2010年10月28日
小林さんの授業内容
河合塾の英語マーク予想問題集を
今回からお願いします。
第4〜6問の長文を担当して下さい。
第1回分は生徒に配布済み、
次回分は今度の月曜に小林さんに渡します。
今回からお願いします。
第4〜6問の長文を担当して下さい。
第1回分は生徒に配布済み、
次回分は今度の月曜に小林さんに渡します。
2010年10月08日
小林さんの数学テキスト
今後、小林さんの授業で使用する数学テキスト(ファイル綴じ)を机上に用意しました。
教師用テキスト(2冊)も同じ場所です。
小林さんに配布するファイルの前半は、すばらしく強くなるという参考書の問題だけをコピーしたもの。後半は2008年から遡ったセンター過去問となっています。
参考書のコピー部分は問題だけなので、教師用のみ解答解説がついています。
過去問を効果的に使いながら、レベルアップをはかって下さい。
その他の教科は来週配布します。
まずは数学からお願いします。
教師用テキスト(2冊)も同じ場所です。
小林さんに配布するファイルの前半は、すばらしく強くなるという参考書の問題だけをコピーしたもの。後半は2008年から遡ったセンター過去問となっています。
参考書のコピー部分は問題だけなので、教師用のみ解答解説がついています。
過去問を効果的に使いながら、レベルアップをはかって下さい。
その他の教科は来週配布します。
まずは数学からお願いします。
2010年10月01日
今後の方針
面談を終了しましたので、
当面の方針を示します。
私大の志望順位は
1 東洋大学 経営
2 駒澤大学 経営
3 帝京大学 経営
4 亜細亜大学 経営
5 白鴎大学 経営
国公立大学は
高崎経済大学
だそうです。
東洋大学の一般入試で
数学鵺を使う(Bは不要)以外は
数学は鵯Aのみ。(センター含む)
今後は数学鵯Aに力を入れて
授業を進めてもらいます。
センター用のテキストは
鵯Aに絞り込んだも同然なので
新しいものを用意します。
今回の授業では
間に合いませんが、
次回から導入します。
面談は50分ほどで
保護者の意見も
聞き出さねばならなかったので
生徒の希望を全て聞き取るだけの
時間はありませんでしたから、
今週は、坪田先生からも
「今後こうしてほしい」
という希望を聞き出して
レポートに記入しておいて下さい。
次週からは
数学、生物、英語長文を
授業内で扱ってもらいます。
そういう訳で
今週までは生徒の持ってきた
参考書・問題集の質問を受け、
悩み等を聞いてあげて下さい。
当面の方針を示します。
私大の志望順位は
1 東洋大学 経営
2 駒澤大学 経営
3 帝京大学 経営
4 亜細亜大学 経営
5 白鴎大学 経営
国公立大学は
高崎経済大学
だそうです。
東洋大学の一般入試で
数学鵺を使う(Bは不要)以外は
数学は鵯Aのみ。(センター含む)
今後は数学鵯Aに力を入れて
授業を進めてもらいます。
センター用のテキストは
鵯Aに絞り込んだも同然なので
新しいものを用意します。
今回の授業では
間に合いませんが、
次回から導入します。
面談は50分ほどで
保護者の意見も
聞き出さねばならなかったので
生徒の希望を全て聞き取るだけの
時間はありませんでしたから、
今週は、坪田先生からも
「今後こうしてほしい」
という希望を聞き出して
レポートに記入しておいて下さい。
次週からは
数学、生物、英語長文を
授業内で扱ってもらいます。
そういう訳で
今週までは生徒の持ってきた
参考書・問題集の質問を受け、
悩み等を聞いてあげて下さい。
2010年07月28日
小林さんの授業内容について
まず、夏期講習は、2時間30分授業となることを確認させて下さい。
それでは本題に入ります。
坪田先生にお願いする、小林さんの夏休み中の授業内容は、大きく分けて2つです。
1つ目は、センター数学の出題分野を網羅的に学習させ、度頑張らせること。
その理由は「センターで6〜7割が取れるレベルに持っていけるかを、夏休み中に判断したいから」です。
6月下旬に行った三者面談で、母親から「国公立大学に合格できる可能性がないなら、理数科目に見切りをつけ、文系科目に絞ったほうが、国公立大学と私立大学を併願するより、レベルの高い私立大学に合格できると思うのですが、いかがでしょうか?」という質問を受けました。
その席で、私は、「見切る」境界線を9月いっぱいと伝えました。
そのためには、夏休み中に、ある程度の「先の見通し」が、講師側にも立っていないと、総合的な判断を見誤るおそれがあります。
だから、この夏休み、坪田先生にも、その意を汲んで頑張っていただきたいのです。
したがって、夏休み中も1学期から続けてきたセンター数学?Bテキストを、まずは基本編を最後まで終わらせ、終わったら直ちに実戦編へと移ってもらいたいのです。
2つ目は、センター英語、特に「長文読解」分野を鍛えることです。
長文読解は、経験がものをいう部分が多分にありますが、その経験が小林さんには、まだまだ足りないようです。
今回は、2009年度版の「代ゼミの白本」の第1回をコピーし、教室の机上に置いてきました。
その中の「第3問」〜「第6問」を家庭で解いてこさせて、教室では解説を含めたアドバイスを行って下さい。
今回は第1回だけをコピーしておきましたが、その次までには第2回以降もコピーしておきます。
この2つの内容に重点を絞って、坪田先生は授業を行って下さい。
それでは、よろしくお願いします。
それでは本題に入ります。
坪田先生にお願いする、小林さんの夏休み中の授業内容は、大きく分けて2つです。
1つ目は、センター数学の出題分野を網羅的に学習させ、度頑張らせること。
その理由は「センターで6〜7割が取れるレベルに持っていけるかを、夏休み中に判断したいから」です。
6月下旬に行った三者面談で、母親から「国公立大学に合格できる可能性がないなら、理数科目に見切りをつけ、文系科目に絞ったほうが、国公立大学と私立大学を併願するより、レベルの高い私立大学に合格できると思うのですが、いかがでしょうか?」という質問を受けました。
その席で、私は、「見切る」境界線を9月いっぱいと伝えました。
そのためには、夏休み中に、ある程度の「先の見通し」が、講師側にも立っていないと、総合的な判断を見誤るおそれがあります。
だから、この夏休み、坪田先生にも、その意を汲んで頑張っていただきたいのです。
したがって、夏休み中も1学期から続けてきたセンター数学?Bテキストを、まずは基本編を最後まで終わらせ、終わったら直ちに実戦編へと移ってもらいたいのです。
2つ目は、センター英語、特に「長文読解」分野を鍛えることです。
長文読解は、経験がものをいう部分が多分にありますが、その経験が小林さんには、まだまだ足りないようです。
今回は、2009年度版の「代ゼミの白本」の第1回をコピーし、教室の机上に置いてきました。
その中の「第3問」〜「第6問」を家庭で解いてこさせて、教室では解説を含めたアドバイスを行って下さい。
今回は第1回だけをコピーしておきましたが、その次までには第2回以降もコピーしておきます。
この2つの内容に重点を絞って、坪田先生は授業を行って下さい。
それでは、よろしくお願いします。
2010年07月17日
【講師向け】夏期講習スケジュールについて
T.P.S.壬生教室の夏期講習期間は、7/21(水)〜8/24(火)となります。
また、7/31(土)までは通常授業を行います。←ココが注意ポイント!
8月は、8/25(水)から通常授業を再開します。
したがって、7/21(水)〜7/31(土)の期間は、夏期講習と通常授業を同時並行的に進めます。
十分にご注意下さい。
そこで、講師の皆さんへの連絡事項が2点あります。
----------------
…名鐚業について
7月中に行われる予定の通常授業は、全て終わらせてから帰省して下さい。
難しければ、帰省から戻り次第、帰省前に行えなかった分の授業を行って下さい。
7月は、【木・金・土】クラスは、第5週目まであるので、5回の授業を必ず行って下さい。
-----------------
夏期講習について
まずは講師の皆さんに、バイト可能な日時を大場まで連絡していただきます。
夏期講習は、1コマにつき、2.5時間授業とします。
授業開始時間は、14:00〜、16:00〜、18:00〜、20:00〜の4つに分かれているので、
例えば、
7/27(火)16:00〜、18:00〜
7/31(土)14:00〜、20:00〜
がバイト可能です。
とメールで送って下さい。
7/15(木)に全ての塾生に、夏期講習の希望受講日時を記入する用紙を郵送しました。
その用紙に塾生が希望日時を記入して提出するので、そこで講師の皆さんのバイト可能日時とのマッチングを行ないます。
以上の手順でマッチングした組み合わせで授業を行っていただく予定です。
------------------
但し、基本的には、通常授業で担当している講師が、夏期講習も指導するのが望ましいので、なるべく日頃の担当生徒を指導できるようマッチングに努力します。
また、7/31(土)までは通常授業を行います。←ココが注意ポイント!
8月は、8/25(水)から通常授業を再開します。
したがって、7/21(水)〜7/31(土)の期間は、夏期講習と通常授業を同時並行的に進めます。
十分にご注意下さい。
そこで、講師の皆さんへの連絡事項が2点あります。
----------------
…名鐚業について
7月中に行われる予定の通常授業は、全て終わらせてから帰省して下さい。
難しければ、帰省から戻り次第、帰省前に行えなかった分の授業を行って下さい。
7月は、【木・金・土】クラスは、第5週目まであるので、5回の授業を必ず行って下さい。
-----------------
夏期講習について
まずは講師の皆さんに、バイト可能な日時を大場まで連絡していただきます。
夏期講習は、1コマにつき、2.5時間授業とします。
授業開始時間は、14:00〜、16:00〜、18:00〜、20:00〜の4つに分かれているので、
例えば、
7/27(火)16:00〜、18:00〜
7/31(土)14:00〜、20:00〜
がバイト可能です。
とメールで送って下さい。
7/15(木)に全ての塾生に、夏期講習の希望受講日時を記入する用紙を郵送しました。
その用紙に塾生が希望日時を記入して提出するので、そこで講師の皆さんのバイト可能日時とのマッチングを行ないます。
以上の手順でマッチングした組み合わせで授業を行っていただく予定です。
------------------
但し、基本的には、通常授業で担当している講師が、夏期講習も指導するのが望ましいので、なるべく日頃の担当生徒を指導できるようマッチングに努力します。
2009年10月14日
須釜さんの授業内容
須釜さんですが、指導科目はセンターの数学と英語です。
まずは数学から着手してほしいので、センター数学の教師用テキストを机上に置いてきました。
この教材は須釜さんには配分してあり、既に途中まで学習済みですから、その続きからお願いします。
それ以外は、今まで受けたマーク模試の復習をするので、須釜さんが模試を持ってきますので、わからない点の質問を受けて下さい。
最初の授業連絡は、ここまでです。
まずは数学から着手してほしいので、センター数学の教師用テキストを机上に置いてきました。
この教材は須釜さんには配分してあり、既に途中まで学習済みですから、その続きからお願いします。
それ以外は、今まで受けたマーク模試の復習をするので、須釜さんが模試を持ってきますので、わからない点の質問を受けて下さい。
最初の授業連絡は、ここまでです。
2009年08月21日
夏休み中の残りの授業
三上さんの宿題は終わりましたか?
作文でも自由研究でも、何でも手伝ってあげて下さい。
塾の本分とズレてしまいますが、終わらないと他の事が手につかない性格だと思うので、とにかく終わらせてしまいましょう。
宿題のケリがついたら、1学期の復習をさせて下さい。
正負の数の四則計算が、かなりアヤフヤになっていました。
適当な問題が見当たらなければ、教科書やワークブックの問題を解き直してもいいし、篠田先生が黒板に自作の問題を書いて、それを解かせてもいいです。
少し間隔が空いてしまうと、アタマから消えていくようなので、新学期が始まる前に、もう一度勉強モードに切り換えさせましょう。
作文でも自由研究でも、何でも手伝ってあげて下さい。
塾の本分とズレてしまいますが、終わらないと他の事が手につかない性格だと思うので、とにかく終わらせてしまいましょう。
宿題のケリがついたら、1学期の復習をさせて下さい。
正負の数の四則計算が、かなりアヤフヤになっていました。
適当な問題が見当たらなければ、教科書やワークブックの問題を解き直してもいいし、篠田先生が黒板に自作の問題を書いて、それを解かせてもいいです。
少し間隔が空いてしまうと、アタマから消えていくようなので、新学期が始まる前に、もう一度勉強モードに切り換えさせましょう。
2009年08月07日
三上さんのテキスト
三上さんのテキストは
ファイルに綴じて
机の上にあります。
2冊のうち
数学は最後まで
終りましたが
英語(教科書準拠)は
残りがあるので、
初回はそれを
終わらせて下さい。
英語はどうやら丸暗記
みたいなので
教科書と一部しか
単語が違わなくても
思考が止まってしまうので
肯定文と疑問文の
構造の違いを
教えて下さい。
次回以降のテキストは
8/8(土)20時までに
用意しておきます。
ファイルに綴じて
机の上にあります。
2冊のうち
数学は最後まで
終りましたが
英語(教科書準拠)は
残りがあるので、
初回はそれを
終わらせて下さい。
英語はどうやら丸暗記
みたいなので
教科書と一部しか
単語が違わなくても
思考が止まってしまうので
肯定文と疑問文の
構造の違いを
教えて下さい。
次回以降のテキストは
8/8(土)20時までに
用意しておきます。
2009年07月29日
三上さんの授業について
7月と8月の
レギュラー授業は
予定回数だけ
こなしてもらいますので
三上さんと話し合いの上
授業日時を決めて
実施して下さい。
夏休みに使う教材は
準備できています。
レギュラー授業は
予定回数だけ
こなしてもらいますので
三上さんと話し合いの上
授業日時を決めて
実施して下さい。
夏休みに使う教材は
準備できています。