Bread

2007年05月08日

トツゼン店名は何と読むのだろう。と思っていたら
やっぱり「トツゼン」らしい。
覚書。

TOTSZEN BAKER’S KITCHEN

ビールによく合うトラディション
パンのトラディションって?
フランスパンのことかな。多分。
ビールに合う、たしかに黒こしょうが効いている。でも子供でもOKぐらいで辛すぎない。パンに珍しくマカダミアナッツがゴロゴロはいっている。そして150円!とお手ごろ。

これとクロワッサンが好き。

乳児連れだとどうしても手荷物が多くなってしまう。
それを見かけるとガラスドアを開けてくれるサービスが。ホテルっぽい。

オープンしてちょうど1年、2007年は『パンに合う食材』を提案していくらしい。
今はパンに合うコーヒー。
オープン1周年記念でコーヒー豆をもらう。

tracy at 08:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年04月30日

グリッシーニ1Allaboutのメルマガにて見つけた作り方で簡単グリッシーニ。
材料は強力粉、イースト、塩。あとはぬるま湯だけ。好みでトッピング用にオリーブオイルやカレー粉、バジル、クレイジーソルトなど。
生地に油脂も砂糖も入らない、まったくシンプルなもの。
そして作り方もとてもシンプル。3つの材料をグルグル混ぜて(こねなくてOK)、ボウルにラップをして暖かいところで醗酵させれば生地完成。それをカットして適当に成形して焼くだけ。続きを読む

tracy at 16:50コメント(4)トラックバック(0) 

2007年04月22日

パン20070422_7パン20070422_8友人が遊びに来てくれてうちで手作りパン大会。作ったパンはブレッチェンと同じ生地でハムロール。マヨコーンパン。どちらも生地作りはHB任せ。ハムロールは黒こしょうをパラっとしたほうが断然おいしかったかも!と反省。

パン20070422_9他に友人が用意してくれたもの。じゃがいもとアンチョビのグラタン。千切りにしたじゃがいもを耐熱容器に入れ、アンチョビを散らし、生クリームをかけてオーブンで焼く。こしょうを入れたほうがよさそうなんだけど、子供向けにこしょう抜き。


パン20070422_6サラダはうちの子担当。洗って切って耐熱ボウルに入れる。

パン20070422_2「ようこそ おうち レストラン へ  メニューはこちら」続きを読む

tracy at 16:34コメント(8)トラックバック(0) 

2007年04月18日

オリーブオイルパン水曜日の今日、幼稚園は午前保育。なので家でお昼ご飯を食べることになる。先週の水曜日、急に大雨が降って習い事の後、どうやって帰ろう?と困っていたときに一緒に習っている人がレインコートを貸してくれた。今日またその人に会うので、お礼に渡そうと昨晩お気に入りの「フライドオニオンパン」を焼いていた。その焼き立ての香りで子供が「食べたいなぁ」としきりに言うので今朝もパン焼こうか?ということになった。
のだけれどちょうどバターを切らしていた!
家にある油脂は液体のものばかり。その中で今日は「オリーブオイル」を使ってパンを焼いてみることに。

参考図書はこちら。
休日のお昼は、手づくりパンで
休日のお昼は、手づくりパンで藤田 千秋

おすすめ平均
stars文句なしで星5つ!
stars失敗しないパン作り
starsパンが作りたくなってくる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む

tracy at 18:53コメント(2)トラックバック(2) 

2007年04月14日

昨日、自転車で乳児向けの遊び場に行った帰りに見つけたお店。

Boulangerie Parisette
読み方は=ブーランジェリーパリゼット

徒歩か自転車じゃなければ絶対見落としそうなところにある。
やっぱり自転車はいいわぁ。自転車20分以内圏内だったら断然自転車がおススメ!身軽だし(乳児はオンブすればOK)、荷物は詰めるし、移動範囲も広くなる。

パン屋はというと駅から徒歩だったら10分以上かかりそうな商店街も終わったマンションの1階。
続きを読む

tracy at 06:33コメント(2)トラックバック(1) 

2007年03月06日

ダイスチーズ入りパン転居して1子のピアノレッスンをどうするか、個人の先生にするか、ヤマハなどの大手にするか、迷ったけれど以前習った先生と同じメソッドで教えてくださる先生をネットで見つけ通うことに。ただちょっと遠いんだよね、しかも場所が超!坂の上。

せっかくそんな場所に週1回通うんだからと周辺の気になるものを検索していて見つけたパン屋さん。
ひまわりの種がまぶしてあるブロートやくるみフルートなんかが豊富。フルートは形状からついた名前だろうなと想像できるけれどブロートって?と思って検索したら「ドイツ語でパン」の意味らしい。ドイツパンが豊富。断面にレーズンがぎっしりはいっているパンやくるみ、ダイスチーズたっぷりのパン、最近気に入っているいちじくのパンなどうれしくてつい買ってしまう。
他にデニッシュ系、チーズがたっぷりかかったお惣菜系も豊富。奥にコーヒーサービスのあるテーブルコーナーもあり。

このパンは「シェフのおきにいり」という名前でたまたま作ったものらしい。ダイスチーズ入り。奥はドライフィグ。

アンソレイユ
横浜市港北区太尾町252-1グランドメゾン大倉山1F
休み:水曜日
045-546-1884

ポイントカードサービス:誕生日と同じ日には全商品10%OFF

いちじく入りで思い出したのはこの本の「オートミールブレッド」。作ってみたいな〜。
絶対失敗しないパン
絶対失敗しないパン田辺 由布子

雄鶏社 1998-12
売り上げランキング : 261953

おすすめ平均 star
star初心者にオススメです
star本当に失敗しない。
star写真が多くてとても見やすいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


tracy at 17:01コメント(6)トラックバック(1) 

2007年02月22日

ピタ1ピタマックで話題になって一度だけ食べたピタパン。自分でも作れるようだけれどなんとなーく作らなかったけれど、本を見たら二時発酵がいらないし、焼き時間も3分と短い。すぐ出来そうなのでチャレンジ。
オーブンから出した直後、フワーッと膨らんだところを撮影。さめるとしぼむ。

今回は失敗作。
膨らまない、成型がよくない。

焼き温度の問題?(本では250度の高温で一気に焼くとなっている。私のオーブンは設定の最高が250度なので多分実際には250度になっていないと思う)。
成型技術の問題?



参考図書はこちら。
休日のお昼は、手づくりパンで
休日のお昼は、手づくりパンで藤田 千秋

文化出版局 2001-11
売り上げランキング : 55019

おすすめ平均 star
star文句なしで星5つ!
star失敗しないパン作り
starパンが作りたくなってくる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む

tracy at 11:30コメント(6)トラックバック(0) 

2007年02月12日

ホワイト4先日「厚切りトースト」を作ったときにも書いた感想。
HBで食パンを作るとどうしても羽根の跡が気になる。そこでパン仲間(!)のねね★ももさんからのアドバイスで焼く工程に入る前に羽根を取ってみた。

焼き上がり時間の約2時間前。
HBの表示は「発酵」。中を開けて覗いてみるとまだ生地はあまり膨らんでいない。これから2次発酵に入るようだったのでこのタイミングで生地を取り出して羽根を外し、丸めなおしてパンケースに戻す。

ホワイト2その後、羽根が回る音が2、3回聞こえた気がする。ガス抜きをしながら発酵をしているのだろうけれどそれを省略しても焼き上がりはこんなに膨らんだ!

続きを読む

tracy at 13:31コメント(2)トラックバック(0) 

2007年01月10日

ホワイトブレッド3厚切りトースト作成。(写真は耳を使ったので不恰好だけれど実は「パンの耳」が大好き、わざわざ切り取って食べている)。
お正月の初売りで大混雑のショッピングセンターのお昼時。子供と2人で(2子はカウント外)「お昼どうする〜?何食べたい〜?どこも混んでるよね〜」と彷徨う。2人とも特別空腹でもなく食べたいものも無く、フードコートでも行こうかと思ったのだけれどフードコートは混んでいるしザワザワしていて落ち着かない感じ。少し前ならそのザワザワが子連れにとっては安心できる(こちらも騒ぐから)場所だったけれどその日はなんとなくそういう気分じゃなくて、たまたま通りがかった珈琲館へ。そこで注文したのが厚切りトースト。

子供とファミレスでもなくフードコートでもないお店に2人で入れるようになったことが結構うれしい。続きを読む

tracy at 10:12コメント(6)トラックバック(0) 

2006年12月05日

スティックパン1チョコバナナパン作成。潰してペースト状にしたバナナを生地に混ぜたらどうなるの?ちゃんと発酵するかなぁ、生地がベトベトになってまとまらないんじゃないの?と不安だったのだけれど生地作りはHBに任せたらなんとかなった。
そして焼いてみたら・・・。キッチンがバナナのあまーい香りでいっぱいに!
チョコチップが無かったので今日はチョコベビーで作ったんだけれど粉300gでチョコベビー1本でちょうどいい感じに。

パスコスティックパン子供も私も実は好物のこのチョコパン。9本入りで140円〜190円ぐらい。先日もスーパーで子供が「これ食べたい」と言うので私もカゴに入れそうになったのだけれど、本にスティックパンの作り方書いてあったんだと思い出して買うのは取りやめ。HBとチョコベビーがあれば似たようなのができるからこれからは手作りしようかな。チョコベビー



続きを読む

tracy at 22:08コメント(2)トラックバック(0) 
Links



マカレナ カフェ


Archives
Recent Comments
Google & Amazon
Google


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト






FlashVars="data=current"
quality="high" width="120" height="240" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

あ〜いい漢字

QRコード
QRコード