2017年06月

2017年06月29日 21:43

千葉にポートタウンと言う施設があります。
昔は繁盛していたのですが段々と廃れて行き近年はすっかり現代の廃墟と化していました。

体育館はそれなりに使われていたようで、娘が高校生の頃はバレーの試合の送迎と応援に何度か行きました。
応援の合間に施設内をウロウロしてみましたが商業棟の方はテナントは撤退しててほぼ立ち入り禁止。
お昼を食べようにも施設の中は飲食店もコンビニも無く、一旦施設の外に出なければいけない始末。
しかも近所にあるのはコンビニと弁当屋のみ。
知り合いのブログでもその廃れっぷりが紹介されていましたね。


ホテル棟の方は数年前に中国企業が買収して訪日観光客用に運営していたみたいですが。
昨日のニュースで商業棟も買収してて新たな施設として7/1にオープンするんだそうで。

免税店やレストラン、ドッグランやサバゲー施設も入るらしいけど。。。。
昔と違って周辺に商業施設が沢山あるから何か色を出さないと日本人客は取り込めないだろうな。
訪日客目当てで日本人はアテにしてないかもしれないけど。

レストラン含めた食べ物系は中国企業運営では正直ちょっと怖い。
免税店は魅力は無いしドッグランも興味なし。

何よりあそこ車で行くと交通の便が悪いんですよね。
駐車場は地下でメンドクサイし駐車料金も高いし周辺道路もちょっと車が集中するだけで渋滞しちゃう。
(流行っている時はいつも駐車場入場待ち渋滞だった)

でもサバゲー体験ってのもちょっと興味があるのでなんだかんだで話のタネに一回は行ってみるかな。

2017年06月28日 23:33

やっとセブンイレブンでアイスコールドコカコーラを販売している所に巡り合えたので買ってみました。
2017-06-26-13-10-05

コカコーラは味が想像出来るのでスプライトの方で。
2017-06-26-13-10-25

喉が凍る冷たさですね。

残念ながら言われいるように蓋を開けた瞬間に凍る事は無く。
ちょっと残念。


ちなみに蓋を開けた瞬間に凍るとか、振った途端に凍るってのを体験したい場合、手っ取り早いのは25度くらいの焼酎。
500mlのペットボトルに焼酎を入れて冷凍庫に入れておくだけ。
衝撃を与えなければ2、3日入れっぱなしでも液体のままで凍る事はありません。

冷凍庫から取り出してちょっと降ってから蓋を開けるとそれまで液体だった焼酎が一気に凍り始めます。
ガチガチに凍ってしまうんじゃなくてシャリシャリのかき氷的な感じに凍ります。
水分とアルコールの凝固点の差なんだそうです。

ちなみにこのシャリシャリの焼酎とホッピーが私の夏の晩酌のお伴です。

ちなみにアイスコールドは期間限定らしいけど、、、、折角の機械が勿体ないな。
毎年夏に販売すればいいのに。

2017年06月27日 21:14

日曜日の北千葉チャプターでの出来事。

皆さんがスタートした後、雨が降っていたので二子橋の下でテナガエビ釣りをしていました。
2017-06-25-08-06-36

釣りをしながらふと足元の桟橋とボートの隙間を見るとなんか紙が大量に浮かんでいます。
さらに通帳らしき物も沈んでいる。。。。。

拾って確認してみると紙は何か帳簿のような物。
通帳は5冊ほどあり、4冊は「繰り越し済み」の印鑑、1冊は使用中の物でした。
しかも最後に使用しているのは2日前の記載。
BlogPaint


通帳の名義は、、、、、スマホで調べて見たらとある飲食グループ企業名とそのグループの社長名の記載!!!


通帳の記載は毎日入金があって、数日に一回纏まった金額をどこかに送金している。
フランチャイズ店が使う毎日の売り上げ入金用の奴みたいだな。

もう犯罪の匂いしかしないですケド。。。。ガクブル。


他にも入れ物に使用していたであろうクリアファイルとかも捨てられていたから、どこかで盗まれたか車上荒らしで盗まれたか。
そんで橋の上か下で捨てたんでしょうな。

鈴木商店の親父さんに後を託して(警察に届ける)おきました。
俺、通帳も帳簿もベタベタと触っちゃったけど。。。指紋出ちゃうかな?

2017年06月13日 08:59

以前に投稿した近所に出来た激安もみほぐし屋
http://blog.livedoor.jp/tpt_blog/archives/52019131.html
意を決して行ってみました。
image

えと、スタッフが6人位いたのですが全員カタコトの日本語を話す中華圏の方でした。
なるほど、安さの秘密の一旦はそこか。

マッサージ自体は普通でした。
ただしそこかしこに怪しさ(?)満点。

マッサージ屋さんによくある「施術に対して依存ありません」的な受領書もファミレスの席待ちのリストみたいなもんに名前書いていくだけだし。

受け付けは券売機によるチケット制。
主要街道が交差する交差点のバラック小屋みたいな店舗の居ぬきなので車の騒音がとてもうるさい。
施術中にスタッフ同士の謎の中国語が飛び交う。
一応小声でしゃべっているが何を言っているのか分からないのなんか不安。
店内に流れているBGMが謎の琴(?)の音楽をリピート。

体はほぐされますが、とてもリラックスできる雰囲気ではないですね。
他の店より1000円安いこの分を気にするか気にしないか、って所ですかね。

2017年06月01日 22:32

癒しを求めて蘇我のスーパー銭湯(?)に行って来ました。

岩盤浴を体験してみたくて調べたんですがココ以外は岩盤浴は入場料とは別料金なんですよね。
ここは岩盤浴は入場料で入れるし、種類も多いみたいなので。

岩盤浴は初体験だったのですが良いですね。
汗がダラダラと出て健康になるような気がします。

私は「サウナ」が苦手なんですよ。
良く疲れが取れるとか言いますが、あの熱気の中では息が出来なくて。
なんか息をする度に肺が焼かれるような感じで5分も入ってられません。
どうして皆平気で入ってられるんだろう、と思ってました。

で、岩盤浴。
室温が40~50度位で全然息苦しくない。
しかも寝そべっているので楽。
これはいいですわ。

しかもココは休憩所が全面ガラス張りで正面が港です。
2017-06-01-15-49-02


対岸には海上保安庁の基地が。
2017-06-01-15-48-25

保安艇が並んでいて気分もアガります。
2017-06-01-15-48-17


たまーに水面で鳥もザワザワしてたりして。
施設内は釣り禁止なのが残念。

どうしよう、このスーパー銭湯の回数券買っちゃおうかな???


最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 北千葉、南千葉チャプターの過去写真公開します。
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ