2016年05月

2016年05月31日

「SW」はソルトウォータではない

ヴィレッジヴァンガードで見かけてたまらずリアクションバイト。
こんなの買いました。

SWライトセイバー型ステッカー。
image


暗闇で光るんです。うふ。

アジングロッドに貼ろうと思ったのですがウエダのロッドはブランクスが無塗装でギザギザそのままなので貼れなかった。(泣)


tpt_blog at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年05月29日

匠の仕事?!

これを買いました。
image


オサレなバーとかにある天井からワイングラスを逆さに吊って収納する収納器具です。

これでウチもオサレなバーに変身!!!って事はなく、、、、、




金ノコで切って分割します。
image



ネジで取り付けて、
image



ワイングラスではなく、リールを吊るせば、
image



何という事でしょう!!!

匠の手でワイングラスホルダーがスピニングリールホルダーに変身!

リールの保管に困っていた依頼主のお父さんの悩みも一気に解決です。!!!
image




ワイングラスホルダーはスピニングリールの足に丁度で、良い感じに吊り下げられるんでは?
と、店で飲みながら現物を見てたんですが思った通り、ピッタリでした。


ワイングラスホルダーはアマゾンで売ってます。

切るのは100均の金ノコでも頑張ればなんとか切れる、はず。多分。恐らく。

切れなきゃ歯だけホームセンターで買っても大した値段ではないんでね。

収納に困っている人は是非お試しあれ。

tpt_blog at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り道具 

2016年05月28日

ハシゴ医者

本日は医者のハシゴ。

image


歯医者に行って縫った糸の抜糸。

その後腰の痛みの為に整骨院へ。

良くならないな、この腰は。。。。

tpt_blog at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年05月26日

ルアーの水切り

海釣りの避けられない問題はサビ。
ヘタなルアーだと新品でも1日の釣りが終わる夕方にはもうフックやスプリットリングが錆びていたりします。
まあ主に100均の特攻用で購入したメタルジグとかですが。

その為に釣りが終わった時に車に積んで来たポリタンクの水でタックルやルアーを軽く洗い流してから帰宅しています。
流し終わった後に100均で購入した食器乾燥用の水切りカゴを使ってルアーを乾燥させていたのですが。。
2016-05-11-20-02-57


カゴのスリット部にフックが引っかかっちゃって取れなくなる確率100%。(笑)
2016-05-11-20-03-32


タオルとかの上に置いてもフックが引っかかっちゃっうし、なんかに吊り下げても走行中の振動でルアー同士が絡まっちゃうしどうしたもんかなぁ、と思っておりました。
100均に行く度に「何か代わりになる良い物は・・・」なんて見渡していましたが、カゴの代わりに人工芝を買って置いてみました。
2016-05-11-20-05-23


最近主流のリアルタイプの芝では無くて、昔ながらのプラスチックの奴。
こっちの方が隙間が多くて乾き易いかな、と。

結果、フックも引っかからず良い感じです。
2016-05-11-20-06-06


良い感じで隙間もあるので乾燥も早いかと。
洗い終わった後のリール乾燥用にも使えそうだな。

tpt_blog at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年05月25日

ロキソニン

土曜日に親知らずを抜歯して痛み止めとしてロキソニンって薬を貰いました。
image

10〜12時間は効き目があるようです。
ただし効き目が無くなるとジクジクとした痛みに襲われます。

服用すれば当然痛みは無くなるのですが、痛く無くなるのは抜歯したトコだけじゃ無い事が!!!

あれだけ難儀していた腰の痛み(最近はおしりとか足とかにまで痛みが出て来るようになってしまった)もピタリと収まります。

清原の覚醒剤に手を出した原因の一つにどうにもならない膝の痛みってのあったみたいですが。。。。。

薬に依存しまった気持ちは、今ちょっとだけ分かった様な気がします。


ロキソニンかぁ、市販薬でも売ってたなぁ。。。
でも手を出して依存に陥るのが怖いな、、、

tpt_blog at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

北千葉チャプター第二戦

本日は北千葉チャプター第二戦、イマカツカップ開催中。

日陰は快適ですが日向は檄暑!

商品準備も終わり、選手の帰着待ちです。
image



昨日抜いた親知らずの箇所がやっぱジクジク痛いデス。泣。。。

tpt_blog at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

抜歯、その後。。。

親知らずは思ったほど痛くなくあっさり抜けました。
メリメリって音はヤナ漢字でしたが。

前回歯医者で歯を抜いたのって多分保育園とかの頃でしたから、考えてみれば医療も医療設備も進歩している訳で。
その頃の記憶で抜歯なんて気絶する痛みだと思ってた。

大体親知らずが生えているって実感なかったんですよ。
普通に立派な自慢の奥歯だと思っていた。
歯磨きもきちんとして虫歯でもなかったし。

「親知らずです」って医者に言われて初めて知って驚いた訳で。
前歯から数えてみると確かに1本多かった。。。。(笑)

虫歯でもないし、しっかりしているし、でも抜いちゃましょう、と。
えっ?なんで???と思いましたがかみ合わせる上の歯が無いのでなんの役にもたっていない歯だと。
しかもコイツが他の歯を押し出しているので他の歯の隙間がなくなって虫歯の原因になるんだそうだ。

で。現在。

ネットの情報を元に抜歯後の痛み対策で、麻酔が切れる前にしっかりと痛み止めのロキソニンを飲んで腫れているほっぺたに冷えピタをして準備万端。
image


今の所は痛みもなく快調。
明日は北千葉チャプター、痛み止めの効果が切れるときには家を出発の時間かな?
丁度良い目覚まし替わりかも。

tpt_blog at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

やだなあ

歯医者に来ています。
image

これから親知らずの抜歯です。

怖いよ〜。泣

tpt_blog at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

仕込み中

週末の北千葉に向けて冠スポンサーさんのイマカツさんから協賛品が届きました。

今回も沢山の品物が届きました。

色々セットにして仕込中。
image


天気も良さそうだし、今回も無事に終わりますように。。。


2016年05月18日

ながらみって貝

九十九里近郊の人以外はなじみのない物なのかもしれませんが。

「ながらみ」という海に住んでいる貝が居ます。

image


僕が保育園に入る前の小さな頃はおじいさんの家に預けらていました。

僕のおじいさんはこのながらみが好きでこの時期は毎晩の晩酌で食卓に出ていました。
塩茹でしたながらみを剥くのは僕の仕事でせっせと殻から剥いておじいさんの晩酌のおつまみになっていました。
ながらみをつまみに日本酒を良く飲んでましたよ。

おじいさんはもう亡くなってしまいましたがスーパーでながらみを見ると毎回あの時の事が今でも鮮明に思い出されます。

で、ながらみを見る度に買って来て晩酌のつまにしようかと思うのですが、、、、高いんだ、これ。

昔は安くて鍋一杯に買ってきた記憶があるんだけどなぁ。。。。。

tpt_blog at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年05月17日

育ち過ぎ、注意

木(コニファー)を切り倒しました。
2016-04-30-13-26-29

家を建てた時に植えた30cm位の奴が気が付けば10M近くまで成長してしまい。
手に負えなくなる前に何とかしようと。

と言ってもチェーンソーでも無い限り根元から切り押せるハズもなく。
今回は上部の1/3位を切り倒す事を目標にしました。

切り倒すのは簡単(といってもかなーり疲れますが)なんのですが問題はその後の処理。
2016-04-30-13-26-07

50cm程度に切って纏めないとゴミに出せないのです。

纏めても10束位になり、一回に出せるのは2束まで。
ウチの地域の収集日は火、木、土なので全部ゴミとして出すのに1週間以上は必要です。

一気に燃やせればいいんですが、さすがに近所への煙の迷惑と火災の心配が。。。。。

tpt_blog at 23:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)園芸 

2016年05月16日

2016年5月7日 オリックスバファローズ戦

自分への健忘禄。
7日はマリンでオリックス3連戦の2戦目を観戦。
本日は娘の友達も一緒で3人で。

ユニホーム無料配布日だったので球場は満員、大入りが出ました。
今回の企画ユニホームは赤。
来場者全員に配布だったので球場は真っ赤です。カープみたいだ。
2016-05-07-13-53-25


7回裏のジェット風船も赤。
通常の白や別企画の青色を飛ばしている人も居ますが、折角の企画日なんだから赤を飛ばして貰いたいな。
2016-05-07-16-18-00


試合は微妙な判定に助けられた感もあり、終盤に追いつきそしてサヨナラ勝ち〜〜〜!!!
娘と娘の友達と3人で大いに盛り上がりました。

今回は外野のチケットが人気で取れなくて内野観戦。
席は外野寄りの上段の方だったんですが、近すぎず遠すぎずフォールド全体が見やすい所でゆったり観れて良かったです。

ちなみに外野応援席に居るときは時はあまり感じませんが、内野から外野応援を客観的に観ているとあの一体感は揃い過ぎでちょっと気持ち悪い。(笑)

tpt_blog at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

2016年05月15日

2016年5月14日 外房サーフ

前からやってみようと思っていた外房某サーフへ。

2016-05-15-22-06-52

沖からは何度も見ている光景ですが実際に浜に入るのはほぼ初めて。

2016-05-15-22-06-52


2016-05-15-22-06-51


お神輿担いだ人達は毎年入っている所ですけど。(笑)

「人気が無いのはきっと交通の便とかの問題で実はパラダイスなのかも?」と思いましたが。。。。。
釣り人が居ないのはそれなりに意味があるのだ。

「遠浅」「ベイト寄りずらい」「サーフ天国」「釣り人にはアウェー感MAX]「気持ちが続かない」

なるほど、こりゃサーフの人は来ないわ。
多分やり続ければあの魚が釣れるんだろうけど。田中さん?佐藤さん?そんな名前の魚だったなぁ。。。

テトラ際でプカプカ浮いている物体を見つけたのでキャストしたら釣れた。(引っかかった)

2016-05-14-16-57-04


コウイカと思ったが「シリヤケイカ」ってイカらしい。
死にぞこないのよわよわの奴でした。
沖網で取れているらしいのでそのおこぼれかしら、

しかしなぁ、サーフヒラメで肝心のヒラメが釣れないなぁ。


tpt_blog at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年05月14日

2016年5月14日 外房アジング

外房アジングへ。

釣れてないんですな、海のエサ釣り師の人は極端です、釣れている時は駐車場に入れないくらい大騒ぎになるのに釣れないとまったく人がおらず。

到着時はエサ釣り師が2人居ましたが帰ってしまって一人ぼっち、釣り場独占です。

って事でまったく釣れず、、、。

最後に移動した漁港でしばらくやっていたら水面がざわつき始め謎の魚が入れ食いになりました。
2016-05-13-23-13-04


釣りグループのLINEで聞いてみたらY師匠が「ムツ」だよと。
2016-05-13-23-15-32


そのサイズでもメチャクチャ美味しい、との事でしたが。。。。

高滝のオイカワの塩焼きを「美味しい」という人の「美味しい」は女子高生の「ヤバイ」と同じくらいの使用頻度なのでスルーでリリース。

釣れないより釣れた方が楽しいし、万が一この群れの中にアジが居ればと投げ続けましたが、釣れるのはこの魚ばかり。。。

20匹位釣った所で切り上げて帰りました。
魚は全てリリース、大きくなれよ〜〜〜。


tpt_blog at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年05月12日

透湿素材ウェーダー

これからの季節のサーフ用に新しいウェーダーを購入しました。
image

蒸れ対策の透湿素材のヤツです。
先日使用してみましたが快適です。

今まで使っていた非透湿のヤツはこの時期は汗でビタビタですよ。
素材が厚くて極寒の冬の時期には良いんですがね。

こうやってタックルだけは揃って行きますが肝心のヒラメが釣れません。
初サーフヒラメはいつ釣れる事になるのか。。。。。


tpt_blog at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年05月11日

商品準備開始

来週末の北千葉チャプターの為にコツコツと商品準備をしております。
今回はペア戦なので商品も色々バリエーションを考えて早めに準備しないと。

ルアーやらワームやらお米やらアレやコレやと。
image

ダイナゴンは2重に包んでおかないとオイルが染み出てくる厄介なヤツ。。。。。

さあ今回は何を忍ばせようかな。

ところで今回はペア戦の告知が漏れており追加でお知らせ出したんですが、、、、みんなちゃんとペアで出てくれるよね?
ちょっと心配。
「え、今日ってペア戦なんですか?」って言葉は聞きたくない。(泣)

2016年05月10日

腰、ガチガチ

GW中に遊び疲れたせいなのか腰がガチガチのハリハリでヤバイ気(ぎっくりいっちゃう系)がしたので整体へ。
image

最近は施術を受ける前と受けた後のハリ加減の落差が実感できます。

受ける前はハリハリのガチガチなんですが受けた後はユルユルのプニプニです。

それが分かるような大人に(オヤジに)なったんだなぁ。


tpt_blog at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年05月09日

2016年4月29日 日本ハムファイターズ戦

29日はマリンで日本ハムファイターズ3連戦の初戦を観戦。
本日は外野応援席最前列で観戦(応援)です。

GW初日って事でライトスタンドにビッグフラグが出ました。
最前列はフラッグ持たなくていいんですね。
お蔭で写真捕れました。
image

外野応援席に居る限りフラッグに何が書いてあるか分かりませんが。(笑)

試合は勝ちましたが北風でもの凄く寒かった。そして風が強かった。
センターポールに居た鯉のぼりが3匹中、2匹が強風でブチ切れて飛んで行ってしまったそうです。

tpt_blog at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

2016年05月08日

暑いです。。。。。

南千葉チャプター第二戦、イマカツカップ開催中。
image

GW最終日だってのに選手は元気です。(スタッフは遊び疲れてぐったり)

それにしても今日は暑いです。
車の中で寝ようと思ったら暑くて無理でした。

倒れないように頑張ろう。


tpt_blog at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

マリン、爆風。エイで心折れ。

本日はマリンでロッテ戦です。
いつものように隣の浜でシーバスを狙おうと思いましたが、爆風で近付けません。
風が南西なのでモロなんですね。
image


多少は竿の出せそうな浜田川に入りましたが空母級のエイのスレ掛かり猛攻で心が折れました。

ちなみに川にもポロロッカの様に波が押し寄せてました。
image


先月買ったアブのロッドの初シーバスは何時になる事やら。
まだエイしか掛けてないや。
image


tpt_blog at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年05月06日

釣り具屋ツアー

週末の南千葉チャプター第二戦の商品購入の為に藤岡さんへ。

帰路は市原方面で釣り具屋ツアー。
藤岡さん→上州屋→キャスティング→オンリーワン→つり具ランド→タックルべりーさんの順路で。
2016-05-04-17-31-17

特にこれと言った欲しい物を探すのではなくなんか面白い物とか安売り品を探して買います。

オンリーワンでロッドのグリップ部だけの物を1000円で購入
2016-05-04-17-31-50

パームスのメタルウィッチのグリップ部。
製造途中でのブランクス等不具合、輸送時の折れとかで製品にならなかった物のグリップ部だけを切り取った新古品。
最初に見かけてから在庫が減っているので多分ロッドの自作用としての需要があるんだろうと。

自分はリールへの糸巻用に使用する為に購入。

リールにPEラインを巻く時にはかなりテンションを掛けてギチギチに巻いておかないとダメって事に今更ながら気づいたので。
特に沖船。
適当に巻いたリールだと錘の負荷や魚の引きでスプールのPEに食い込んじゃって大変な事に。

ギチギチに巻く為にはリールもしっかりホールドして巻き取る必要がある、と。
本当は釣具屋にあるようなしっかりとした台座タイプの糸巻台を作りたいんですけどね。

tpt_blog at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り道具 

2016年05月05日

2016年5月5日 南房サーフヒラメ

本日はサーフヒラメへ出撃。

Y師匠達との釣行でしたがGWまっただ中なのでサーフに入れるかが心配。
前日までの話では3:30には駐車場が一杯になってしまうとの事。。。。。
う〜ん、早起き苦手だしメンドクサイから夜飯食って出発しました。車中泊。

12時前に駐車場到着、3時過ぎには続々と車が入って来て、真っ暗なのにみんな浜へエントリーして行く。
その流れに乗って丁度到着した仲間と浜へエントリー、、、、したが真っ暗なんですけど。。。。

明るくなって気が付きましたが10m間隔位で人が入っています。
サーフヒラメブームとは言えこれは異常な光景ですわ。
それでもこの日は爆風予想だったお蔭で人は少なめだとか。

image


写真ではそんなに人が映っていません。
って言うのもそれまで一心不乱にキャストしていたから。
で、気が付けば周りの人は撤収して(他の浜に移動するらしい)いた所で写真を撮ったので。

で、まあ釣れませんよ。
釣れた人を見たのは一人だけ。
サーフなのでベイトの寄り具合が最大の要因なんだろうけど。

さてサーフヒラメを始めたのは良いけど未だヒラメはノーフィッシュです。
いつになったら釣れるのであろうか。。。

tpt_blog at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

捌けないぞ、こりゃ

先日、大原拓永丸殿でエサヒラメに出て3キロアップのマハタを釣った訳ですが。
2016-05-03-18-55-06


大物が釣れるのは嬉しいですよ。
が、ワタクシの場合釣れた嬉しさと同時に「やべえ、これどうやって処理(捌く)しようか。。。」という不安が付いてくるのです。

さすがにコレは厳しい。。。。。
という事で家に到着してからどこか捌いてくれるトコを探す作業に入ったのですが、、、、とあるスーパーの中の魚屋に電話をすると、


私「あの、お忙しい所申し訳ないのですが、魚を捌いて頂くことは出来ますでしょうか?」

お店「いいですよ」

私「あ、いや、そちらのお店で購入した魚じゃなくて、持ち込みで捌いて欲しいのですが」

お店「ああ、いいですよ、何時ごろ来られますか?

とまあダメもとで電話を掛けた1件目のお店であっさりと捌いてくれる事になりました。

最近は安全や衛生面から断るスーパーが多いとの事だったので、スーパーの中に入っている魚屋が別会社のトコを狙って聞いてみたのが良かったのか。
捌き代は1000円でした。

お店が空いてて手が空いている時ならなんでも捌きますので、と言って貰えました。
よし、これで手におえない大物が釣れても安心だ。

で、さすがプロ、高級魚をきっちり捌いてくれました。
2016-05-03-18-12-40

Y師匠達のキャンプのお土産に持って行きます。

tpt_blog at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年05月02日

倉庫整理

遊び(釣り)に行った次の日は家の作業。

倉庫の中を大整理です。
全部出して要らない物を捨てる、じゃんじゃん捨てますよ〜。
image


子供の運動会の時に使っていた椅子とかパラソルとか。
プールに行くときに使っていた浮き輪とか。

暑くもなく寒くもなく、風もそよそよ、作業もはかどりました。
明日、新しい棚を買いに行って組み立てて荷物も元に戻せば終了です。

夕方までに終わらせて釣りに行こう。


tpt_blog at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年05月01日

2016年5月1日 大原ヒラメ

今シーズン最後のヒラメに拓永丸殿で出船。
2016-05-01-20-50-58

深場って事なので竿だけ普通のを持ち込んで他のタックルはライトで。
PE1.2号、リーダー5号、オモリ60号で40mラインからスタート。

朝一番でゴゴゴゴッって当ったのでデカヒラメの前当たりだと思ってほっといたらバレた。
多分マハタだったんだろう、と。

しばらくアタリが無くいやーな予感が漂い始めた何度目かの移動で70mラインへ。
LTリールでは70mから巻き上げてくるのも疲れるので、ここで魚掛けたら上げるのしんどそうだな、と思っていたら朝と同じようなアタリ。

今度はちゃんとフッキングをして巻き上げ開始。
重い。。。。そして巻いても巻いても上がってこない、つ、つ、辛いぞ。

でやっと上がってきた魚は3キロチョイのマハタさんでした。
2016-05-01-20-50-57拓永丸殿ブログから画像拝借


2016-05-01-12-08-16

その後は移動の度にバタバタと釣れて、ヒラメ、マハタ、マトウダイ、マトウダイ、ホウボウと4魚種達成。
2016-05-01-12-08-22

今シーズン最後のエサヒラメはかなり楽しめました。

そして家に帰ってからマハタのデカさに途方に暮れる事になります。。。。

tpt_blog at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り