2011年04月

2011年04月28日

時代の流れ

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
とあるメーカーパソコン(Windows7搭載)のOSをXPにするべくクリーンインストールをやろうとしたんですが。

このパソコンはXP用AHCIドライバが対応してないのでインストール時にドライバをインストールする必要があります。

以前同じマシンを購入した時にさんざん悩んでXPをインストールしたのでその時の手順を踏めば楽勝なんです。

ドライバのインストールには昔懐かしいフロッピーディスクを使います。

USB接続のドライブを引っ張り出してきました。
110428

が、以前作ったドライバを入れたディスクが見当たりません。

ディスクを買って来て新しく作ろうと思ったのですが。

電気屋にフロッピーディスクが売ってねぇ。。。。

時代だねぇ。


tpt_blog at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月27日

我が家の被害

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
関東にM8クラスの直下型地震が来るとか千葉東方沖で最大の余震が来るとか、毎日気が気じゃありません。

僕の住んでいる茂原市ってトコは「地盤が弱く液状化の恐れあり」と前から言われていました。

大昔は大部分が沼地だったらしいし、長生・九十九里一帯は今でも天然ガスが産出されていて地下水をくみ上げているので地盤が弱いんだとか。

(地下水にガスが溶け込んでそれをくみ上げて分離するらしい。良く知らないけど)

が、今回の地震ではあまり市内では液状化や屋根側の崩落など被害を受けた建物や道路を見かけませんでした。

ウチも家の建物には被害はなく不思議と家の中の物も何一つ落ちたりする事はなく。

唯一の被害はコレ、家の敷地に上がるコンクリ階段のひび割れ。
110427

土地を購入した造成時に元々付いてた階段が幅が狭かった為に上からコンクリを盛って段数と幅を増やしたんですけど。

その部分を境にひび割れが入ってしました。

さて、どうやって直したもんかな。。。

tpt_blog at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年04月25日

新機能


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
チャプター参加者の皆様、お疲れ様でした。

やっぱり雨が影響したんでしょうかね?ウエイトはあまり奮いませんでした。

さて毎回チャプター後は結果を本部サイトの掲載用に成績表やら画像やらを送る作業があるのですが、今年からこの画像掲載が別サイトでも出来ようになりました。

googelが提供しているPicasaってウェブアルバムサイトなんですが。

今までは容量やアップロードの制限問題があったので、当日撮影した画像から選んで本部へ送信していました。

今度のサービスは容量も沢山ある上にアップロードも早いので今年からは撮影した画像は基本全部掲載します。

また冠スポンサー様の利益保護と画像の二次掲載を防ぐ為に画像に冠名を記入した物で掲載するようにしました。

ちなみにYouTube動画なんかも掲載出来るようになりましたが。

どお?やる?お立ち台のコメント動画とか。

2011年04月22日

今日の映画

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
今日は「SP 革命編」を観て来ました。
110422

前作の続きです。

期待を裏切らず面白かったです。

が、これ、もしかしてまだ続くのか・・・?



2011年映画館で観た映画のマイ順位
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 1.SP 革命編
 2.RED
 3.ツーリス
 4.グリーンホーネット
 5.トロン・レガシー
 6.ソーシャルネットワーク
 7.ウォールストリート
 8.悪人
 9.アンストッパブル

tpt_blog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2011年04月21日

一石二鳥

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
パソコンのケースを放熱の良い物に買い替えました。
110411_1

マザーボードに裏の方に余ったケーブルを収納出来るので今までの物と比べて使い易いです。
110411_2

ついでにファンコントローラも買いました。
110411_3

通常パソコンの冷却ファンは最大速度で回っています、

このファンコントローラーを使用するとファンの回転を制御してケース内の温度が低い時は低速回転、温度が高くなるにつれ高速回転にしてくれます。

静音性と省エネになります。

ケースとファンコントローラを買って経済を回し、ファンコントローラで省エネを行う。

正に一石二鳥!

ま、そもそもパソコンをあまり使わなければ良いだけの話ってのもありますが、そうすっと精神衛生上良くないのでね。

ネット依存症です、はい。

tpt_blog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン 

2011年04月20日

ありがとう、マイカー


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
4月から上の子が高校生です。

電車通学なのですが学校から最寄の駅までちょっと距離が(2Kmくらい)あります。

歩いて行くと30分くらい。

バスも出ているのですが朝は道路が混んで渋滞するので時間が読めないんだとか。

なのでその学校へ電車通学している子は大体駅の駐輪場を年間契約して通学用の自転車を置いておくとの事。

ウチも駐輪場を年間契約して先日自転車を車に乗せて持って行きました。
110420

ワンBOXカーなので自転車が乗せられて持って行けたんですけど。


でも乗せて持って行けない車の家の子ってどうするのかな。

現地で新しい自転車を買って置いておくのか?それとも自転車に乗って行って持って行ったのか?

近くならいいけど茂原学区からだと自転車で何時間かかるんだろうか?

普段は無駄な空間が多い車ですが、こーゆー時には重宝しますね。

tpt_blog at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年04月19日

シャローは・・・

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
17日の北千葉チャプターの際、みんながスタートした後「中央排水路」という所にオカッパリに行きました。

異常なし!って感じでした。

エサ釣りでバスを釣っている人は良い魚を釣っていたんですけどねぇ。

シャローにはコイとヘラがウジャウジャ居て騒がしかったです。
110419

コイと分かっていても水面に出ている枯れアシが動くとそこにキャストしてしまう釣り人の悲しさ。


tpt_blog at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バス釣り 

2011年04月18日

ガンバロウ千葉

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
昨日は北千葉チャプター運営で印旛に行きました。

知り合い等から印旛の被害(道路の陥没とか)は聞いていましたが実際見てみると想像してたよりも酷い現状でした。

沼の水際に近い道路の路肩は陥没、橋の両端の道路が陥没して凄い段差が出来てる、コンクリ護岸は所々でひび割れや破壊。

何よりも沼周辺の瓦屋根の家はことごとく屋根が青いビニールシートで覆われていました。

瓦屋根が崩れてしまったんでしょうね。


程度の差こそあれ、千葉も被災地です。

まだまだ地震は続いています。(表彰式の最中も震度3程度の地震がありました)

皆さん、気を引き締めてガンバって行きましょう!


いよいよ今週末は南千葉チャプター開幕戦です。

余震や計画停電、地震に伴う物資不足での不規則な企業活動、手に入りづらい食材の数々。

色々ストレスは多いですがそれを発散する意味でも今週末だけは普段の日常を忘れて楽しんで下さい。


2011年04月14日

東北ブロック支援に関して

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
チャプター当日説明はしますがチャプター参加者の人でもココを見てくれている人がいるらしいのでこちらでも書いておきます。

ちょっと長いのですがお読みいただければ幸いです。


各地で義援金の為の募金を集っておりますが当方、北千葉・南千葉チャプターでも義援金を募る事を計画しております。

方法は「皆さんの参加費の一部(最大1割程度)を義援金とする」です。


実は東北ブロック、特に宮城チャプターは運営どころの話では無く、スタッフ、参加選手が多数被災して避難所生活を送っているようです。

現在東北ブロック長が各地の避難所を回り関係者の安否確認に奔走しています。

そこで避難生活を送っている関係者からの要望が上がってきています。

地震直後にあった要望は「食べ物」です。

水も出ない、ガスもないから火も使えない、電気もない、という状況で行政からの支援物資でお米やカップラーメンは沢山あるが調理出来ないのでまったく食べ物がないと。

そこで日持ちするパンやクッキー、チョコレート、おせんべえなどを送って欲しいとの要望。

それがこちら http://blog.livedoor.jp/tpt_blog/archives/51778062.html

現在来ている要望はお米はあるが支給されるおかずは1家族に付き缶詰め1個という避難所生活を送っているチャプター関係者がいるので助けて欲しいと。

こちらも今週末物資を購入して送る予定です。

そこで考えたのが「皆さんの参加費の一部を義援金とする」です。

集まったお金は赤十字や行政に送るのではく、当方でプールしておき東北方面のチャプターから要望があった場合に物資を購入して送る、という東北ブロックチャプターに向けた局地的な使い方をしたいと思っています。

折角の全国組織のネットワークを生かさない手は無いんじゃないかと。


もちろんこれは今の所、僕の独断の考えです。(安河内ブロック長は賛成して貰いましたが)

参加者の皆さんには「商品が1割分減る」という不利益が生じます。

その部分も踏まえ、北・南初戦で参加者皆さんへの説明を行い、賛同を得てから義援金プールの件はスタートしたいと思います。

賛同が得られない場合のすでに送った救援物資の購入資金は僕とブロック長で自腹切りましょう。

宜しくお願い致します。

2011年04月13日

ズルい

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
なっちゃんにワンピースのフィギュアがオマケでついてました。
20110413

8本ほど大人買いをしてしました。

この前のガンダムといい、けいおんといい、ペットボトルにオマケを付けるのはズルいと思います。

大人買いしてしまう.....。


tpt_blog at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2011年04月12日

ウソ

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
昨日の結婚式の話の続き。

披露宴出席の為に電車で舞浜まで行きました。

蘇我で乗り換えの為、ホームの連絡階段を下りていると靴がベコベコします。
20110412

電車に乗ってから確認すると靴底が剥がれていました。うげっ。

舞浜駅を降りたトコで駅前の店か駅のキオスクでボンドを買おうと思ったんですが。

あう、駅前にお店が全くねぇ。

舞浜に普段の生活感を求めたのが間違いでした。


ホテルに到着してフロントで売店にボンドがあるか聞いた所、やっぱりここのショップもディズニー関連の物しかない。

フロントとは別の従業員の女性に「ちょっとお待ちを」と言われたのでしばらく待っていると、どこかからかアロンアルファを探してきてくれて「どうぞ」と。

うん、でもね、ゴムと革だからその普通のアロンアルファじゃくっつかないんだよね。

折角探して来てくれたのに断ると悪いので、ロビーの隅っこで一応くっ付けてみるが。

ええ、やっぱり普通のアロンじゃくっつきませんわ。


お礼を言ってアロンを返すと「これで大丈夫でしたか?」とすげー不安そうな顔をされてしまったので「ダメでした」とも言えず「ええ、大丈夫でした。有難う」と答える。

すると「あ〜良かった〜。安心しました」って満面の笑みで返されました。

嘘ついてごめんなさい。

tpt_blog at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2011年04月11日

世界の違い

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
職場の後輩の結婚式の披露宴に出て来ました。
20110411_1

会場がディズニーリゾートのホテルでした。

電車で行きましたが初めて舞浜駅で下車しました。

改札を出た途端、もうディズニーランドの世界。

もうJRもいっその事ネーミングライツ権をディズニーに売り出して駅名を「ディズニー駅」に改名しちゃえばいいのに。

舞浜駅からはリゾートライナーなるモノレールでホテルまで行きましたがこれもランド内のアトラクションみたいでした。
20110411_2


楽しい披露宴でしたが、、、、。

帰りは車で来ていた人に千葉まで乗せてもらって帰りましたが。(もちろん飲酒運転じゃなく)

リゾート内を抜けると住宅街になるんですが世界が一変。

ボコボコに波打つ道路と凄い地盤沈下、傾いている家もあるし歩道は噴出した泥の山。

テレビでは見てはいましたが実際見てみると酷い有様です。

浦安は被災地なんですよね。

片や夢の国、片や被災地、なんかやりきれない思いでした。

tpt_blog at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出かけ 

2011年04月08日

今日の映画

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
今日は「ツーリスト」を観て来ました。
20110408

主役2人の名前負けしない、良いストーリーのサスペンス(?)映画でしたよ。


2011年映画館で観た映画のマイ順位
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 1.RED
 2.ツーリス
 3.グリーンホーネット
 4.トロン・レガシー
 5.ソーシャルネットワーク
 6.ウォールストリート
 7.悪人
 8.アンストッパブル

tpt_blog at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2011年04月07日

サクラ

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
サクラが咲きました。

今年の桜は色々な人が色々な思いで見るんでしょうね。

今年も春が来ます。

頑張ろう。

tpt_blog at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年04月06日

さすがSONY

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
仕事先で型落ちのSONYのVAIOというパソコンが手元に回って来まして。。。

WordやExcel位ならソコソコ動きそうなのでパートの人用の事務端末として再構築して使う事にしたんですが。

内部清掃をしようと思っても外側のパーツがまったく外れません。

ざっと見た所、固定のビスもまったく無いし。

ネットで調べながらコツコツばらす事、小一時間、やっとここまでバラせました。
20110406VAIO

ここまで見事にビスの1本も使わずにハメ込み式とロック式で構成されています。

見事な設計としか言いようがありませんが・・・・・すげぇめんどくせえ。

果たしてここまで複雑難解に作る必要があったのか?

ある意味さすがSONYだ。


tpt_blog at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン 

2011年04月05日

週末の作業

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
震災前に書いたネタです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先週末は来るべくチャプター開幕戦に向けて今年度のIDカードを製作しました。
20110405IDカード

業者に頼めば楽ちんなんですが自分達で出来る事は自分たちでやらないと。

運営費も限られてますしね。

粗方準備は出来たのであとは今週あたり商品の買い出しに行くだけです。

でも毎年開幕が近づくとなんーか大事な事を忘れているような気になるんですよね。

今年はなにも忘れてないだろうなぁ。。。。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なーんて書きましたがビックフィッシュ用のグラスの発注を見事に忘れてました。

IDカードも南の日程が変更になったので作り直さないと。

2011年04月04日

頑張れ千葉

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
奥さんからスーパーで牛乳を買って来るように頼まれましてね。

買いに行ったら千葉県産と石川産の2種類がありました。

先に売り場にいたおばちゃんがどっちにするか悩んでましてね「こっちの方が安全ね」といいながら石川産の牛乳を買って行きました。

残っている数から明らかに石川産の方が売れているようでしたが。(石川産の方が20円ほど高いのに)

今ここで石川産を選んで飲む事で千葉産に比べて何年長生き出来るのだ、と。

安全は大事ですがあまりに神経質になるものアレかな。

というか千葉県民なら迷わず地元の千葉県産を買いましょうよ!!!
110404


tpt_blog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年04月01日

今日の映画

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
地震前に書いておいたネタです。

今日は「悪人」を観て来ました。
110401悪人

とっくに公開終了している映画ですが賞とか取ると「リクエスト上映」とかって言って極短期間(1週間とか)上映するんです。

で観た来た訳ですが。

いっつも思うんですが「アカデミー賞とかでグランプリ取ったからと言って面白い訳じゃない」


これもやっぱり正直どこが良いんだか分かりません。

主役の二人の演技の凄さってのは分かりましたが。

僕のような凡人には一般的な娯楽作品しか理解出来ないです。


2011年映画館で観た映画のマイ順位
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 1.RED
 2.グリーンホーネット
 3.トロン・レガシー
 4.ソーシャルネットワーク
 5.ウォールストリート
 6.悪人
 7.アンストッパブル

tpt_blog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画