大雑把な物事の始まり 3 警察出動!さてはて。

2008年10月27日

ETCカード

このETCカードは9月の半ばあたりに会社から貸与されました。
その場で見ると何故か自分の名前。これはおかしい。
疑問を感じつつもここで尋ねても適当にはぐらかされるのがオチと予想し、
2日後の昼間に仕事の合間を縫ってカード会社に連絡を取りました。


電話をしたのが9/17あたりだったような・・。
午前中ってのは覚えてますが、少し記憶が曖昧です。




以下、大体の電話内容。


カード会社担当A:
そちらカードは法人限定カードとなります。

私:
法人限定?では何故カードに個人名義が入っているのか。

カード会社担当A:
それはカード登録の時に法人名義で申し込まれ、カードの刻印は使用者様のお名前になっております。

私:
なるほど。では申し込みはあくまで会社であって私が使用者ってだけですね。

カード会社担当A:
はい。左様で御座います。

私:
では、このカードを作るにあたって必要な手続きは何でしょうか。

カード会社担当A:
はい。まずは法人での名義となる会社様の署名捺印に加え、
ご利用者様の方にも署名と捺印をお願いしております。

私:
あー、やはりそうですよね。
このカードは今手元にあり、私の名前も入っているのですが、
私はそんなサインはした覚え全く無いんです。

カード会社担当A
そうなんですか?しかしそちらのカードはその二名分のサインがありませんと発行致しておりません。

私:
判りました。では勝手にサインして届出を出されたって事ですね。

カード会社担当A:
それはこちらでは判りません。

私:
判らないも何もそちらで言う使用者である本人の私自身は一切の記憶がありません。

カード会社担当A:
はあ・・

私:
では話を変えます。
この契約に伴い発行されるのはETCカードのみですか?

カード担当会社A:
いえ、違います。そのお手元のカードはあくまでもETC専用のカードでして、
それ以外にもう一枚発行させて頂いています。
そちらは決済カードと言い、通常のショッピングやクレジットローン等が出来るカードになります。

私:
はぁ・・。その決済カードはETCカードとセットになっている物ですか?

カード会社担当A:
左様で御座います。
カードに刻印されているお名前の方お一人お一人にETC、決済のカードが発行されます。

私:
と言う事は・・当方の勤めている会社では社員10人未満ですが、
社員全員が個人の名前入りのETCカードを所有していますが、
それらも全て決済カードが一枚ずつあると?

カード会社担当A:
左様で御座います。
この法人限定カードは最大20名分まで作成出来ます。
そして個人名義毎に決済及びETCカードが1枚ずつ、最大で40枚まで発行できる事になってます。

私:
わかりました。

カード会社担当A:
他にご質問は御座いますでしょうか。

私:
では、そのカードを使用した場合の請求は誰に来ますか?

カード会社担当A:
はい。全て法人でご契約されている会社の方へさせて頂いております。

私:
何らかの理由で会社が支払えなくなった場合、使用者への請求はありますか?

カード会社担当A:
使用者の方への請求は無いと思います。

私:
思いますじゃ困る。
会社が倒産した場合こちらに請求が来る事もあり得るのか。

カード会社担当A:
申し訳ありません。こちらでは判りかねます。
こちらの本社へ問い合わせ資料等を全て揃えてから折り返しご連絡差し上げますので
お時間を頂けますでしょうか。

私:
判りました。お待ちしています。


電話切る





一時間後
違う番号からの電話が。
出るとそれはカード会社の法務部(多分)からでした。



カード会社担当B:
お待たせ致しましてまことに申し訳御座いません。
お問い合わせ有難う御座いました。
担当Aに替わり私担当Bがお答えさせて頂きます。

私:
請求の件はどうなるのでしょうか?

カード会社担当B:
はい、それは法人名義の会社様にしか行きません。

私:
倒産等のいかなる理由があっても来ませんか?

カード会社担当B:
はい。ご利用になられる名義である使用者様への請求は一切ありません。

私:
判りました。
先ほども担当Aさんにお尋ねしましたが、このカードを作成するにあたっては会社法人と使用者である私の署名捺印が必要なんですね?

カード会社担当B:
左様で御座います。

私:
私はサインもしていなければ、カードを作る事に同意した訳でもありません。
出来上がったカードを突然渡されて、これに関する説明は一切ありませんでした。

カード会社担当B:
左様で御座いますか。
こちらには契約書にOOO様のお名前と捺印がされています。

私:
判りました。こちらで会社に聞いてみる事にします。

カード会社担当B:
はい。わかりました。

私:
ああ、それとその私のサインが入っている契約書のコピーを頂きたいのですが。

カード会社担当B:
かしこまりました。
では、送付先はどうされますか?

私:
私の自宅にお願いします。

カード会社担当B:
自宅ですね。申し訳ありません、少々お待ちいただけますか?
ただ今上の者に聞いてきます。

私:
あ、はい。


1分後


カード会社担当B:
大変お待たせ致しました。

私:
はい。

カード会社担当B:
申し訳ありません。契約書のコピーは会社様の方へはお送り出来ますが、
使用者の方に送る事は出来かねます。

私:
そうなんですか。
私の署名捺印が必要にしては変な話ですよね。
厳密に言えば有印私文書偽造になるのでは。

カード会社担当B:
会社様へ送付は出来ますので、後はそちらで話あって頂けますか?

私:
ああ、そうですか。判りました。

カード会社担当B:
他にご質問は御座いますでしょうか。

私:
いいえ、ありません。

カード会社担当B:
はい。本日はお問い合わせ有難う御座いました。

私:
こちらこそ色々有難う御座いました。


電話切る。

tr6300 at 19:14│Comments(141)TrackBack(0) ETC 

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この記事へのコメント

1. Posted by あ   2008年10月27日 19:56
ひとけた?
2. Posted by よ   2008年10月27日 20:00
4 ここで、ひとけた?は無いだろう。。。

ハム速でであって、ここに来てますが、読み返しても、代表に腹立つ!
ギャフンと言わせる展開がドラマでも、映画でも好きな私ですので、これから、徹底的なギャフン!!期待しております。

3. Posted by k   2008年10月27日 20:14
対応が冷静でほんとにすごいですね・・・
頑張ってください、応援してます。
更新も忘れず頑張ってくださいねw
4. Posted by 暇人   2008年10月27日 20:50
カードの件では、実質損害は出ないし、零細ではよくあることだから、そんなに反発することもなかったんでは?
5. Posted by ガンバレー   2008年10月27日 21:22
見てるとこっちまでワクワクするわー
6. Posted by ぬるはち   2008年10月27日 21:43
5 叩けば埃がいっぱいだろうな


重複したらスマソ
7. Posted by 底辺   2008年10月27日 21:46
聞くべきところをきちんと聞いていますよね…凄いな。
続き楽しみにしてます。
8. Posted by     2008年10月27日 21:51
効果とかどうこうよりも
実際に動いて行動を起こすことが
何より相手の心理の隙を突き、揺さぶる結果になるだろう
9. Posted by あばば   2008年10月27日 22:20
5 これはひどい・・・・
管理人さんがんばれ!
10. Posted by    2008年10月27日 22:24
聞けることは全部聞いてるとこがすごい!!
自分だったらここまで出来ないと思う。
毎度言ってますが、がんばれ!!
11. Posted by     2008年10月27日 23:17
>カードの件では、実質損害は出ないし、零細ではよくあることだから、
>そんなに反発することもなかったんでは?
個人の署名が必要なカードを勝手に作られてるんだから、よくあることでは済みませんよ・・・

月並みな言葉ですが管理人さん頑張ってください。
12. Posted by きいろ   2008年10月27日 23:37
私も不当解雇された身。
応援いたします!
がんばれ!!
13. Posted by とり   2008年10月27日 23:43
代表もあれな人だけど、管理人さんも大概ですね。

頑張ってください。
生活も大切にしてくださいね。
ちゃんとご飯食べなきゃだめですよ。
14. Posted by ななしん   2008年10月27日 23:55
ハム速からきました。
ほんのり見守っております。
15. Posted by こばやしさちお   2008年10月28日 00:05
こういう日記を見ている間にもそちらのほうでは色々進展があるんだろうなぁ・・・と思うと続きが気になります
頑張ってください!
16. Posted by おっぱお   2008年10月28日 00:08
がんばってくれ

難しい話はわからないけど・・・。
17. Posted by 通りすがりのvipper   2008年10月28日 00:20
米数少なくなってきたな、、
頑張って。
不当解雇とか適当な上司は腹立つ。
こういう奴には少し痛い目を合わせてやらんと、さ
18. Posted by †   2008年10月28日 00:26
ハム速(ry

ちゃんと聞く事聞けてて凄いぜ!
自分なら絶対吃るなw

頑張って!!
19. Posted by 通りすがり   2008年10月28日 00:49
ウロウロしているうちにブログまで拝見しております。
もう数年前の話ですが、私が前にいた会社もかなりバカスで訴えられて負けました。
しかしワケわからん自信を持ってワケわからん主張をするのは
どこの会社も同じだなぁ…と、つくづく思います。

それにしてもホント冷静なご対応がスゴイっす!
最後まで見守っておりますので、がんばってください!!
20. Posted by     2008年10月28日 01:01
ツボおさえまくりでかっこいいです!
書くほうはのんびりでいいので
がんばって貫徹してください。
21. Posted by ま   2008年10月28日 01:32
始めから応援しています。
辛いだろうとは思いますが何が何でも勝ってください!!
22. Posted by k   2008年10月28日 02:32
ハム速から流れて参りました。
もろもろ、業界内での大変なことなども多々あるかと思います。応援しています。
がんばってる方に、がんばってくださいというのは、はなはだ失礼なことだと思いますが、それでもがんばってくださいと、言いたい我利我利な私がいます。
がんばってください、以上に、楽しんでください。
あなたが、笑えるよう。あなたが、満たさせるよう。そして、それを通じて笑える満たされる、さまざまの人のタメ。

23. Posted by とおりすがり   2008年10月28日 05:35
ブログ立ち上げから見ております。
一言、負けるなよ!
元いた企業にはもちろん、自分の感情に
振り回されてしまう事の無いよう。
うp主、というか管理人ならそういうことはないとは思いますが、何より「自分を次へ繋ぐ」のが大事ですから。
今回の件はキッチリとケジメをつけるものとして決着し、一刻も早く新たな仕事に集中出来る様祈っております。
24. Posted by すがり   2008年10月28日 09:30
今は大変な時期かと思います。
御身体にはお気をつけて下さい。
疲れたときはブログは後回しで
寝て食べて元気に戦って下さい、
応援しています。
25. Posted by     2008年10月28日 11:39
届いた届いてないでもめそうだから
配達記録郵便か内容証明郵便で送ってもらえばよかったのに・・・
26. Posted by    2008年10月28日 12:03
気持ちはわかるがカード会社にあたるなよ
契約の確認するために電話してるんだろうに
自分の事情話しても仕方ないだろ
27. Posted by    2008年10月28日 12:21
26の人はちゃんと文章読んでるか?
カード会社に問い合わせたら新事実が発覚してあれこれ聞いてるだけだと思うけど
誰がカード会社にあたってるんだ?
28. Posted by アスパラ   2008年10月28日 16:27
5 管理人さんお疲れさまです。
この話って大体1ヶ月位前の話ですが
今の現状はどのような感じになっているのかが気になります。
もしよかったらのでいいのでブログの記事として乗せてくれますか?
29. Posted by どどんぱ   2008年10月28日 16:57
がんばれ〜
同じ業界内の人間としてこれはひどい会社だと思う
浄化の意味も込めて、戦い抜いてくれ!
30. Posted by ななし   2008年10月28日 17:09
契約書のコピー貰えないなら、
申込書とか約款貰えばいいんじゃない?
契約の条件書いてあるだろうし
31. Posted by ブラック会社氏ね   2008年10月28日 20:02
がんばれマジがんばれ
32. Posted by 同業他社   2008年10月28日 20:11
誰も得のせんことをよくやるよ
33. Posted by      2008年10月28日 20:29
5 >32
損をしないためにやってるんでしょ
何意味不明のことを
34. Posted by ネイガー   2008年10月29日 01:09
5 ヒャッハー!汚物(社長)は消毒だ!!
35. Posted by 12345689   2008年10月29日 03:21
5 ハム・・・(ry
定期的に見させてもらいますー
>>32
金のためじゃないと主は何度も言っているが?
36. Posted by よし   2008年10月29日 07:07
>>33,35
褒めてるんだろ?

今後は地味な事務だらけになるようだけど、すべての履歴を残して返してもらおう!
って言わなくてもやってるか。
37. Posted by     2008年10月29日 09:45
こういう大人になりたい。
38. Posted by    2008年10月29日 10:08
会社から(ry
明日は我が身かも
勉強させていただきます。うちも零細なので。
寒くなってきたのでお体に気をつけてください。
39. Posted by ハム   2008年10月29日 11:35
5 イイネイイネー
とりあえずカードの請求がこちらに来ないってので安心できましたね
ヨカッタヨカッタ
40. Posted by      2008年10月29日 11:35
1 >私:
>判りました。では勝手にサインして届出を出されたって事ですね。
>
>カード会社担当A:
>それはこちらでは判りません。

>私:
>判らないも何もそちらで言う使用者である本人の私自身は一切の記憶がありません。

>カード会社担当A:
>はあ・・

単なるクレーマーにしか思えない。
担当Aは誰が書類用意したかなんて、分かるわけないんだから、覚えがないってキレられても困るだろ。
手続きだってAがやったわけじゃないんだろうし。
社長への対応は相手がDQNだからか、正しいように見えるけど、カード会社への対応はどうかと思う。
41. Posted by     2008年10月29日 12:02
毎日見てます
これしか言えないけども、頑張ってください

>40
まあ少し言い過ぎたきらいはあるが、クレーマーとまではいかないだろ
担当A個人に言ってるワケではない、1会社・1企業相手に問い合わせているというスタンスなんだから

そもそも電話対応で「こちらでは分かりません」はあまり聞こえの良い言葉じゃない
対応者の言う「こちら」は「うちの会社」とほぼ同義
状況を知りたい為に電話してるんだから、分かりませんじゃ困るしね
42. Posted by     2008年10月29日 13:05
5 頑張ってください

>40
クレーマーでも何でもないだろ
こんなの当たり前の権利だよ

自分の知らぬうちにサインとハンコ押されてカード作られてるんだから
今回は主が問い合わせをして初めて全部知り得たことだよ
こでれもし弁済や支払いの義務が生じるような契約だったらどうすんの?
主の電話では後に回された場所では支払いの催促は絶対来ないって断言されたから良いようなものの…
43. Posted by パイの実   2008年10月29日 13:11
見る人の観点によって意見が分かれるな
俺はこんなに強く出れないから正直羨ましい
もし自分に請求が来たらそれこそ大変な事になると思うし、これくらいはいいと思う
44. Posted by あ   2008年10月29日 16:42
カード会社への態度には問題ないとおもうけど

とにかくがんばってくだしあ
45. Posted by mail   2008年10月29日 16:43
だな。
文句じゃなくて知りたいことを聞いただけだ。
あと頑張れ、頑張れ。
46. Posted by     2008年10月29日 19:08
例えどんな契約でも
自分でサインして無いなら支払いの義務はないよ
実印だったら話は別だけどさ
47. Posted by 公   2008年10月29日 20:25
カード会社の信用情報登録はどうなってたんだろう。
CCBとかCICとか。
代表が解約の時に変なコト言って代払とか名義貸等の
処理されてたら洒落にならないので一度確認する事を
お勧めします。
48. Posted by たけはる   2008年10月29日 23:17
ハムs(ry
おつかれさまです。日参してます


つか、社長、これ、なんなの?w
49. Posted by 応援してます   2008年10月29日 23:34
成り行きがきっちりと終わるまで応援しています。めげずに頑張って!
50. Posted by REPPIV   2008年10月30日 00:29
暇なときに応援してます

がんばってくらさい
51. Posted by ram   2008年10月30日 03:02
なるほど、こういう所をちゃんと聞いておくのが
ポイントなわけか〜

参考になります
52. Posted by     2008年10月30日 05:55
こういうのよくあること(あっちゃいけないけど)なのかもしれんけど、
だからと言ってほっといて「容認した」と思われるのも困るよね
がんばってください。
53. Posted by 40はゆとり   2008年10月30日 10:45
>単なるクレーマーにしか思えない。
なんもわかってねーーー
会話の内容は契約に関しての質問だろJK
54. Posted by イレブン   2008年10月30日 13:09
カードのことはともかく、本題である不当解雇に関しては、お金と時間に相当な犠牲を生じる事になると思うけど、頑張って下さいね。
焦らず気長に一歩ずつ進んで下さいね。

因みに、ひと昔…いや、もうふた昔くらい前になるのかなあ…。
やはり大井埠頭を舞台に不当解雇に対する裁判がある会社で起こって、解決(和解)までたしか7年位かかったと記憶してます。
その時は、不当解雇は無効になり、自主退職扱いになって、退職金といくらかの金(名目はなんだったっけ?忘れた)を会社が支払ったと聞いています。
まあ、古い話だし、関係者ではなかったので間違った情報かも知れませんが、一つの参考になればと思いカキコしてみました。

なお、このコメントによって、当時関係者の方にもし不愉快な思いさせてしまっていたら、深くお詫び申し上げます。
また、事実と違っているならば、重ねてお詫び申し上
あげると同時に、訂正の程よろしくお願いします。
55. Posted by 本牧〜大洗飛びまくる男   2008年10月30日 14:30
(同業他社)さんみたいな人が大多数だよな。
俺もその大多数の中の一人だけどよ

頑張れ!!!

資本自由主義・市場経済だから、今後も汚い会社がボカスカ起業すると思うから、イタチゴッゴに労働者が成らないように
ここらで、法律強化して欲しいもんだ 【楔】を打て!!!
56. Posted by    2008年10月30日 16:02
たしかに40の指摘してる部分はクレーマーとまではいかずもよくないね
カード会社に聞くところじゃないし、言い方もきつい

違法な会社と戦うのはいいことだと思うけど
関係ない人間にあまり迷惑かけないように注意したほうがいいかもね
57. Posted by -   2008年10月30日 16:35
5 そうは思わないけどな
文章だからぶっきらぼうに聞こえるだけだろうよ
仮に自分がこの立場ならもっと突っ込んで聞いてもいいところ

周りに迷惑とかよりも主が既に被害に会ってるんだから全く問題無い
理不尽な理屈こねるてゴネてる訳でもないしね
58. Posted by     2008年10月30日 22:15
>>40&56
信用を扱ってる会社に、その会社が扱った契約内容を問い合わせて
こちらでは分かりませんって言われたらなぁ
相手も答えられないのは当然にせよ、言い方っつーもんがあるだろうに
59. Posted by ちぇ   2008年10月31日 01:48
つーか。
こんだけ理詰めで丁寧に問題点を聞いていって、解答に納得してくれる奴はクレーマーと呼ばん。重要な顧客というんだ。
60. Posted by wk   2008年10月31日 02:23
頑張ってください。
相手からの内容証明等が来てもむかっときて答えることの
ないようにしてください。
あくまで沈着冷静に自分の正義だけを語り貫いてください
裁判で大事なのは相手のペースに乗らないようにすることです。

わかってはいることかと思いますが応援しております。
61. Posted by     2008年10月31日 12:31
>57
自分が被害にあってるからといって、相手以外を巻き込んで被害に合わせていいという理屈は通らないのでは?
これは理不尽な理屈
62. Posted by ぽっぽこ   2008年10月31日 13:40
>61
カード会社も契約書に連絡先は書く項目があるのに本人に電話確認しなかったのは落ち度があるし、こーゆうのは労働審判でも会社のデタラメ具合を証明するににも使えるからいいんじゃない?

本当のクレーマーなら「お前の会社は本人に確認もとらずにナンタラカンタラ・・・」「上の人間だせ」「カード作成をどーゆう手順で行っているか一から説明しろ」とかいって少し説明ミスろーもんならそこもクレームにしてくるもんだし。

最近寒くなってきたので風邪ひかないように頑張って下さい。
63. Posted by pom   2008年10月31日 21:25
5 >61
お前さんが何が言いたいのか判らん。
主語も述語をない感想を人に押し付けるなと。
多分カード会社に対して迷惑と言いたいんだろうが、
他の人も再三にわたって言っているようにカード会社の確認不足
それで迷惑してるのは主な訳

問い合わせをしただけでカード会社を巻き込んで「被害」と言うあたりがお前さんはこの代表と同じレベルの人間って事だ
64. Posted by REPPIV   2008年10月31日 21:51
>>61の意味がわからないのは俺だけじゃないみたいだな
よかったよかった
65. Posted by はむそくから   2008年10月31日 22:03
応援してます!
66. Posted by ネガティブラー   2008年10月31日 22:17
ETCカードの意味をわかってない人が多いような気がしますね。ETCカードはわかりやすく言えば、車(ETC)限定のクレジットカードのようなものです。しかし、ETCカードのみの作成はほとんどなく、クレジットカードと同時に作成します。

クレジットカードという認識であれば、勝手に自分名義(連名ではあるが)のものが作成されれば、まずカード会社に対して、不信感を持って、問い合わせるのは必然であると思います。
67. Posted by     2008年11月01日 00:08
頑張ってくだしあ!!1!
68. Posted by うーむ   2008年11月01日 00:57
「契約内容の問い合わせ」を「迷惑」と履き違える人がいるのか…。

主の行動は正当な権利の行使です。
69. Posted by     2008年11月01日 02:17
うーん・・・カードと契約書の有無に拘ってるけど、
この「使用者」に何らかの契約上の義務があるか
最後まで詰めて聞いてないね。

支払いの請求の有無だけじゃなくその他に何か無いか確認しなきゃ完璧じゃないと思う。
70. Posted by .   2008年11月01日 02:31
>>69

>私:
>何らかの理由で会社が支払えなくなった場合、使用者への請求はありますか?

>カード会社担当A:
>使用者の方への請求は無いと思います。

ちゃんと全文読んでる?
しっかりと聞いてるじゃない。
仮に主に他の義務が発生したらそれこそ有印私文書で大罪になるでしょう。
そうなると確実に警察の出番だし、主の手元から完全に離れた刑事事件になる。
71. Posted by     2008年11月01日 06:05
頑張ってくださいね。
色々と参考になります。
これからもブログの更新楽しみにしてます。
72. Posted by    2008年11月01日 12:15
>私:
>判りました。では勝手にサインして届出を出されたって事ですね。
これはカード会社に聞くことじゃないでしょう
怒りたくなる気持ちはわかるが、あたる相手が違う

電話確認うんぬん言ってる人もいるけど
支払義務のない使用者相手にそこまでする必要があるのかも疑問
法人相手とはすでにきっちり

クレーマーは言いすぎだと思うけれど
カード会社担当に上記のことを聞いたところで困らせるだけ
その辺考えて対応できればなお良かったんじゃないかと
主の他の対応については問題ないどころか素晴らしいと思うよ

反対意見でたからと脊髄反射で叩くのはどうかと
すべてを手放しで「よくやった!」と褒めるだけでなく
ここをこうしたら、と意見交わすくらいのほうが
主のためにもなるんじゃないかと思うんだけれど
主にとっても信者は害悪でしかないよ
73. Posted by 72   2008年11月01日 12:16
>法人相手とはすでにきっちり
法人相手とはすでにきっちり契約しているわけだし
74. Posted by し   2008年11月01日 14:20
これは代表ざまあとしかいいようがない・・・
75. Posted by テンパランス   2008年11月01日 19:27
3 ハム読んでこっちきました

電話での問い合わせ対応がほとんどになると思いますが、電話対応する人のスキルはまちまちなので待たされたり放置されたりなかったことにされることが多いと思います
そいつに責任を持たせるためにも最初と最後に名前を確認した方がいいです
対応速度が通常の3倍ぐらいになりますよ

時間取られて大変でしょうが、がんばってくださいね
76. Posted by .   2008年11月01日 20:44
>>72

だから良く読もうよ
その辺の契約や支払い義務の有無は主が電話で確かめて初めて知り得た情報でしょうに。
だれだってクレジットカードに自分の個人名が入ってたら不審に思うでしょ。

ちゃんと主の文章読んでないからそんな中途半端なレスつけちゃうんだと・・

今後事件に発展していった場合には主はサインなんかした覚えがないって言うのは当たり前な主張

問い合わせ電話の一部分だけの発言に対してのみ文句はどうかとおもうよ
77. Posted by あ   2008年11月01日 22:57
>>72
ぶんもう(何故かry)乙としか言いようが無い
本人確認も無しに勝手にカードを作られてる事をカード会社に言う事がクレーマーとかどんだけ
78. Posted by    2008年11月02日 03:59
ハム速からきました
職種はまったく違いますが私も7月に会社の待遇に嫌気がさして辞めた口です
私も動けばよかったかな〜って思います
あの会社に後から入る人のことを考えたら・・・
何はともあれ、今後も大変だろうけど頑張ってください
79. Posted by     2008年11月02日 17:57
ここでお前らが争ってどうすんだとww

私的にはただ、主さんにはちゃんとした結果を出して、
不当解雇された方たちに、希望を持たせて欲しいと思うだけ。
信者とか言うけどね、応援=盲目&無知の人間がすること
じゃないよ。

主さん、お体には気をつけて頑張って下さいね。
80. Posted by バカボン   2008年11月02日 19:49
なーーーーんか俺らばっかり
ここに書いてね?
イライライラ
81. Posted by     2008年11月02日 21:06
ちなみにカードの署名が勝手にされていたとしたらどーなるんだ?
社長には処罰が来るんだろうけど主は無駄に手間がかかっただけになるの?
82. Posted by    2008年11月03日 00:26
応援メッセージばっかりで叩き側がいないのが不思議な感じ。

社長もどうかと思うが入社一ヶ月程度で仕事選ぶ香具師をクビにしたいって気持ちはわからんでもないし、法律を盾に働いてもいない1か月分の給与よこせってのも、正直どあつかましいって思うがな。
83. Posted by るな   2008年11月03日 00:36
代表がここを見たかのような意見だなw
仕事てのは双方が納得出来る環境にしないとダメ
話し合いをしようとした段階で解雇とかするバカな経営者はいらない
84. Posted by 3号 並び杉w   2008年11月03日 17:11
>法律を楯に一ヶ月分の給料・・・・・
いや、それはしょうがない 雇われる方も生活有るからな!だから法律が有る。

>入社一ヶ月で仕事を選ぶ・・・
気持ちは解るぜ!新人でペイペイだから

運送屋は何時から何時までの仕事ではない場合が多いんだ。んーキツイなんてもんじゃない
経験すれば解る。「人間 食べる 出す 寝る それだけで普通の人は生きていかれるんだ!」←一般の人は多分意味がわからないかな?
85. Posted by COCOA   2008年11月03日 20:16
ベストは社長とも笑顔で握手して終われる結末でしょうし、カード会社含め心証は良くしておくに越したことはないと個人的に思います。

あんまりトゲトゲせずに温かいココアでも飲んで落ち着きましょう。
86. Posted by まとめスレから   2008年11月03日 21:30
応援してる。がんばれ!
87. Posted by     2008年11月03日 23:54
>入社一ヶ月程度で仕事選ぶ

奴隷乙。せいぜい過労死してくれ。
通常業務の範囲内で選り好みしてるのなら言いたい気持ちも分かるがな。
88. Posted by     2008年11月04日 03:36
これでカード会社にあたるなとか言ってる馬鹿が沸いてるのはなんなんだ。
理解力なさ杉だろ。

問題を追及して継続していくパワーが凄い。
弁護士になれそう。
89. Posted by     2008年11月04日 08:01
>入社一ヶ月程度で仕事選ぶ
に当然の如く従ってる様なタガの外れた欠陥品が居るから欠陥経営者がのさばるんだよな。
90. Posted by    2008年11月04日 08:24
たしかに1ヶ月しか働いてないのに解雇予告金もらおうってのはちょっとなあ
失業手当だって半年働かないともらえないのに
91. Posted by ぽんちき   2008年11月04日 16:21
ネタ切れかYO
更新mdー
92. Posted by     2008年11月04日 17:05
>>90
やめたくてやめるわけじゃない状況ってのわかってる?
入社して自分に仕事が合わないからやめます。
でもお金払ってください。
ってわけじゃないよ。
 
契約以外の仕事を押し付けてきて、それができなかったらやめろっって言われてんだよ。
金が一番の目的じゃなく、そうすることによって社長の従業員に対する態度が変わることを一番望んでるんじゃない?
93. Posted by     2008年11月04日 17:55
>>92
90じゃないけどわかってるでしょ。
解雇予告金てのは解雇された(クビになった)人のための物なんだから、自分からやめてももらえないよ。

中には一ヶ月しか働いてないしって申し出ない人もいるだろうし、それを言ってるんじゃない?

まぁそれをここで言うのは間違ってるんだけどね。
このブログと関係ないことですいません
94. Posted by     2008年11月05日 04:27
かぶってたら申し訳ないけど、ひとつの記事が長い場合は最初の部分だけ表示させて「続きを読む」みたいにするのはどうだろう。

大変そうだけど頑張ってな
95. Posted by 平場 麻敏   2008年11月05日 07:31
> カード会社担当B:
> 大変お待たせ致しました。
>
> 私:
> はい。
>
> カード会社担当B:
> 申し訳ありません。契約書のコピーは会社様の方へはお送り出来ますが、
> 使用者の方に送る事は出来かねます。
>
> 私:
> そうなんですか。
> 私の署名捺印が必要にしては変な話ですよね。
> 厳密に言えば有印私文書偽造になるのでは。
>
> カード会社担当B:
> 会社様へ送付は出来ますので、後はそちらで話あって頂けますか?
>
> 私:
> ああ、そうですか。判りました。

カード会社としてはこの時点で使用者本人と確認する手立てが無いので、
そういわれるでしょうね。

まだまだ大変だと思いますが、頑張ってください。
96. Posted by あき   2008年11月05日 13:50
5 一人でよく頑張れるな、と思いつつ見てます。
まだまだ頑張らないといけなさそうですが、まだまだ頑張ってください。応援してます。
97. Posted by     2008年11月05日 18:16
支援カキコ

ガンガレ。
98. Posted by       2008年11月06日 11:02
ハム速から飛んできました!
力の限り応援しています!

99. Posted by 名無し   2008年11月06日 16:17
最近更新されてないなー
続き楽しみにしてるぜー
100. Posted by ハム速から   2008年11月06日 16:20
5 >90 無茶押し付けられたときに自分のできる範囲に内容を絞ることってそんなに悪いことなの?

オレはめちゃくちゃ応援してます!
頑張ってください!!
101. Posted by     2008年11月07日 01:32
>>93
え、クビにされたんでしょ?
102. Posted by やかましい   2008年11月07日 04:48
主は忙しいのかね
103. Posted by      2008年11月07日 17:28
最近はほとんど更新がないですね。

主に問いたい。
2ちゃんで煽られブログ作ったはいいが更新が面倒になったのですか?
ブログ更新するネタがないってことはないでしょう?
あれほどのことをされて職を失ったのですから。


思い出せる限り、箇条書きでもなんでもいいからちゃんとその記憶をきちんと文字で残しておいてください。
人の記憶はすぐ曖昧になります。たとえそれが殺人事件だとしても。
この代表に勝ち、訴訟でもきちんと勝利したいならすべてを書いておくべき。メモ紙を探す要領で自分のブログ内から引用できるような情報量を蓄えてください。

弁護士である弟がそんなことを言ってました。


104. Posted by KL   2008年11月08日 05:00
>103
何をそんないらついてるんだ?
問いたいも何もお前のブログじゃないんだからお門違いだろ
お前の自己満足の為にある訳じゃないだろうに
105. Posted by kn   2008年11月08日 13:14
>103を要約すると
『もう更新が楽しみで楽しみでたまりません!!今どうなってるんですか?!どんな状況なんですか?!早く更新してくださいYO!と弁護士である弟が言ってました。べ、別に私が楽しみなわけじゃないんだからね!!///』
ってことだろ
106. Posted by     2008年11月08日 16:00
>>103
主は元々ネタは小出しにするって書いてただろうが。
何を今更言ってんだ?
107. Posted by      2008年11月08日 23:46
まあ、最初から比べるとネタ出しスピードは遅くなったよな。

104はどうして103がいらついているように思えたんだ?

103は間違ったことは言ってないと思うが言い方きついと思う。
とりあえず主ガンバレw
108. Posted by    2008年11月09日 10:13
※76, 77
ハッキリ言って、あなたがたは批判を受け入れられなくなってるよ。
40や72はカード会社の一介の社員にわからんようなことで批判してる主の言い方を突っ込んでたわけで、
別にクレーマーどうこうが主題ではない。
主を批判するコメントがあると脊髄反射で否定するのは、どちらのためにも良くないね。
109. Posted by 無職   2008年11月09日 11:49
ものすごく応援してます。がんがってください
110. Posted by うんこ   2008年11月09日 19:24
なんかどうでもよくなってきたな
と、弟が言ってました
111. Posted by *   2008年11月09日 22:52
>>108
批判する部分が違うことにまだ気づかないの?
もうブログみるの辞めたらどうか。

一介の社員で判らないことを理由にサポートセンターの社員が適当に対処するのか?
もうちょっと社会とか基本的な仕組み勉強したほうがいいよ・・
112. Posted by ウニ   2008年11月10日 05:31
5 きっと>108みたいなのをクレーマーって言うんだろうなあ
113. Posted by     2008年11月10日 23:23
おまえは誰と闘ってんの?
114. Posted by ぽっぽこ   2008年11月10日 23:43
埋められたりしてなければいいんだが・・・。
115. Posted by     2008年11月11日 01:08
なんか暴走気味のコメがあるな。
生暖かく見守るくらいがちょうどいいのにねぇ。
116. Posted by 私がちょっと暴走気味   2008年11月11日 03:37
こういう場合、全面的に正しいのは
主なんだから、弁護士とか
暴力的な人(あえて何とはいわないが)・・・
最初からつまり第三者に仲介にはいってもらって、
多少の妥協はしても
素早く解決したほうが良かったんじゃないか?

自分で納得のいくようにやる
と言っても話し合いにもならないんじゃないか?
お互いに意地張って。

トラック10台所有してるとして
どんだけ借金があるんだろう。
作業日報を人質にしてるらしいが、
運賃を回収ができないんじゃないか?
そしたら、代表は腹くくるしかないよ。

とにかく、みんな心配してるから
安否だけは知らせてほしいよ。
なんでもいいからさ。

ちょっと妄想入ってるか・・・、俺は?
117. Posted by     2008年11月11日 15:16
めんどくさくなったみたいだね
なんでも中途半端
やろうとするだけましなのかもしれないけど
道具だけ買い揃えて満足するタイプだね
118. Posted by ぽっぽこ   2008年11月11日 18:18
3 自分が現在進行型で会社と裁判中なんで手続きの大変さとかはわかるし、精神・金銭・時間的な負担もかなりある。
主が住んでる場所によっては手続きの為の往復だけで一日潰れてしまうし、交通費もかかる。
挫折したとしても責められるものでもないけど結果報告だけはして欲しい所だ。
119. Posted by     2008年11月11日 18:43
たしかに、結果くらいは聞きたいな
まあでもこっちが出来る事なんざ何もないし
言ってしまえば、人の不幸でメシウマ状態の野次馬そのものだからな

>>主
なんだか※の中に主の事情も素性も知ったような口を聞く連中が居るみたいだが
ちょっと更新が止まったくらいで、根拠なく批判する輩は相手にしなくていいと思うよ
まあ、主なら言わなくても分かってるかw

頑張ってくだされ(・ω・)ノ
120. Posted by ウニ   2008年11月11日 22:29
>>118
blogはまだ10/31にあった事しか書かれてないんだから
仲介だとか早期もなにもないと思うんだw

大分blogの中を読んでないと思われる人増えてきたなw
121. Posted by へっぽこ   2008年11月11日 23:17
5 なんだかロクに記事読まずに※してるのが多いですね
まぁしっかり読んでいても内容理解できないで※してるのもいるようですが。

結果はどうなったか書けとかありますが、現在進行形な出来事なんだしこの手の話しは早々すぐになにか結果がでるってことはないでしょう。

自分も昔、仕事での給料未払いのことで労基のお世話になったことありますが
数日で話しがまとまるような事はないです。
社長を何回か労基に呼び出して話しをしてどうするかってことになりますから。
自分の時は、社長が労基に呼び出しされてから未払い分を払うってことになるまで2週間近くかかりましたし・・・

とりあえず・・・主さん頑張ってください

122. Posted by ウニ   2008年11月11日 23:18
おっと・・俺も間違ってたな
10/31じゃないや
9/30だな
123. Posted by ヌコ   2008年11月12日 02:59
頑張って下さい。
応援することしかできませんが、
いい結果になることを祈っています。
124. Posted by    2008年11月12日 09:37
見えないものと戦ってる連中のコメが多いなw
125. Posted by     2008年11月13日 02:58
更新が遅ぇって言ってるの多いけど
別に良いじゃん。

既に新しい職場で忙しい毎日なのかもしれんし、
全てが終わった後に纏めても良いし、
面倒なら更新ストップも有りだと思う。

立て主>
とは言いつつ、いつかまた更新してくれれば嬉しいなって
楽しみにブクマはしていますよ
126. Posted by     2008年11月13日 10:11
>124
結果云々言ってる人は報告くらいは欲しいと書いているだけで、どこにも今すぐ書けとは書いていない気がするが…?
127. Posted by 横レススマソ   2008年11月13日 21:27
更新が遅い=もう更新ないんじゃ?っていう意見もあるみたいだけど、民事の調停やら裁判を何度かやった身として言わせてもらうなら、係争中は更新する余裕も無いほど忙しいぞ?
1度やってみれば分かる。最低半年以上は色々な物に追われるぜ?寝ても醒めても・・・って言葉が冗談じゃない位に。
確たる証拠集めとか判例の洗い出しとかも必要だし、例え弁護士を入れておいてもこっちも最低限の法知識は頭に叩き込んでおかなきゃならない。
当然調停や裁判の場以外でも相手方との話し合いの時間を持たなきゃいけない時だってあるしな。

とにかく主は頑張れ!!身体壊さない程度に頑張れ!!
128. Posted by へっぽこ   2008年11月13日 21:35
ほんと・・・よく読んでないのがいますやね・・・

>129
私の書き方が悪かったですかね?
結果云々で報告ほしいってことをいってるので、自分は「結果はどうなったか書けとかありますが」
と※したんですが・・・
どう読んだら今すぐ書けと言ってるようにみえるんだか
129. Posted by ウニ   2008年11月14日 00:31
>>131
更新待てなくてイライラしてるんだろう?
諦めて見に来なければ解決するよw
130. Posted by     2008年11月14日 08:53
4 おもしろいね
ぼつぼつ閲覧させてもらってます〜
131. Posted by あ   2008年11月14日 10:35
カード会社への対応云々書いてる奴は
カード会社の責任を全く考えて無いんだろうか…
署名・捺印・本人連絡が無いまま金が動かせる
カードが作られるなんて凄く恐ろしい事だと思うがw
むしろクレームつけてもおかしく無い事だろw

132. Posted by ハム速から   2008年11月14日 15:34
まぁ気長に待ってやれってw
主だって忙しいんだろうしさ。

テラ代表ウザスw
何故それで代表になれたんだw

主ガンガレw
133. Posted by    2008年11月14日 18:17
>132
129はその後に書いてある「すぐになにか結果がでるってことはないでしょう。」に対して言ってるんでしょ
誰もすぐに書けとは言ってないよ、と

とはいえ「更新遅い」ってコメがそう言ってるようなもんだと思うけどね

あなたも129も文章ちゃんと読んだほうがいいですよ
134. Posted by 774   2008年11月15日 03:22
応援してるよ
ガンガレ
135. Posted by ななし   2008年11月15日 06:07
忙しいのは分かるけど
近況マダー
136. Posted by なし   2008年11月15日 20:31
報告する義務はないんだよね主には
今まで応援コメされてきたから報告する義務はあるとかいわないよね?
所詮あんたらにとったら暇つぶしのひとつでしょ?
いちいち催促すんなよ
137. Posted by >140   2008年11月16日 03:43
本人乙
138. Posted by 事件   2008年11月16日 04:34
埋められたんじゃないのかい?
139. Posted by またきますた   2008年11月16日 18:40
どうなったんだろ… 心配だー
色々面倒なことがあって報告するまでのエネルギーがないのかも知れないね。 ゆっくり待ちます!
140. Posted by ファン   2008年11月21日 14:41
5 ハム速から来ました!
惚れました頑張ってください応援しています(>_<)
141. Posted by だいぼう   2009年04月20日 20:11
当たり前の受け答えが、当たり前に出来るって素晴らしいよ
警察の人に対しても、カード会社の人に対しても。
見習いたい事がたくさんある、応援します!

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大雑把な物事の始まり 3 警察出動!さてはて。