2018年09月

2018年09月29日 18:33

明日の北千葉チャプターの準備中。

雨だろうから商品も防水に。
IMG_2365


IMG_2366


明日、大丈夫かなぁ。。。。。大丈夫でありますようにっ!!!

参加予定の皆様、宜しくお願い致します。

2018年09月27日 22:17

さっきまで警察24時みたいな番組を見ていました。

皆さん、知ってました?
信号のない横断歩道で歩行者が横断するのを待ってたら車は止まらないといけないんですって。

止まらないと2点の減点で反則金9000円なんですって。

知らなかったわ〜。(; ̄Д ̄)



本題。
先日書いたウナギの話。
IMG_2186

IMG_2235


昨シーズンから安河内さんと釣り始めたウナギなんですが、たまたま昔チャプターに選手として出ていた人が今は雑誌にも寄稿するくらいのウナギ釣り師になってまして色々教えて貰いました。

ポイントとかエサとか仕掛けとか捌き方や食べ方まで。



ウナギっていうと綺麗な水の中で1週間くらい「泥抜き」をさせないとダメ、ってイメージがあったんですがこれは養殖や川の中流部の泥にいるウナギの話らしく。

実際そのウナギ師匠が言うには釣ったウナギで泥抜きする前と、泥抜きした後のウナギで食べ比べてみたら全然違いが分からなかった、と。

蒸したり焼いたり、そんで味の濃いタレを付けるから余計感じにくくなるのかもしれないと言ってました。


我々が釣る場所もほとんど海に近い河口付近なのでその生育場所の違いもあるのかもしれません。

多分そこまで下って来た個体は、海と川を行ったり来たりで泥の中に居る事は無いだろうし。


釣り場で話をしたおじいちゃんも、川のもっと上流で釣れるウナギは硬くて臭いので泥抜きした方が良い、と教えてくれました。


捌くのも高層ビルくらいハードルが高いと思っていたんですが、教えて貰った半解凍状態ならなんなく捌けたし。
IMG_2214

切るのも大き目のカッターが最適、ってんでやってみたら確かに楽でした。


今シーズンは安河内師匠と師匠の知り合いと私、3人合わせて結構な本数釣ってます。(リリースサイズも多数)

天然ウナギが手に入らないのでうな重の価格が高い!とかニュースになっている昨今。
本当に釣り人冥利に尽きる釣り物なのかもしれません。

天然ウナギなんて口にする機会は無いだろうからなぁ。

願わくばこのウナギを本物の職人さんに料理して欲しい。。。。


2018年09月26日 23:01

カープのビール掛けの生中継を観ています。
20180926

女性インタビューアーがビールかけられて「おいしい〜」って言っています。いいのか?(*´∇`*)

いいなぁ、ビールかけ。我がロッテはいつになる事やら。。。(ノд・。) グスン



ところで昨日、我がロッテの岡田の引退ニュースが出ました。

千葉の至宝、福浦の2000本達成に喜んでいたのもつかの間の衝撃1

日ハムから岡が来たし、来シーズンは出番は少ないかなぁ、と思ってはいたんですがショックです。。・゚・(ノД`)

急いで来月の外野チケットを取りました。
岡田、スタメンで出てくれないかな。

それにしても今年は、

新井に村田に松井稼頭央に杉内に大隣。

そして今日は新たに中日の浅尾に岩瀬に荒木も引退との話。

今年は引退する顔ぶれがすげえ。Σ(´д`;)




2018年09月25日 21:30

車を買い替えたので前の車のタイヤチェーンはサイズが合わず、今のウチに冬の降雪に備えて新しくタイヤチェーンを買いました。
IMG_2265

シーズンオフの方が安いのか、ハイシーズンの方が安いのか微妙なトコですが。

スタッドレスはねぇ、一度履いてしまえば便利ですが1シーズンに1,2度の降雪や凍結の為に買うのもね。

それにタイヤチェーン全盛の世代ですからね。

昔に比べて格段とチェーンの着脱がらくになりましたし。



ところでチェーンを買って気が付いたんですがエブリイワゴンってFR(MR?)だった。Σ(゚д゚;)

しかもタイヤの空気圧指定が前後で違う(後ろの方が空気圧が高い指定)

荷台に荷物いっぱい積む事を想定しているのか。。。。。

となるとリアタイヤの方が減りが早い???




2018年09月23日 19:46

今日はお墓参りに。

彼岸花が満開でした。
IMG_2320


しかし彼岸花ってのは不思議ですね。

暑くても寒くても猛暑でも冷夏でもちゃんとお彼岸に咲くんですからねぇ。

2018年09月22日 22:29

やっと涼しくなって来たので車いじりを再開。
IMG_2307

IMG_2316

IMG_2318

今日はトランクルームへの照明追加工事をしました。
IMG_2313

これで夜にリアが明るくなって荷物の出し入れが楽になるんですが、デメリットとして虫が車の中に沢山入りこんでしまう。('A`|||)

2018年09月17日 19:53

今週末のお休みを利用して先日釣ったウナギを捌きました。
IMG_2203

youtubeで動画を見てイメージは完璧、、、、、ですが、、、。

色々な料理職人さんの話ではウナギだけは捌くのは違う、と。
どんなに魚を捌きなれている職人さんでもウナギだけは簡単にはいかないんだそうです。

まあまあハードルが高い、というか高層ビル並みです。(≡ω≡.)



ところがウナギを捌くのに良い話を聞きまして。

一度冷凍庫で凍らせてしまうんだそうです。

で解凍中のシャリシャリの状態で捌くと上手く捌ける、と。

で実践してみた訳ですよ。


そしたらですね、、、、あっさりと上手く行くんですわ、これが。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
IMG_2206

IMG_2207

IMG_2214


当初は5本中2本くらい捌ければいいかな、と思っていたんですけど5本全部上手く行きました。
IMG_2224

IMG_2227


ちゃんとした職人さんなら中骨に身を残さずに捌けるんでしょうけど素人ではこれが限界。


まあそれなりに捌けたので早速夜には鰻丼にして食べました。
IMG_2235

ウマウマ。(☆゚∀゚)


ちょろっと聞いた話では日本産の天然ウナギの築地の卸しはキロ3万、末端価格はキロ5万とか。ホント???('A`)


2018年09月16日 22:21

今日はマリンでロッテ参戦でした。
IMG_2260


そうそう、最近のロッテは試合途中に船が引っ張られて来ます。
IMG_2257

ウエインショーみたい。

本日は千葉の至宝、福浦選手の記念試合の為にTシャツとタオルが配られました。
IMG_2244

嬉しい!(☆゚∀゚)

暑い日のビールは美味しいですけど、涼しい日の屋外で呑むビールもすすみます。
IMG_2251

IMG_2253

まあ暑くても寒くてもすすむんですけど。(●´ω`●)

あ、そんな野球観戦でも釣り業界への貢献は忘れません。

今日は試合が始まるまではリューギさんのウエアを着用して球場をウロウロ。
IMG_2238

果たして何人が気が付いたのだろうか。。。。


2018年09月13日 23:17

何度か書いてますが家の目の前には市の福祉センターがあります。

そこにサクラの木が生えているのですが春は家の目の前で桜が満開になり素晴らしい景観なのですが秋はちょっと複雑。。。。。
IMG_2169

と言うのも涼しくなってくるこの時期にはサクラの木に毛虫が大量発生します。

そしてなぜか分からないのですがとある日を境にこの毛虫たちが桜の木から下りてきて道路を渡って我が家に大量に襲来して来るんです。。・゚・(ノД`)

いわゆる渡り鳥の大移動ならぬ毛虫の大移動。
もしくは春先の大潮の爆釣Xデー。
それが一週間ほど続きます。

しかも全員が全員、迷う事なく一目散に我が家の入り口を目がけて道路を這って来るのです。

当然道を渡って来る際中に車に引かれる奴らも沢山居てこの時期の家の前のアスファルトは黒いシミと引かれた後にカラカラに乾いた死骸だらけになります。
IMG_2167



今年は猛暑だったせいでしょうか?毛虫の量が半端ではなく50匹位の単位で道路を渡ってきます。

先週の休みの日はあまりに多すぎて目障りだったので渡ってくる奴らやたどりついた奴らをほうきで掃き集めたら100匹近くになりました。
IMG_2164

IMG_2165


全部はき集めて塊になったグロい写真もあるんですがお食事中の方に遠慮して貼り付けませんでした。(●´ω`●)


多分桜の葉が少なくなり我が家の庭に生えている草木を目がけてやってくるというエサ問題が根底にあると思うんですが原因ははっきりしません。

幸い家は一段高くなっているのでその壁を登る最中に蟻に攻撃されたりして庭の木にたどり着く奴は居ないんですけど。
IMG_2172


そしてなぜか翌朝には綺麗さっぱり居なくなる。

朝からカーカー騒いでいる黒い鳥のおかげだろうけど。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


2018年09月10日 23:18

昨日の南千葉チャプター参加の皆様、お疲れましたでした。
IMG_2192

お蔭様で今シーズンの南千葉チャプターもこれで終了です。

今回で今シーズンのバスは終了の方、お疲れ様でした。

そしてBブロックに参加予定の選手は宜しくお願いします。(。・ω・)ノ゙


2018年09月07日 22:38

人ってのは勝手なもんですね。
特にニュース番組のコメンテーターと呼ばれる人種は。

今回の北海道の停電、災害への備えがなってない、一体何をやっていたんだ、って。

バカでしょ?


私は電力事業の仕事をしていますが電力インフラをどんな災害にも耐えられように作るのは莫大な費用とメンテナンス費が必要。

しかも電力の根本となる発電所も必要。

そもそもその発電所を建てようとするとやれ自然破壊だ、やれ無駄使いだ、って騒ぎ立てるでしょ。

もうこうなったらバンバン発電所建てようぜ。






2018年09月06日 22:34

台風に引き続き本日は北海道での地震。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


さて本日関西空港の連絡橋に衝突したタンカーが衝突前に流されていると海上保安庁から注意を受けたていたというニュースを読みました。

なんでも流されている事に気が付いた海上交通センターが衝突の45分前と衝突の10分前に注意をした、との事でしたが。

そのニュースに対するコメントが、

「タンカー、アウト!」とか「海運会社、これで倒産だな」とか注意を受けていたのに対応しなかったタンカーを攻めているコメントばかりでした。


どうだろう、ニュースで見る限りあの風と波で投錨中から錨を上げて体制を立て直して橋から離れるなんて操船はかなり困難なのでは?と。
201809006

あのサイズの船だと一気の加速なんか難しいだろうし。

停泊位置とかそっちの方が問題じゃないのかな?



ところで今回は西日本でしたが同じ規模の台風が東日本にも来る可能性は十分ありますよね。

これを教訓に危機管理意識をしっかり持つようにしたいと思います。

2018年09月05日 22:35

昼間はまだまだジメジメと暑いけど、日が落ちたら結構涼しく感じるようになりましたね。

酷暑もやっと終わりかな???


ところでウチの寝室は風通しがよく湿気も籠らないでなぜか過ごしやすい部屋なので扇風機だけで丁度良く、真夏でもクーラーを掛けて寝る日は去年まで年に4、5日しかありませんでした。
20180905

なのでクーラーも家を建て時に買ったヤツそのまま。
もう15年以上経ってます。


が、今年のこの暑さ!!!(´Д⊂)

さすがに扇風機だけでは耐えられなくて8月はほとんど毎晩、翌朝起きるまでクーラーを運転してました。

8月にクーラー動かさないで寝た日は2、3日しか無いんじゃないかな?


もう15年以上の前のクーラーなので運転効率も悪いだろうし8月の電気料金の結果に恐れおののいていたのですが。。゜(´Д`)゜。

先日使用料が出たのですが、、、、、。

あれ?7月と比べて1000円ほどのアップしただけ???(゚ロ゚;)エェッ!?

毎晩、翌朝まで動かしててもそんなもんなのかな?

26度設定の最弱風運転で固定してたから電気代押えられたのだろうか?


「今年の冬にボーナス出たら型落ち品が安くなったタイミングで買い替えるか」なんて思ってたんだけど、これじゃあ壊れてないのに買い替える意味があんまり無いよなぁ。(*´ェ`*)

2018年09月03日 21:06

昨日某メーカーさんの今シーズン大人気のワーム入荷して来て朝は大量にあったのに夕方にはすっかり無くなっていました。(; ̄Д ̄)

ノラなちゅーちゅー。

あれでなきゃ釣れないって事は無いと思うんですけどね。トップだし。

でも「人気」「品薄」ってなっていて店頭に置いてあったらついつい買っちゃいますな。



そんなネズミの話で思い出しました。

築地移転に伴う工事で旧市場の解体前にネズミ対策が必要らしい。
20180903

築地のネズミ、一度見た事ありますけど猫くらいデカかったです。(゚ロ゚;)エェッ!?

あれが解体工事により一斉に周辺に逃げ出す恐れがあるんですと。。゜゜(´□`。)°゜。

海も泳いで渡るっていうし、あれだけデカイときっと飼い猫も逃げちゃうんだろうな。


どうやって駆除するんだろう?

環境がどうたら、で一斉に駆除剤散布なんて出来ないだろうし。

定期的にエサを与えて逃げ出さないように囲い込んだ所で巨大な粘着紙で一網打尽って感じ???((=゜エ゜=))

2018年09月02日 19:25

オンリーワンさんに改造をお願いしていたロッドが戻って来ました。
IMG_2049


クランキングロッドのグリップエンドを12cm延長して貰いました。
IMG_2084

IMG_2085


さすがプロ、仕上がりが違いますね〜。(*゚∀゚)

これでグリップエンドが脇に挟めるようになりました。

ヒラメにも良し、アジにも良し、ビックベイトの重たい奴もOKです!!!(*´ -`)(´- `*)


最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 詐欺グループも新入社員入社???
  • 北千葉、南千葉チャプターの過去写真公開します。
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
  • 偶然なのか?冠スポンサー様への配慮なのか???
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ