2010年02月

2010年02月26日 23:47

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
今日は「オーシャンズ」っての観て来ました。

100226

「ディープブルー」「アース」みたいな魚や動物の迫力のある圧倒される映像のドキュメンタリー映画だと思って観に行きましたが・・・。

ちょっと違いました。

映画の終盤まではディープブルーみたいな見事な映像なんですが、終わり頃になるとイルカ漁(?)や捕鯨、フカヒレ漁なんかの映像になり(それも手を加えて脚色した、と映画の最後にクレジットが入る)「そんな残酷な事はやめよう」みたいな話になり。

しかも漁をしている人はアジア系。

「オイオイ、結局日本バッシングとかそっち系かよ」と。

ちょっと期待外れの映画でした。



2010年映画館で観た映画のマイ順位

1.ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD
2.サロゲート
3.オーシャンズ

2010年02月25日 22:42

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

先日カッ○寿司にお昼を食べに行きました。

「アワビ」ってのが流れてたんで、話のタネにと思って取ってみたんですけど。

うわっ薄っ!!!

滅茶苦茶薄く切られてました。

透けて向こうが見えるほど。

「切る」んじゃなくて「スライス」ですな、あれ。

あそこまで薄く切る技術(機械?)も凄いと。

2カンで100円ならアレでしょうがないと思いますけどね。

食べてみたらコリコリとした触感はあったけど、多分本物のアワビじゃないんだろうな。

2010年02月24日 22:41

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

下の子が春から中学生になるので、先週末は通学用の自転車を探す旅に出ました。

ウチの近辺は学校ごとで違うんですけど、通学用に使える自転車には色々規制があるんです。


例えばハンドルはT字型のはダメ、とか。

色は地味な色じゃなきゃダメ、とか。

変速ギアは内蔵されているのじゃなきゃダメ(表からギアの歯が見えちゃうのはダメ)、とか。

チェーンはフルカバーされていなけりゃダメ、とか。


ほんとバカみてぇ。


毎年ちょっとずつ緩和されてるいたいですが、何の為の規制なの?って。

郡市内の学校によってはね「規制なし、自由」って学校もあるんですよ。


自由ならさ、高校生になっても使える自転車を最初から買えるじゃないですか。

今のままだと殆どの子が高校生になるとT字ハンドルのシャレたやつに買い換えるんですよ。

「規制なし、自由」にした学校って凄い英断だと思いますよ。


ちなみにウチが通う学校は「色は地味で」って規制が今年から無くなったので、娘は薄いピンクかアイボリー系の色の物が欲しいとの事。

んが未だ「色は地味で」って規制がある学校が多いので、市内の主要なお店で中学生の通学用として売っている(使える)のは大体色がシルバーの物しかなんですよ。

結局市内には望みの色の物がなく、市原のホームセンターまで探しに行ってやっと見つかりました。


が、運悪く直前で売れちゃって在庫が無くなってしまったんでメーカーから取り寄せ。

入荷したらまた市原まで行かないと。

2010年02月23日 22:34

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
先日千葉ロッテのホームでの開幕戦のファンクラブ会員向け先行発売がありました。

100223

ホーム開幕戦3連戦の2戦目、土曜日の外野応援席の指定席を取ろうと思って発売開始と同時にネットでアクセスしてチケットを取ろうとしたんですが、最初に取れた席はライトポール際のあまり良くない席だったので一旦キャンセルして再度取り直そうとやり直しました。

すると次のアクセスでは3人分の席が連続で確保出来ずバラバラになってしまう、と。

「やべっ、そんなに売り切れ早いの?さっきのポール際で決めときゃよかった」と思ったんですが後の祭り。


何度か取ったりやり直したりしてみましたが、やっぱり連続で3人分の席は取れませんでした。

しばらく時間をおいて(15分位)再度アクセスしてみると、今度は外野応援席の指定席自体が「予定販売数終了」になってしまいました。

「あーあぁ、さすがホームでの開幕戦は売り切れ早いんだねぇ」と子どもと協議の結果、内野応援席でもいいか、って事になり、しばらくしてから再度アクセス。


するとさっきは「予定販売数終了」になっていた外野指定席が「残りわずか」に変わってました。

アレ?まだ残っているのか?と思ってアクセスしてみたら今度は3人連続した席が1回で取れてしまいました。

ま、最初と同じような端っこの方であんまり良くない席でしたけど。


ネットからのアクセスで僕と同じようにあまり良くない席だからって、取ったりやり直したりしている人が沢山いたんでしょうね。

そんなコロコロ変わる席の状況をリアルタイムで処理するチケットの予約販売システムを作ったトコって凄いよなぁ、と技術者目線でちょっと関心しました。


2010年02月22日 23:07

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
シーズンオフなので釣り以外の話題ばかりですいません。

シーズン中でも釣りの話はあまり無いけど。


パソコンの話です。

仕事で入れたWindows7が搭載されたパソコンですが、先にXP環境での検証が必要になり、他に検証用に回せるパソコンの余裕が無かったので、今回買ったパソコンを使う事にしました。

あ、買ったのはDELLのVostro220SのWindows7インストールモデルです。

7に上書きでXPを入れちゃうと、後で7に戻すインストール作業が面倒なので、HDを別なヤツに換装してXPをインストールしようとしました。

HDを入れ替えてXPをインストールしようとしたら、ブルースクリーンエラーが出ました。


100222
通称「残念なエラー」

HDが壊れてるのかな?と思って別のディスクをフォーマットして使ってみてもダメ。

じゃケーブルか?ってんでケーブルを入れ変えてたり差し替えたりしてもダメ。


うーーーん、とお手上げなのでネットで調べてみると、最近のパソコンではボードのチップセット(?)が新しいので、XPのインストールディスクに入っているドライバでは古くて対応出来ないので、そのままではXPがインストール出来ないらしい。

めんどくせえ。

が、対策が分かればコッチのもの、とDELLのサイトから問題のドライバをダウンロードしようとしてツボにハマる。


これが一向にファイルが落ちて来ないんですよ。

原因はブラウザ(Google Chromeを使っているので)とDELL独自のダウンロード方法のせいだったんですけど。

余計なダウンロード機能なんか付けないで、サクっとファイルだけダウンロードさせてよ、と。

2010年02月19日 23:51

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

この先、いつかは来るであろうOSをWindowsXPから変更しなければいけない一大イベント。

その検証の為、Windows7を入れました。あ、昼間本業での話です。


今日一日色々といじり倒してみましたが、たしかにVistaよりは軽いですね。

これでWin3.1から使い始めて、いくつ目のOSでしょうか。あ、MS-DOSの頃もあったな。


WINDOWSの批判や非難は耐えませんが、WINDOWS以外UNIXをちょっとかじった程度のを自分としては「言われるほど悪くないじゃん?」と常々思ってる訳でして。「知らぬが仏」ってのは正にこの事なんではなかろうか、と。


まあとにかく、これでシステムのOS移行というエベレスト登頂みたいな仕事が始まる訳で。

憂鬱だ。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

そろそろ2010年シリーズの準備に入ります。

手始めにエンジン認識ベルトの本年度の予約受付をスタートしました。


ベルトの年号が「07〜09」の人は本年度買い替えです。

手持ちのベルトの年号を確認の上、買い替えが必要な方は忘れずに予約の方お願いします。


注:
ベルトの印刷されている年号が「08〜10」、「09〜11」の人は買い替えの必要はありません。
本年度も継続して使用出来ます。

2010年02月18日 23:44

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2010年度のルールブックが届きました。

100218

ルールブックが届くと「始まるぞ」って感じになりますね。

毎年開催日ギリギリになってしまいますので、今年度こそIDカード作りを早めに終わらせなければ・・・・・。


ちなみに昨年度と変更になったルールは・・・・・・これから調べます。(笑)

毎年書いてる事ですが、我々も知らないウチに、細かな所で変わっているルールとか追加されているルールがあるんですよ。

ルールブックを読んで、初めて知る、とかね。

2010年02月17日 23:17


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

ちょっと前、軽トラの荷台に横に鉄パイプを渡し、その両端に犬が繋がっていて2匹の犬を散歩(?)をしているという車を見かけて驚きました。

後にも先にもその1回しか目撃した事は無かったんんですけど、犬を軽トラで散歩させるという光景が目に焼きついてまして。

その犬がね、デカイんですよ、超巨大な犬。


先日ひょんな事からその犬を見かけました。

土佐犬を飼っているお宅があったんです。

庭先には「○○土佐犬協会」なんて書かれている運搬用の大きなトラックも置いてあって、試合(?)とかがあると遠征までしているとか。


散歩は僕が見たように軽トラでやっているそうです。

土佐犬じゃあ人が引いて散歩は出来ないな。納得。

2010年02月16日 22:52


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

仕事の話。

とある案件でお客さんの要望により竣工図を出す事になりました。

と言っても普段は別に特別な図面を出すわけではなく、その時点での最終図を出せばいいのですが、今回は図面内に「竣工図」という文字を入れた図面で欲しいとの要望。

図面内に文字を入れるなんて簡単だとお思いでしょうが、ガチガチのシステムを組んじゃうと普段の仕事は物凄く楽になるのに、文字一つ追加するだけなのに簡単には行かない、なんて事が良くある話で。

正にソレで、大変苦労して「竣工図」入りを作りましたよ。

そんで作り終わってから気が付いたんですが、「竣工」の文字が「工」じゃなく実は「功」だったってオチ。

「工」で作っちまった。

しゅんこうって「竣工」だとずーーーと思っていたら「竣功」ってのもアリだと。

しかも意味の違いはなく、一般的には「竣工」でごく少数に「竣功」が使われているとか。

意味が同じなら一つに統一しろ!日本語のバカ!


2010年02月15日 23:04

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2010年度の千葉ロッテのファンクラグ会員の更新の為に、マリンスタジアムに行って来ました。

100215

マリンスタジアムまで行くガソリン代を考えたら、ネット申し込みの方が楽だし安いしお手軽なんですけどね。

ま、行くついでに幕張でお買い物って事で。


スタジアムはショップも改装中で休みだし、開いているのは会員申し込み窓口だけだし、人も全然居なくて閑散としていると思っていたらとんでもない。

結構入会とか更新の申し込みの人がひっきりなしに来て混んでおり、窓口も受付の人達もフル稼働でした。


窓口で更新したお陰かどうか分かりませんが、くじ引きでマフラータオルを3本貰いました。

去年の売れ残りのヤツだけど。ラッキー。


2010年02月13日 23:15

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

先日ネットのお取り寄せで人気のせんべい屋さんからせんべいの詰め合わせを買いました。

その中に入っていた「柿ピーの柿の種をチョコレートコーティングしたヤツ」がすごく美味しかったです。

それだけをお取り寄せするのもなんだし、って事で生協で同じような物が出ていたので買ってみました。


うーん、微妙。

やっぱりこの間食べたせんべい屋さんの方が美味しかったなぁ。

2010年02月10日 23:49

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

最近会社に悪質な電話勧誘が掛かってきます。

それも一人じゃなく数日間の内に数人に集中的に。

基本的に自分の部署は特定のお客さんとかメーカーさんからしか電話は無いので、悪質勧誘の対応策として、知らないメーカーや会社から掛かってきた場合には「席外しております」として、戻り次第こちらから連絡するって事にして要件と電話番号と担当者名を聞く事にしました。


ところが先日、僕のトコに知っているメーカーさん名で電話がありうかつに受けてしまいました。

実際にトコ、偽会社名を使われたんですけど。


話はよくある副収入の話だったので「興味ないです」「仕事中なので迷惑です」「もう掛けて来ないで下さい」と言ったら逆切れ気味に「じゃあ仕事時間以外にかけるのから携帯番号教えろ」とか「今そっちの会社に向かっているから仕事終わりに待ってる」だとか言われました。

その辺の勧誘相手の手段も手法も聞いて知っていたので相手にせず一方的に電話を切ってやりました。

切ってすぐ、再び電話が掛かってきたんですけど、今度は一切話をせず受話器を放置。

それからは掛かって来ません。


最近は逆切れ気味の勧誘とか脅しまがいのヤツが多いらしく、へたに相手にせず一方的に電話を切るのが一番だそうです。

会社の電話にも迷惑電話撃退機能が欲しいなぁ。

2010年02月09日 21:10

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

昨日に引き続きカレー屋の話。

しかも今日は茂原ローカルの話題なので勘弁を。

さらに愚痴なのでその辺は寛大な心で読んで下さい。


アスモの中の「1○の象」というカレー屋。

前を通るたびにあのカレーの良い匂いに誘われるんですが、初めて行った時に気になった事があってそれ以来行ってません。


オーナーっぽい日本人のオジサンとインド人(?)が居ますが、日本人のオジサンが普段着のまま厨房や接客をやっているんですよね。

これがとても頂けない。

食べ物を扱う店なんだから厨房着(?)を着るとか、最低でもエプロンくらいするとか身だしなみに気を付けないと。


そこを気を付けてもらって、さらに「み○く」みたく全品200円にしてくれたら、そりゃもう映画に行く前にはかならず食べに行くさ、って。

2010年02月08日 20:08

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
今日は茂原ローカルの話題です。

茂原近郊以外の人には分からない話ですがご勘弁を。

焼き肉屋−創作料理屋−中華バイキングの順だったと思います、アスモのトコの「み○く」ってお店。(他にもあったかも)

新しい店になっちゃあ潰れてを繰り返す不幸の館。

去年の春ごろから「多国籍カレー料理」なる店になり、開店当時は街頭にインド人(スリランカとかそっち系かも)が立って客引きだかナンを焼く実演だかをしてました。

「どうせまたすぐ潰れるだろ」と思っていたのですが、周りで行った人に聞くと割と評判はよく。

「怪しいからヤダ」という奥さんと娘を残して、息子と2人でチャレンジして来ました。


結果。うん、別にいいんじゃね?

チーズ入りナンとドリンクバーを除き、全品200円です。

カレーとガーリック味のナンとタンドリーチキンみたいな物を頼みました。これで総額600円。安っ!

100208

カレーの味もなかなかです。

無駄に辛くも無く、味にコクもあるし。本場の味を日本人好みの味に、って感じ。

ナンも焼き立てで、ちぎる時にアッツアッツ!ってなります。


残念なのは店の中がね、前の店から改装してないので違和感だらけ。

しかも昔の店で寿司を握ってたのか、バーになっていたんであろうカウンターはうす暗く荷物置き場になってるし、水を飲むコップとかは衣装ケースに仕舞われているし。

そのあたりは「味は良いけど潰れる店」の要素てんこ盛り。


という事で「多国籍カレー料理」味はまあまあなので、気になっていた人は一度は行ってみても良いかと。

ただあの建物の規模であの値段でやっている限り、そうそう長くは続けて行けないと思われ、また閉店するのも時間の問題かと。

たしか春ごろが開店1年になるのでその辺が山場ですかね。


2010年02月06日 23:07

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

集め続けているWooDreamさんのルアー型のストラップ。

去年の牛に引き続き、今年の干支の寅カラーを頂きました。

100206


まだ今年は冬カラーが出てません。

早くしないと春になっちゃうぞう。


2010年02月05日 23:02

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

今日は「サロゲート」ってのを観て来ました。ブルース・ウィルス主演。

100205

なんつーか、とっても期待外れ。

しかも「えっえっ、なんでそうなの?どーゆー事?」って感じで物語終盤に話が一気に進み、話の流れに付いて行けず。

っていうか見終わった今でも「どうしてそうなったのか?」っていう物語の一番重要な部分が理解出来ないまま。

年明け早々に観た映画が駄作とは。。。。。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2010年映画館で観た映画のマイ順位


1.ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD
2.サロゲート

2010年02月04日 23:29

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

本日のお昼過ぎ、鼻から口元に液体が垂れて来た感触があったので、鼻水でも垂れたかと思い手で拭いました。

それは鼻水じゃなく「鼻血」でした。

急いでティッシュで拭きとるも、血は出続けてティッシュはすぐ真っ赤に。

鼻に詰め止まるのを待ちましたが、10分くらい止まりませんでしたよ。


いや、ちょっとパニックになりました。

っていうのも鼻血を出した経験が、今まで生きて来た記憶の中ではないんですよね。

あんな水みたいにダラダラと出て来るもんだとは思わなかった。


ただ、この歳になって鼻血って・・・・・なんかの病気なのではないかとちょっと心配してます。

とりあえず明日は出た分の血を補う為にレバーを食う事にします。

2010年02月02日 23:48


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

先日スーパーに買い物に行ったら、鮮魚コーナーでこんな物が売られていました。

100202
マンボウ!

ザブトンサイズのマンボウです。

しかも2枚(匹?)、さらに売約済み!

房総沖では定置網に掛かるので南部の千倉とかそっちの方ではマンボウを普通に食べているみたいですが、僕の住んでいる地域ではね、あまり食べる習慣なく。

泳いでいるのは鴨シーでよく見ているのですが、売っているのなんて初めて見た。


「売約済み」とはなってましたが、どうでしょうね。

「魚と野菜は充実!」をウリに開店したばかりの新規スーパーなので、客寄せ的な意味で置いてあるだけだったのかも。

マンボウを仕入れて来れるような仕入れルートがあるなら、鮮魚も良い物が揃ってるんじゃね?・・・・・と客に思わせる戦略?

2010年02月01日 23:28


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

アマゾンと言えば仮面ライダーって出て来ると疑いもなくおっさん。今日は通販サイトのアマゾンの話です。

そのアマゾンで音楽プレーヤーを買いました。

近所の電気店の正月の初売りより、ネットで普通に売っている方が安いと言う罠。

そのうち電気屋さんはただのショールーム化しちゃいそう。


話を戻して。

注文した商品が到着したんですけど、A4より一回り大きな箱の中心にポツンと小さな商品が・・・・・。

100201

発送サイズの統一で梱包に掛かる人件費を考えたりしてこうなったんだと思うんですけど。

なんかエコだ節約だって言ってるこの時代にものすげえ無駄感満載。

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 北千葉、南千葉チャプターの過去写真公開します。
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ