2016年09月

2016年09月30日

パソコン組み立て<アジ釣り

FaceBookは知り合いが「いいね」した他の人の投稿も読めるからいいですね。

あの菊元さんがBABYMETAL好きだったとは。。。
しかも東京ドーム2日間とも行くなんてガチだよぅ。(笑)

私は放映日を待って家でテレビで鑑賞します。


本題。

青い鳥、英語っぽく書くとブルーバードは幸せを運ぶといいますが、ブルースクリーンは不幸せと絶望しか運んで来ません。
image


最近頻繁にブルスクリーンでシャットダウンしてしまいます。

メモリーがおかしいのかシステムファイルが壊れたか。
ディスクはおかしな事はないし、色々調べたけど別段おかしな所はない。
残るは電源かマザーボードか。。。。

とはいえ3年近く、24時間稼動マシンだったのでマザーボードのコンデンサがイカれても不思議はない。

これから関東Bブロックとか東日本とかチャプター関係のメールとかバンバン来るのでパソコンが無いと不便なのでパーツをかき集めてもう一台パソコンを組んおります。
image


パソコン組むのはアジ釣るよりも簡単だ。

tpt_blog at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パソコン 

2016年09月27日

2016年9月25日 オリックスバファローズ戦

日曜日はマリンスタジアムでロッテ応援。
サブローの引退試合を観戦してきました。
image

image

いやー良い引退試合だった。そして泣いた。
久々に涙腺が崩壊しました。
2016-09-25-13-13-22

2016-09-25-14-57-52

対戦相手のオリックスファンの暖かさも、シーズン中なのに来てくれてたジャイアンツ選手もありがたい。

選手が引き上げた後に球場に響き渡った最後の谷保さんの「サブロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」アナウンス、これでもう一回涙腺崩壊。
夜のニュースでコールした後の谷保さんが涙を拭う姿を見て再びもらい泣き。
2016-09-25-16-14-34

スポーツでの感動っていいなぁ。。。。。
2016-09-25-16-18-23

今シーズンはもう見に行く機会がないので後はCSを勝ち抜いて日本シリーズに出ないとマリンに行く機会はない。

日本シリーズ、行けるかなぁ。。。行ってほしいな。

tpt_blog at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

2016年09月26日

不思議な駅前

今日は仕事で新幹線で日帰り出張。
image


サッカー漫画で有名なここへ。
image


駅前でお昼を食べようとしたんですが店が無くて難儀しました。

にしては駅前には飲み屋とビジネスホテルは沢山あり。

なんだ?この街?????

tpt_blog at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2016年09月25日

入場完了

スタジアム入場!
image


心地よい天気です。

球場周りでのイベントもひと段落して、段々人も埋まってきました。

あ、巨人の選手が観に来てます。
阿部と長野とクルーズを見ました。

いよいよですなぁ、サブロー〜〜〜。
image


tpt_blog at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

入場

入場完了。

まだまだ開門までは時間があるのに凄い人混みです。

球場周りはサブロー一色。
image

image

image


メモリアル映像とか流れてて、既に泣きそうなんですが。( ; ; )

tpt_blog at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

長蛇の列!!!

幕張到着。

駐車場の開門が8時だったので30分前に到着したのですが既に駐車待ちで長蛇の列が。!(◎_◎;)
image


最後尾は見えませんが、多分稲毛の浜あたりまで伸びているだろうと。
image


初めてみたぞ、こんな光景。

tpt_blog at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

明日、サブロー、引退。

印旛沼は釣れ釣れで大変な事になっているみたいですね。
明日は千葉チャプターですが、天候が今までとガラッと変わるのでどうなるのか。。。。。
選手の皆さん、頑張って下さい。


さて、私は明日はマリンスタジアムでロッテ参戦です。
2016-09-24-20-08-51



明日はサブローの引退試合。

今日勝ってCS出場が決定したので、明日は勝敗に関係なく心置きなく「4番ライトサブロー」でお願いします。

号泣必須。

WE ARE LOTTE。
2016-09-24-20-16-58



tpt_blog at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

2016年09月23日

放火なの?

一昨日の夜中1時頃、寝ていた所に娘が来て「すぐトコで火事だよ」って起こされました。

2階の窓から見てみると結構すぐの所で火柱が上がってゴーゴーと燃えています。
ただ「パンパン」と音がしてましたし、竹林辺りが燃えている感じだったので家ではなさそう。

住宅が集まっている方だったので延焼したらまずいかなと思い、娘と歩いて見に行きました。
燃えたのは竹林の中にあった小屋。

もうある程度は鎮火はしていて消防の人達は小屋を解体し種火の消化活動をしていました。
しばらく見ていた所「ちょっといいですか?」と警察手帳を見せられて色々聞かれました。

「何処に住んでますか?」「名前は?」「住所は?」「どうして見に来たんですか?」と。
火元が無い竹林の中に建っていた小屋ですからね、放火とかなんだろうな、と思いました。

放火犯は現場に戻る、ってよくテレビのサスペンスでやってますからね。
制服警官も多数居て周りを調べていました。

鎮火もしたし家に帰って寝たのですがしばらくするとまたサイレンの音が。
次の日に調べてみたら数時間後に別の場所で火事があったようです。
聞いたうわさによるとそこも無人の建物だったとか。

次の日も短い時間で数件の火災。

ちょっと前に市内で連続放火事件がありましたが、またなのかな。。。。


tpt_blog at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年09月22日

マリンスタジアムへ

今日のマリンスタジアムのロッテは早々に雨での中止が出ました。

し、か、し、マリンには来ました。
image


今日の試合は中止になりましたが、日曜日のチケットも取ってあるので、そのチケットの発券に球場の窓口まで。
image


この日はサブローの引退試合です。
外野応援席は取れなかった〜〜〜泣(;_;)
前売りだけで完売。プレミアチケットです。

谷保さんの「サブロー〜〜〜」からの出囃子の栄光への架け橋→サブローコール。
いかん、既に涙が出そう、、、、。

チケットが取れただけ良かったけどもうちょっと良い席でサブローの最後を見たかったなぁ。

tpt_blog at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球観戦 

映画、に。

娘と映画を観に来ています。

image


観終わったらマリンのロッテ戦に行きます。

が、今日は多分中止だろうなあ。

tpt_blog at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2016年09月20日

どっちがポンコツ?

フェイスブックに投稿した記事が消されるのはどうもスマホから投稿した時らしく。

ポンコツなのはフェイスブックの方か、ライブドアの方か。
アメブロに乗り換えるかなあ。

tpt_blog at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年09月18日

正解???

今日は本当は金谷からカワハギで出るつもりでした。

台風の影響と仲間のスケジュール調整の結果、金曜日に予約を入れたのですが「ごめんなさい、一杯です」との事でまさかの船無し。

まあしょうがない、との事で今週は出船を見送ったのですが。

船宿の釣果を確認したら本日は南西の風とウネリで早上がりとの事。
竿頭もやっとツ抜け程度の釣果。
満席で行けなかったのは正解か?

ってな訳で思いがけず暇になったので、娘のスマホ機種交換の為にユニモまでお付き合い。
image

交換の時に自分のスマホもアイフォン7にしたら幾らになるか聞いた所、今のアイフォンの下取りすれば毎月6000円位で7に出来るとの事。
今の携帯代が月5000円ちょいだから、毎月1000円の増額かぁ。高くはないかな。


どんな商品でも初期出荷分は色々とトラブルがあるのでしばらく様子を見て7に機種変しようと思います。

なにせ前回の機種変で、スマホが魚探になる探検丸スマートを期待して6プラスにしたのですがこの大きさが普段使いには邪魔で邪魔で。

どうせ魚探は探検丸を買ってしまったし、いまさらスマホで見る事もなくなったし、馬鹿でかいプラスにしている意味がまったく無い。

来年の春頃が狙い目かな。


tpt_blog at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2016年09月17日

轟沈、立ち直れないカモ

昨日は大原でメッキに振られ、勝浦まで各漁港を回りながら下潮イッパイの時間帯に最後の港へ入りました。

潮が上がって来る4時位まで頑張りましたが今回もアジは釣れませんでした。

フグのアタリは頻繁にあり、手持ちのワームが底をついたトコで心が折れて撤収しました。
image



帰ろうとしたら駐車場が満車。

出口付近で駐車待ち車が2、3台が私の出た後のスペースを虎視眈々と狙っているほど盛況なんですが、一番奥に頭から停めちゃったので他の車が邪魔で車が出られない。

僕が出た後に空いたトコに車を停めたい人に誘導して貰いながら何度も切り返しをして何とか出られましたが、一人では到底無理でしたね。

人が沢山いる時はもう来ないしよう。
と、言っても平日の仕事終わりは次の日の仕事を考えると辛い歳だし。。。

しかしアジ釣れないなあ。
何が悪いんだろう。


tpt_blog at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年09月16日

メッキング

メッキング、なう。

image


いいなあ、このホーム感。

しかし、そもそもメッキって何で釣れるんだ?


tpt_blog at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年09月14日

大人として

セブンイレブンでnanacoカードのガンダムデザインの予約が始まりました。
image


とても、欲しいんだが。マジで。

ガンダムはファーストとΖまでしか認めないオヤジ世代としてはTYPE-Cのオルフェンズ選択はまったく無しとして、カードのデザインはTYPE-BのORIGINが良いんだが、カードケースのデザインはTYPE-Aの方が断然良い。

悩むなぁ。。。。。


そして買い物の時にこのカードをレジに出すんだよな。

大人として「アリ」なのだろうか。。。

tpt_blog at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年09月13日

2016年9月9日 外房アジング

多少涼しくなったので仕事終わりのアジングへ。
image

某有名な漁港。
駐車場に車は結構止まっているけど準備をしている最中に数人が引き上げて来た。
釣れてないのかな?

アジングの先行者は無し。
上げ潮いっぱいの時間帯でちょっと波が荒くシャローなのでニゴリが入ってしまっている。
しばらくキャストするもフグの猛攻でワームがいくらあっても足りなくなりそう。

小一時間やって釣れないので移動。
国道を上りながら各漁港でやってみるけどまったく釣れません。

いつもは無人の小さな港にエサ釣り師の人が数人入っていたので釣れるかな?と思ったけどここもノーバイト。
みんな堤防の外を狙ってたので中には入って来てないんだろうか。

某理想郷と言われている地域の港は、、、、、人がまったく居ないので怖くて一人じゃ釣りしてられない。色々な意味で。(笑)
昼間は風光明媚な場所で「理想郷」なんて言われていますが夜は常夜灯も少なくて不気味。


最後に入った大きめ漁港で何気なく水面をライトで照らしたら70オーバーのシーバス発見。
他にイカ?っぽい動きの物体、30cm位の青物も数匹発見。

アジングはほっといてタックルを替えてジグをシャクってみるがこれもノーバイト。
バイブレーションかエギを載せとくべきだったかな・・・・。

アジ釣れないなぁ。。。。。
ゲンさん、助けてよ。

tpt_blog at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年09月12日

集魚剤

集魚剤好きです。

カワハギに効く、というネタをネットで見つけたので早速買ってみました。
image


本来は鯛ラバのラバーに吹き付ける物みたいですがカワハギの集魚ラバーに吹き付けると集魚効果があるって話。

先日のシマノの大会で使ってみましたが、気の持ちよう程度の物かと。


最初から分かっていた事ですがスプレー式の添加剤はバスの頃から目が無いもので。

古くはBANGとか最近はガルプとかエビパウダーとか。

沖船のエサヒラメの時にエサのイワシにBANGを吹きかけて船長に怒られたり、カワハギのエサのアサリをガルプ(ガーリック)に一夜漬けにしたら風下の釣り座の人に「臭い」と苦情を言われてみたり。

結局「あんま変わらない」という結論に達するのは最初から分かっているんですがねぇ。



tpt_blog at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年09月11日

北千葉チャプター最終戦

今日は北千葉チャプター最終戦。
image


もう一歩でウエイン率100%の大会でした。
雨は人間のテンションを下げますがバスにとってはアゲアゲになる雨だったようです。

これで北千葉の2016年度は終了。
お疲れ様でした。

2016年09月10日

2016年9月3日 内房オカッパリ

忘れないように、の自分用の釣行記
シマノのカワハギ大会が終わった後、折角内房に行くのだから、とY師匠がオカッパリをやろう、と。

大会解散後、ちょっと上の方に戻って堤防フィッシング。
image

師匠と師匠の会社の先輩は前打ちでクロダイを調査するとの事でエサのカニを探しに。

私は先行者の釣り姿を確認してメタルジグをチョイス。
聞いてみると青物が釣れるらしい。

しばらくやってみるが堤防の先端の方でポツリポツリと揚がっている。
20cm位のソーダガツオ?かな???


Y師匠達は「内房のカニはすばしっこくて捕れない」と釣りは諦めて堤防でお昼寝。

1時間ちょっとやった所で雨が降って来たので撤収。

内房はのんびりしてていいんだけど、もうちょっと高速代が安く上がればなあ。

tpt_blog at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海釣り 

2016年09月09日

アジはいづこ?

アジングなう。

image


釣れないねぇ。

アジはわたしにとってサーフヒラメの次に幻の魚、、、。

tpt_blog at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月08日

週末、北。

週末の北千葉チャプターの買い物で藤岡さんへ。
藤岡さんと「腰が痛い」話で盛り上がって来ました。(笑)

今回の冠スポンサーさんはタックルベリー様。
オリジナルグッズが沢山届いたので、、、、、今回はこれを1セットにして1名様用の商品とします。
image

ディスプレイ方法を考えないと。

2016年09月07日

人との繋がり

こち亀が終了するとの事。

個人的にはSMAP解散よりこち亀終了の方が残念でなりません。
サザエさんやクレヨンしんちゃんみたいに永遠に続くと思っていたのに。。。。。



さて先週の土曜日はシマノのカワハギ大会に出場したのですが。
朝の送迎船の中で「多分どっかで会った事がある人だよな」って人が居ました。

私の場合、昼間の仕事は技術職なので営業職ほど人と会う事はありません。
なので大体こんな釣り場での場合は仕事関係よりバス関係とかチャプターの参加選手関係がほとんどなんですが。

朝の受付会場に到着してY師匠と合流した所でその方から「南千葉チャプターの方ですよね?」と声を掛けて頂きました。
やはり南千葉チャプターの参加者の方でした。
もう数年ぶりです。



バスは続けつつ舘山近辺マイボートで海もやっているとの事。
LINE交換もしたのでこれからは館山周辺情報も手に入る〜〜〜。(笑)

チャプターの運営を十年以上も続けていると沢山の方に出会います。
出会った頃から出続けてくれる人も居れば、数年間のお休みの後また復活してくれる人もいる。
今回みたいにバスとはまったく別の釣りの場で再会する事もある。

地元では釣りをやめちゃった、って人も偶にスーパーとかで会う事もあります。
釣りをやめちゃった人は大体ゴルフにハマってますよね。(笑)


バスはやめちゃっても別の釣り場で会えるのはある意味喜ばしい事です。
SASA森君、これからよろしく!!!

tpt_blog at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年09月06日

だ〜か〜ら〜

先日アリゲーターガーの話題をネタにしましたが。

釣り人の考える事は一緒で、

>報道を受け、名古屋城を管理する市には「釣りが得意なので、自分が釣ってあげる」といった電話が相次ぐ。
>しかし、外堀の一部は道路に面していて危険なことから、市は条例で釣りを禁止している。
>市は外来魚の捕獲が目的でも許可できないとの立場だ。

こんなニュースがASAHI.COMに掲載されていました。

つまり未だに捕まってない、と。


>市は、市民団体や専門家などと協力して4年前に捕獲作戦を始めた。
>定置網や刺し網を仕掛けてきたが、いずれも失敗。

どんな専門家だよ。
フィッシュイーターなんだからはえ縄的な物やペットボトル仕掛けで生餌のドジョウとかなら一発だと思うんだけど。。。。

もうそんな専門家じゃなくて漁師さんとか釣り人に協力を依頼した方がいいと思う。

tpt_blog at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年09月04日

2016年9月3日 勝山カワハギ シマノ予選大会

シマノのカワハギ大会の勝山予選に参加。
image

5時受付開始なのでほとんど寝る時間がないから高速の休日割引が適応される12時に出発、車の中で仮眠をしていようと思ったけど。。。
体が痛くてあんまり寝てられませんでした。
若い頃は車中泊なんか余裕だったのにな。

指定された船に乗って集合会場へ、そこで乗船する船を抽選するんだけど、この抽選が長い!
去年は集合会場へ到着した人からどんどんクジ引きしていったのに。
わざわざ封筒に入れた物を引いて一人ずつ確認、記載しながらの作業なのですげえ時間かかりました。。

抽選で引いた釣り座はトモから4番目、ほぼ胴の間。
「参加する事に意義がある」系の参加気分なので釣り座はどこでもいいんですけどね。
(胴の間:船の前後の中間なのでちょっと不利な釣り座)

スタートしてすぐのポイントで釣り開始。

・・・・・・・・・・つ、つ、つ、釣れねぇ。。。。
アタリもありません。外道も掛からずエサのアサリがそのままで上がって来ます。
周りもまったく釣れず「やべぇぞこりゃ」的な雰囲気。

開始から2時間、多分まったくアタリなし。
カワハギ釣りだよね、これ。

そんな中、ミヨシ寄りの人が立て続けに3匹釣る。
見ると集魚版を付けている。
片舷10名、あわせて20名が乗っている船でこれだけ固まっていない状況のカワハギを釣るには、いかに自分のエサを魚にアピールさせて食わせに来させられるかって事だろうけど。。。。

真似をして集魚板をつけようとしたが、、、、、あ、持ってくるの忘れた。

しばらく時間が経過、今度は中錘付けてハワセ系の人がポツリポツリと釣れたのでこれも真似しようとしたが。。。

あ、中錘も持って来てねえ。。。。。


ゆるい気持ちでの参加にもほどがありました。

結局船中1位は8枚、次が6枚、3位で5枚という超貧相な超過。
固まってないカワハギを20名が乗った船で釣ろうってんだからしょうがない。

結局私は1枚のみ。
2年連続で船中ビリです。笑

元来、集魚板や中錘など気の持ちよう的なブツで、そんな余計な物は付けずにダイレクトにアタリとあわせをしたいと考えてたので集魚板や中錘の必要性の実感がなかった。
集魚板って利くモンなんですなぁ。


2016年09月03日

第二回戦、開始

近所の堤防に移動して、第二回戦開始。笑
image


師匠はエサのカニを捜索中。

tpt_blog at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

帰着

つ、つ、釣れない、、、、。

カワハギってこんなに釣れないんだ。

これから表彰式です。
image


tpt_blog at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スタート前

y師匠とは別の船。

船抽選が長くて既に疲れてます。
image

これからスタート前、ミーティングです。
サクッと終わる事希望。

tpt_blog at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

現地到着

シマノカワハギ大会、受け付け前。

image


雨、大丈夫かな?

tpt_blog at 04:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月01日

餌、準備中

週末のカワハギ大会の為にエサのアサリを剥いています。
image

今回は合計1キロ。

アスモの中にあるヤマト水産は安い上にカワハギのエサにちょうど良い小粒アサリが売っているので助かります。

スーパーで普通に売っているのは人間の食材にはちょうど良いのですが、カワハギのエサには大きすぎるんですよね。


ところで大会は日曜日だと勝手に思っていたのですが、実は土曜日だったって事が発覚。
あぶなく間違えるトコでした。