トラボックスとは、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国14,000社の運送会社を結ぶ日本最大の物流ネットワークです!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』西新井(!?)で働くトラボックス社長のブログ

2012年10月

貧乏だけど贅沢

旅に出たくなる本でした。それも今までに経験したことのないような旅です。
NEC_0461
貧乏だけど贅沢(著:沢木耕太郎さん)

-----------------------------------------------------------------
いきなり空港へ行ってから、そこで初めて目的地を選び、切符を買うと語る井上陽水。
群ようこのアメリカ初体験は下着モニターだった。高倉健が理想とする死に場所とは…。

人はなぜ旅をするのか。なぜ旅に惹かれるのか。

常に考え続ける著者が、旅における「贅沢な時間」をめぐって十人と語り尽くした対談集成。
-----------------------------------------------------------------

思えば、終わりのある旅(=帰る日が決まっている旅)しか、したことがありません。
また、長期間海外に住んだことも、一人きりで未知の海外へ行ったこともありません。

何だか自分が、スケールが小さく、経験が浅く、時間を損しているような、
世の中を知らな過ぎなような、今すぐにでも旅をしたくなる本でした。

影響を受けやすい単純なコトは百も承知です・・・

追伸
本は本当に面白いと思います

特に人に教えられる本は、良書がほとんどで、有意義で贅沢な時間になります。
この本も教わった本でした。ありがとうございました!

卵サンド

最近、「セブンイレブンの卵サンドが美味しい」との声を
周りでチラホラ耳にするので、いただきました
NEC_0460
※ジューシーたまごサンド(¥190)

美味しかったです

人伝に聞いた話でしたが、聞いてなかったら
そうそうサンドウィッチを買うこともないので、手が伸びてなかったと思います。

試して良かったです

追伸
卵サンドを見ると、弟のお弁当を思い出します。

4歳下の弟が幼稚園の時のことです。
毎日のお弁当が決まって“卵サンド”でした。
雨の日も、風の日も、遠足の日も、運動会の日も、弟のリクエストで毎日同じお弁当でした。

自分は、中身の違うお弁当を毎日リクエストしていたので、
「どうして、おにぎりを作ってあげないの?」
「野菜を入れないと顔が黄色く(?)なるよ。」

などなど、弟可愛さに、母へ話したことがありました。

そのとき、母に言われたのは・・・
「好きなモノを食べさせた方がいいのよ。幼稚園に行くだけで偉いじゃない。
 そのうちに自分で別のモノを食べたくなって、好き嫌いもなくなるわよ。」


8歳ながらに“そんなもんかなぁ〜、甘い母親だなぁ〜”と思いましたが、
弟は、まずまず立派に、後に好き嫌いもなくなり、優しい父親になりました。 ・・・

教育方針はいろいろで、その子その子にあったやり方があると思います。
子供を持ってからは、同じ環境で育っていても
個性が全然違って、一筋縄ではいかないことを改めて学びました。

卵サンドを見ると、弟のお弁当を思い出します。。。

風邪っぴきには・・・

週初めの話題としては相応しくありませんが
電車に乗ると、マスクをしている人やゴホゴホしている人が目に見えて増えています。

そして、ご多分に漏れず、先週は風邪っぴきでした

先週は2つの講演を控えていたこともあり、悩んでいましたが、
トラボックススタッフブログへのコメントにあった豆知識を拝借し、事なきを得ました。
-------------------------------------------------------
風邪には全薬工業の「小児用のジキニン」と、「リコリス」というのを(シロップ状)1本ずつマグカップにその2本を丸ごと開け、お湯で8分目まで割り、ゆっくり飲んでください。(寝る前が有効です)凄くよく効きますよ!
-------------------------------------------------------
MP900448486
※娘と息子にも調合しました!貴重な教えをありがとうございました

朝晩がめっきり冷え込んできています。
風邪などひかないようにご注意いただきたいと思います。

万が一、風邪をひいた時には、お試しいただければと思います。
売り切れの薬局もありましたので、放っておかず、お早めの対処を。

(※とはいえ、私は専門家ではございませんので、
服用にあたりましては、薬局で確認するなど十二分にご注意くださいませ。)

追伸
「運動していて体を動かしてるから、風邪とか関係ないでしょ。」と言われますが、
雨中の試合などもあり(寝不足などもあり)、意外とそうでもありません。風邪をひきます。

尚、私が「○○は風邪ひかない!」に分類されないとのアピールではございません・・・

広島セミナーを開催しました!

三井住友海上保険さんとセミナーでご一緒させていただきました。
CIMG0086

25日ではありましたが、たくさんのみなさまにお集まりいただきました!
お忙しい中、本当にありがとうございました!

追伸
三井住友海上の小山先生のセミナーは私も勉強になりました
今後もセミナーなどでご一緒させていただきたいと話しております。

次回の具体的な日程は、まだ決まっていませんが、
ご都合がつくときには、ぜひご参加いただければと思っております。

督促OL 修行日記

Amazonで薦められ、内容を読むうちに
うちの会社の女子スタッフにも薦めようかと、まずは私が読みました
NEC_0457
※督促OL 修行日記(著:榎本まみさん)

----------------------------------------------------------------------
「一時間に60本の電話がノルマ」「電話で怒鳴られるのは日常茶飯事・・」。

大学を卒業して入った会社で、著者は、いきなり借金を返さない人に
督促の電話をかける部署に配属され、「督促OL」となった!

客からストーカーよばわりされたり、呪いをかけると恨まれたり、
今から殺しにいくぞ・・と脅されたり、仕事を熱心にすればするほど、
人から嫌われる仕事に心が折れそうになる日々・・。

もともと人見知りで、人に強く言えない性格の著者が、
百選練磨の借金王の面々を相手に、毎日格闘し、
ついには、2000億円の借金を回収する「スゴ腕 督促OL」に!

”日本一ストレスフルな職場”で、自分なりの得意分野を探しだし、
モチベーションを維持する方法を見つけ、仕事に誇りを見出していくまでの、
新人時代をエッセイとマンガでつづる。
----------------------------------------------------------------------

著者の仕事に対する前向きな姿勢に好感が持てる本でした!
そして、仕事をする上でのこと、コミュニケーションをとることのヒントもあります。

早速、女子スタッフに回覧してます

追伸
“トラボックス”はイイ職場なんだよ〜と、再確認してもらいたい下心も若干・・・
最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ