トラボックスとは、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国14,000社の運送会社を結ぶ日本最大の物流ネットワークです!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』西新井(!?)で働くトラボックス社長のブログ

2011年02月

人生3度目のフルマラソン

人生3度目のフルマラソンに参加しました(30kmの青梅マラソンを入れて4度目です。)
五十嵐クン
元箱根駅伝ランナー(マラソンコーチ)と偶然の再会です。

マラソンのための長距離練習は特別に行っておらず、ストイックな知り合いからは「20km走もやってないのに参加するの?」と言われましたが、“毎朝30分間のジョギング”・“ラグビーの練習”・“最近の禁酒”を胸に、【歩かず完走すること】を目標に臨みました。

前日のラグビーの練習で張っていた左もも裏が気になったものの、最初から最後まで、ジョギングペースでスピードを出すでもなく、仕事のこと、マラソン後の日曜の過ごし方、明日やらなければいけないこと、同日行われるラグビー日本選手権のこと、腕時計の使い方、その他諸々・・・を考えながら、走りました。結果は4時間37分でした。

走る前の目標は達成したし、沿道の応援やボランティアのみなさまには深く感謝したものの、自分を追い詰めるような数字の目標を設定せず、また、十分な練習もせずに走ってしまったところに、やや満足度が欠けたのが今回の反省です。
ただ、その分、筋肉痛も大したことないので、今晩は息子と泳ごうと思います・・・

追伸
東京マラソンで、大学の後輩である市民ランナー川内優輝さんが感動的な走りで、世界選手権代表に内定した(2時間8分37秒で日本人トップの3位)こととサントリーラグビー部が日本一になったことの方が嬉しい出来事になりました!

ツイッターやブログの情報!?

岩瀬大輔さんツイッターでのつぶやきからです。

こちら↓のつぶやきに対して
-----------------------------------------------------------------------
Globespanが米オンラインの運送業者マッチングサービス
Open Mileに投資。$6M Roundをリード http://t.co/bQEvtBq
-----------------------------------------------------------------------

岩瀬大ちゃんが、こちら↓のつぶやきをしてくれました。
-----------------------------------------------------------------------
同様のサービスを提供する「トラボックス」という会社を、
2000年頃手伝ってました
-----------------------------------------------------------------------

私は、このつぶやきを見て、翻訳ツールを使いながら
その記事やら、“アメリカの運送業者マッチングサイト”を確認しました。


どなたかのつぶやきに、フォローしていた彼が再度つぶやいてくれたから
情報を知り得ることができたと思います。
情報が溢れている昨今ですので、
すべてに目を通すことは、もちろんできませんが
必要な情報を確認できるように
いつでもアンテナを張っていたいと感じた一件でした!

★今朝、大ちゃんからは電話でも連絡をいただきました
(ありがとうございます!来月、禁酒も解けるので(!?)飲みましょう

追伸
週末にマラソンを控えているので、ランチはパスタ中盛りにしました。
image
※試合や大会の前は、いつも“ローマの朝市”という店のパスタです!

店のマスターから「ブログに、うちの店のことを書いてくれたでしょ。店に来るのに迷った人が検索したら、社長のブログがあって、それを見て住所が分かったらしいよ。どうもありがとね。」とのお話がありました。
どんな情報がどこでつながり、活きるのかは分かりませんが、お役に立てて何よりです

禁酒

今週も先週に続いて、仕事帰りのラグビーに母校グランドへ行きました。
高等科練習223
※23名でタッチフットをしました。一番左の白が私です。

週末にフルマラソンを控えていること、先週こてんぱんにヤラれた悔しさが残っていること(幾つになっても負けたくないです・・・)もあり、先週末から禁酒しています

お客様と焼肉に行っても、仲間と食事に行っても一滴も飲んでいません。(飲むのはお茶ばかり)誘惑にも屈してません

心なしか体調はイイ感じです。さらに毎朝のランニングも欠かしていないのですが、それでも過ぎ去った20年の月日の大きさを感じずにはいられません。大学生のスピードに適合できていません・・・年齢は私の半分ですし

もう少し慣れてくればと思いたいところですが、かなり時間がかかりそう(!?)なので、それまでの禁酒は続けられなさそうです。(マラソンが終わるまでは禁酒です。)
アルコール中毒ではありませんし、酔っ払いにならなくても、お酒の席は楽しいのですが、ちょいちょい飲みたい衝動に駆られてます・・・

追伸
日本代表候補の後輩は、さすがに上手でした!また、風格というか雰囲気のある選手です。
周りもイイ影響を受けていると思います。来シーズン、彼にもチームにも期待しています!

息子はラグビーを通じて礼儀を覚えました!

ラグビーシーズンも深まり、ますます土曜日と日曜日は息子(小学校3年生)と一緒にいる時間が増えました。と言うよりも、一緒に過ごしていない時間がほとんどありません。

「ラグビーは少年を大人に、大人を少年にしてくれる」という言葉がありますが、大人にも、男にもなってきているのを感じます。プレーはもちろんですが、特に目上の人に対する礼儀や態度に顕著に表れている気がします。

先週の土曜日午前は、息子が最も楽しみにしているラグビーの自主練習に参加しました。
中学生や小学校高学年(5・6年生)に混じって、ラグビーボールを追いかけるのは同年代とは違った刺激があり、本当に楽しいみたいです。
ましてや「兄が欲しかった」という息子は、私が教えるよりも中学1年生に教わる方が、素直に言うことを聞きます。教える側もとても熱心で丁寧です。帰りの車では「今日はユウヘイ君(176cm!?)にキックを教えてもらってうまくなったよ!」と嬉しそうに報告してきます。
また、「(都内短距離2位の俊足)タイガ君が着ていたジャージと同じものが欲しい」と言うこともしばしば・・・。

目上に対して敬語を使わなければという意識も芽生え、先輩達とも自然と会話ができるようになったり、憧れの先輩を真似たくなったのも、成長の証です。(3年生になったばかりの頃は「君づけ」の意味が分かってなく、なかなかできませんでした

自主練習後の土曜日午後は、練習姿のまま秩父宮ラグビー場へ試合観戦に行きました。
日本選手権準決勝
※日本選手権準決勝「東芝vs三洋電機」という好カードでした。

ラグビー場に行くと知り合いと会うことが多いのですが、その都度「こんにちは。」と大きな声で挨拶できるようになり、名前や年齢を尋ねられても、背筋を伸ばして回答できるようになりました。ラグビージャージを着ていることも手伝い、自分もラガーマンで後輩だと自覚しているからだと思います。

大学の先輩から「りんたろう君もラグビーやっているんだって?ラグビー好きなの?」と聞かれると「大好きです。」と即答。

息子が憧れるタイガとお揃いのジャージを買ってあげよう・・・

追伸
翌日の日曜日は終日子供の試合があり一所懸命タックルしていたので、来週の日本選手権決勝「サントリーvs三洋電機」のチケットも息子のたっての希望で入手しました。誕生日プレゼントにラグビーボールを欲しがったり、選手名鑑を大切にしていたり、父の思惑通りとはいえ・・・どれだけ好きなのか

(私がフルマラソン参加のために息子は祖父と観戦に行きます。タイム次第では私も観戦に行けるのですが、まずは完走です。)

【アンケート】のお願いです!

会員のみなさまへ物流業界紙“物流Weekly”さんのアンケートのお願いです。
ウィークリーアンケート
※画像をクリックいただいても、こちらでもアンケートにご回答いただけます。

「人材育成」などに関する運送会社のみなさまのご意見をお聞きするためのアンケートです。
アンケート結果は新聞紙上でも紹介される上、ご希望の方には「物流Weekly」も贈呈されるとのことですので、ご都合のよろしいときにでも、アンケートへご協力いただければと思います。(60秒程度でご回答いただけるとのことです。会員IDは入力しなくても大丈夫です。)

追伸
昨日のブログでご紹介させていただきました“トラボックス公募・入札情報サービス”ですが、1,000件を超えた情報数が掲載されています。こちらもご覧いただければと思います!

(トラボックス会員でないみなさまには関係がないネタが続いてすみません・・・。次回は「いつも読んでるよ。」と言ってくださるレアなラグビー仲間に、ぜひとも自慢したいネタを披露したいと思っています!ただ、楽しみにしていただくほどではありませんが・・・
最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ