物流ネットワーク“トラボックス”は、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国の運送会社のみなさまを結び20年、日本最大になりました!
日本経済新聞インターネットアワード受賞しました!

『トラブログ』渋谷(!?)で働くトラボックス社長のブログ

トラボックスにつきまして

トラボックス会員企業のみなさま

いつもトラボックスをご利用いただき、まことにありがとうございます!
トラボックスの組織は大きく変わり、サービスやシステムが変わっていきます。

10月9日号のトラボックスニュースでお知らせしましたが
求荷求車情報サービスの空きトラック情報につきまして★2点変更があります。


【1】担当者欄を【「選択式」から「記入式」】に変更いたしました。
【2】検索結果の【電話番号】と【備考】の表示方法を変更いたします。


また、今後もセキュリティーマンなどを考慮し、変更が重なります。

会員のみなさまや、トラック物流へ対する思いなどは一切変わりませんが、
変更内容によっては、ご不便を感じられることもあるかと思います。

前に進んでいきたいと思っておりますので、
何とぞご理解ご了承のほどお願い申し上げます!

なお、また、本件を含め、トラボックスのサービスへのご意見がございましたら、
こちらまでご連絡をいただけると助かります。いろいろ教えてください!

今後ともトラボックスともども、よろしくお願い申し上げます。


令和2年10月吉日
トラボックス 株式会社
代表取締役社長 吉岡 泰一郎





犬の散歩

少しばかり長く生きてきていると周りに言われますが、
まだまだ初めて経験することが、日々、多々あります。

中でも、コロナ禍に犬を飼うようになり、新たな気づきがあります。
犬

毎朝の散歩が日課となって3ケ月目になろうとしていますが、
犬は何でもニオイを嗅いで、何でも口に入れようとします。。。
(うちの犬だけでしょうか、、赤ん坊と同じですが、これも気づきです。)

道路上にゴミがあまりにも落ちていることに、改めて気づきました。
犬が口に入れようとするので、トングを買ってみたり、
ビニール手袋を使ったりして、散歩2日目よりゴミ拾いも始めました、、、

とくに落ちているのは、タバコの吸い殻です。
あとは、飴の袋、マスク、空き缶。。。

本当に残念な気持ちになります。

ご自宅でゴミを床に捨てる人はいないかと思います。
ぜひ、犬のためにもゴミはゴミ箱へ!!!

追伸
事務所がある渋谷へ行っても、どこへ行っても
ゴミが気になり、拾いたくなります。。





30年

ちょうど30年前の今日(1990年9月2日)、私は交通事故を起こしました。
20歳を目前にした19歳のときでした。

疲労(といっても遊びとラグビー)からくる居眠り運転で、
飲酒をしている訳でもなく、交通違反をした訳でもなく、
完全な自損事故で100%自らの不注意です。

命を落とさずに済んだ感謝とともに、30年経った今でも
術後の痕を見るたびに、後悔の念が消えることはありません。

---------
「もう手術はできません。最期を看取ってあげてください。」
医者に告げられた両親、弟たち、友人らには心配をかけました。

気を失って集中治療室に運ばれた張本人だけは事の重大さを知らず、
「翌週に開幕するラグビー公式戦に出場するために練習に出たい!」と
ムリを言っていたことを、退院する時に執刀医に聞かされました。

最期と言われたものの、さまざまな方にご尽力をいただき、
手術を受けることになり、復活しました。
ハンドル外傷で膵臓損傷を患ったものの、ラグビーで腹筋を鍛えてたことと
乗っていた車のエアバッグの性能、なにより周りの支えに救われました。

手術後、いくつかの検査を経て、執刀医から私に
「入院は最低6ヶ月、長いと2年。
生きていることに感謝をし、ラグビーは一生できないと思ってください」

と告げられた時は、ラグビー好きを再認識し、ただただ落ち込みました。
(ラグビーは、その後のリハビリや回復により、8ケ月後に解禁となりました。)
IMG_1293
若さにも救われました。お医者様の言うことを聞き、1ヵ月のスピード退院でした。
---------

お見舞いに来てくれたみんな、力を与えてくれたみんなへの
感謝は今も変わりません。お見舞いノートは大切に保管してあります。

『死』というものが、とても身近にあることを知り、
大切な人たちを、もっと大切にしなければと思い、
大切な人たちと、別れることの怖さを感じたことが
少なからず、今の自分に繋がっていると思います。

あれから、30年、、、
交通事故だけではなく、命を落とすようなニュースには目を覆いたくなります。

トラボックスに関わるようになってからの、この21年は
トラック事故がないことを日々願っております。

今日も一日、無事に過ごすことができますように!


追伸
コロナの影響は甚大ですが、負けずにがんばりましょう!








暑中お見舞い申し上げます!

トラボックス会員企業のみなさま

暑中お見舞い申し上げます。
いつもトラボックスをご利用いただき、まことにありがとうございます!

コロナ禍の影響は依然続いており、ご期待に沿う十分な荷物情報数を提供できず
まことに申し訳ございません。トラボックスの現況をご報告いたします。

==================
【1】荷物情報検索で運賃「要相談」を掲載しないこともできます。
【2】2020年の東京交流会は中止とさせていただきます。
==================


【1】荷物情報検索で運賃「要相談」を掲載しないこともできます。

運賃が入力されていない情報については、これまで賛否両論がありました。

「運賃の入ってない荷物情報は不必要だ」
「運賃の入力を必須にすべきだ」
「商習慣として、運賃が表示したくない荷物もある」
「運賃は電話で伝えたい」
「運賃が入ってなくても、とにかく荷物情報が欲しい」、、、

実際に運賃が入力されていない荷物情報の成約率は低く、
運賃の入力は会員ページでもお願いし、繁忙期には会員向けメルマガでも告知しました。

今回、運賃が入力されていない情報の表示を選択できるようになりました。
要相談
ココ(↑)が変更になりました。詳細はコチラです。

コロナ禍により、荷物情報数が7月も前年比5割強減っています。
情報数が多いときだと、目立たせる行為なども散見される過去があったので
(申し訳ない上、望んでいませんが)情報数が少ない今、施行いたしました。


【2】2020年のトラボックス東京交流会は中止とさせていただきます。

4月のトラボックス福岡交流会、
5月のトラボックス群馬交流会、
6月のトラボックス北海道交流会、
7月のトラボックス愛知交流会に続き、
残念ですが、11月に予定していたトラボックス東京交流会も中止といたします。

“なんとか11月には開催したい!”と思っておりましたが、
国内外で新型コロナウイルスの感染者数が増加の一途をたどり、
事態収束の見通しが立たない状況のなか、

とくにご参加者が多い東京交流会は感染するリスクを払拭できず、
また、全国的な感染拡大へと繋がる懸念があることから、
苦渋の決断ではございますが、この時期に中止を決定いたしました。

みなさまと直接お会いしたかったのですが、
安心安全を最優先に考えての決定に何とぞご理解をいただき、
来年以降の交流会にご期待くださいますようお願い申し上げます。
集合写真
2019年11月の“トラボックス東京交流会”です。みなさまとお会いしたいです!


コロナの影響もさることながら、猛暑もまだまだこれからです。
時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。


追伸
コロナの影響で暗い話ばかりですが、私事ながら明るい話題(?)もありました。

家族の外出が少ない(=テレワークやオンライン授業が中心)ことから、
今春より、新しい家族がやってきました。
犬

想像以上に犬はカワイイです!癒されます。
テレワークも、家に閉じ込められても(?)苦になりません。
家族の明るい会話が増えました。(嫌でも?)毎朝、早朝の散歩で歩きます。
帰れば、玄関にお出迎えがあり、考えられないくらいの歓迎を毎回してくれます。


とはいえ、コロナの終息をただただ、日々願うだけです。


ウェビナーに初登壇しました!?

物流データプラットフォームを運営する“トラボックス”

提携先のインフォマート社主催のウェビナー(Webでのセミナー)
初めて登壇しました!

運賃の見直しばかりを話せば、運送会社のみなさまにとっては逆風です。
ただ、お話させていただいたコストの見直しというのは、運賃の引き下げではなく、
人件費・時間(=効率)・生産性などの見直しです。

荷主企業のみなさまには、より良い提案やサービスを提供する運送会社さんを
運送会社のみなさまには、より多くの荷主企業や取引の獲得を!!
といった話をさせていただきました。

S__99565571_0
Web会議同様に、画面に話しかけます!?

これまで、それなりのセミナーで登壇させていただきましたが
セミナーとは全然違います。

ご参加いただくみなさまの反応が分からないことが一番の違いです。
一方的に話すので、タイミングとかテンポが掴(つか)めません。
限られた時間内に終わらせることに頭がいきます。

イイ経験ではありましたが、私はみなさまの顔を見ながら話すのがイイです。。。
一日も早くコロナ禍が終わることを願っております。

追伸
ご参加いただきましたみなさま、インフォマートのみなさま、
本当にありがとうございました!

今後ともトラボックス「100社へ物流見積もり!」
よろしくお願い申し上げます。





トラボックスご利用に関してのお願いになります。

トラボックス会員企業のみなさま

いつもトラボックスをご利用いただき、まことにありがとうございます!

国の「緊急事態宣言の解除」から20日が経過しましたが
荷動きはまだまだ鈍い状況が続いています。
5月のトラボックス荷物情報数が、昨年対比で約70%減となりました。
過去20年運営を続けている中で、本当に初めての経験です。

この『100年に1度の危機』と言われる中、みなさまにお願いがございます。
長文となり恐縮ですが、読んでいただけると、うれしいです。

==================
【1】お手元にある荷物情報のご登録をお願いします!
【2】「荷物情報の交換条件つき」はお控えください。
==================


【1】お手元にある荷物情報のご登録をお願いします!

「当日案件」や「至急案件」などを含め、荷物情報がございましたら、
会員のみなさまの助けになりますので、ぜひご登録いただきたいと思います。


トラボックスでも、1件でも多くの荷物情報を獲得するために
【新規案件でGO!】の案件獲得に力を入れています。
ようやく少し増えたものの、依然として厳しいです。
ご期待に応えることができず、本当に申し訳ございません。

コロナウイルスが終息した後もご商売は続きますし、
絶対に物流がなくなることは、ありえません。

運送会社のみなさまとの永く太い取引を続けていただくためにも
強じんなネットワークを構築していただくためにも
思いやりの心を持って、荷物情報をご提供いただけると助かります。

------------
【2】「荷物情報の交換条件つき」はお控えください。

『荷物情報の交換条件つき』は会員様同士のトラブルの元になりやすく
クレームが多いので、申し訳ないのですが、お控えくださいませ。

運賃が大きく低下している現在、
交換したいお気持ちが分からない訳ではございません。

ただ、トラボックスの求荷求車サービスは交換の場ではございません。

交換の条件がつくと、成約率がとても低くなり、せっかくの貴重な荷物情報が
心象を悪くしてしまい、マイナスに働いてしまいます。

また、残念ながら、何度注意させていただいても、聞いていただけない場合には
トラボックスのご利用を停止させていただくこともございますので、ご了承くださいませ。
(スタッフの対応が追い付かず、困っております。
「なんでも掲示板」への掲載を推奨することはございませんが、
どうしても掲載したいのであれば、そちらでお願いいたします。)

==================
荷物情報数が、普通の状態であれば、何の問題もないと思っております。
とにかく、現状はみんながたいへんな時期です。

何とかこの時期を乗り越えて、コロナウイルスが終息し、普通の生活に戻り
【生活に欠かせない物流が復活】することを心から祈っております。

トラボックスといたしましても、少しでもご期待に応えられるように
スタッフ全員で、みなさまの声に耳を傾けて、努力してまいります。

そして、いつものように、交流会やセミナーなどで
お目にかかれる日を楽しみにしております。

今後とも、トラボックスを何とぞよろしくお願い申し上げます。
急激に暑くなってきました。一方で、コロナの心配も続いております。

くれぐれもご自愛くださいませ。長文、乱文で失礼いたしました。

トラボックス 株式会社
代表取締役社長 吉岡 泰一郎

集合写真
昨年11月に開催した“トラボックス東京交流会”です。また、みなさまと話をしたいです!





【お詫び】トラボックスシステム障害につきまして

トラボックス会員企業のみなさまへ

いつもトラボックスをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。
システム障害につきましてお詫びがございます。

5月21日(木)14:50頃〜15:20頃まで、
システム障害により会員ページの閲覧ができない状態が発生いたしました。

会員のみなさまにはご不便、ご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。まことに申し訳ございませんでした。

現在は障害が解消し、正常にご利用いただける状態になっております。

また、現在、コロナウイルスの影響により在宅勤務となっており、
電話がつながりにくい状況が続きました。
こちらもまことに申し訳ございませんでした。
重ねて深くお詫び申し上げます。

今後、このような事態が起きないように
対策を講じるとともに細心の注意を払います。
(原因を確認し、いくつかの対策については実施いたしました。)

引き続き、トラボックスをよろしくお願い申し上げます。

なお、本件やトラボックスに関しまして、ご不明な点がございましたら
お客様相談室までご連絡いただけますと幸いです。

============
◆ ご意見送信フォームでのお問い合わせ
https://www.trabox.ne.jp/contact/index.html
◆ 電話でのお問い合わせ
TEL 0120-20-3058(受付時間 9:00〜17:00 土・日・祝日除)
============

トラボックス 株式会社
代表取締役 吉岡 泰一郎

トラボックスのホームページが新しくなります!

物流データプラットフォームを運営する“トラボックス”

今月19日(火曜日)にリニューアルします!
トラボックス新ページ

ぜひ、ご期待くださいませ!!

追伸
ホームページのURLの変更はございませんので
今まで通り「お気に入り(ブックマーク)」などはご利用いただけます。







【コロナウイルスの影響】に関するトラボックスアンケート

物流データプラットフォームを運営する“トラボックス”

【コロナウイルスの影響】に関するトラボックスアンケート(★約60秒です)
ご協力いただければと思います。
unnamed

〜 アンケート概要 〜
内容:コロナウイルスに関するアンケート
アンケート期間:2020年4月30日(木)〜月5日10日(日)
謝礼:Amazonギフト券10,000円分
当選人数:ご回答いただいた方から抽選で10名様
抽選結果:当選者のみにメールアドレスにご連絡させていただきます


アンケートの結果は、物流ウイークリー紙でもお伝えいたします。
ご希望者にはアンケート結果を掲載いただく新聞を送ります。
お忙しいことと思いますが、よろしくお願いいたします!







会員限定:つぶやき掲示板・Q&A掲示板“閉鎖”のお知らせ

トラボックス会員企業のみなさまへ


いつもトラボックスをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。

約10年間、多くの会員のみなさまにご利用いただいております
会員ページにある【つぶやき掲示板】・【Q&A掲示板】を
2020年5月13日(水)をもちまして、閉鎖させていただきます。

これまで、上記掲示板への書き込みや、閲覧をいただきましたみなさま、
本当にありがとうございました!

スタート当初より、匿名に対し賛否のあった【つぶやき掲示板】ですが、
「燃料の価格動向」や「トラックのリコール情報」など、
匿名だからこそ共有したい物流・運送情報の場としてスタートしました。

しかし、この掲示板が、コロナウイルスのストレス解消の場となってしまったのか、
「掲示板を止めて欲しい!」
「何のために掲示板があるのか?」
「品位(ヒンイ)が欠けてないか?」
「〇〇の書き込みはどこの誰がしたのか?」、、、
といったご指摘や、クレームを受ける書き込みが、残念ながら増えております。

今回、たいへん残念ではありますが、
熟慮を重ねた上で、匿名の掲示板を閉鎖することといたしました。
※【なんでも掲示板(記名式)】については、これまで通り提供いたします。

これまで【つぶやき掲示板】を、ご活用されていたみなさま、
楽しみにされていたみなさまには、本当に申し訳ございません。
改めて、深くお詫び申し上げます。

また、【つぶやき掲示板】で過去に何度もご意見をいただいておりました
『求荷求車サービスの【要相談】』については、今後変更していく予定です。
詳細は、これからになりますが、みなさまからいただいている貴重なご意見と
【要相談】の低い成約率を考慮し、対応してまいります。

本件を含めまして、何かご意見がございましたら、
お気軽にお客様相談室(0120-20-3058)までご連絡くださいませ。
私へご連絡をいただいても、とても嬉しいです!

長文になってしまい、恐縮ですが、
今後ともトラボックスを末永く、よろしくお願い申し上げます。

コロナウイルスの早期終息と、1日も早く、交流会やセミナーなどで
みなさまと再会できることを、心より祈っております。


               トラボックス 株式会社
               代表取締役 吉岡 泰一郎 

追伸
掲示板の閉鎖まで、日数を設けましたが、
くれぐれも使い方を誤らないでいただきたいです。
最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ