レンタルショックフナ

2006年08月31日

HA

上の子の歯がまた抜けました。
これで先月から2ヶ月間で通算5本目。
いったいオマエは何本抜ければ終わりなんだ?って不思議なくらいポンポン抜けてます。
サメかっ、と。

今回は奥から2本目の奥歯が抜けたよん、と見せに来たのですが、ちょっと待て、オマエ奥歯って確か生えて来た時から永久歯で抜けちゃマズイんじゃないか?と。
ググってみたら確かに一番奥は永久歯だけど奥から2番目のは抜けていいらしい。

僕が子供の頃は歯が抜けたら上の歯だったら縁の下へ、下の歯だったら屋根へ投げる捨てるって風習(?)があったのですが。
もっとも僕は小さい頃、虫歯星人だったので歯が抜けてもボロボロは歯で歯とも思わないような形で抜けてましたけど。

で、ウチの子供らはというと、、、そんな風習はすっかり無視して抜けた歯は後生大事に取ってあります。
上の子のはポンポン抜けまくっているので結構貯まりました。
前から順番に抜けていくみたいなのであと奥の方の歯が抜ければ打ち止めかな?

逆に下の子は全然抜けません。
一度永久歯が下から生えてきちゃっているにもかかわらず乳歯は一向に抜ける気配がなく、これ以上ヤバイって事で歯医者が強制的に抜きました。
自然と抜ける歯と比べると「根?」って部分が異常に長いんですよね。
あの根が溶けて短くなると歯が抜けるんだとか。

全部抜けきったら粘土に刺して並べてみようとひそかに考えています。

tpt_blog at 20:28│Comments(0)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レンタルショックフナ