2007年07月16日

第二子が満一歳を迎えた。
生後10ヶ月ごろのGW明けぐらいから歩行するようになり、満一歳前ごろからは歩くのがとにかく楽しいらしい。靴もはいて歩けるようになってとにかく一人で歩きたがる。
休日の朝早い時間の今は夫が、「休みというと異常に早起きする5歳の1子」と「とにかく歩き回りたい盛りの1歳児」を連れて散歩に行っている。

1歳児ってこんな感じだったっけー。2人目といっても間があいているので前回の子育ての記憶もあいまいでまた一から育児しているような感じ。
1歳過ぎた2子の最近の家での遊びは引き出しあさり。いないいないばぁ。など。
空腹で泣いていた乳児は卒業して、最近泣くのは「やりたい遊びができないとき」「退屈なとき」。

遊んであげないと怒る、泣く。

でもまだ卒乳していないので夜もちょくちょく起きる。

そんなこんなで書きたいことがあってもぜんぜんPCに向かえない最近。携帯でブログ書こうかと思ったけれど時間がかかってうまくいかないし。
書きたいことを書かないうちに内容が古くなっていく〜!

tracy at 08:34コメント(7)トラックバック(2) 
Memorandum 

2007年06月01日

いわしの炊き込みご飯いわしの炊き込みご飯を作ってみた。ご飯は先日新しく購入した圧力鍋でチャレンジ。

米3合
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
(しょうゆと酒と水をあわせて510cc)
骨までおいしい魚いわし生姜煮 1パック(140g)

低圧で加圧5分、火を止めて15分蒸らし。

もうちょっとしょうゆと酒多めでもよかったかも。
でも家族の評価はイマイチ。1子はご飯の色が白でないことに難色を示して手をつけず(好き嫌い!!!)、夫は「白いご飯のおかずで食べたい」。
文句を言わずパクパク食べたのは2子だけ。ミニおにぎりを手づかみ食べできるのが嬉しい11ヶ月児。

2パック入り399円。あと1パック残っているのは普通に温めておかずが足りないときに出すことにしよう。

圧力鍋のご飯、結構いいと思うんだけどなー。

tracy at 13:18コメント(4)トラックバック(1) 
Recipe 

2007年05月31日

Cuisinart ミニプレッププロセッサー 青 DLC-1JBL
Cuisinart ミニプレッププロセッサー 青 DLC-1JBL
Cuisinart (クイジナート) 2005-05-12
売り上げランキング : 6607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



また大当たり!(またってことは前回もあって、前回はこちら


ミニプレップ1


ミニプレップ2




ミニプレップ3

続きはまた後日・・・

tracy at 23:17コメント(2)トラックバック(0) 
Memorandum 

2007年05月17日

焼きおにぎり200705_1またまた焼きおにぎりに挑戦。今回は冷凍保存するためにたくさん作る。お米8合分!
炊飯器で5合、圧力鍋で3合。(どちらも最高の分量)。

焼きおにぎり200705_2焼きおにぎり、今まで(焼きおにぎり弁当黒米)の焼きおにぎりは白いおにぎりを握って、グリルで焼いて、その後に刷毛でしょうゆを塗っていた。
(その刷毛はシリコンのお気に入りのもの!)

焼きおにぎり200705_3でも今回は弁当メッセージねね★ももさんにコメント頂いたように、はじめからしょうゆ味ご飯を作っておにぎりの中までしょうゆ味の焼きおにぎりを作ってみる。
しょうゆと一緒にご飯を炊く分量が分からなかったので、まず白いご飯を炊いて、しょうゆを適当に混ぜる。
おにぎり型使用。大きめおにぎりが米8合で20個できた!
テフロンフライパンで焼いて、焦げる前にまたしょうゆをジュッと入れる。

続きを読む

tracy at 20:02コメント(11)トラックバック(2) 
Recipe 

2007年05月16日

金魚の紙4月の桜祭りで手に入れた子供の金魚。
その後、5月のお祭りでも「金魚すくい」を見つけて「やりたい!」と言い張るのでさらに1匹加わって7匹の金魚を飼っていた。

子供は7匹に名前も付けていた。
一番大きいのが「はな」ちゃんらしい。ほかの6匹は見分けも付かないんだけれど
5月に一匹だけ手に入れた小さい金魚は「祭りの日に手に入れて、気持ちがいいお天気の一日だったから」「まつり、きもちいい」の「まき」ちゃん。

,呂
△Δ
さくら
いーすけ
イ發
Δ沺爾
Г泙

桜祭りで手に入れた金魚だったので名前のもとは花の名前。
なのにどうして一匹だけ「おーすけ」なのか不思議。続きを読む

tracy at 07:46コメント(6)トラックバック(0) 
Memorandum 

2007年05月13日

母の日2007_3結婚して10年、毎年自分の母親と義母に鉢植を贈っている。私の母親が花を育てるのが趣味ということもあって、毎年似たようなものを選んでいる。花なら趣味が合わないこともないかなと思って。

贈る側だった私も実は母なんだよね。
幼稚園で「母の日のプレゼント」を製作し、話を聞いてきた子供がこっそり家でも作っていたのがコレ。
手紙をたくさん書いてくれていた。
母の日2007_4ははのひおめでとう ☆☆(☆は最近かけるようになってよくイラストに書いている)




母の日2007_5こちらは幼稚園で製作したものの一部。「券」が入っている。何券でもいいよ、と先生に言われたらしく「お洗濯券、お掃除券」を例として教えてもらったらしい。
うちのこは「なんでもけん」。はぁ?もうちょっと工夫した券にすれば?なんて思った私・・・。
聞いてみれば「何を頼んでもいい」らしい。

『マッサージしてあげる。紙がなくなるまで何回でも頼めるんだよ』。

えっ、そうなのー?うれしい〜〜〜。
早速肩&足マッサージを注文。(夜はいつも私が足マッサージしてるからなぁ)


母の日2007_6『なんでもけん』を使うときのボタン。続きを読む

tracy at 11:10コメント(2)トラックバック(0) 
Memorandum 

2007年05月09日

昨日用事があって区役所へ。
2件の用事があり、課が違って1階と2階を回る。
昨日は5月なのに25℃を超える暑さ、そして乳児を連れて大荷物。
区役所に着いて、そっかー、今日の用事はワンフロアでは済まないのか、と
すでにうんざりしていたところ、
1階の用事で必要とされていた書類を出すと

「これはコピーを取ってきてください。3階にコピー機があります。」

えー、またこれから3階に行く訳?また(ベビーカーなので)エレベーターに乗るの???
もっと近くに(同じフロアにでも)コピー機ないの?
と思い
つい「えっ、3階ですか・・・?」と聞いてしまった。

そして帰ってきた言葉が今日のタイトル。

「決まりですから」って

イマドキまだそんな言い方するんだ。
公務員は全体の奉仕者とかなんとかそんなんじゃなかったっけ?
続きを読む

tracy at 09:03コメント(6)トラックバック(0) 
Memorandum 

2007年05月08日

トツゼン店名は何と読むのだろう。と思っていたら
やっぱり「トツゼン」らしい。
覚書。

TOTSZEN BAKER’S KITCHEN

ビールによく合うトラディション
パンのトラディションって?
フランスパンのことかな。多分。
ビールに合う、たしかに黒こしょうが効いている。でも子供でもOKぐらいで辛すぎない。パンに珍しくマカダミアナッツがゴロゴロはいっている。そして150円!とお手ごろ。

これとクロワッサンが好き。

乳児連れだとどうしても手荷物が多くなってしまう。
それを見かけるとガラスドアを開けてくれるサービスが。ホテルっぽい。

オープンしてちょうど1年、2007年は『パンに合う食材』を提案していくらしい。
今はパンに合うコーヒー。
オープン1周年記念でコーヒー豆をもらう。

tracy at 08:32コメント(0)トラックバック(0) 
Bread 
Links



マカレナ カフェ


Archives
Recent Comments
Google & Amazon
Google


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト






FlashVars="data=current"
quality="high" width="120" height="240" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

あ〜いい漢字

QRコード
QRコード