HAポン菓子1

2006年09月04日

フナ

釣りはフナに始まりフナに終ると言いますが。
別に終わりる訳じゃないですがごくごく近所の無料釣堀に釣りに行きました。
前回サシとか練り餌とかでは小魚の猛攻に遭ってまったくいいトコ無しだったので今回はちょいとお高いがアカムシでチャレンジ。
タナゴ2
この無料釣堀、ホントに近所で家から見えるくらい近所。
地元の地主さん家にある池なんですが。
池といってもこの家、庭にはご立派な錦鯉が泳いでいるかなーり立派な池もあります。
土地持ち、山持ち、金持ち、りっぱな地主さんです。

元々は学校の校長先生だったらしいのですが今は引退して毎日趣味に楽しんでいるみたいで。
裏山も自分で整備してりっぱなツツジをたーーくさん植えて、これまた釣堀にした池と同
じく無料開放しちゃって、ツツジの時期になるとテレビ取材も来ちゃったりして。

そうすっとうちはそのツツジ山への通り道になっているので、休みの日に庭とかに居ると「ツツジ園」って何処ですか?って聞いてくる観光客(?)がいて我が家の季節の風物詩になっちゃって。
ウチの子供らなんか慣れたモンですっかりあいそよく道案内とか出来るようになって。イヤハヤ。

で、フナ。
狙いどおりこんなの
タナゴ3

がポツポツ釣れました。
ペナペナの短い竿と細い糸でやっているので結構引きも楽しめます。
久しぶりにフナを触ったけど結構ヌルヌルするのねん。
弱らせちゃいけないと思って2匹目からは水の中でリリースしました。
カエシ無しの針の方が楽しめるかな???

tpt_blog at 21:34│Comments(2)TrackBack(0)釣り全般 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yama   2006年09月17日 03:04
無料ですか!いいですね。
差し支えなければ場所を教えてくださいませ。
タナゴやらの小物を釣りたくなったとき、今まではワザワザ水郷まで行ってたんですが、ここなら近い!
かも。
2. Posted by たくひろ   2006年09月18日 23:37
メールくださいな。
書いといてなんなんですがタナゴの釣れる場所はおいそれと書かない方がいい、って後から忠告受けたもので。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
HAポン菓子1