トラボックスとは、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国12,000社の運送会社を結ぶ日本最大の物流ネットワークです!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』西新井(!?)で働くトラボックス社長のブログ

2010年11月

遊ばない社員はいらない

どんなにラグビーをしていても、時間を見つけては本を読んでます

本ネタのブログは減らしてますが、こちらの本をお勧めしたいと思います。
遊ばない社員はいらない遊ばない社員はいらない
著者:高島 郁夫
ダイヤモンド社(2010-11-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
--------------------------------------------------------------
楽しさとファッション性で多くの消費者に人気のFrancfranc。

創業は20年前で、いまでは全国に150店舗を構える上場企業で、
著者の高島氏が社長を務める。

流行に左右される業界で20年も親しまれてきた秘訣は、よく遊ぶこと。
著者自ら、仕事は快楽であり、私が一番遊んでいると豪語する。
--------------------------------------------------------------

心に残り、私も心がけたいフレーズは
「お客様は攻略すべき「向こう側」の人ではない。あなたの「隣」の大切な友だちである。」

「サービスが先、利益が後」と言い続けて10年を経たトラボックス

お客様は友だち。お客様は親友。友だちだから、親友だから、喜んでほしいし、裏切ってはいけない。そして、それは結局、自分たちがどうしたいかにつながるのである。自分たちがうれしいこ、楽しいと思うことは、結局友だちも思うだろう。

親友が喜んでくれるようなサービスを作っていきたいと思います!

追伸
こちらは自分に言われているよう・・・
「誰もが泳げるようになる。
そして、努力すれば、ラクに泳げるようになる。それがコツだ。」


がんばります

ラグビー漬け・・・

久々に、週末の二日間をラグビー漬け(+)で過ごしました

土曜日は、紅葉が美しい東大ラグビー部グランドで行われた試合に出場しました。
東大グランド











※風のない穏かなラグビー日和でした。

東大戦











※東大のみなさんは、振る舞いも優秀そうです

飛び入りで参加させていただいたのですが、(なかなかイケてる)トライをさせていただきました。(動画がないのが残念です・・・

その後、東大OBチームの懇親会にも参加し、ラグビー親父達と談義をさせていただきました。東大の方は本当に優秀だと思います。過去の試合やメンバーのこと、以前に話した私の会社のことまでよく覚えていてくださいます。しかも、飲み方が上品です。(一緒に参加した明大ラグビーOBは感動していました。)


日曜日は、終日“少年ラグビー”との時間でした。
午前中は、2時間タッチフットをやり、午後は2試合でレフリーをやったり、指導をしたり。
その後、夜は父兄のみなさんと子供達との会合でした。

まったく家族との時間のない誕生日になりましたが、いつも感動を与えてくれる教え子達やラグビー好きな面々の前で、吹き消した40本のローソクは本当にイイ思い出になりました
28祝勝会










※私より食欲旺盛な小学生ばかりですもちろん、お店はもちろん“焼肉食べ放題”

今後もラグビーに関わり、いろいろな人に会ってお話し、勉強し、成長したいと思います。

追伸
帰宅後「龍馬伝 最終回」を観ました

とここまで書くと・・・遊んでばかりの週末だったような
体は多少は痛いのですが、いろいろなものから仕事への活力をもらったので
40歳もトラボックスに最注力してまいります!

プレゼントをいただきました!

会社のみんなに誕生日プレゼントをいただきました
プレゼントプレゼント2











「ジャージ」と「手袋」と「コメントつきボール」です。

本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

追伸
昨日のブログで“トラボックス軍手”とこの冬を越そうと書いたのに・・・
今年は“adidasの手袋”を使います!

思い出のグランド

母校ラグビー部の今シーズン最終戦が、息子が所属する少年ラグビーの試合と重なるので
観戦ができません。
※ラグビーシーズンなので、ほとんど重なります

4年生にとっては最後の試合なので、会社帰りに差し入れをしにグランドへ行きました。
学生時代は、好きになれなかったグランドですが、今は現役が羨ましいです。
北グランド











※ここが私のラグビーの原点です。昔は土のグランドでした。 

ラグビーを楽しんで、そして、がんばれ〜

追伸
明日は私もラグビーの試合です。やっぱり前日は“パスタ”です。
パスタ











※海の幸クリームスパゲッティー中盛り(1,000円)

これまでも「ケガが心配だから(&仕事に支障を来たすから)自分の試合は止めて欲しい!」と
まーしー(トラボックス会長)にも嫁にも言われてきたラグビーです。

今回の試合が30歳代最後の日に行われるので、自分の区切りにしようかと思っています。
ケガと悔いのないようにしながら・・・

トラボックス軍手!

布団から出るのがなかなか辛い季節になってきましたが、早朝ジョギングをしています

腸閉塞トライアスロン出場で、少しスリムになった体重を維持することはともかく
30歳代最後の日に、東京大学ラグビー部OBの試合に飛び入り参加させていただくので、
母校代表(?)として、みっともないプレーもケガもしたくないので、嬉々と走っています。

世のマラソンブームを反映して、冬対策のランニンググッズが各種店頭に並んでますが、
私の必需品のひとつが“トラボックス軍手”です!
トラボックス軍手











※ロゴマークが新しくなった“トラボックス軍手”と“紅葉”です。

“トラボックス軍手”をつけているのと、つけていないのでは、全然違います。
この軍手と一緒に、今年の冬を乗り切りたいと思います!

追伸
現在、“トラボックス軍手”は在庫が切れてしまって製作中です。

来週には届くようなので、「トラボックス軍手が欲しい!」方は
【送り先住所】・【お名前】と「軍手が欲しい」ことを
こちらからメールしていただければと思います!
(先着30名様にお送りいたします。)

出来上がり次第、お送りさせていただきたいと思います。ぜひ使ってみてください
最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ