トラボックスとは、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国12,000社の運送会社を結ぶ日本最大の物流ネットワークです!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』西新井(!?)で働くトラボックス社長のブログ

2009年12月

大学選手権2回戦

親孝行な息子のリクエストに応え、
満員の秩父宮ラグビー場へ
大学選手権2回戦屈指の好カード
「早稲田大学vs帝京大学」の観戦に行きました
秩父宮ー自分撮影








※超満員でした。バックスタンド(立見席)の最前列のスペースを何とか陣取り、撮影

早稲田大学を応援する私と
(早稲田クラブ少年ラグビーチームに連敗中のため)
大声で帝京大学を応援する息子・・・

試合は、早稲田大学が前半は1点差で勝っていたものの
31-20で帝京大学の逆転勝利に終わりました。

(ほとんどの方がラグビーへの興味が少ない?かと思うので、試合の感想などはブログには記しませんが)
本当に残念でした・・・

息子が隣で喜んでいたのが
救いのような救いでないような・・・

追伸
掲載しようか悩んだ(?)のですが、サンスポの写真に帝京の逆転トライ場面の背後(の観客席)にくやしそうな私が写っていました・・・
秩父宮新聞ー0









※5番の選手の写真右側の黒いコートです。

続いてこちらでは、帝京大学の逆転トライにレフリーの写真右側でアホみたいに口を空けてます。(隣のオレンジの子供が息子です。)
秩父宮新聞ー1











テレビのスポーツニュースでも息子と自分の姿を確認し、息子は喜んでいましたが、私は嬉しくなく・・・

スーパーJチャンネル

10月9日、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」に(ほんの僅かで恐縮ですが)コメントを求められたときの画像です。


左上の時間が「5:09」頃に会社の様子と
共にコメントが放映されます。

あっという間なので
目を凝らしてご覧頂ければと思います!

追伸
来年は、運送関係の話で会員の方と共に
テレビに取り上げて頂ければと思ってます。

関係者の皆様、ぜひとも、よろしくお願い申し上げます!

寒空の下・・・

東京も、師走に入って一段と冷え込んできました。
(と言っても、まだ雪を見てません

そんな中、会社近くの「なぎ屋」に行くと、あいにくの満席で屋外での食事となりました
寒空








※トラボックススタッフのみれいちゃん(左)とモツ鍋(中)とたかえちゃん(右)。代々木駅近くの路地です。

飲むのは、もっぱらお湯割りの焼酎
しかも、とにかく熱めで注文します。
更に、ひざ掛けも借り、お鍋をつつくと
風が心地イイ感じ

オープンテラス(?)も、なかなかです!


追伸
「1時間1本勝負(※)」で行きましたが
よく食べ、よく飲みました
また、行きましょう〜!

※前の会社にいた時に、尊敬する上司が
「1時間1本勝負だよ!」とか「30分1本ね!」
と終わりの時間を最初に告知してくれました。
今でも、真似させて頂いています。

お客様目線

この本(↓)を読みました
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルールかばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
著者:川田 修
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-08-28
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

「リクルート」と「プルデンシャル生命保険」のトップセールスの著者が伝授してくれる「お客様の目線」で結果を出す方法です。

紹介されたアイデアで、今まで自分が気にも留めていなかったのは、
▼お客様のところでは、かばんを自分の持っている(敷く専用)ハンカチの上に置く。
▼お客様の靴べらは使わない。
▼飲み終わった食器は、相手の方へ寄せておく。
▼名刺の裏側を利用する。
▼ゴルフ場に消しゴムを持参する。 ・・・です。

いずれもテクニックというより、相手への気遣いです。

私は「永く取引がしたい」といつも考えております。
★トラボックスとも自分とも関わって頂いた皆様と短い付き合いではなく、本音でお互いに向き合える関係を構築したいと思っております。

営業の心構えを、今一度見直す機会を与えてくれるとても良い本で、大変勉強になりました!

追伸
この本は、まーしー(トラボックス会長・同級生)から、頂きました。人から、良書を頂くのは本当に嬉しいです

どうもありがとう!

ランチは焼きそば!?

本日ですが、トラボックス社員の
 ・ひろみちゃんがトラボックスを退社します
 ・中川くんが一級建築士に合格しました

送別会は行ったのですが(祝賀会はこれからです。)
最後のランチに、会社で焼きそばをつくってみました

焼きそば1








※ホットプレートを持参しました。

メニューは、「上海風焼きそば」・「焼きそばナポリタン」・「ステーキ」・「おにぎり」・「ウィンナー」です。

まずは、グッチ裕三さんレシピの「上海風焼きそば」です。
焼きそば2








※オイスターソースが決め手ですが
量が多いので、ちょっと適当な男の手料理・・・
(麺は、最初に電子レンジで温めてます。)

焼きそば3








※「ステーキ」も焼いてみました。

それから、「焼きそばナポリタン」
焼きそば4








※トマトケチャップを牛乳で割って、混ぜます。
焼きそば5









※こちらもグッチ裕三さんのレシピです。
本に掲載されていることを
皆に確認してもらいました


「たまには、こんなランチも!?」との企画でしたが・・・

皆が一番興味を抱いていたのは
代々木にある「田んぼ」のおにぎりだったことを
私は知ってます・・・(作りたてで美味しいです

買っておいてよかった

追伸
ひろみちゃん、本当にありがとうございました!

ほぼ丸1年かけて行った「トラボックスシステムの全面リニューアル」は、ひろみちゃんの力なくしては語れません。

また、いつでも遊びに来てください!
焼きそば6








※2009年12月17日、トラボックス会議室にて。
最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ