0114

しばらくぶりの更新です。年末はゆっくり温泉で癒やされて来ようと思います。年後半に掛けて、ブログの更新が滞ることが多かったのですが、来春からは相場に比重を傾け更新頻度を高めようと思います。そのための大家業の規模縮小を含めた環境作りを現在進めています。

とある銘柄の日足チャートです。
886

年後半の私の利益に大いに貢献してくれた銘柄なのですが、かなりのホルダーが上値抵抗線を前に手仕舞ったと思います。リスクオフ局面、それで正解なのですが、現状は日経平均不振にも関わらず値を上げています。

なぜそのような展開になったのか、逆日歩(品貸料率)に地合いの強さの答えがあります。

→「日証金 貸借取引情報」
12345
連日の逆日歩発生です。
これでは空売り組も買い戻しに走らざるを得ません。

私もかつて逆日歩一日2万円を連続で喰らったことがありますが、それはそれは納得できない嫌なストレスでした。それ以来、空売りは禁じ手としています。

売り株不足になるほど、高額の「逆日歩」が付くのですが、それを嫌気した投げ(買い戻し)がじわじわ出てきます。空売りの青天井と言われる所以です。

逆日歩2日で20円とは、信用で空売りをした人は株価上昇分の損失に加え、品貸料として、最低単位の100株所有で2,000円、500株所有なら2日で1万円の支払いが発生するということです。

逆日歩がつくかどうかは需給そのものなので、日々刻々と変化し、明日のことは蓋を開けてみないと分かりません。

逆日歩を利用して短期値幅取りするトレーダーもいるでしょうが、私は「頭と尻尾はくれてやれ」の思想の下、無用なストレスを避け手仕舞っています。

品貸料は、株を貸した人◯◯◯◯◯◯◯の懐に入ります。「逆日歩に買いなし」という格言もあり、
逆日歩解消と同時に株価反転急落もめずらしくはないので、気を付けたいところです。

また、「逆日歩に売りなし」という裏格言もあるようですが、あくまで◯◯◯◯であり、
目先上昇でも、中長期的には反動安に繋がることが多いようです。

上手く使えば、株価変動の本質が読める手段となります。


〇の答え  (終了:信用買い投資家、短期目線)
※リンク先ランキングの当ブログ紹介文中に「答え」があります。数日で消えます。
netanabe-00247
二つの絵が見えますか?相場に必要な能力です。
(湖を眺めるカップルの絵/胎児)


「空売り」のリスクについても触れておきたいと思います。私の知る限り、相場を退場する原因のワースト1かもしれません。

「買いは家まで売りは命まで」・・
信用取引の恐ろしさを伝える名言です。

私は株の怖さも楽しさも知った上で、幸せな個人投資家をもっと増やしたいと思っています。恐怖のコントロールさえできれば、それは十分に可能です。

信用取引で「買い」をしている人は、富士山大噴火や南海トラフ巨大地震による経済麻痺を想定していますか?不祥事や倒産のリスクを回避できますか?
逆に「空売り」を仕掛けている人は、TOBによる連続ストップ高を想定していますか?と問いたい。

想定していないなら、「私だけは大丈夫」と飲酒をしてハンドルを握るドライバーと変わりありません。

直近では「ヤフー」による「2450一休」のTOB(株式公開買い付け)ストップ高が記憶に新しいと思います。

連続ストップ高だけをみれば、「3807フィスコ」は過去に◯◯連続営業日ストップ高していますし、「7709クボテック」も◯◯連続ストップ高記録を持っています。

ちなみに、連続ストップ安の記録は「9435光通信」の◯◯営業日続落です。

株の世界に平坦な路はありません。「まさか!」という坂を登ったり、転げ落ちたり・・。

お金は自分の命のように大切に扱って下さい。無用に恐れる必要もありません。リスク管理のルールを身に付ければ、株は怖くなく、効率の良い資産形成の手段であることは間違いありません。


〇の答え  (終了:18日、10日、20日)


お悩みメールへの返信が遅れており申し訳ありません。相談を頂いた順にメール回答しております。

----- Original Message -----
Date: 2015/12/18, Fri 08:00
Subject: ** **と申します

株道 様
 
いつも的確なブログ更新とアドバイス
ありがとうございます
毎回楽しみにして日々の投資に
活用させていただいております
 
最新号のブログに外国人投資家の
建て玉が少なすぎるとおっしゃってましたが
それは何か指標があるのでしょうか、
それとも長年の経験によるものでしょうか、
 
私見ですが日本マーケットは不平等な上
外国人投資家に企業の内部情報が
筒抜けなのでは?
と思うようなケースが散見されます
(四季報の株主欄には名だたる米投資銀行が
名を連ねてるので当然だと思うのは私だけでしょうか、、)
 
御手すきの時でいいので
ブログで取り上げて頂ければ幸いです
 
これからもお体ご自愛下さい
次回の更新楽しみにしております
年始は面白い相場になりそうですね
 
** **

回答:

市場売買の大半を占める外国人投資家の売買動向はトレンドの大局判断に欠かせません。一般に得られる情報は週遅れですので、私は日々感じとる相場観に加え、現物と先物買い越し・売り越しを自分で棒グラフにして視覚化し、先回り判断に役立てています。

貴方の私見は確証を得られないでしょう。マーケットはいつも不平等です。そこに疑問を持つより、アンテナを張り、その動きを逆手にとる方が懸命と言わざるを得ません。

プロとアマが同じ土俵で戦う、それが相場です。「指南書」片手にブログを読み、ネット情報を得られる皆さんと、パソコンが使えない自己流相場難民の老人が同じ銘柄を売買しているのです。不平等を言い出せば相場は常に理不尽かもしれません。
その不平等こそがボラティリティー相場の生みの親です。ヘッジファンドはそれを利用しているに過ぎません。相場を続けるなら時には割り切りも必要です。

外国人投資家の存在が気になるのでしたら、外国人持ち株比率の低い銘柄もあります。

----- Original Message -----

Date: 2015/12/17, Thu 13:10
Subject: ありがとう御座いました。

株道様

****です。

相場帳、秘技38手、じっくり読ませて頂きました。
自分の馬鹿さ加減…解っていましたが…
相場でしてはいけない事ばかりしていて…
塩漬け、含み損、あって当たり前だなと反省しております。

誰も教えてくれない手法を、
いや!普通だったら誰にも教えたくない手法を!こんなに丁寧に解説まで入れて教えて頂きまして本当ありがとう御座いました。

1割の勝ち組になれる様に、株道様の教えを守り努力します。

私が、株を始めたのは2014年9月からです。

知り合いが**証券にいるため、その営業マンの進める株を買っていました。

【6***】日本****
2014.9/3利益確定16万プラス
もう株価は下がりませんよ!と言われ
翌日に2*9円×5,000株取得
今現在まで塩漬け マイナス45万円

【7***】******ピー
2014.12/11  2*7円×2,000株取得
今現在まで塩漬け マイナス9万円

この頃から、自分で物色し始め
ブログで推奨されていた銘柄を買うようになり

【6***】ネ***
2015.1/21  1,*00円×1,000株取得
          1/23  1,*46円 で利確プラス246,000円
          1/27  1,*00円×1.000株取得
今現在まで塩漬けマイナス48万円

【3***】***コ
2015.3/24  3*7円×2000株取得
今現在まで塩漬けマイナス33万円

ブログを見て新興株に、高値で飛びついて塩漬け…
1番やってはいけない事ですね…

ZMP上場!したらぶっ飛ぶ!って言葉に弱くて、そんなのばかり買っていました…
反省です。

・・一部省略

持株は全て現物なので、せめて元に戻るまで待とうと思っていました。

優良銘柄暴落時に買えない機会損失ですが…

株道様の意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。


回答:

貴方の保有銘柄は流行株・小型株・新興株。
そういう銘柄選択は夢こそ追えますが、手腕が伴わなければ最終的に勝ち残れないはずです。含み益が乗り、銘柄に惚れ過ぎた挙句、身ぐるみ剥がされて、市場を去っていきます。胴元が根こそぎ持っていくギャンブルに近く、投資ではなく投機。スリルを味わうにしても資金の一部に留めておきましょう。

また、ほとんどの証券マンが知り得る情報は、胴元のまきエサに過ぎません。

小型新興株は値が軽く、頻繁にサプライズ材料で急伸することもありますから、願いながら反省の日々を送りましょう。

その苦しみの果てには、もう同じ投資はしないという強い信念と確信が生まれますので、勝ち組になるためには避けては通れない道です。

相場は小回り三ヶ 月、大回り三年と言います。

アベノミクス丸3年ですから、今後も慎重な仕込み(個別底値判断)が大切です。

ZMPは来年以降も、ことある度に物色されるでしょうから、戻りを期待。実の伴わないバイオバブルに躍らされ、今なお塩漬け状態の個人投資家が大勢います。他山の石にすべきです。


正月三が日に、ブログ更新を予定しています。
内容は「株道-2016年相場展望-」です。


「売買手法-秘儀三十八手-」、おかげさまで大好評を得ています。下記の「ご購入者さまの声」を一読下さい。ご縁のきっかけになるかもしれません


指南書実践編!詳しくはタイトルをクリック!
「人に教えたくない私の売買手法 -秘儀三十八手-」

勝ち組の厳選38手法を公開


「ご購入者さまの声


Subject: RE: 「株道」フォローメール

秘儀三十八手読ませて頂きました。

株式投資で利益が得られる本質の真実が素人でもわかりやすく
書かれており感動の内容でした。

私は事業投資ではそれなりに成功しておりますが
その過程に置いて、自己啓発、幹部育成、メンタル強化等の
セミナーに従業員を幾度か動員しましたが、

それらの多くは数十万レベルのものでした、当然情報、スキル、ノウハウ提供による結果は
お金の価値では代えられないものであり、それはそれで納得でしたが。

今回のこの秘儀三十八手の内容はそれらの営業ベースを超えた
真実の成功へのまさに秘儀が書かれており素晴らしいものでした。
そこにはそれだけではなく著者の利益だけではなく本当に
落とし穴に落ちる人を減らしたい、利益をしっかりあげてほしいという
思いがこもった内容で著者の心意気が感じられるものでした。

その内容でこの価格はおどろきです。
今回本当にいい出会いでした。
まずはお礼まで

PS  
購入後のフォローメールにも感動です。
ありがとうございます。

●●●●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: 東京都の●● です

こんばんは。昨日、相場帳第2弾届いております。どうも有難うございました。
あれだけの量を書きまとめるのには、大変な労力と時間を費やしたことと思います。

早速読ませていただきまして、本当に購入して良かっなあと、満足感でいっぱいです。
私の知りたかった事や、誰も教えてくれない事がたくさん書いてありました。

本屋さんで探しても、おそらくこのような内容の本は見つからないでしょう。
貴重な投資体験談や、ノウハウを教えていただき、心から感謝いたします。

ただ、初心者の私には難しい部分もあり、マスターする迄には何年もかかりそうです。まずは、株用語から勉強しないと先に進めませんね。

最後のページにあった、著者不明の文章、何度も読み返しました。
株取引云々より、自分の生き方を見つめ直す良い機会になったような気がします。
これからは、この相場帳を私の参考書にして頑張ります!
本当に本当に有難うございました。ペコリm(._.)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: Re: ありがとうございました。

株道 さま

相場帳・実践編の資料送付、ありがとうございました。

数回にわたり拝読し、「真」に迫った実戦的な中身に加え、
ご自身の体験からの想い・気持ちの入った文章にもリスペクト
を抱きました。心から、感謝申し上げます。

特に、暴落相場で投資する具体的な方法は、これまでさまざまな
投資本・ブログなどを読む中で、初めて眼にしたものでした。
東日本大震災やリーマンショックの大暴落以後、株価が上がった
ことは知っていましたが。。実践的手法には初めて触れました。

これまで4度にわたり、(少ないものの)全財産を失った賭博的な
取引を止め、「ヘッジファンドが動くまで待ち、追い掛ける」投資
にチャレンジしてみます。

早速、8月・9月の暴落時には想い切って買い向かい、少ない
ものの利確できました。また、ブログで読ませていただきました
電算システムもタイミング良く投資でき、たいへん感謝しています。

以下、省略・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: Re: こんばんは、●●です。_ありがとうございました

相場帳著者 様
いつもお世話になっております。●●の相場についてアドバイスありがとう
ございました。
実は先週末、1銘柄だけですが買い進めていたポジションをクローズ
しようかどうしようか迷っていて、持ち越してしまいました。落ちたところ
をもう少し拾おうと考えていたので、月曜に単純に買い増しかなと考えて
いましたが、追証売りのシナリオも考えないといけないことに気づかされました。
良いタイミングでアドバイスいただけて助かりました。今回購入させて
いただいた相場帳第2弾も、本にはあまり書いてない”ツボ”や”コツ”が
満載なので、大変参考になります。何度も読み返したいと思います。


もっと早く相場帳に出会えていれば、昨年はもう少し利益が出ていたかも・・・
と今更ながら思います。まだまだ勉強することがたくさんあります。
タイムリーなブログの方も楽しみしています。著者様のご健康とますますの
ご活躍をお祈りしております。
Chieko


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Subject: RE: フォローメール

●●

商材とフォローメールありがとうございます。
他の方々同様、もう少し早くに出会えてたらと思うばかりです。

数年前より介護のため、仕事をやめましたが
少しでも老後の生活にと投資をはじめました。
が、かなりの痛手を負いました。

これでやり直せるように勉強したいと思います。
書かれてたように掲示板やランキングで銘柄選択をしておりましたし、
今も、塩漬けで資金は3割程度しか残ってませんが、
●●様の言葉を読み返し勝ち組になりたいと思います。

ありがとうございました。


8ebb282164fe5292932307e140de29ae


 第二弾!詳しくはタイトルクリック!
「人に教えたくない私の売買手法 -秘儀三十八手-」

 
損切り一回分にも満たない低価格。
  あなたの投資が変わります。