2018年06月24日

本日は北千葉チャプター運営の為に印旛沼へ。
IMG_1471

IMG_1473

IMG_1478

本日の沼は「ツン」の方でした。
天候は釣れ感満載だったんですけどね。
生き物の動きは謎だらけですねぇ。。。。。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。(*´ -`)(´- `*)

(20:08)

2018年06月21日

自分の備忘録の意味合いもある車購入顛末記、その9です。

バックカメラの動作確認が出来ないのでディーラーでは取り付けられない、との事。
いやいやいや、と思ったけどまあどうせ自分でいろいろやるのに内張りとか全部剥がすんだからいいか、と思って注文書にサイン。

後は納車待ちの状態でしたが。。。「おそらく3月の中旬頃」との事だったけど一向に納車日の連絡が来ない。

やっと連絡が来たと思ったら、来週には納車できますけど、と。
連絡遅くね?(`・д・´)

無事納車は出来ましたがその辺の原因は別のトコで教えてもらいました。


期末のスズキはピット作業員の方がアップアップなんです、と別の車屋さんが教えてくれました。
「期末」「春」「納車増」でピットの作業員の手が足りず作業予定が全然立たないんですって。
パーツ類を注文しようにもディーラーではこの時期は全ての動きが遅いんだそうです。

なるほど、だから納車の予定もまったく立たないしバックカメラも付けてくれなかったのか。
車自体は「何日に来る」ってのが分かってもその後のディーラー整備の予定立たずなんんでしょうな。
最近はメンテナンスパックってオイル交換までディーラーで丸抱えしてるみたいですからね。
人手不足の折、大変なんだろうな。

と言う訳で「作業出来ない」と断れたバックカメラ類はダンボール箱のまま車の中に入ってました。
後で気が付いたのですがこのバックカメラの価格には作業工賃1万円分も含まれてました。
この分は値引きされずしっかり取られてましたわ。
後の祭りですけど。

長々と書きましたが車購入顛末記は以上でお終い。
車を買うのは疲れるなぁ。(´;ω;`)

(22:56)

2018年06月20日

週末は讀賣にサヨナラ勝ち、昨日は阪神に勝って借金返済と我がロッテが嬉しい勝ち方でメシウマの週末〜、だったんですが。

まさか日本がコロンビアに勝つとわ。(つд⊂)ゴシゴシ
テノヒラクル〜〜ですよ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そしてメシゲキウマ!!!飲み過ぎた〜。

本題。

今週末は我が釣り道具部屋、アタック5の東金店がオープンします。
IMG_1457

数年前に撤退してからの再進出。
東金方面の釣り好きの皆さんの不便がこれで解消されますね。

しかし八街店に続いて東金店オープン、、、、、釣り部門の社員が少ないのに大丈夫なのか?千葉薬品。(; ̄Д ̄)


(20:32)

2018年06月18日

大阪の地震、被害が少ない事を祈ります。
それと共に私たちも東日本大震災後の薄れて来ている危機管理をもう一度徹底しましょう。
取りあえず家では倒れて来そうな物の見直しかな。

本題。

昨日は奥さんの軽自動車のタイヤ交換をして来ました。
IMG_1445

今までは量販店で交換してたんですがネット通販で購入した方がタイヤ本体の価格は全然安いんですよね。
ただ通販の場合は買った物を交換して貰うトコを自力で探さなくちゃいけなので躊躇していたんですけど。

今回ネットでタイヤを持ち込み交換してくれる所を探したら割と近所でコミコミ7000円位で交換+古タイヤ破棄をしてくれるトコを発見。
こりゃいいや、ってんで一応念の為に価格差を確認しに量販店に行きました。
1万円近い価格差なら手間を惜しまずネット購入+持ち込み交換しますけど数千円の価格差なら量販店で交換して貰った方がいいですから。

交換しようとしているタイヤの値段を見ていたら店員さんが来たので交換コミコミの値段を聞いた所、ネット購入+持ち込み交換より7〜8000円高い。('A`)
丁重にお断りして帰ろうとしたら「こっちのタイヤなら今日明日なら安くなります」と。
指定されたのはブリジストンのベーシックタイヤ。
IMG_1418

そのブリジストンのタイヤのコミコミ値段を出してもらったらネット購入+持ち込み交換より3000円位高いだけ。
その程度の価格差ならこっちで交換して貰った方が手間がなくていいや、と交換して貰う事にしました。
いや〜丁度良いタイミングだった。(´∀`)

で交換が終わってピットに行くとカードを渡されました。
「今回窒素ガスが入っていますので補充点検は何時でも無料です。その際はこのカードを出してください」って。
IMG_1450

しまった!窒素ガス入れないでくれって言うの忘れてた!!!(((( ;゚д゚)))

この店、事前に言っておかないとタイヤ交換の際に無条件で窒素ガスを入れられちゃうんですよね。
(窒素ガス充填分で2000円位料金を取られる)

「窒素ガスは抜けにくい」「ロードノイズが減る」ってメリットはあるらしいんですけどね。
気軽に補充出来ないってデメリットの方が重要な気がする。

私はセルフスタンドで給油の時についでに自分で小まめに空気補充する派なので窒素ガス入れられちゃうと。。。
点検補充がいつでも無料ってトコロが救いだけど。。。
わざわざその為にお店に行くのも面倒だなぁ。

(20:57)

2018年06月17日

ワールドカップ始まりましたね〜。
ちなみに私はサッカーも見ます。

アルゼンチン大会のマラドーナの伝説の5人抜きを夜中のテレビの生中継で見てたのは自慢。
あの当時、サッカーを見てる人はあまり居ませんでしたからね。

で今回の大会、いきなりポルトガルとスペインのあんな試合見せられちゃねぇ。
世界のサッカーはすげぇ。(; ̄Д ̄)

日本も頑張って欲しいですけどなんか今回はメンバーからしょぼんって感じです。(T_T)
サッカーも大谷クラスの人材が出てこないかな。

本題。

父の日のプレゼントで貰いました。

ビールの詰め合わせと、
IMG_1370

IMG_1371


ハロ。
IMG_1374

IMG_1375


ありがとう。

(23:08)

2018年06月16日

今日はこの店に行って来ました。
IMG_1420

オートウェーブ浜野店。

リアの5面に断熱性能のあるスモークフィルムを貼って貰いました。
(キャスティングの駐車場で記念撮影)
IMG_1422


ただのスモークだけなら地元のお店でもあるんですけどね。
スモーク+断熱でお得な値段なのはオートウェーブしかありませんでした。
5年保障ってのもグー!(´∀`*)

元々がちょっとスモークが掛かったプライバシーガラスだったので選択肢の色合いで一番薄い色を選択しましたが程よい濃さに仕上がりました。

室内から見難くなる事もなく外からは中が見えない。

梅雨明けしてどれだけの断熱性能なのか楽しみです。

(19:37)

2018年06月14日

数年前から夏の日差し軽減エコ活動の為に居間の窓の所にゴーヤを育てて冷房節電をしています。
今年もゴールデンウイーク前にネットを準備してゴーヤの苗を植えました。
IMG_1190

順調に成長、、、と行かず、植えてから2週間くらいでなんか苗がシナシナになってしまいました。
根が腐って根もとからダメになってしまったらしく新しく苗を買ってきて植え替えました。
IMG_1193

IMG_1197

IMG_1198

なんで4本全部腐った???水はけでも悪かったかな?と不思議には思ったのですが。
これが3週間前くらいの話。

そしたら、、、、新しく植えた苗が今週になってまたシナシナになってしまいました。(´?д?;`)
触ってみると簡単に土から抜けてる。
また根が腐った?

また新しい苗を買ってきて植えようと土を掘ったら、、、、幼虫が出て来ました。(≡ω≡.)

もしや、と思いネットで調べてみるとコガネムシ系の幼虫は根を食べてしまうらしい。
新しく買って来た苗を植える前にプランターの土を全部出してフルイに掛けてみた所。。。。
IMG_1202

IMG_1200

大漁。オオーw(*゚o゚*)w

プランター1個にこんだけの数の幼虫が入ってました。(つд⊂)ゴシゴシ
植えた苗が枯れてしまったのは此奴らが根を全部食っちゃったせいでした。

去年まではプランターの土、半分捨てて新しいの入れてたんですが今年はそれをやらなかったんですよ。
横着して腐葉土を足しただけだった。。。

コガネムシは秋頃に卵を産み付けてそれが春に孵化するんですって。
去年までは土の入れ替えの為に表面の半分の土を捨てていたので被害が無かったんですね。

最初の苗を植える時に去年の土のままなのになんか土がふかふかだな、とは思ったんですよね。
幼虫が去年の残った根とか食ってたんですな。

幼虫は殺さずに近所の野原に逃がしてあげました。
コガネムシは金持ちなんで殺しちゃうと家が貧乏になってしまうかもしれませんからね。という思い込み。

(20:53)

2018年06月13日

自分の備忘録の意味合いもある車購入顛末記、その8です。

注文書とか作っている間になんでネットや雑誌の値引き額と大差があるか聞く。

「地域差がある」「都内は総じて値引き額が多い」「田舎ほど値引き額が少ない」

売れない=値引く。
売れる=値引かない。

ってな事だそうだ。
本当かな?


色々交渉してて分かった事、担当営業の女性は「営業マン」と言うより「販売員」って感じ。
指示された価格でしか対応しない、なんというか淡々と販売する感じ。
車の営業もそういう時代なのかしら?

注文書が出来上がったので色々サインをしてハンコを押して完了。

最後に注文したバックカメラの配線をするのに内張りを剥がすだろうけど、後で色々自分で作業するので内張りは剥がしたままでいい、と伝えると。

「今回ナビが付かないので動作確認出来ません。バックカメラと関係の配線類はこちらでは作業出来ません。」

え、そうなの????

その9へ続きます。

(22:24)

2018年06月11日

昨日の南千葉チャプター第三戦、雨の中参加者の皆様お疲れ様でした。
CIMG4114

雨はやですね〜〜。
運営側も雨だと色々大変ですよ。(;´Д`)

帰着と、ウエインと表彰式が一番雨が強かった気がするんだが。
だれか雨連れて来てる人が居るのか???(`・ω・´)


さて、チャプターの運営で一番大変なのが結果報告です。

成績表を提出様式に加工してCSVにして本部へ送信。
写真をGoogleフォトにアップ。(Googleはコロコロ設定が変わるので超大変)
入賞した皆さんに書いて貰ったコメント用紙を打って本部に送る。

その中で一番大変なのでコメント用紙に記載して貰ったのを打ち直す作業です。(;´Д`)
なにか簡単な手は無い物かと、ふと思いついてスキャナーで取ってOCR(文字認識)機能で読み込んでってのを試してみました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
氏名 溜%だ
詳細情報(釣ったエリア、使用したリグ、釣り方等を記入して下さい)
oOタ脅
タブ偽りX"ワ噺F/プコフ少ク塑∫7フ
ラ男レクアクラ多ン
コメント・一言など
勿7'⊃行艇zぐ稲影覆ズこ霧,乙てr≠。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっぱダメだった。(゚∀゚)アヒャヒャ
人間の手書き文字を認識してくれるほど賢くは無かった。

(21:53)

2018年06月07日

先日からニュースになっている虐待死。
5歳の子が書いたという反省文がニュースから流れるたびに切なくなりますね。。。
児童相談所の権限とか早急な法改正をして欲しいですね。
野党も政権批判ばっかりしてないでこーゆー時に動かなきゃいけないのになぁ。。。

本題。
最近の朝起きて必ずやっている事はコレ。
IMG_1235

フジテレビの朝の情報番組でデータ通信のじゃんけんを2回すると抽選に参加出来ます。

50万名にローソンのコーヒー無料券が当たるんです。
IMG_1232

先々週かな?そこでも1週間この抽選期間があったんですがその時は1回当たりました。
IMG_1234

今週はここまで当たりなし。
今回はダメかな。

(21:25)