2006年11月

2006年11月30日

バス

近所の野池に久しぶりにバスを釣りに出かけました。
こんなチビが釣れました。
チビ
前はもうちょっと良いサイズが釣れたのですが今年は春からこんなサイズばっかりです。
水抜きとかで池の世代交代がおこったのかな。


tpt_blog at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月29日

芳香剤

僕が書くのもアレですが。
今週末の日曜日と月曜日、12/3,4は高滝のボート屋さんは臨時休業です。
釣行予定の方はお気をつけて。

本題。
ワンボックスの車に乗っている人には常識なのかもしれませんが、7年目にして始めて気づいて「目からウロコ」状態の出来事があったので。
車の芳香剤の話です。
僕はタバコ吸わないので普段はいいのですが大会とか出た後、片付け終わって全て車に積み終わるとライブウェルやネットに染み付いた魚の生臭さで車内がむーんとしますよね。しますよね?

大会が雨の日だとそれに輪を掛けて匂うのですが、それを芳香剤でごまかしていました。
1ボックスは車内が広い為か1個じゃなんかあまり効果が無いので前と後ろの席、それと後ろの荷物スペースの計3個載せていたんです。
もっぱら100円ショップで買ったものでしたが。
100円ショップのヤツだからかあまり日持ちもせずいい匂いは1ヶ月も持たなかったのですが。

で、この間人の車見て目からウロコの物を見つけて早速試しました。
芳香剤
家庭用の消臭&芳香剤。
これは凄い、においも長く続くし、なにより例のモワーんとした匂いもすぐに無くなります。
芳香剤は100円ショップで3つ買って300円、1ヶ月においは持ちませんが、この家庭用の消臭&芳香剤はゆうに1ヶ月以上持ってます。

やぁ、もっと早くに知っていれば。。。


tpt_blog at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月28日

ハードルアー1個分の贅沢 その2

今回は肩や首中心に、と伝えたのですが腰とかもちょっとやってくれます。
終わった後に、
「腰回りも結構張ってましたよ」
と言われました。

でもね、知っているんです。
昔知り合いにやっぱこういったマッサージ屋に勤めている人がいて、その人曰く。
張っていても張っていなくても「○○が結構張ってましたよ」と言うと。
そうするとお客さんは「ああ、このマッサージ師さんは自分の体の事を良く分かってくれている。また来よう」となると。

現代社会において肩こりの無い人なんてほとんど居ないし、こういったお店に来るくらいだから肩か腰か、どちらか言えばほぼ100%信頼をつかめる、と。
そんな話を聞いていたモンですから終わった後にその通りに言われちゃったのでちょっと笑ってしまいました。

そんな事を言っていてもやっぱマッサージ受けると体がかるーくなるような、、、、、、、気が、、、、、、する、、、、、ような、、、、、気になる、、、、ので今後も通います。
ただいつも行くとマッサージ受けているのは僕一人だけなので願わくばお店潰れない様に。。。。。

tpt_blog at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月27日

ハードルアー1個分の贅沢 その1

前回初体験してひじょーに気に入ったので月1回行こうと決めたマッサージ。
今月も行って来ました。

物として残ったり、おなかに溜まったり、記憶に残ったりしないものにはなかなか出資の決意がおきない為「スピナベを買ったのだけど、オダ狙っていたら根掛かりしてロストした」つもり、というむちゃくちゃな理由を付けて自分を納得させて行ってます。

今回は肩と首を中心にやって貰ったのですが途中で「力加減はどうでしょうか?」と聞かれました。
ちょっと痛いけどまあ「マッサージを受けている」というような感じだったので「丁度いいです」と答えました。

そう言った時は丁度良かったんです。
ところが段々痛くなって来る。
いやいや、結構痛いぞコレ。と。
小市民なので「丁度いいです」と言った手前「やっぱ痛いです」とは言えません。
プチ拷問?

tpt_blog at 19:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年11月26日

倉庫

バスから足がちょっと遠のいた理由の一つにタックル準備の面倒くささがあります。
ロッドとかリールとかじゃなくて、エレキとかバッテリーとか。
前はバッテリー以外は車に積みっぱなしでしたが、今は庭の倉庫に入れています。
子供が大きくなるにつれてやれサッカーボールだ、やれ一輪車だ、やれキャンピングチェアだ、、と物がだんだんと増えて来てエレキやバウデッキを仕舞うのも出すのも面倒くさくなってきました。

なので思い切って釣り道具専用の倉庫をもう一棟建てようと思ってます。
この辺ではカインズホームが一番安くて0.8坪っていう今庭にある倉庫の一回り小さいヤツなら3万円で建ちます。
倉庫
組立なんて自分でやるから本体費用だけでいいし。
運搬も軽トラで運べるし。

問題はいつヤルか。
寒くならない今のうちに建ててしまいたいんだけどな。。

tpt_blog at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

ワカサギ

高滝へワカサギ釣りに行って来ました。
ちょっと濁り&群れも少なめでしたが、
ワカサギ

これだけ、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、
 、

頂きました。(笑)
TKKが朝網を入れて捕ったのを貰いました。
ワカサギ釣りに行ったのになにやってんだか。トホホ。

家族4人でボートで2時間ちょいやって釣れたのは6匹。
アタリはあるのですがノらないんですよね。
針が大きすぎたのかな。
当然から揚げでおいしく頂きました。

2006年11月24日

ヒル?

雨が降った日に我が家の庭で変な虫を見つけました。
カラダはミミズみたいですが、頭のトコがシュモクザメみたいにハンマーの形をしています。
ヒル1
よく見てみると周りで計3匹見つけました。
気持ち悪い。

なんだろう。
ミミズでもないし。
多分ヒルの一種かナメクジの一種かなんかだろうか。。。
ヒル2
調べるのはメンドクサイのでだれか教えて下さい。
ってかこんな質問形式でもしないとこのブログってコメント付かないから。(泣)


tpt_blog at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年11月23日

酸素

どんな物でも流通の過程で代理店や問屋がからめば絡むほど値段が上がる訳で。
しかし不思議なのは釣り道具ってなると、なぜか知らないけど普通に売っている物より高くなり。
例えばトーナメントで良く使う「バネばかり」
同じ物なのに普通2000円もしないで買える物が3000円以上になり。
例えばトーナメントで良く使うバネばかりの先端に付いていてバスの口を挟む「かけはり」同じ物なのに手芸屋さんで買えば300円位なのに800円くらいになり。
あまり書くとショップの営業妨害になりかねないのでヤメましょう。

なら書くなって?
いやいや、前から探していた物がやっと見つかったので書かずにはいられなかった訳で。
コレ。
酸素
酸素を出す固形物です。
釣具屋ではでかいタブレット錠の物が1個400円位で売られていますが、上記の法則でいけば魚関係のペットショップで売っているならもっと安いだろうと。
やはり有りました。

と言っても電池式のブクブクポンプがあればこんな固形酸素は必要ないんですけどね。
非常用にエラに吹き付けるの酸素スプレーがあれはほぼデッドは出ないし。



tpt_blog at 22:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月22日

パスタ

仕事先で出入りの業者からパスタを大量に貰ったので欲しい人にあげますよ〜と総務課からお知らせがあったので貰いました。
これはパスタか、、、、、、?
パスタ
スパケッティーの麺を想像したのですが、、、、、。
なんだっけ、ラザニアとかそーいったのを作るヤツじゃないのか?
しかもパッケージの裏面は怪しいアラビア文字表記だし。

案の定、家に持って帰って「会社で貰ったからこれでなんか作って」と言ったら「作れない」と拒否されました。
来年のチャプターの商品で秘密の小袋に混入させて商品として出そうかとも思ったのですが。
さすがにそれは失笑どころか恨みを買いそうなのでやめました。

しかたないので小学校でやったバザーに品物しました。

tpt_blog at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年11月21日

ゆりかもめ

僕は技術屋で工場勤務なので工場に入りっきりでほぼ出かける事はありません。
が、たまーに講習会とか展示会とかお客さんのトコへ技術的な打合せには行きます。。
そんなたまーに出かけると色々あるもので。

今回は新豊洲にある東京電力関連の施設へ。
地下に発電所があってその上にでっかい貸データセンタービルが建ってます。
ソコにうちの設備をかなりの量を納めているのですが僕はその設計担当なので。
アット1
豊洲駅からそのビルのある新豊洲駅はゆりかもめで1駅です。
豊洲駅からは見えます。(笑)
ゆりかもめの開通していない昔は豊洲駅から歩いて行きました。
多分待ち時間とか考えると歩いた方が早いです。
だって豊洲駅から新豊洲駅って乗車時間2分も無いし。

でもわざわざゆりかもめに乗る理由は。。。。
「先頭に座りたいから」
ゆりかもめは自動運転なので運転手さんが居ません。
だから車両の先頭に乗って運転手気分を味わえます。
アット2
しかーし、なぜかいつも競争率が高くて先頭の席に座った事がありません。
ちくしょう、たまには座らせてくれよう。

tpt_blog at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年11月20日

トゥモローワールド

趣味は釣りと映画鑑賞です。
今日はレイトショーで「トゥモローワールド」を観て来ました。
トゥモローワールド
いやいや、完全に期待ハズレ。
映像は良かったんですけどね、ストーリーがね。
失敗だぁ。

tpt_blog at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2006年11月19日

バザー

今日は小学校のバザーで。
バザー1
僕は借り出されて、夏祭りにやったポン菓子担当です。
他にモチとかチョコバナナとか赤飯とか定番の焼きそばとかいろーんな物を売ります。
なのでお手伝いの父兄とかたーくさんです。
焼きそばは2000食作ったのですが全部売り切れ。
バザー2
今年はあいにくの雨で大変でした。

tpt_blog at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月18日

スイミングスクール

ウチの子供らは2人共、週1回スイミングスクールに通ってます。
たまーには送り迎えをします。
スイミング
泳いでいる画像とかもあるのですが他の子も水着姿で写っているし、その画像載せると色々メンドクサイ事になるのでヤメます。

そろばんとかと同じく「何級」という級があってそれぞれの級毎にクラス分けされて泳ぎます。
ウチの子らは特に進級が早い訳でも遅い訳でもなく人並みに進級しています。
現在4級。
一番下は9級だっけかな?
それからバタ足、ビート板バタ足、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと泳ぎ方をマスターして月一回の試験に合格すると次の級へ上がります。
今は4級なのでバタフライです。
合格しないだけでとりあえず2人共バタフライは泳げてます。

これに合格すると次はタイム基準ので級分けになるんだっけかな?
子供らはバタフライが合格したらヤメると言ってます。
まあ一通り泳ぎ方はマスターしただろうからね。
バタフライをマスターしたところで何処でその泳ぎ方をするのだ、という疑問も有りますが。
なんかあった時に溺れない程度に泳げりゃいいよ。

tpt_blog at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月17日

フィギア

ちょっとだけ趣味のフィギア集めです。

最近はコレクションケースと言われる物が100円ショップで売っているので助かります。
フィギア
これは鴨川シーワールド限定のフィギア。
全部で8種類なのですが全部揃ってません。
だれか鴨川シーワールド行く機会があったら買って来て下さい。
でもガチャガチャで出てくるやつなので何が出るか分かりませんが。

tpt_blog at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月16日

秋バージョン

前に百円ショップで買ったインテリアの事を書きましたが。

今回は秋も深まって来たので色使いとか素材とかの秋バージョンを買って作ってみました。
小石とか貝殻とか草(?)とか全部セットになってて100円。
それを入れるケースは今回はコレクションBOXと言われる物を買ってみました。
これは150円。
計250円でこんなのが出来上がり。
秋バージョン

tpt_blog at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月15日

木更津

日曜日に木更津に船舶免許の講習を受けに行ったのですが木更津の町中に木更津キャッツアイのポスターがありました。
いいな、なんか活気のある町で。
もうすぐ財政破綻というウワサあるの茂原とは大違いだ。

たまーに行かないトコに行くと行きたくなるのは釣具のお店で。
調べたら「FAN BASS」さんってお店があったので行ってみました。
最近ルアーもワームも消耗しないのでね、特に買う物もないのですが行くとやっぱり買っちゃいます。

自分で使う物とは別でチャプターの商品になりそうな「ちょっとアレでソレ」なブツがあったのですかさずゲットして来ました。
来年をお楽しみに。

んで店主さんとちょっとお話したのですが、ウチのサイトを見てくれていたみたいで、
「昔はよく見てましたよ〜」と。
「昔は」ってトコがリアルでいいですよね。(笑)

まあ昔と違ってボチボチやって行きますよ。

tpt_blog at 23:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月14日

頂き物

サンプル品と言う訳ではないのですがあるトコから「使ってみてよ」と言われてラインを頂きました。
フロロとPE。
ライン
フロロの方はなんだかラインスラックを出す釣りに向いていると。
PEの方は世界初の透明なヤツだとか。
PEの透明はプレッシャーを与えないって事で分かるけど、ラインスラックを出しやすいフロロってのはなんだ?
ラインに張りがあるって事?

PEの方はまだしも、フロロの方はあんまり売れ無そうだなぁ。
ラインスラックってそこまで突き詰めてもねぇ。
果たして世の需要でそこまで気にする釣り人がどれだけ居るのか。。。
新製品を投入し続けなければいけないメーカー側も大変だなぁ。
まあそれを仕入れなきゃいけないショップの方ももっと大変なんだろうけど.


tpt_blog at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月13日

父親たちの星条旗

趣味は釣りと映画鑑賞です。
今日はレイトショーで「父親たちの星条旗」を観て来ました。
父親たちの星条旗
2部作構成で第二次世界大戦の硫黄島の攻防を物語をアメリカ側から見た視点と日本側から見た視点の2通りのストーリーという珍しい映画で、その一部作、アメリカ側みた視点の映画の方です。
大体戦争映画ってのは一方から見ただけのストーリーなので斬新ですよね。

今回はアメリカ側から見たって事で少なからずとも日本人のとっては身に詰まされるシーンもあります。
戦争であり、アメリカ軍にとって日本軍は敵であり殺さなければいけない対象ですから。
しかしそんな戦闘シーンは少なく、話は別のストーリーが中心です。

12月になると今度は日本側から見た視点の方が公開されるのですが。
今回、本編が終わったあとにその予告編をやったのですが。
これは楽しみ。
同じシーンで日本側から見た視点が有る訳ですよ、当然ながら。
やあ、続編(?)の公開が楽しみですわ。

tpt_blog at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2006年11月12日

免許講習

船舶免許の更新の為、木更津に行って来ました。
いやな天気だなあ。
木更津1
前回もそうだったんですけどね、土地柄からか漁師さんっぽい人たち&木更津はプレジャーボートのマリーナがあるのでセレブっぽい人達がたんまり。
びんぼくさいのは僕だけです。
木更津2
思ったとおり全部で80名の講習で自分で更新申請するのは僕一人。
あとの皆は代理店申し込みでした。
講習が終わってから名指しで「高梨さんは残って下さい」って。
まあいいけど。

tpt_blog at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月11日

マッサージ屋

この前映画を観に行った時に上映開始まで時間があったのでマッサージ屋さんでマッサージを受けてみました。
マッサージ
あんまり受けた事ないのですが、こりゃいいわ。
値段も15分1500でお手軽だし。
これから映画観に行った時に必ず受けてみようっと。

ただ残念な事が。
映画館もこのマッサージ屋さんもおなじショッピングセンターの中にあるのですが。
周囲の雑音がね。

入り口がドアじゃなくツウツウなので通路の人の声とかが結構聞こえて気になるんですよね。
あとゲームコーナーが近いのでその音も。
リラックス出来ないよ。
入り口がドアならね、多少は音を遮断するんだろうけど。



tpt_blog at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月09日

外出

僕は技術屋で工場勤務なので工場に入りっきりでほぼ出かける事はありません。
が、たまーに講習会とか展示会には行きます。
そんなたまーに出かけると色々あるもので。

今回も7日の火曜日に日本橋までセミナー参加でお出かけ。
がっ!
この日強風の為、京葉線がストップ。
駅
茂原駅でしばらく電車待ちの挙句、京葉線ストップって事は特急もストップなので特急で往復のんびり行くもくろみはもろくも崩れ。
大混雑の総武線でクタクタ。
だから外出はイヤなのに。


tpt_blog at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月08日

メンテ開始

オークションでスピニングリールを買いました。
オークション
基本はバスですが海でもOKなようにツインパワーのマグネシウムモデル。

外見は傷もあまりなく綺麗な物だったのでちょっとうれしい。
それよりなにより嬉しかったのはオイルアップとかグリスアップの形跡が見られなかった事。
外見の綺麗さの割には巻くときのゴリゴリ感があるし、メンテのしがいがあるぞと。
メンテをまったくしていなくてギアとかの磨耗までイっちゃってるとそれはショックですがそこまで進行しておらず
内部清掃とグリスアップをすれば元に戻るレベル。

しばらくの間、こいつのメンテで楽しめそうです。
冬の間はバス関係のネタも無くなるし、丁度良いので「メンテ」ってカテゴリも追加しました。
ちょとづつ色々なメンテ関係の馬鹿っぷりを書いて行く予定です。
こうご期待?


2006年11月07日

マジョーラスプレー

何に使うって明確な目的があった訳じゃあ無いんですがとあるお店に行ったら在庫一掃のワゴンセールで安かったのでこんなのを買いました。
マジョーラ
多分一昔前のハンドメイドルアー製作ブームの時の売れ残りでしょうね。
マジョーラカラーに塗装する為のスプレーセットです。
下塗りと上塗りとトップコート用の3本セット。

買ってから初めて知ったんですがマジョーラカラーと言えばテムジンロッドに見るような見る角度によって紫の出る色だと思っていたら違うんですね。
あれはマジョーラカラーの中のアンドロメダとかいうカラーでマジョーラカラーの中にも色々色があるそうで。
家に帰って調べてみて分かったのですが僕が買ったのは「マゼラン」ってカラーで銀と金の変化のカラーでした。

さて、これで何を塗ろう。
結構塗膜は丈夫らしいのでリールって手もありますが。
ダイワのリールで丁度塗装が剥げているヤツあるし。。。

だけどゴールドじゃあ目立つしなあ、、、。
来年の春に向けてビーフリーズの黒金ならぬ黒マジョーラって色も有りですかね。

tpt_blog at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月06日

高滝へ

先週の一人だけノーフィッシュがかなーりきいたので反省の為に高滝へ。
課題はオダ周りでの巻物とジグヘッドでの秋の釣りの予定でしたが。。。。
ええ、釣れません。
結局境のスロープで2本とったのみ。
2006115高滝
なんだかなぁ。

tpt_blog at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月05日

ローカル情報

千葉ローカルな情報誌「ぐるっと千葉」です。
ぐるっと
千葉ウォーカーはメジャーな雑誌ですが、
ウォーカー
ぐるっと千葉はかなりマイナーな情報まで載ってます。

たとえば、○月○日、白子でたまねぎ収穫祭があるよ、とか。
そういったトコに家族を連れて行って家族サービスをして、休みの日に気持ち良〜く、釣りに行くつもりなのですが。
不思議とこの家族サービスってのは次の週にはすっかり忘れられている訳で。
「また釣り〜ぃ!?」
と気持ち良く釣りに行けた試しがないという不思議な物でして。

なぜだ。



tpt_blog at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年11月04日

コケ

今日は子供と一緒に家の北側の外壁の青ゴケの掃除(撤去)をしました。
コケ1
家を建ててから4年目に外壁は塗り直しました。
その時にメーカーの人に言われたのが「コケが出始めたら早いウチに掃除を」と。
ウチの外壁はパワーボードという物に塗装をしているのでタイルに比べて湿気や湿度の条件によりコケが付着し易いのだとか。

でそのコケは下から発生して上に上にと出て行くので手が届く範囲のウチに早めに掃除するのが良い、と。
前に外壁を塗り直したのはそのコケが大発生したお陰だったので。。。
その時も下から発生して来ましたわ。

なので今度は大事に至る前にやっつけてしまおうと、子供と3人でがんばりました。
といっても台所洗剤を混ぜたヤツでブラシでコシコシやれば簡単に落ちましたし。
あんまりゴシゴシやると塗膜を痛めるのでやさーしく。
コケ2
でね、これ思ったんですけど。
発生し始めたらよくホームセンターとかで売っている液体の除草剤、これを噴霧器で噴霧したらどうなのだろうと。

どお?塗装メーカーとかに勤めている人、あの除草剤とかは塗膜にはヤバイっすか?
ちなみに除草剤の他に、お風呂のカビ掃除とかにつかうカビキラーって手も考えたのですが。
さすがにアレは塩素系だろうから塗膜にはヤバイなあと思ってやめてみたのですが。
除草剤もヤバイのだろうか。。。


tpt_blog at 15:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2006年11月03日

タナゴタックル

タナゴタックルを新調しました。
タナゴタックル1
夏に居たヤツラは何処まで大っきくなったかなあ。
ありえなく位の小ささのタナゴ針と浮きですが比較の為、最近限定復刻したバークレーのマイクロクローラー3インチと一緒に写してみました。
タナゴタックル2
この針の大きさだと髪の毛の毛根でさえセット出来ますぜ。


tpt_blog at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り全般 

2006年11月02日

今日の映画

今日はレイトショーでワールドトレードセンターを観て来ました。
ワールドトレード

映画の評価ってのはつまるトコ、
「面白いか面白くないか」
の2種類しかないと思います。

が、この映画は「面白いか面白くないか」なんて評価は出来ないと。
映画を観てこんな気持ちになったのは初めてです。
事件の背景とか民族紛争とか宗教紛争とか、どっちの国が正しくてどっちの国が間違っている方、そんな難しい事は分かりませんが、ああ、これは観ておいて良かったと本当に思える映画でした。

tpt_blog at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2006年11月01日

映画検定資格

なんか先週末あたりから閲覧数が2倍くらいになってるんですよね。
なんで?どっかでアドレス書かれてるのかな?


映画館に行った時にこんなの見つけました。
映画検定
「映画検定資格」
取りたい。
国家認定資格でも無く、日本映画業界公認の資格でもなく、独自にやっている認定制度みたいですが。
仕事とか就職とかにはまったく関係ない資格ですが。
取りてぇ。

本気で取ろうと思いましたが試験会場が近場では東京しかないので泣く泣く諦めました。
千葉あたりが会場なら間っ違いなく試験申し込んでますね。

ちなみにHPでは模擬試験なるものがあるのでやってみたのですが。
「90点」

取りてぇ。
でも試験の為に東京までは行きたくねぇ。
次回は試験会場、千葉も追加してくれないかな。


tpt_blog at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画