2009年08月

2009年08月31日

コスプレ

蘇我にあるショッピングモールに娘と2人で遊びに行ったら映画館がある建屋の方でコスプレのイベントをやっていてコスプレイヤーといわれる人々が沢山居ました。ゆうに100名以上は居たんではなかろうか、と。

090831_1

これだけ集団で集まっている所を見たのは初めてですが圧倒されました。
いや、こりゃ凄い。見事だ。

ちょうど開始時間らしく、着替えを済ませた人たちが続々と集まり始めた頃でした。

初めてコスプレの集団を見たウチの娘は「顔がしわだらけになるぞ」とツっこみたくなるようなしかめっ面で、終始けげんそうな顔をして彼女(彼)らを見ていました。

090831_2

僕は楽しいのでしばらく見ていたい、でも娘はキモいし怖いから早く帰ろうよ言う。
「もうちょっと見てようよ」という提案は強固な抵抗により却下されました。

じゃ帰る前に誰かのキャラと写真とか一緒に撮ってもらっちゃう?って聞いたら。

「絶っっ対、ヤダッッ!!」と鬼の形相で却下されました。

六道ムクロとかクロームどくろとかの人は見事な出来だったのにな。ちぇっ。

調べてみたら月一でやっているらしい。
来月見に行こうかなあ。

えぇ、基本的に僕はオタクですだっちゃ。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


tpt_blog at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2009年08月29日

メール激減

昔から迷惑メールに悩まされていました。
良く分からない海外からのメールが主で、大体1日に100通前後。
HPにアドレスを掲載していた時期があるのでその時に取得されて名簿業者にでも流れていたのだろうと。

話は変わり、およそ1年ほど前プロバイダの都合でメールアドレスの@以降が変わる事になり新しいアドレスになりました。
1年間は前のアドレス宛てに来たメールは新しいアドレスに転送してくれていました。

だからココ1年あまりの迷惑メールは全て旧アドレス宛てに送信されて転送されてきたメールでした。

今週月曜日からその旧アドレス宛てのメール転送サービスが止まりました。
途端にメールが来なくなり、、、、、、、、今週来たメールは1通のみ。

朝メーラーを開いて迷惑メールと本当に必要なメールを区分する。
あと昼と、夜、それと最後に寝る前、1日4回のメールチェック作業をしてました。
2日間くらいパソコンを開かない日があるとそりゃもう大変な事になってました。

そんな毎日の日課のような作業が月曜日からパッタリと無くなりました。
嬉しいような寂しいような複雑な気分です。

迷惑メールの中にも色々と面白いメールはあったんですけどね。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月28日

今日の映画

今日は「96時間」っての観て来ました。

090828

まあ、なんていうか、その。
特に特出した部分も無く、いたって普通の映画。

2009年映画館で観た映画のマイ順位

1.トランスフォーマー・リベンジ
2.スタートレック
2.天使と悪魔(同率2位)
4.GOEMON
5.ヤッターマン
6.007 慰めの報酬
7.アマルフィ 女神の報酬
8.G.I.ジョー
9.レッドクリフ Part2
10.ワールド・オブ・ライズ
11.ワルキューレ
12.96時間
13.真夏のオリオン
14.ラスト・ブラッド
15.ノウイング
16.ウォッチメン
17.DRAGONBALL EVOLUTION
18.剣岳 点の記
19.グラン・トリノ
20.チェ 39歳別れの手紙
21.チェ 28歳の革命
22.バーンアフターリーディング
23.地球が静止する日

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2009年08月27日

8/27 野球観戦

今日は先日当選したチケットの指定観戦日だったので千葉マリンへ行ってきました。

090827

「どうせ当選したチケットは内野自由席だろ」と思っていたらあらびっくり、バックネット裏のシーズンシートでかなりの良席でした。
とは言え、そっちの席は奥さんと娘に取られてしまったので、僕は息子と2人で外野応援席を取ってそっちに行きました。

いつも観戦するのは応援パフォーマンスが出来る内野応援席ってトコです。
前々から息子は「外野応援席で応援したい」と言っていたんですけど、外野のあの応援パフォーマンスの中に入るのはちょっと腰が引ける。

座ってゆったり観ててチャンスの時だけパフォーマンスするのが僕的な理想なので内野応援席がベストなんです。
内野応援席だと攻撃のパフォーマンスの時でも座ってても大丈夫だし。
っていうか一試合ずっと応援パフォーマンスしてたら体力持たないし。

「平日だから人も少なくて座って見てても大丈夫だろ」と思って外野にしたんですけど・・・・・・たしかに満席では無かったのですが夏休み中って事もありそれなりに人は入っている。
で、結局は攻撃中に座って見ていられるような雰囲気ではなく、攻撃中はずっと立ってパフォーマンスと声出し。

し・か・も、最終回までは2:1で勝っていたんですが、土壇場の9回表に追いつかれて延長戦へ。
10、11,12回とスコアリングポジションへランナーを出すも延長引き分け。

プロ野球ニュースとかの映像で見て知ってると思いますが、ロッテの応援スタイルはピョンピョン飛ぶ奴があるんです。
終盤の10、11,12回は全てサヨナラのチャンスだったので、体力の限界を超えた中で飛びまくり。

結局サヨナラのチャンスにことごとく打てずに試合が終わったのは夜の10時30頃。
4時間超ですよ。すげー疲れた。

で、本日、両足は言うに及ばず、右肩、右腕、劇筋肉痛。
痩せるよ、外野応援席。

今シーズンの観戦成績「0勝2敗1分け」
通算観戦成績「4勝8敗1分け」

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

2009年08月25日

地震速報

今朝6:40頃、枕元に置いてある目ざまし時計代わりの携帯電話から流れてくる聞き覚えのない警報音で目を覚ましました。
見てみると画面には「地震警報」なる文字が。
びっくりして飛び起きました。

090825

結局地震は来ず、また寝ようと思ってもすっかり目が覚めてしまい寝れませんでした。

その後のニュースでは今回の警報が誤報であったとの事。

色々な意味で良かった。

警報音で起きて、携帯を見て、緊急地震速報?はて???ってしばし状況を飲み込めず呆然としてましたからね。
実際誤報じゃ無くて本当の警報だったら警報の意味をなして無かったかも。

自分の携帯で緊急地震速報が受信出来るのも分かったし(そんな機能が付いているのは知らなかった)次からは速報が来たらもっと冷静な対応が出来るかと。
ちなみにテレビやラジオでも同じように警報が流れたんだろうか?

しかし本当に機器のトラブルでの誤報だったんですかね。
お盆前の地震の一件もあったし「一発ここらで関東にニセ警報出してみっか」っていう確信的犯行じゃなかろうかと。

今なら政治家も選挙で忙しくてそれどころじゃないから国会で取り上げられる事もこっぴどく怒られる事もなく地震警報を出した後のシュミレーションが出来るだろうから。タイミング的には一番良いよなぁ。

うーーーん、やっぱりわざと警報出したんじゃねえか?

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月24日

バカにされた?

自宅のインターネットはフレッツの47Mです。
「光通信にしませんか?」とか「今なら光通信工事を安く」なんて勧誘の電話はしょっちゅうですが、月々の値段がそんなに変わらないんであればまだしも今のプロバイダは激安(基本料月850円)なのでまったく光に乗り換える気は無く。

そんなある日、また勧誘の電話が掛かって来ました。

ただ今度の勧誘の電話は光ではなくプロバイダの乗り換えの勧誘で、話を聞いてみるとフレッツでコミコミ月2000円でOKなんだと。
なんだかどこかと提携して安く出来るんでなんちゃらかんちゃらと。

月2000円なら安いなぁ、と詳しく聞いてみるとそれはあくまでプロバイダ側の料金でNTTの基本料は含まれない、と。

「なんだ、じゃ高いよ」

「いやいや、この値段より安い所はそうそうありませんよ」

「だってウチ、月1000円くらいですよ」

「それは無いです。本当にフレッツを使ってますか?」

「フレッツの47Mですよ」

「どこのプロバイダですか?」

「無いです」なんて断言された上に、なんにも知らない素人扱いされてちょっとカチンと来たので、

「それは言えない。自分トコが安いって自信もって言うならそれを調べるのも仕事じゃないの」

それで引き下がるかと思えば、やれそれはフレッツじゃないとか、月の支払いはもっと払っているはずだとかグタグタと。

もうめんどくさいので「乗り換える気はありませんから」と言って電話を切ったんですけど。
きっと何にも知らない素人が、って思ってるんだろうな。

こっちは大昔のニフティーサーブのパソコン通信の時からネットやっているのに。
プロバイダだって当初はベッコアメなんていうお菓子みたいな名前のトコですぜ。

物凄い大昔の様な気がするんですが、それほど大昔ってほどでもないんですよね。
進歩ってのは凄いなぁ。

tpt_blog at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月22日

狩りシリーズ2

ちょっと前の話ですが、前回のチャプターの際に高滝の近所のTKKさんの知り合いの畑でブルーベリー摘みをさせてもらいました。

090822_1

って言っても僕はタケノコ狩りの時と同じく、本部で留守番ですが。

たっぷり採って来たのでしばらくは生のまま食べてましたが、とても食べ切れる量じゃないので残りはジャムにしました。
なーんにもしないで煮ただけなのにこんな見事な色。

090822_2

パンに塗ったりヨーグルトと混ぜて食べたり。
美味しいねぇ。

タケノコ、ブルーベリーと来たら来年はイチゴ狩りを始めて欲しいな。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

2009年08月21日

グリーンカーテン、結果

何度かネタにしてますが、今年の夏はリビングの窓の前にグリーンカーテンを作ろうと思ってはアサガオを植えてみました。
まあそれなりに日除けにもなるしには綺麗なアサガオの花も咲くし気分的にも涼しげで成功っちゃー成功なんですが。

ただ思っていたたより葉の密度が薄くてねスカスカになってしまい、予想していたグリーンカーテンにはならなかったんです。

090821
スカスカ!

多分原因はネットの網目が大きくてツタの間隔が広くなってしまったって事と、植えてからなにもせずに伸ばしっぱなしにしてしまったので脇芽として伸びる分が無かったって事。

ほとんどの植物がそうらしいのですが先端を切ると脇から芽を出してそっちに伸びていくんですって。
だからある程度伸びた所で先端を切って脇芽を出して伸ばすようにしてやらなきゃいけなかったらしいんですわ。
脇芽が伸びる事によって葉の密度が高くなって綺麗なグリーンカーテンが出来るって寸法で。
最初に調べておけば良かったんですケドね。

ちなみに植えたアサガオ、100円ショップで買ってきた種とホームセンターで300円位で買った高級苗を混ぜて育てたのですが、100円ショップで買った方がグングン伸びるわ花は沢山咲くわでこっちの方がグリーンカーテン向きでした。
300円で買った高級アサガオの苗はきっと鉢とかに植る鑑賞用として品種改良された物なんでしょうな。ツタもあんま伸びないし。

今年の失敗を糧に来年はゴーヤとアサガオの混合でいってみよう。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)園芸 

2009年08月20日

変なCM

ネタが無いのでラジオを聞いてて思った事なんぞを書きたいと。

車通勤なのですが車内ではラジオを聞いてますが、最近帰りに聞いているプロ野球中継中に流れるCMですごく気になってるCMが有ります。

とある法律事務所のCMで「借金問題で困ったら電話を下さい」っていう債務整理の勧誘(?)です。
そのCMの内容がですね、

「代表は19歳で世界一周をした○○弁護士会所属の○○です」

という情報を萌え声の女性が紹介の後、恐らく本人であろう人が、

「どうも、私が代表の○○です」

っていうCM。

「世界一周」ってくだりはその法律事務所の説明で必要なんだろうか?と。
単なる自慢?


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月19日

CD、ダメになる

仕事上でどうしても昔のアプリケーションソフトを動かさねばならず、昔のパソコンにWindowsNT4.0なんてMSのサポートがとっくに終了した化石のようなOSをインストールしてシステムを組む事になりました。(NTじゃなきゃシステムが動かないので)

NTのパーテションサイズ制限の罠にどっぷりハマりながらも、なんとかOSのインストールを終えていざデバイスのインストールって所で躓きました。
パソコン付属のユーティリティーディスクからデバイスインストールをしようとしたら一向にディスクが認識されません。

「おかしいなぁ、OSのリカバリディスクは認識したのに」
なんて思いながらディスクを拭いたりCDドライブのクリーニングをしたりしましたがまったく効果無し。

ディスクに傷が付いている訳でもないしなぁ.......ってしげしげとディスクを見てみると、おおっと?

090819
カビ?

ジンベエザメの模様のようなブツブツが。
んが、いくら拭いても取れません。。。。。表面の汚れではない。

ディスクを光に透かしてみると向こう側がうっすら見えるんです。
記録部分(銀色)の層が腐って穴が空いているたいな感じ。

備品庫の収納棚の中に入れてあったので光で劣化した訳じゃないし.....考えられるのは温度か湿度か。
一緒に入れてあったOSのリカバリディスクは無事なのになあ。

CDやDVDは使用しなくても経年劣化でダメになる、ってのは聞きましたが本当にダメになるとは。。。。。
記録媒体業界の戦略だと思ってたのに。

お陰でデバイスを一つずつサイトから探し出して(英文)インストールする羽目になりました。
あっち入れちゃ間違い、こっち入れちゃ間違い。

WindoesXPとNTとのデュアルブート環境を作りながらなので未だにインストール作業が終わりません。(本日、開始から4日目未だ目途立たず)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2009年08月18日

夏休みルアー教室

は5日間ありました。
実家は車で10分くらいの所だし奥さんの実家も車で1時間位の所なので「帰省」なんて無縁。
レジャー施設とかに行っても混んでいるので(特に今年はアクアラインの値下げで余計に混んでる感が......)毎年夏休みはダラダラ過ごしています。

んが、プールに3日間も行ったり、バーベキューを2回もやったり、なんだかんだとイベント目白押しで終わってみれば家でゆっくり休んでいる暇はありませんでした。
昼間のクーラー代が掛からなくて良かったけど。

車で30分くらいの山の上のリゾート施設のプールで普段は入場料が1500円もかかるプールがあるんですけど、割引券で500円で入れたので2回も行ってました。

090818

流れるプールの設備もないし、なんの遊具もないただのプールなんですけど混んでるんですよね。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


tpt_blog at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2009年08月17日

53UP in 高滝ダム

に参加して来ました。
090817_1

今回は参加人数が多くて70名以上集まっていました。
運営の努力と今までの持続の賜物ですね。ご苦労様です。

清掃日は高滝の花火大会の翌日だったので、既にあらかた市の方で掃除をした後だったもので水辺を中心に掃除をしました。
ペットボトルのゴミが例年に比べて少なかった気がするのは、先日の台風の大雨で流されちゃったからかな?

釣り人の意識の高まりかワームやルアーのパッケージ、ラインのゴミなんかは昔に比べたら少ないんですけど(と言ってもまだまだ落ちていますが)タバコの吸い殻は相変わらず多いんですよ。

携帯灰皿の使用意識がもっと高まってくれればいいんですけどね。

090817_2

ちなみにコレは当日拾ったゴミの詳細。
ウチの子の夏休みの宿題の自由研究「高滝湖のゴミ調査」だそうです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


tpt_blog at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月13日

CPUクーラー交換

懲りもせず、またパソコンの話です。

エンコの際にCPUの冷却用ファンがブンブン高速回転して耳障りなので冷却効果の高い奴に交換しました。

090813
萌えアイテム「配管」

プラント工場ばりの配管が萌え萌えど真ん中のパーツです。

放熱フィンで手を傷だらけにしながら取り付けました。
その後CPU監視ソフトでCPUの温度を見てみると、今までより3〜5℃位下がりました。
しかも高速回転する事なく、静か〜〜〜なもんです、ハイ。

本体価格は2500円でしたが、こんな効果があるんならもっと早くに買えておくべきだった。

でもそうなってくると今度はパソコン本体のケースファンの音が気になってきて.....。
ファンコントローラーを入れて速度可変式のファンに交換するかぁ?って、こうやってどんどん深みにハマって行くんだよな。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


tpt_blog at 12:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2009年08月12日

来るべき日の為に、、、

愛してやまない100円ショップダイソー。
定番商品以外は見つけた時に買っておかないと、売り切れてしまうと二度と入荷しない商品もあります。

見つけたら迷わず買う。
ダイソーの買い物の基本です。

そんな訳で季節外れですが見かけたので買っておきました。

090812
ラメパウダー

カワハギとヒラメのオモリを作る時にコーティングにまぶして使います。
各色色々入ってて100円は安いよなぁ。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2009年08月10日

稲作の話

都会の人の為に稲作の話をば。

今年の夏は日照時間が少なくてお米の収穫量が少ないのでは?なんて話も聞かれますが、今年は日照時間以外にも収穫に影響する問題が起きています。

090818_1

稲が生えてない所があって水面が見えちゃってます。

原因は「ジャンボタニシ(外来種)」の食害。
田植え直後のイネが柔らかい時にそのジャンボタニシにイネが食べられちゃったそうなんです。

090818_2

この田んぼは特に酷くてジャンボタニシが食べ歩いた道筋(?)部分のイネが完全に無くなって見るも無残な状態です。

田んぼなんて見慣れてますが、こんなに酷くまだらになったのを見たのは今年が初めてです。

っていうのもこっちではアチコチの田んぼがこんな状態。
それほど今年はジャンボタニシが大量発生しているんだそうで。

農家の人出が足りなくて冬の間の田起こし(土をかき混ぜる)作業が十分でなかったのも、ジャンボタニシの大量発生に拍車をかけているらしく。
収穫減分の収入は保険でまかなえるらしいのですが(その分来年の保険料は上がるらしいのだが)、昔のお米が取れなくて海外米を輸入した時みたいな事にならなきゃいいけど。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月08日

ツキ

最近ツイてます。

1ヶ月ほど前、スポーツ用品店で応募してあったサッカーチケットのプレゼントでフクアリのジェフ千葉戦観戦ペアチケットが当たりました。

2週間ほど前、いつも行く映画館で応募してあったプレゼントでペア鑑賞券が当たりました。

先週、ショッピングセンターで応募してあった千葉ロッテマリーンズのプレゼントで今江の直筆サインボールが当たりました。

今日、ショッピングセンターで応募してあった千葉ロッテマリーンズのプレゼントで今回はマリーンスタジアムのロッテ戦のペアチケットが当たりました。

この調子なら宝くじを買えば1万円くらい当たるかな。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月07日

今日の映画

今日は「G.I.ジョー」を観て来ました

090807

ストーリー自体は陳腐(?)な話でしたが、出て来る戦闘機とかCGなんかはど真ん中だったので非常に楽しめました。
終わり方が微妙な感じだったので、興業成績がよければ続編が作られるんでしょうね。(最近こんな終わり方ばっかりだな)


2009年映画館で観た映画のマイ順位

1.トランスフォーマー・リベンジ
2.スタートレック
2.天使と悪魔(同率2位)
4.GOEMON
5.ヤッターマン
6.007 慰めの報酬
7.アマルフィ 女神の報酬
8.G.I.ジョー
9.レッドクリフ Part2
10.ワールド・オブ・ライズ
11.ワルキューレ
12.真夏のオリオン
13.ラスト・ブラッド
14.ノウイング
15.ウォッチメン
16.DRAGONBALL EVOLUTION
17.剣岳 点の記
18.グラン・トリノ
19.チェ 39歳別れの手紙
20.チェ 28歳の革命
21.バーンアフターリーディング
22.地球が静止する日

tpt_blog at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2009年08月06日

無題


先日お亡くなりなったTKKの古茶さんの話をしたいと思います。

僕は高滝に通い始めた頃からですので、15年くらいのお付き合いになります。
チャプターの運営をするようになってからは特に色々お世話になっていました。

名前を言われてもピンと来ない人の為に。

「目の細い太ったおじさんで、茶色い大きな大人しい犬(「ボギー」って名前です)を連れていた人」

と言えば思い出す人も居るかもしれません。

ここ1、2年は体の調子が悪くてあまりボート当番もしていないようでしたが、それ以前はチャプターやTKKの大会の際には必ずボート屋に出ていました。


JBの山下会長がな、南千葉チャプターを始める前に高滝に視察に来てこう言ったんだ「こんな小さな湖でトーナメントをやって行ける訳がない」って。
だから俺はこの湖を育てていつか会長を見返してやりたいんだ。


これが僕らと話をする時の口癖でした。

ワカサギ事業の開始やスポーニング時期の禁止区域の設定の英断、桟橋やボート、駐車場の大増設。

チャプターの運営にも積極的に協力して色々やって頂きました。



ある時、トーナメント後にリリースしたバスが桟橋付近で死んで浮いていました。

次のトーナメントの時にはからは、どこかから持ってきたバスタブと酸素ボンベがありました。

「湖にリリースする前に、弱った魚は酸素を入れたバスタブの中で回復させてから放流すっから、参加者に言っといてな!」
そんなびっくりな対応もしてもらいました。(現在は法律の関係で出来ませんが)

毎年、春にはスタッフをタケノコ掘りにも連れて行ってもらいました。(僕はいつも本部で留守番でしたが.....)
チャプターの時には美味しいレバ刺しを用意して頂いてご馳走になりました。(毎回みんなで取り合いでした)
古茶さんとの思い出は書いても書いても書ききれないです。



「だから俺はこの湖を育てていつか会長を見返してやりたいんだ」


古茶さん、十分見返してますよ。

今頃天国で我慢していた大好きなお酒を飲んでいるでしょうね。

まだまだずっと先になるかもしれませんが、いつか我々もそちらに行きます。
そしたらまた一緒にお酒を飲みましょう。

本当に今まで有難う御座いました。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月05日

訃報

今日は8月3日に永眠された高滝湖観光組合の古茶様の御通夜に行って来ました。

その強いリーダーシップでTKKと高滝湖を発展させて来た功労者です。
南千葉チャプターも発足以来、言葉に表せないほど色々とお世話になって来ました。

今まで本当に色々と有難うございました。

安らかにお眠り下さい.....。

tpt_blog at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月04日

ネタがないので

ダイソーで見つけので買ってしまいました。

090804

一匹だけじゃさみしいので3匹まとめ買い。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月03日

インフルエンザにかかりました

上の子が。
2、3日前に友達の中で発病した子がいたらしく、多分その辺からの感染では、と。
「調子が悪い」って言っていた直後に40度を超える熱が出たので「こりゃインフルエンザがうつったな」と思って病院へ行くと「A型インフルエンザ」だと。

ただし、
「夏休みになったので、厚労省の指導で、初回の検査以上はやらない事になった」「だから本当は新型インフルエンザかもしれない」
なんだそうで。

新型だからと言って処置や対応が替わることが無いから、ってのが理由らしいんですが。

実際、市原の方の高校で生徒が集団感染しているらしいのですが、新型と確定しているのは10数人で、残りの50人近くは夏休みに入ったのでウチと同じような検査で「A型」と診断されているそうで。
一昔前の新型インフルエンザ騒ぎはなんだったんだ、って感じなんですが。

で、当の本人はゴロゴロテレビを見ているだけで特に心配するような様子でもなく。
コッチにうつされないか心配です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年08月01日

夏祭り

今日と明日は毎年恒例の家の町内会の夏祭りです。

090801

毎年のごとく、僕はフランクフルト焼きと焼きトウモロコシの責任者なのですが、、、、、。

今年は日照不足でトウモロコシ不作な為、仕入れが大変で初日は50本しか仕入れられませんでした。(例年なら1日150〜200本)
なのであっという間に売り切れ。

2日目は150本仕入れられたのですが、2日目の早々と売り切れてしまいました。
気温が低いとフランクフルト焼きと焼きトウモロコシは売れるんですよねぇ。
来年はイカ焼きもやるかな。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

tpt_blog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他