2012年06月28日

スカイツリー

IMGP1805
梅雨の晴れ間にうまくあたった昨日、じぃじとばぁばに誘われてスカイツリーにいってきました幼稚園が午前中で終りなので、電車でゆられること1時間、スカイツリーでっかーーーーい見上げてると首が痛いです

IMGP1809
チケット発見するフロアに飾ってあったたくさんのスカイツリーの一つ。
いろんな作品があって楽しかった。

IMGP1821
展望デッキからみた墨田区の景色天気がよかったので見晴らし最高でした。
東京湾、ディズニー、ゲートブリッジ(だったかしら?)東京ドームが見えました都内近郊でやる花火すべてみえるんじゃないかしら?ってぐらいの景観でした

IMGP1831
フロア340にあるガラス床
きゃ〜〜〜 私は大の苦手
なのに娘たちは余裕のよっちゃん(ってむかし言いましたよね?)
寝転んだり、顔をべったりつけたり高所を堪能。怖くないんだろか
ガラス床に乗っているのは子供ばかり

IMGP1832
半日しか時間がとれなかったのでばだばだのスカイツリーと浅草でしたが、久しぶりにじじとばばにたっぷり遊んでもらえてごきげんでした
帰宅するなりばったりとさすがにママも疲れたよ〜

ふと、ベランダをみると夕焼けがすごい
真っ赤っか〜
なんか怖いぐらいの赤い空で思わずパチリ


tr_duca at 11:58|PermalinkComments(1)日々のこと 

2012年06月26日

こどもの服♪

去年双子の5歳の誕生日プレゼントをきっかけに洋服作りを楽しんでいます
記念すべき作品1号がフリフリパンツとキャミ
P1020470

双子なので生地のパターンをかえたりして楽しめます
初めてのギャザー、これが本当に大変でした。あと裾の三つ折りが永遠と続く感じがして完成まで夜なべをかなりした思い出が
プレゼントした時のこどもの顔が忘れられず、ちくちくやる気モードに


BlogPaint

作品2号はミニーちゃん風ワンピースです。
ハロウィンディズニーに手作り服で行くぞ企画で盛り上がり日暮里で生地を買い、また夜なべの毎日パフ袖に憧れて(自分が)スカートはボリュームを出したかったのでパニエを縫い付けました

この間に冬用の2段ふりふりスカートを作ったけど、これがサイズで失敗してしまい私はこどもたちをびっくりさせたいので内緒で作業して出来上がって『どうぞ』っと渡したいので、作業中にこどもの体にあてたりしません。そして見事に失敗大きめに作ったつもりでも難しいもんですね…。
この失敗が意外と辛く(笑)しばらくお裁縫ブームが


IMGP1691

そしてまたまたディズニー行くぞ〜で復活
前回のリベンジだ〜ってことで超フリフリ度パワーアップにした2段ふりふりスカートに挑戦。サイズを我が子用に書き直し余裕をもって裁断… 出来上がるまでなんか緊張する。


BlogPaint

無事作品3号のスカート完成
お友達家族(わたしのお裁縫師匠でーす)とディズニーイースターに

自分で作った物を着てくれて喜んでくれる。最高ですね
7月に6歳のお誕生日を迎える我が子たち。
今回はサンドレス(ムームー)を作る予定です


tr_duca at 22:43|PermalinkComments(0)手作り品 

2012年06月25日

初☆フリーマーケット♪

access086

日曜日蒸し蒸しの中、初☆フリマに参加してきました。場所は明治公園です1週間前に『フリマやるけどどう?』っと誘われ時間がない中家中をひっくり返し出品出来そうなモノを探しましたマタニティ用品、浴衣、ブーツ、子供服、おもちゃ、食器… 探してみると結構出てくる物ですねあっと言う間に部屋に荷物のお山ができてしまい、今度は運び出すのに大変でしたが、3家族分の荷物を乗せたうちの車はぎゅ〜ぎゅ〜(笑)
いざ、出発です
9時オープンだったので8時前に出発しましたが、到着したときにはすでにお客さんも大勢着てて混雑したなか出店準備話は聞いていましたが、車のトランクを開けた時から大勢のお客様に囲まれてしまいゆっくり陳列もできずばだばだのスタートとなりました。(どこのフリマでもこんな状況なんでしょうか??)ちびっ子たちもいたけど構う暇もなく親3人でさばきまくり状態で。でもそうしたやりとりも面白く落ち着いてきたらちびっこたちにお店にでてもらい『いらっしゃいませ〜』っと看板娘になってもらいました

9時〜15時半長い時間でしたが、家族・友人の協力なくフリマはできませんっということがよーーーーく解った一日でした売り上げも自分で思ってた以上に良かったので大満足な一日だったかな第二弾に向けうちの中お掃除しなきゃですね


tr_duca at 10:44|PermalinkComments(0)

2012年06月16日

簡単うめぼし

今日は朝から雨。やっと梅雨らしく?!なってきた関東地方です。
朝晩と気温がかなり変化してるため子供たちが風邪をひいてしまい、年長さんになって初めての欠席でも、ゆっくり休んだから回復も早く週末に控えているイベントに行けそうです

さて、今夜はまた梅な話題です。
先日作った甘露煮に続け〜な感じで、今度は『簡単うめぼし』に挑戦です。前々からうめぼしも作ってみたかったけど、手間隙を考えるとなかなか手が出せず… ネットで色々な方が作っているレシピを読んでこれなら私にも出来そうレシピを発見
へたをとり梅を水にさらす→焼酎と粗塩をまぜる→梅をなじませる→ジップロップに梅を並へ密封→梅酢があがってきたら赤ジソを入れる→土用の日に3日3晩干す→完成ってなプロセスで重しを載せたりはしないみたいです。

早速やってみました

IMGP1682


今夜はジップロップにつめ密封までです。
どのくらいで梅酢があがってくるか楽しみ


IMGP1688


これは前回作った南高梅の甘露煮(6/10作)
実は出来上がって3日ぐらいが食べごろってレシピで作りましたが… 食べたらエグ味がひどくて失敗した〜!って思ってましたが、そのまま冷蔵庫で置くこと1週間。さっき食べてみたら美味しくなってた甘みが梅の実にしみ込んでて美味しく頂くことができました。辛抱強く待って良かった甘露煮ちゃんでした
これでゼリー作ってみまーす

tr_duca at 23:02|PermalinkComments(0)

2012年06月10日

南高梅で甘露煮

IMGP1674

今夜は久しぶりのブログ投稿です。

しばらく時間を置いて新たな気持ちでまた少しずつ
気ままな管理人のブログ『どこでもいっしょ』です。
最近はママ友の影響を受けお裁縫をしたり、お料理をしたり家で楽しめることをやるようになりました。以前はアウトドアな方だったから(もちろん今でも大好きです)とても新鮮でおもしろい。そればかりになってしまいますが、幼稚園年長さんになりさらに輪が広がったおつきあいができ日々勉強中です。

で、そんな今のマイブームが梅とらっきょう
梅ジュース・らっきょうの甘酢漬けを仕込み終わったので、今夜は南高梅の甘露煮です南高梅、先日初めてお店で買ったけど香りに驚きました。これが梅の香りなのって感じで、夫婦でびっくり(笑)今まで青梅は買ったことがありましたが、高級な南高梅には縁がなく今回ちょっと奮発ですほんといい香りで台所が甘い香りで充満してて気分も梅ジュースにした方が良かったかな… っと思いつつ、作ってみたかった甘露煮に挑戦です

下準備をした梅を水にさらして、ゆっくり灰汁抜き、煮る、水で冷やすの繰り返しをなぜか夜やってますゆっくり時間がとれるのは深夜が一番。煮だすと香りがまた一段と増しますねこれを4、5回繰り返して味付けして冷蔵庫でキンキンに冷やすといいみたいなので、今夜はもう少し夜更かしです。 

出来上がりが楽しみ〜
上手にできたら来シーズンは梅狩りにいってしまおうかしら…



tr_duca at 00:17|PermalinkComments(0)

2011年12月01日

蒸し鶏野菜

03925edb.jpg今日の都内はかなり寒い1日でした 最高気温が10℃いったかも降ったので親子でブルブル。自転車登園は天気が悪いとつらいです。
明日も引き続き寒いみたいだから今夜は暖かいお料理を鶏と野菜を蒸し鍋にしたもの超簡単だし、野菜もたくさん食べれます
蒸すと甘くなるのもいいし、ヘルシ〜

早く食べたいな
どんなタレに合わせようかな〜


tr_duca at 18:11|PermalinkComments(0)双子 

2011年11月29日

初☆リメイク

c60efde1.jpgこれは3才の時買ったNEXTのジーパン。ママのお気に入りで二人によく着せてました当時はかなり大きめのサイズだったけど、5才になった双子の体には丈が短くなりました

で、スカートにリメイクしてみようと初挑戦です。どんな生地に合わせようかなぁかわいいのができるといいな
今夜はジーパンを切って糸をほどいてみます


tr_duca at 23:03|PermalinkComments(0)手作り品 

2011年11月26日

プリキュアチョコ

6cdb2a62.jpg朝晩かなり冷え込む様になりうちには風邪が居座るようになりました(^_^;)嫌な季節です。
早め早めに病院!とても大事ですね。

今日は幼稚園お休みだし久しぶりにばぁばと遊ぶことに。風邪はひいても外出する親子です…。神宮外苑のイチョウを見て、にこにこパークに行ってきました。この公園も前から行ってみたい公園で、入園料を支払い遊ぶ公園でローラー滑り台、ターザンロープ、トランポリン、アスレチック、大量ロディちゃんとこどもたちには魅力的な場所でたっぷり遊んできました。
イチョウはまだ黄色と緑がまばらで来週末が見頃な感じに思えましたよ(^O^)
黄色い絨毯を見にまた行きたいな〜





ほんとならイチョウの画像を張り付けたいけど都合により?!ばぁばからのお土産です。どーんと、プリキュアチョコ☆ すごい量です(^_^;) これも【おでかけハミィトート】のため。変な約束をするんじゃなかったと後悔した母でした…。このチョコどの店にでも置いてあるものではなく探すのが大変で(泣)
ばぁばのお土産でなんとかなりそうです。巻き込んでごめんねm(__)m


tr_duca at 20:25|PermalinkComments(0)日々のこと 

2011年11月21日

イケアに買い物

2dbf51c5.jpg日曜日、家族で新三郷のイケアいってきました。かなりのんびりな15時出発。こどもたちは車でスヤスヤ…、うちの子は車に乗ると必ず寝ます(^_^;
買い物飽きるかなって心配したけど、なんだかかなりテンションアップであちこち店内見たり触ったり楽しそう。お陰でゆっくり見ることができ夫婦で色々妄想?しながらレイアウト見てきました。私が一番見たかったのがこどもの収納家具。今は1つの棚でやりくりしてるけどもう限界… で、増やしたいと前から考えていてトロファストを見てきました。実物みてまた悩むなぁ〜 。わたしが悩んでいる間こどもたちは遊び広場で汗びっしょりになってました。そしてぬいぐるみを買ってコール(--;)むぅ。付き合ってもらったし仕方ないなぁ。そして選んだのが犬のぬいぐるみと巨大てんとうむし!!でかいぞ。収納で悩んでるのにまた増やしてしまいなんだかな状態です…。
巨大てんとうむし昼間はママの枕になってるこてはゆいにはひみつ(笑)

でもね、このてんとうむしな中身が売り切れで(空気が入った袋が別売なんです)港北にあるみたいだから近々またいかねば。今は毛布がはいってまーす。寝心地はぐ〜


tr_duca at 13:36|PermalinkComments(0)日々のこと 

2011年11月18日

クリスマスリースの会

IMGP0169

モミの木(生)
ヒバの木(生)
もこもこ杉?
(生)
ユーカリ(生)
りんご(ドライ)
松ぼっくり
(ドライ)
スターアニス
(ドライ)
ブルニア(生)

などなど




こどもを幼稚園に送った後ママたちで『クリスマスリース』を作りました。わたしは初めて作ります。ベースの葉類を種類別にワイヤーで固定(今回は3種類の針葉樹を使用)全体のバランスを見つつ無言で作業に熱中する。おしゃべりする余裕はありませんベースができたら大きな飾りをバランス良くワイヤーで固定。その隙間に小さな実をこれまたバランスよくボンドで固定… こっちかな?あっちかな?っとやること2時間半

無事完成しました
生のリースだから香りがいい〜。
でも日持ちがそんなにしないから来年はドライでまたやってみようかな
1日1回霧吹きでシュ!を忘れずにクリスマスまで家族で楽したいと思います

tr_duca at 22:39|PermalinkComments(0)手作り品