまったく不自由しません。

肉が買いたい時はココ。
野菜が強いのはココ。
惣菜に強い店はココ。
総合力ならこの店と、用途に応じて使い分けてます。

今日は、食品の買い足しで、ファミリー層に人気のスーパーに開店と同時に入店。
総合力では高得点の人気店。
回転が良いので鮮度も良い。

がいつも混んでいるので普段はあまり使わないけど、今日は勝負!
ところが、これが大失敗。 

店内は激混みでカートの交通渋滞が発生。 
そこに小さい子どもがワラワラしてるから、 まぁ進まない、進まない。

目当ての商品に近づけないじゃん。
開店と同時に入れば空いてるとの予想は大外れ。

お客さんのカートはカニやら牛肉やら高級食材で溢れんばかり。
年末の買い物の様子で、何となくその年の景気が分かるけど、今年はなかなか良さそうです。
店内の勢いに煽られて、予定外の食材を大量に買ってしまいました。

我が家はおせち料理は、毎年お取り寄せします。
そこに、お煮しめとか紅白なますとか数品手作りします。

今年もいつものお馴染み店でお取り寄せ。
冷蔵なので食べやすくてとても美味しい。
年越しそば付、容器無しで25300円成り。
容器は以前の物を利用します。
image

こうやって年末の恒例行事を、曲りなりにもこなせる様になって本当に嬉しいです。 
8カ月前には、人の手を借りないと何一つ出来なかったのに。

足骨折して、例年とまったく違う年末年始を過ごさざるえない方もいるでしょうね。 
友人の知り合いも足関節骨折して、まだ入院中と聞いてます。

でも骨折は日にち薬です。
今日よりも明日、明日よりも明後日とまで順調にはいかないけれど、10日単位で見れば確実に進歩します。 
こんな事出来る訳ないじゃん!って動きがいつの間にか「あっ!?出来てる」となる不思議。 
そうして徐々に治っていきます。

「tapitapiの足骨折日記」にお付き合いいただいてる皆様、ありがとうございました。 
ちょくちょく更新していきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします

 
骨・関節・筋肉の病気 ブログランキングへ  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

今日で世間も御用納め。

私の勤める市民センターも明日から3日まで正月休みです。
お昼休憩に「今年は怒涛の1年だったねぇ」とセンター長と話しました。

ジャジャーン!ここで突然の重大発表です。
実は今年の年末に私はバツイチになりました。 
いわゆる熟年離婚ってやつです。

10年以上別居してたので今更ですが、娘の「キチンとしたら?」の一言で決心して、今年の初めに夫に伝えてました。

ところが、動き出そうかと思っていた矢先に骨折。
離婚どころじゃなくなって・・頓挫。
足の状態も落ち着いた秋口に「この辺でキチンとケジメをつけましょう」 と再度メール。
12月中旬に公正証書を作成して離婚届を提出しました。

熟年離婚につきものの財産分与や家の譲渡や年金分割などの決め事があり、色々大変な事もありましたが、怒涛の如く突き進みました。

別居期間が長かった事もあり、夫も私も譲るべき所は譲り、相手の立場や今後も考え、穏やかな着地をする事が出来たんじゃないかと思ってます。

娘も息子もすっかり大人ですが、両親がすったもんだの末に憎しみ合って別れるよりも良かったかな。

残念ながら、添い遂げる事は出来なかったけれど、縁あって結婚して二人の良い子どもを授かりました。
これからも全くの他人になる事はないでしょうね。

とにもかくにも大騒ぎの一大転機の1年でした。
来年から再スタートです。
楽しみ、楽しみ。

あっ!そうだ。抜釘手術があったぁ
忘れてた・・・。


 
骨・関節・筋肉の病気 ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

今日はクリスマス。

ポカポカ日差しが暖かい良い天気。
こんな日が大掃除日和と分かっているけれど、お掃除は苦手。
ホコリでは死なないというタイプ。

最小限の労力で最大の効果を上げるお掃除を志します。
なんといってもまだ足首が思うように動かない骨折上がりの身の上。 

先日のお風呂と洗面所のお掃除に続いて、本日は1番の大仕事、フローリングのワックスがけに取り掛かります。

念入りに掃除機を掛けて、次は床の水拭きです。 

これが辛い。
広い床面を前後左右に拭きながら移動しなきゃいけないけれど、左足が思うように動きません。
クネクネと柔らかく、足関節がスムーズに動かない。 
まして、小学生の時の廊下の雑巾がけみたいな動きはまったく無理。

仕方なく床にお尻をついて移動したり、踵を上げてつま先でチョコチョコ動きながら雑巾がけ。 

ワックス掛けもこんな要領でしか出来ないので、効率が悪いったらありゃしない。

今年、足関節骨折した人たちはどんな風に過ごしてるんだろう。
みんな元通りスムーズに足首が柔らかく動くのかな?
私は以前の6割から7割の動きしか出来てない。

こんな事を考えながらも、今の自分の状態を受け入れるしかないと、工夫しながら必死にワックスを掛けた。 

2時間程でワックス掛け終了。
ムラはあるけど、リビングの床が陽射しを反射してピカピカに光ってる。

大変だった今年。
大掃除で厄を払わないとね。
 
 
骨・関節・筋肉の病気 ブログランキングへ  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

寒い日が続いてますね。

骨折してから年末で8カ月です。
昨日、ヨガセラピーに参加してきました。
このプレート&ボルト入りの足でです(笑)

ヨガセラピーは骨折以来8カ月振りです。
だいたい、正座も出来ない足でヨガをやろうなんてかなり無謀。

そこでヨガの先生が、骨折足に体重を掛けずに座ってヨガが出来るよう、大きなクッションを用意してくれました。
胡坐をかく場面は、 私一人そのクッションにお馬さんにまたがる様に乗っかります。

始まる前に、足の動きで何が不自由かをしっかり聞き取った上で、決して無理をしない事。
他の人と同じにやろうと思わずに自分の出来る範囲で、自分のペースで行う事を念押しされました。

ヨガの仲間は、私の足首の大きな傷跡を見てかなりビビっていましたが、「歩けるようになって良かった」「ヨガに参加しようと思えるまでに快復出来て良かった」と、とても喜んでくれました。
みんな優しい。

ヨガにも色々な種類があって、ヨガセラピーはソフトなヨガです。
それほどハードなポーズはありません。

でも途中、ヒネリの入った運動の時、ピシッ!と関節に痛みが走って慌てました。

前後の運動は大丈夫。
足をひねる動きは怖さもあって難しい。

プレートとボルトが折れそうな恐怖があります。

でも基本、チタン製のプレートとボルトが折れる訳もなく。
そんなすごい負荷が掛かったら、折れるのは骨ですね

骨折して8ヶ月。
ヨガは体全体を使うので、骨折前と比べて、出来なくなっている動き、苦手な動きがはっきり認識出来たのは収穫でした。

1時間半のヨガ中、痛感したのは筋力が無くなっている事。 
立って行うポーズは、産まれたばかりの子羊の様に足がフルフル震えちゃって・・。
やってて笑えた。

ヨガで大切なのは、ポーズよりも呼吸だそうです。
スーと鼻から吸って、ゆーくり鼻から吐く。
新陳代謝が良くなって体の中からポカポカしてきます。
新鮮な血が全身を駆け巡る感じ。

とにかく自分なりにヨガを楽しむことが出来ました。

今朝起きて骨折足がスッキリしているのにビックリ!

傷口周りとか足がブヨっと、締まりのない感じだったのが、シュッ!としてた。

これからも「ヨガセラピー」続けれそうです。


 
骨・関節・筋肉の病気 ブログランキングへ  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

左足関節腓骨骨折の手術から今日でちょうど7カ月です。

もう師走ですね。
今年は骨折に始まり、骨折に終わる気がします。

他にもいろいろな事があったけど、骨折と手術とその後のリハビリ奮闘のインパクトが強すぎて、それしか頭に残ってない感じ。

tapitapi 2016年 年末川柳

しみじみと~ よく乗り越えた~ 脚折れて~ 

二度めかな~ 右も左も~ 骨もろし~ 

頑張れど~ 元に戻らぬ~ 足さすり~ 


では、恒例『今出来る事と出来ない事』

・歩行普通 

速足も小走りも出来ます。
最近は「逃げ恥の恋ダンス」を忘年会で披露しようかとひそかに練習中。

こう見えて(見えないって!っと突っ込みが聞こえる・・)、昔からダンスは好きです。 
往年のキレはないものの、何とか踊れる(笑)

・階段の降りもトントンと下りれます。

正確には「トン・ツー、トン・ツー」。(モールス信号か!?)
骨折足側が若干リズムが外れます。

・走れるかどうか分かりません。

本能的に走る場面を避けてます。

・しゃがみこみ85点。

そうだ!和式トイレが使えるようになりました。
公共施設では、いまだに和式しかないところがあります。
使えるようになって、トイレの選択肢が増えました。

・スタートペイン(歩き出しの痛み)は、ほぼ無くなりました。

さあ、問題の正座は50点

短時間、柔らかいカーペットの上なら出来るかも??

毎日風呂上りに正座の訓練してます。
まず足首を入念にストレッチした後、タオルを4つ折りにして足首下に挟んで正座。
出来たらタオルを二つ折り、そして無し。

4つ折りなら平気。二つ折りだと短時間ならOK。
タオル無しだと秒殺でギブアップ。

・少し困ってる事は、足関節がポキポキ鳴ります。

結構な頻度です。
何かが微妙にズレてる感じです。
スクワットの時、足首を曲げる度に「ポキ。ポキ」

これは、次回地元の病院に診察に行った時に聞いてみようと思ってます。

この骨折ブログも見に来てくれる方々がコンスタントにいます。
ページビュー(読んだページ)は、右肩上がり。
ブログ開始して3ヶ月半になりますが、11月合計は最初の月(8月)の6倍です。

凄くありがたいです。
ちょっとは役に立ってるかなって、嬉しくなります。

それだけ、骨折する人が居るって事ですよね。
当たり前のように、日々骨折する人がいる。
そして、このブログを読んでくださったりしながら、紆余曲折を経て完治して日常に戻ってゆく。

だから、このブログに立ち寄ってくださった骨折者の方々。
大丈夫ですよ。必ず歩けるようになります。
後は、後遺症を残さず少しでも元通りに近い状態になるように、リハビリを日々頑張りましょう!



 
骨・関節・筋肉の病気 ブログランキングへ  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ