トラボックスとは、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国14,000社の運送会社を結ぶ日本最大の物流ネットワークです!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』西新井(!?)で働くトラボックス社長のブログ

2017年06月

勝ち続ける会社をつくる起業の教科書

以前は、読んだ本をブログにしていたこともありました。

船井総合研究所さんの『物流社長の本棚』というコラムを
担当させていただくようになり、薦めたい本はこちらで紹介しています。

とはいえ、友人から本をいただいたら紹介しない訳にはまいりません!
(贈っていただく前に、購入して読んでおりました・・・笑)
IMG_2329
※資金30万円から100億円企業をつくった社長が教える 勝ち続ける会社をつくる 起業の教科書 (野坂英吾さん)


内容紹介 (Amazonより)
--------------------
ベンチャービジネスの旗手が初めて明かす
とことんシンプルな、成功のための行動原則!

◎創業以来、21期連続で増収を続けるリユースショップチェーン、『トレジャー・ファクトリー』。

資金30万円で1号店を立ち上げ、同業他社に先駆けてPOSシステムを導入するなど近代化・効率化を進めて一代で100億円規模まで育てあげ、「不可能」といわれた総合リユースショップのチェーン化に成功、業界イメージも大きく向上させた気鋭の起業家が野坂英吾氏です。

◎本書では、学生時代にお金も人脈も経験もない、ないないづくしで起業した野坂氏が、自分と会社を成長させた“勝ち続ける"ためのシンプルな行動原則と起業ノウハウをあますところなく披露します。

・新たなビジネスの「生み出し方」
・他社や先輩経営者の事例や失敗を活かす「学び方」
・人を動かすために必要なトップの「動き方」
・起業後の成長ステージごとに訪れるカベや危機の「乗り越え方」

がわかる、起業する人のための新しいバイブルです。
独立・起業を考える人や経営者、後継予定者はもちろん、新事業開発に携わるイントレプレナー、プロジェクトリーダーにお勧めの1冊です。
--------------------


著者の野坂英吾社長とは、10年近く前にご紹介いただき、お話をしました。
わたしのブログに記録されてました。。)

お酒を飲みながら話しているうちに、足立区発祥の企業同士ということが分かったうえ、
マラソンの話になり、国立競技場の練習会にお誘いして、距離がググッと近づきました。
わたしのブログに記録されてました。。)

野坂さんは一本の筋が通っていて、まっすぐでした。
ランニングでも、根性の違いを見せつけられました・・・

この本は、そんな野坂さんの心に残ったフレーズやエピソードが詰まった本です。
読んだ方の立場や状況、読んだ方の気持ちによって響く言葉が異なると思います。
ぜひ、おススメします!

追伸
近い将来、船井総合研究所さんの『物流社長の本棚』でも紹介します・・・






7月13日は東京で『トラボックス運送★無料セミナー』です!

トラボックスが運営する物流ネットワーク:トラボックスでは、
セミナーや交流会を中心にできる限り、多くのみなさまにお目にかかりたいと思ってます!

7月13日(木曜日)に“トラボックス運送★無料セミナー”を開催します!
セミナー
女性社長を講師に招きました!詳しくはコチラを!

お忙しいこととは思いますが、みなさまのご参加をお待ちしてます!

追伸
荷物情報数が、なかなか伸び悩んでいます。
トラボックスが考えていることのほか、
トラボックスの利用方法などにつきましてもお話ししたいと思っています。

しっかり準備して臨ませていただきます。








トラボックスは、SE(システムエンジニア)募集です!

物流ネットワーク“トラボックス”

新サービスはもちろんですが、既存サービスのカイゼン・拡充のため、
SE(システムエンジニア)を募集します!
IMG_2061
打合せの光景です。

案件が山積みです!?
(と書いたりすると、営業の売り込みが心配なのですが・・・)
自社開発を要する案件を急ピッチで進めたく、ブログでも募集しました。
(これまでも困ったことをブログに書くと解消されてきました!)

一般でも募集を開始しますが、その前にブログをご覧いただいているみなさまで、
『われこそは!』と思うみなさま、『あの人を勧めたい!』と思うみなさま
ぜひ、ご連絡いただければと思います。

============
トラボックス株式会社 採用担当:森下
TEL: 03-5856-9657  
============


何とぞよろしくお願い申し上げます!

追伸
トラボックスのSEは、残業は少ないと思います。
また、システムが活発に稼働しており、
お客様の声や利用実績を間近に感じるのでやりがいが大きいとの自信もあります。
(女性スタッフも多いです!?)
心配があるとすれば、勤務先が駅から遠いことです・・・

ぜひ、この機会にご応募をお待ちしております!







『夏のちゃんこ鍋 懇親会』を開催しました!

ミニクレープの“コロット”
西新井工場の2階で、玉ノ井部屋から3名の力士を招き、
『夏のちゃんこ鍋 懇親会』を開催しました!
IMG_2212
総勢80名が集まりました!
IMG_2186
食事を作る前から上着を脱いでます・・・(笑)
IMG_0092
今回は、お子さん向けに『中華風ちゃんこ』を作ってくれました!
IMG_0093
鶏がらから出汁をとったスープです!おいしい!
IMG_0110
IMG_0102
IMG_0172
歓談中は、いろいろ話に花が咲いてました!
IMG_0096
別室では「ドラえもんの上映会」を用意しました。
IMG_0113
“クレープ”も配ります!お土産は“ミルクレープ”です!
IMG_0183
IMG_0220
賞品付きジャンケン大会は子どもたちが盛り上げてくれました!

玉ノ井部屋のわたるくん、やす、もりくん、ありがとうございました!
おかげさまで、みんな、とてもイイ笑顔になれました!


追伸
ミニクレープの“コロット”では、
業務拡大に伴い、販売スタッフ・製造スタッフを大募集します!
top_main
★画像をクリックしていただきますと、詳細をご確認いただけます。

冬にも「ちゃんこ鍋の懇親会」をやりますので、一緒に働いていただき、、、
ぜひとも、ご参加ください!!







「船井総研 - 物流社長の本棚」のわたしのコラム(30回目)です!

船井総合研究所さん物流企業支援サイト“ズバロジ”にある
“物流社長の本棚”というコラムの★30回目です。

記念すべき30回目は「平尾誠二 人を奮い立たせるリーダーの力」です。
物流社長(30回目)
詳細は、コチラをクリックしていただければと思います。

連載が次も続くように、一所懸命仕事をし、読書の時間を捻出して・・・
コラムも綴ってまいります(& ブログネタにしてまいります)ので
本ブログ同様に“物流社長の本棚”も、よろしくお願い申し上げます!

追伸
明日(15日)から関西方面に出張です。
移動時間中などで読む本を3冊購入しました。
何を隠そうにも、いまだに、わたしはタブレットではなく紙派です・・・汗
そして、いくつになっても移動時間はもったいなくて寝られません・・・汗




最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ