2009年06月

2009年06月30日

レーシックその後

レーシックの話の続き。

手術後、4日後から仕事に戻りました。
1日中パソコンの前に座ってモニターを見ている仕事なのですが、ものすごく目が疲れました。
あと肩がこるのと、頭が痛くなってくるのと。

度の強い眼鏡を掛けている感じです。

2週間ほどで慣れてきましたが、それまでは大変でした。
矯正(コンタクト)視力で1.0程度だったのが、いきなり1.5くらいまで上がったので当然と言えば当然ですかね。


その後、術後1週間検診までの間は、

「感染症防止の為に絶対に目に水や異物が入らないように注意する」

って掟(?)があります。

なのでお風呂に入る時はゴーグル着用で厳重注意して入ります。(汗も目に入ってはいけない)

顔は洗えないので蒸しタオルで拭くだけです。
これは朝に困りました。
顔を洗えないのでさっぱりしないし、目ヤニとかも落とせないし。

目をこするのも厳禁なので、就寝中に無意識にこすってしまわぬように透明なプラスチックの眼帯をテープで貼って寝なくてはいけません。
(写真も撮ってあるのですが、あまりにアホっぽいので載せません。ええ、載せませんとも)

もちろん外出時も砂埃等は厳禁なので、花粉症の人が付けるような保護メガネを着用です。
(これも写真は撮ってあるのですが、なんかエロい人みたいなので載せません。ええ、載せませんよ)

1週間が経過し、術後1週間検診でも特に問題はなく、その後は快適な裸眼ライフを満喫しました。

続く。
次回は最終回。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2009年06月29日

デジカメ

この前機種変更した携帯電話、カシオのヤツなんですが思いがけずカメラ機能が充実しててビックリ。
生意気にフェイスフォーカス機能とか付いてて、チャプターで使っているデジカメよりコッチの方が断然良いです。

チャプターの写真もこっちで撮った方が良いんではなかろうか・・・・・画素数は高いし、荷物も減るし。
でも記念写真を携帯のデジカメで撮るってのもなんかショボイ気がする・・・・・・ってのは時代遅れの考え?

最近のデジカメは2枚目を撮るまでの待ち時間が短いですが、今チャプターで使っているカメラは相当古いやつなので2枚目を撮る準備が出来るまでちょっと時間が必要なんですよ。
みんなその間バス持ち上げている手がプルプル震えてたり。(笑)

そんな訳でここ見ている人で、もし使ってないヤツでいらないデジカメがあればチャプターに寄付してくれると凄く凄く助かります。
是非。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2009年06月27日

なぜ?

この間、皇帝ダリアとメガヒマワリを植えた話を書きましたが、それより以前に大輪ヒマワリってのを庭に植えてました。
「大輪」っていう位だから、一輪の花の大きさが普通のよりも大きくて背も高く育つって物なんですけど。

それが夏を待たずにもう咲いちゃいました。

090627

まだ背丈も1mにも達して無いのに.....。

今年は庭の至る所に色々な種類のヒマワリを植えてるですけど、背丈の低いウチから花弁の付いているのが結構あるんですよね。
なぜ背が高くならないウチに咲いてしまうんだろう???

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽align="left"

tpt_blog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

今日の映画

今日は「ターミネータ4」を観て来ました。

090625


自分の期待が大きすぎたのか、ちょっと期待外れ。

それよりなにより、途中のカットが無理やりカットしたみたいな感じですごく変な所でカットされます。
途中でいきなりシーンが変わる個所も何箇所か気になったし。

編集が下手なのか?それとも公開に間にあわなくなりやっつけ仕事だったのか?
なんかDVDで出る時は「未編集の完全版」なんて感じで出そうだな。



2009年映画館で観た映画のマイ順位

1.スタートレック
1.天使と悪魔(同率一位)
3.GOEMON
4.ヤッターマン
5.007 慰めの報酬
6.レッドクリフ Part2
7.ターミネータ4
8.ワールド・オブ・ライズ
9.ワルキューレ
10.ラスト・ブラッド
11.ウォッチメン
12.DRAGONBALL EVOLUTION
13.グラン・トリノ
14.チェ 39歳別れの手紙
15.チェ 28歳の革命
16.バーンアフターリーディング
17.地球が静止する日

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2009年06月25日

大奮発

手持ちの日焼け止めを使い切ったので新しいのを買いました。
日焼け止めの「匂い」と「肌の突っ張り感」と「洗っても落ちない感」に馴染めなくて。

以前読者(?)の方に教えて貰った日焼け止めの情報サイトを参考に大奮発して「アリィー プレシャスバリア サンスクリーン ウォータータッチ」ってのを買いました。

090625
1000円くらいでした

奮発レベルはサイゼリアでステーキセットを注文しちゃうのと同じくらいです。

うん、口コミが良いだけあって今までのよりも肌の突っ張り感が各段に無くなりました。
これで気兼ねなく庭仕事が出来ますな。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)釣り全般 

2009年06月24日

手術後、翌々日

レーシック手術を受けたお話の続き。

手術後の翌々日は日曜日、北千葉チャプターの初戦でした。
運営の為、朝4時に起床して印旛まで。
手術後、車の運転はこの日が初めて。
初めてて長距離運転、しかも夜間かよ!っとお思いでしょうが。

前日に安○内さんから電話があり、
「どう?手術成功した?大丈夫?」と。
うわ〜優しいな、と「ええ、大丈夫ですよ」と言うと、
「良かった、じゃあ明日は大丈夫だね。朝、駐艇場に来てよ、荷物あるからさ」と。

鬼。

手術の心配の電話ではなく、運営に来られるかどうかの心配の電話でした。

ひとでなし。




そんな訳で暗い中出発したのですが、「ハロ」という現象が出ました。
暗いところの光がにじんで見える現象です。
これが落ち着くまではしばらくかかるらしいので、当面は夜間の運転に注意しないといけませんね。

明るくなり印旛の自然がクッキリ見えてきましたが、、、、、眩しいなぁ。
眩しいからか、目が疲れる感じがしました。

続く。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2009年06月23日

手術後、翌日2

レーシック手術を受けたお話の続き。

病院に到着するとやっぱり人で溢れてます。

みんなメガネは掛けてないか保護メガネをしているので、全員既に手術が終わって術後の検診する人達です。
いや、これマジでメガネ業界はこれ以上市場が拡大する事は無いな、と確信する光景です。

いくつかの検査をして先生の診察を受けます。

この頃は、痛みは無し。
ドライアイの症状も無し。
異物感も無し。

検査結果も異常なしでした。

視力は右も左も1.5まで回復していました。

ただしばらくは視力は不安定なので注意して下さいとの事。

病院を出ると、いやー見えるよ見える。

病院を出て最初に目に見える景色、なんて事はない景色なんですが、多分一生忘れません。

裸眼で見えるこの快感。
あーうれしい。

続く。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2009年06月22日

手術後、翌日1

レーシック手術を受けたお話の続き。

手術が終わり一晩が明けました。
目を覚ますとまだ透明な眼帯をしている状態なので、裸眼でどんな風に見えるのか良く分かりません。

眼帯を取り、顔を洗う訳にいかないので(目に水がはいったらいけないので)固く絞った濡れタオルで顔を拭きます。
この状態では目が乾いている状態なので、イマイチクッキリと見えず、見える実感ってのはありません。

3種類のクスリを指し、目が潤って初めて見える快感が訪れます。

といっても自分は今までコンタクトだったので、メガネオンリーの人よりは感動は少ないかもしれません。
感動といえば、初めてコンタクトをして「おお、メガネ無しで見える!」って感じた時の方が感動が強い気がします。

でも明らかにコンタクトの時とは見え方が違います。

例えるなら、ガラス越しに通して見る景色と、直接見る景色の違い。
どんなに綺麗に磨いて透明度が高いガラスでもガラス越しに通して見る景色と、直接見る景色の違いってあるじゃないですか。
まさしくそれです。

コンタクトはガラス越しに見ていた景色、今はなにもさえぎる物がなく見れます。
その差は大きいです。

裸眼で見える嬉しさを保護メガネで覆いながら翌日検診の為に病院へ。

続く。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2009年06月20日

携帯電話の話

昨日の携帯機種変の続きの話。

仕事がら使う使わないは別として、Q&A集と取説は隅から隅まで熟読します。
今度のも取説を読んでいたら「必要なんですか?その機能が携帯電話にっ」なんて機能テンコモリで。

タッチセンサーで画面を触って楽器を演奏できるって機能があるのですが・・・・・。
楽器は「カリンバ」「マラカス」「サンポーニャ」「スティールバン」「ピアノ」「ハンドベル」「エレキギター」「ベース」「ドラム」「箏」「ガムラン」てのがあります。
ものすごーーーーーく、要らない。
っていうか知らない楽器が4つほどあるし。
演奏以前の問題だ。

あとビックリしたのが鼻歌を聞かせると何の曲か自動的に検索してくれるって機能とか、CDジャケットとかワインのラベルとかの写真を撮ると、これまた自動的に関連情報を検索してくれるって機能が付いておりまして。
東のエデンみたいだ、と深夜番組のネタ振りをしてみたり。

メーカーもなんとか他社への優位性を持とうとして色々な機能を考えるんだろうけど・・・・。
もうこうなると多機能携帯端末に、おまけとして電話がついた感じですな。

パソコンみたく余計な機能はアンインストールして軽く出来れば良いのに。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月19日

携帯機種変

携帯電話を機種変更しました。
型落ち品で値下げしていた上、貯まったポイントを使って払ったので懐は痛まないで変更出来ました。

っていうか懐が痛むんだったら変更しないし。

090619
CA001ってやつです

ちなみに携帯電話は苦手なんです。
だから電話とメールとカメラが付いてればなんでもいいので、型落ち品でも全然OKなんです。

メールを打つのも苦手で、送るメールの7割は娘に代打ちして貰ってます。
「えと、明日のチャプターの商品ですが・・・」と口で言うと打って送信してくれます。(笑)

苦手な原因はどんどん増えていく機能。
技術の進歩で新しい機種にする度に色々な機能が増えてるのですが、まったく利用出来ません。
大体あんな小さな物にゴチャゴチャと機能を付けるな、と。

仕事先でも年寄りにパソコンを使わせようとすると物凄い拒否反応をされるんですが、気持は分からないでもないんだよなぁ・・・・・。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月18日

メガ&皇帝

ホームセンターの園芸コーナーで思わず買ってしまった苗があります。

「メガヒマワリ」と「皇帝ダリア」

双方とも10月〜12月にかけて花が咲くそうなんですが、花が咲く頃にはなんと6m近くまで育つんだそうです。
その大きさにグッときて後先を考えずに思わず買ってしまった訳なんですけど。

もう庭に植えてしばらく経ったのでちょっと成長しましたが、買った時は背丈が10cmにも満たないほどの「雑草か?」と思う苗でした。
そんなヤツが本当に秋になる頃にそんなに育つのか今だ半信半疑。

090618_2
コレがメガヒマワリで

090618_1
コッチが皇帝ダリア

今の背丈はまだ20cmにも満たない程度。
12月に最大の6mになるとして、あと180日で5.8mなので1日平均3cm位づつ伸びないといけない訳です。
今はまだ成長期じゃないらしくそんなペースじゃ伸びていませんが、成長期になったらどんなペースで伸びるんでしょう。
朝と夕方で見た目で違いが分かるほど伸びたりするのかな?

ちなみに花が咲き終わったら根元からバッサリと切り倒すそうです。
そうすると来年の春に新しい芽が出てまた秋に6m位に育つんだそうで。
どんだけ成長早いんだよ、ってツッコミたくなる植物ですなぁ。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月16日

停電だ!でもなんで?その2

15分ほどで検査の人が到着したので、
「これこれこーゆー訳で台所、1Fトイレの負荷ブレーカーの投入で漏電遮断器が働く。漏電してるみたいだけど、コンセント回りの目視は問題ない」
と伝えると、さすがプロ「そのエリアでのブレーカーだと多分原因は浄化槽のブロアポンプですね」と。

2人で家の裏に回ってポンプの確認をすると、目視での問題は無し。
一旦ブロアポンプのコンセントを外してブロアポンプ本体を測定してみると・・・・・おお、出た。
ブロアポンプ自体が地絡してました。

試しにブロアポンプを外した状態で漏電遮断器を投入してみると、今度は落ちません。
さすがプロだねぇ。

っていうか外壁のコンセントもトイレの負荷エリアの一部だったんだ。
外壁コンセントは「外壁コンセント」って負荷ブレーカーかと思ってた。

どうもこの日は漏電のトラブルが多発してて、東電の係りの人もあっちの家だ、こっちの家だと大忙しなんだとか。
やっぱ大雨の後とかは漏電被害が多いみたい。
その中でも浄化槽のブロアポンプってのは有名(?)な漏電箇所なんですって。

普通はこんな自分で調べなくても東京電力へ連絡すればきちんと最初から調べてくれます。
(でも最低限、分電盤のブレーカーが落ちているかどうかくらいの確認はしましょうね)
っていうか漏電なら逆に何もせずに至急連絡して調べてもらいましょう。
下手に自分でやろうとすると感電や火災の原因にもなりかねますので。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月15日

停電だ!でもなんで?その1

ある日、買い物から買えると家が停電していました。
昼間だったので困る事といったら冷蔵庫の物がダメになる事くらいでしたが、すぐに復電するだろうと思って待っていました。
が、待てど暮らせど復電しません。

おかしいなぁと思って外に出て確認してみると、隣りの家の電力量計は動いているし、家の前の市の福祉施設もちゃんと電気はついています。
って事は停電はウチだけだ。

家に戻りブレーカーを疑って確認してみましたが、OFFにはなっていません。
が、その隣りの漏電遮断器を見るとそっちがOFFになって落ちていました。

ONにしてみると・・・・・2秒ほどで再度漏電遮断器が落ちます。

漏電ですわ。

一旦負荷の全ブレーカーを落として、一づつ入れて行き、何処のエリアの漏電か確認します。
すると「台所、1Fトイレ」の負荷ブレーカーの投入で漏電遮断器が落ちます。
って事で原因はそこなので台所回りのコンセントやトイレ回りのコンセントを確認してみましたが、目視では特に異常はありませんでした。

となると残るは壁の中とか屋根裏とか機器(冷蔵庫とか電気製品)での漏電なんですけど・・・・・。

この日、前日から帰宅のちょっと前まで、かなりの量の雨が降り続きました。
雨が関係するとなると、家の雨漏りとかの問題になってくるし、
「やばいなぁ、壁の中とかだったら修理代が凄い金額になっちゃうな。これってばクレームとかで無償修理になるのかな?」なんて事を考えながら東京電力へ電話をして調べに来てもらう事に。

続く

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月13日

選択ミス!

家の玄関へ続くアプローチの石(?)が長年の雨風で汚くなったので入れ替えてみました。

090614
まぶしっ

買って来た敷石が思ったよりも白くてすごく眩しいです。
もうちょっと落ち着いた色を選べば良かったな。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月12日

今日の映画

今日は「スタートレック」を観て来ました。

090612
キャー、すてき

大好きなSF物で、昔夢中でレンタルビデオを借りて見ていたスタートレックなのでもう文句があるはず無く。
もう天使と悪魔と同率一位だ。

カーク船長にミスタースポックにエンタープライズ号、見ていて涙が出て来ました。
とあるネットの口コミでありましたが「スターウォーズ」に足りない物がここにある」と。
正にその通り。
是非続編を。

2009年映画館で観た映画のマイ順位

1.スタートレック
1.天使と悪魔(同率一位)
3.GOEMON
4.ヤッターマン
5.007 慰めの報酬
6.レッドクリフ Part2
7.ワールド・オブ・ライズ
8.ワルキューレ
9.ラスト・ブラッド
10.ウォッチメン
11.DRAGONBALL EVOLUTION
12.グラン・トリノ
13.チェ 39歳別れの手紙
14.チェ 28歳の革命
15.バーンアフターリーディング
16.地球が静止する日

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)映画 

2009年06月11日

ミニじゃなくね?

先月の話になるんですけど、ホームセンターの露天園芸コーナーで売れ残っていて育ち過ぎてしまった苗が見切り品として2つで38円という激安販売をしていたので、後先を考えずに買ってしまいました。

ただ何の苗なのかの表示がなく、ナスとかキュウリとかミニトマトとかの売れ残りの苗が色々とごちゃっと混ざって売ってたんです。

ナスやキュウリを育てる畑は庭には無いので、植木鉢でもちゃんと育って実が収穫出来そうなミニトマトであろう苗(ナスやキュウリの苗とトマトの苗くらいの見極めはつくので)を狙って買ったつもりで大事に育てており、1ヶ月経過した現在、立派に育ったのですが・・・・・・・。


090611
立派すぎやしないか?

茎とかがやけに太くて立派なんですけど。
花も数箇所にしか咲いてないし。
ミニトマトだったらもっと色々なトコにも花が咲くはずだよ。

多分ミニトマトの苗じゃなくて、普通のトマトの苗だったというオチが付くと思われ......。

今度実がついたらまた報告します。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月10日

前売り券

映画はいつもレイトショーで観るのですが去年レイトショーの値段が1000円から1200円に値上がりました。

前売り券は1300円ですが、昼間の時間帯に観ると1500円なので観たいヤツは前売り券を買っておいた方が安く済むんですが、レイトショーは1200円で観れるので、レイトショーでしか観てない分には100円損します。

以前の差額300円の時だったら絶対前売りなんて買いませんでしたが、価格改定で100円の差になった現在、おまけ付きの前売り券でおまけの欲しい映画は「100円でおまけを買うと思えば」と考えて、前売り券で買う事にしました。

初前売り購入はこれ、

090610
T-800骨格キーホルダー

ターミネーター4です。
結局おまけは使う事はなく、飾られるかその辺に置いたまま忘れられる存在だけなんですけどね。
「集める事に意義がある!」

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2009年06月09日

アクアライン値下げ

森田知事の選挙公約だった東京湾横断道路の通行料値下げが実現され今度は通行料が800円になるってニュースを読みました。

まさか本当に実現するとは.....。

これで圏央道のウチの近所に出来る茂原ICが開通すれば横浜に行くのが時間もお金も随分節約出来ます。
って別に頻繁に横浜に行く用事は無いんですけど。

しかしそうなると千葉県、特に房総方面の道の整備の方が問題になるのでは、と思います。
内房も外房も海岸べりの国道は抜け道のほとんどない一本道ですからね。
しかも圏央道が完成しない事には内房から外房へ抜ける山道も混雑するだろうし。
毎週末渋滞するとなると地元の人は大変だな。

しかし、その値下げ分って結局は税金から出るらしいんですよね。
アクアラインを使う人はいいけど、まったく使わない千葉の上の方の人は損した気分なんだろうな。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 

2009年06月08日

暑さにより挫折

先週は久々に週末に晴れましたね。
来週あたりから梅雨入りの声も聞こえて来てるし、タイミングを逃す訳にもいかないので庭仕事をしました。
っていうか5月の連休から毎週末は庭仕事をしている気がします。

連休中に作った花壇の間の芝生を引っ剥がしてガーデンロックを敷くつもりでしたが・・・・・。

090608
スギナ対策です

ホームセンターで100kg分のガーデンロックを買って運んだりしていたら・・・・・運搬だけで疲れてしまい、車から庭に降ろした所で今回の作業はあきらめました。
だって日曜日、蒸し蒸しして暑かったんですもの。
今週末、晴れたら敷こう。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年06月05日

セミナー

今日は仕事で永田町まで行って来ました。

セミナーと展示会を観に行ったのですが、このメーカー、かならずセミナーとかを豪華(?)ホテルでやるんですよ。
セミナー会場に必要な椅子とか机とかの問題でそっちの方がいいんだろうけど・・・・。

落ち着かないんですよねぇ、ホテルの従業員とかがきっちりし過ぎてて。
こっちは別に宿泊客じゃなく、単なる見学人なんだからほっといてくれてもいいのに。
「お荷物お持ちします」とか「お飲み物は?」とか。

いや、恐縮です。

メッセとか国際展示場で十分だと思うのに。

ちなみにお昼はわざわざ有楽町で降りて、またジャポネで食べて来ました。
忘れられないですよねぇ、あの味。

次回はレーシック術後の3ヶ月検診の時に食べに行こう。

tpt_blog at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

今日の映画

今日は「ラスト・ブラッド」ってのを観て来ました。

090605
日本をバカにしてる?

でもバカらしくて逆に面白かったです。


2009年映画館で観た映画のマイ順位

1.天使と悪魔
2.GOEMON
3.ヤッターマン
4.007 慰めの報酬
5.レッドクリフ Part2
6.ワールド・オブ・ライズ
7.ワルキューレ
8.ラスト・ブラッド
9.ウォッチメン
10.DRAGONBALL EVOLUTION
11.グラン・トリノ
12.チェ 39歳別れの手紙
13.チェ 28歳の革命
14.バーンアフターリーディング
15.地球が静止する日

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2009年06月04日

手術完了、その4

レーシック手術を受けたお話の続き。

手術後、気をつけなければいけない事は。

・目をこすらない
・目に異物が入らないように注意する
・目に水が入らないように注意する

です。
角膜の傷からばい菌が入って感染症にならないように注意しなければいけません。
手術日当日はシャンプー禁止です。

その為、外出時は

保護メガネ

寝ている時に無意識に目をこすらないように、

仮面ライダーの目

透明なプラスチックの眼帯をします。

あと3種類の目薬の1時間置きの点眼と飲み薬の服用。

ちなみに手術後は終日ぼわーっとした感じ。
汚れて曇って見えるコンタクトをしている感じでした。(痛みを除けば)

ってな事で手術当日はあまり感動はありませんでした。

続く。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2009年06月03日

手術完了、その3

レーシック手術を受けたお話の続き。

電車の中で渡された術後の注意点とクスリの処方説明書を読んでいると、術後の痛みは1〜2時間がピークらしく。
その痛みを和らげるクスリは1日2〜3回の点眼が限度。それ以上は点眼してはいけないと。

術後1時間くらいの東京駅で最初の点眼したから、残りはあと2回か。
1〜2時間がピークならあとは痛みが治まるだけだな。
なーんて考えが甘かった。

茂原駅が近づくにつれて再び痛みが.....。
自分の痛みのピークは2時間か?なんて考えて駅に到着した後、痛みに耐えかねてホームのベンチに座って再び点眼。
点眼すると同時に痛みが引くのでありゃ不思議。

これで点眼2回目。
点眼出来る残りはあと1回。

家に到着しごろごろしていると、2度目の点眼より約1時間経過した所で再度痛みが。
でも残りの点眼回数はあと1回だけ。
我慢に我慢を重ねて2度目の点眼より約2時間経過した所で最後の痛み止めを点眼。

コレ以降、我慢できない痛みはもう来ませんでした。
「痛み」というより「空気が目にしみる」って感じなんですけど。

続く。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2009年06月02日

やりすぎ

先週ね、訳あって金土日と3連休だったんですよ。
色々予定があって天気が良ければ忙しい週末になっていたんですが、3日間とも雨模様だったので予定もまったく消化出来ず、家でゴロゴロとテレビを見てました。

そのテレビ、どこもかしこも「ROOKIES」の映画宣伝の為にあらゆる番組に出演者が出てまして「またか・・・」といい加減見てて飽き飽きしました。

でも良く考えたらアレってばTBSだけなんですよね。
イメージでは何処回しても、どの番組見ても出てた様な気がしてたんですけど。
稼ぎ頭なんでしょうけど、宣伝もあそこまでやられると露骨過ぎてなんかイヤですなぁ。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2009年06月01日

手術完了、その2

ちょっと間が空いてしまいましたがレーシック手術を受けたお話の続き。

表に出る前に手術前に渡されていた保護めがねを装着します。

切った角膜表面の膜はまだくっついていないので、感染症の防止や異物等が目に入るのを防ぐ為ですと。
家に帰る為に駅へ向かいますが、数ヶ月前にレーシック手術を受けた妹に「手術受けた日の帰りは特急で帰ってきな」と言われてました。

でも視界はぼやけてますが(なみだ目で見ている感じ)痛くは無いし、多少の異物感(ハードコンタクトをしている感じ)があるだけなので、全然大丈夫。
特急は使わずに一番早く乗れる電車で帰るつもりで京葉線のホームへ。

ホームに行くと、本当にたまたま一番早くに来るのは特急だったので、まあいいか、と特急で帰る事に。
これが大成果。

電車に乗り込み、席に付く。
多分この時、施術から1時間経過したくらいの頃。
徐々に目が沁みるような感じになって来ました。

電車が出発するとどんどん痛くなり涙は出るわ、鼻水は出るわ。
いや、もう、痛くて我慢できねぇ。

急いで特急の席に備え付けのテーブルを出し、クスリを広げ説明書を読み「痛み止め」って目薬を点眼しました。

いや、特急で良かった。
混んでて立っている状態だったり、普通の電車の対面の席だったらこんな事出来なかった、と。

続く。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽