トラボックスとは、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国14,000社の運送会社を結ぶ日本最大の物流ネットワークです!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』西新井(!?)で働くトラボックス社長のブログ

2011年06月

ワーカーズ・ダイジェスト

ワーカーズ・ダイジェスト
ワーカーズ・ダイジェスト (著)津村 記久子さん  画像は大きくなります
-----------------------------------------------------------
芥川賞作家が贈る、32歳の遠距離共感小説
お肌のくすみ、気になる薄毛、周りの評価、人間関係
──32歳は希望も欲望も薄れていく歳だった。
誕生日と苗字と年齢が同じ男女の1年間をユーモラスに描く、著者2年ぶりの傑作長編。
-----------------------------------------------------------

普通なら、まず購入することも読むことも無さそうな本ですが、
主人公が、うちの会社の女性スタッフたちの年齢に近い本であること、
芥川賞作家の本であること、本の評価がすこぶる高いことから、読みました

芥川賞を受賞された作家さんの本とはあまり相性が良くないのですが、
それ以前に、41歳になる私は32歳への感情移入がまったくできませんでした・・・

しかも、会社のみんなに本を貸そうとしても、誰も読まず・・・

何はともあれ、何かは得られるので、いつでも読書は勉強になります

追伸
自転車通勤なので、通勤時間の読書ができません。
その分、お客様のところへの移動時間、昼食、風呂の時間が読書タイムです。
この時間こそ、至福の時間かもしれません(根暗・・・!?)

暑いのに食欲が落ちず・・・体重も落ちず・・・

東京も暑い日が続いております

しかし、自転車通勤をしていることもあり、食欲が落ちません。
しかも、トライアスロンを控え体重を落としたいのですが、体重も落ちません

食欲がありつつも、やはり涼しげなモノを欲しています。
「冷やし中華」「ざるそば・ざるうどん」「冷しゃぶ定食」・・・
昼食時に会社近辺のお店を覗いてみても、意外と少ないものです。

そこで、痩せられそうで、冷涼感のあるフルーツを買って食べました!
果物
※すいか1/6、ライチ、バナナ まるで、スーパーモデルみたいな食事!?

しかし、お腹は減るばかり・・・結局、おっさんは冷しとろ玉うどんも完食
冷やしとろ玉うどん
※冷しとろ玉うどん並:380円(写真は冷たいうどんですが、温かくても同じ絵です。)

今晩は自転車通勤にあきたらず、水泳とジョギングも必須です

追伸
節約の意味も込め、会社にコンロを持ってきて、毎日“そうめん”にしようかと画策中です!

運送会社のみなさまへ アンケートのお願いです!

「震災の影響」・「アルコール検査」など運送会社のみなさま向けのアンケートです!
物流ウィークリーアンケート
※アンケートの結果は、物流新聞に掲載されます。

アンケートにご回答いただきますと、アンケート掲載中の物流新聞が進呈されます。
★60秒程度でご回答いただけますので、お時間のあるときにぜひ!

追伸
このアンケートに
「ドライバーの採用時に一番注意していることは?(選択必須)」
⇒回答:(1) 経験 (2) 健康状態 (3) 礼儀作法、言葉遣い (4) 運転技術 (5) その他

というのがございました。

先日トラボックスでもスタッフの募集を行いました。
(60名以上の応募の中から、決定しました!ありがとうございました。)

トラボックス会員の方から「スタッフを顔で選考しているでしょ!」と言われることが
間々ありますが、書類と面接による厳正な選考を行った上で採用しております・・・
「即戦力で長く働いていただける人」であることと、「一緒に働いてみたい人」は
いつでも外せない条件です。

トラボックス岐阜交流会を開催しました!

6月25日(土)に、“トラボックス岐阜交流会”を開催いたしました!

今回の交流会では、会員のみなさま同士の顔を合わせた交流はもちろんのこと、
冒頭で『トラボックスの今後の活動』を説明させていただき
26名のみなさまのご意見を伺うこともできました。

本当にありがとうございます!

また、開催に際しまして、幹事を引き受けてくださいました
トラストフレイト横山社長、ありがとうございます!改めて厚く御礼申し上げます。

CIMG0004

CIMG0006

CIMG0033
※ご参加いただいた1社1社に自己紹介いただきます。(写真は幹事のトラストフレイトさん)
CIMG0015

CIMG0036

CIMG0038

CIMG0042
※最後は一本締めです。(二次会以降は円陣ですが

今後ともトラボックスをよろしくお願い申し上げます!!

今年は、「千葉県」・「三重県」・「宮城県」での交流会開催を順次予定しております。
こちらも、ぜひとも足を運んでいただければと思います!

追伸
岐阜には初めて参りました。
CIMG0049
※翌朝、始発のケーブルカーで岐阜城に行きました
CIMG0050
※駅前には織田信長像があります。

織田信長を見ながら、NHK大河ドラマ「江(=織田信長の姪っ子)」好きな娘への
お土産を考えながら、昔のことを思い出しました。

トラボックスが日経インターネットを受賞させていただいた2001年の頃は、
勢いはあったものの、まだまだ会社の体をなしていない状態でした。
そんな折、大阪からの帰りの新幹線で、藤倉さん(初代社長)が田代(現会長)と私に
言いました。(当時、私が徳川家康の歴史小説か何かを読んでいたんだと思います・・・

「うちの会社の3人は性格も仕事のやり方も全然違うよね。
ホトトギスの話じゃないけど、『泣かぬなら殺してしまえホトトギス』がまーしー(田代)。
『泣かせてみよう』がよっちゃん(吉岡)。『泣くまで待とう』が俺(藤倉)かな。
きっとトラボックスも伸びていくよ〜」


(そのとき・・・誰が言い出したのか、、)
「織田信長の「田」は、田代正の「田」、
 豊臣秀吉の「吉」は、吉岡泰一郎の「吉」
 徳川家康の「徳」は、藤倉泰徳の「徳」だ・・・」

「天下は獲れそうにない3人だけど、なんか希望が湧きますね〜(笑)」


・・・あれから10年以上が経過しました。

会員のみなさま、支えていただいたみなさまのおかげで幾分成長できたかと思います。
だた、まだまだ会社としては発展途上であり、その分伸びる余地があるとも
思っています。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

大先輩!!

(写真をいただいたので、今日二度目の更新です

私が通っていた高校は、大学生と同じグランドでラグビーをしていました。
高校のときは大学生に習いに行くこともありました。ステップやらキックやら・・・

また、私と私の弟を含めて、同じ学校のラグビー部に所属している兄弟や親子も多く
年齢が離れていても顔見知りで、どこかでつながっています。

加えて、少ない人数の学校なので、就職活動でお世話になったり、結婚式の幹事やら受付の
依頼を受けるなど、学年や年齢をこえた仲の良い付き合いがあります。
(愛校心の強い方が多い学校だと思います。やや内向きですが・・・)

先日は、4歳年上の先輩と3歳年上の先輩と飲みました
小沢さん、岩田さん
※お二方とも私の憧れの大先輩です。

仲がイイことに間違いはないのですが・・・、
自分の写真の顔が引きつっているのが分かります

う~ん。

やっぱり、先輩は一生先輩です

追伸
後輩は一生後輩なので、いつもご馳走していただけます。
ありがとうございます
最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ