1402157318_1
(スイス:ホテル/エッシャークリフ)

日本銀行は金融政策の新しい枠組みである「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の導入を21日開いた決定会合で決めた。短期政策金利のマイナス金利を維持すると同時に10年国債利回りを0%に誘導する。
-ブルームバーグ引用-

要するに、長期金利をコントロールして、マイナス金利の負のインパクトを軽減し、金融機関に配慮しますというメッセージです。これにより銀行株が軒並み5~8%を飛ばしています。

さらに、これまで日経平均・JPX400・TOPIXの3指数に連動したETF買いを◯◯月以降は2.7兆円TOPIX型に買い増す政策変更がありました。つまり買い入れの◯/◯(約◯兆円)TOPIX型なります。TOPIX連動で買われる時価総額の高い銀行・内需株などには追い風となります。一方で、日経平均型の値がさ株は今後売られやすい環境下になるかもしれません。

→「TOPIX時価総額上位ランキング」
追記:
為替連動型の銘柄には注意が必要です。
225型の値がさ株も含まれています。

銀行株の強い相場は腰のある相場です。しっかりとメガバンク・地銀の動向を見守りたいと思います。


〇の答え (終了:10月・2/3・約3.9兆円)
※リンク先ランキングの当ブログ紹介文中に「答え」があります。数日で消えます。

W_retreat_2
(タイ:ホテル/リトリート・コ・サムイ)

日経平均株価は週足で今だに下落トレンドの中にあります。これは指南書の長期トレンドの見極め方でも解説していますのでここでは割愛します。

日足チャートでは短中期のトレンド転換初動を読みとります。
75
移動平均線は75日線を維持しています。まだ◯◯◯◯◯の流れは消えていないとみます。

200
ただし、200日移動平均線を突破してこないことには、上方向のトレンド継続を最終確認できません。

日米の重要イベントも経過しましたので、12月までは米利上げについても棚上げです。目先の不透明感は11月の米大統領選に移行しますので、しばらくは為替・円高の動きに翻弄されながらも、次第に買い安心感が広がり、安値に放置された9月優待・中間配当取り相場(TOPIXの幅広い見直し買い)となってくれば、テクニカル上も期待できます。

グローバル展開で躍進も執拗に売られていた銘柄や・・
to
4度めの正直が全体の地合いに押し潰されてしまっていた銘柄・・
auto
時価総額が高く、人気の優待株・・
ori
多くの銘柄に+10%の利ざやチャンスが訪れるかも知れません。


〇の答え(終了:リスクオン・リスクを取る流れ)
※リンク先、当ブログ紹介文の欄に「答え」があります。


良くご質問を受けるのですが、私は業界人ではなく、どこの組織にも属さない弱小・個人投資家の一人です。

一匹狼で利害が絡まないから、中立の立場で、自由に発言しています。先物・信用取引の地獄から生還させてもらい、数年後の私に残ったものは「経験」のみでした。残りの半生を同じ思いをする人とその家族を救うのが天命といつしか考えるようになりました。今も昔も株投資で人生を台無しにしてしまう人は絶えません。個人でできることには限界はありますが、一人でも多くの方の幸せの一助になればという思いもあり、日々、ブログ執筆を積み重ねています。

こちらも良くある質問の一つです。

「株式投資、まず何から勉強すれば良いですか?」


私なら迷わず「移動平均線」と答えます。お天気お姉さんのような存在で、明日は傘を持って行こうかどうか、皆が参考にします。
75
移動平均線はプロ・アマ問わず一番注目している指標であり、投資家心理の基軸指標です。25日移動平均線、75日移動平均線、200日移動平均線をそれぞれ日足チャートで見ていけば、トレンドが見えてきます。
例えば、現在、75日線は横ばい。つまり、ボックス相場が長期間続いているということになります。25日線はと言うと、この2ヶ月間切り上がっています。25日線が75日線を下抜ければ、デット・クロスとなり、総弱気に転換、そこから25日線乖離率が広がり、総悲観までが逆張りの買い場となります。今買えば、順張り押し目買いということです。

チャートを見ると、陰線がまるで雨に見えて来ませんか?
-雨降って地(底)固まる
-種を蒔くなら大雨(暴落)のあと
というのがよくわかります。
今年は日銀管理相場です。ダウは歴史的高値圏にあります。すべての種を蒔かないことで攻めの投資リスクは軽減できます。

※この見解は日経平均株価に対する見立てであり、個別株に関しては、今が逆張りの買い場と思える銘柄も多くあります。


・エントリーポイントがわからない人
・塩漬けばかりで損切りができない人
・好決算銘柄を買えば良いと思っている人
・株の師匠が身近にいない人

下記の「ご購入者さまの声」を一読下さい。ロスカット一回分にも満たない価格が貴方の投資人生を一変させます。

指南書実践編 詳しくはこちらをクリック!

「人に教えたくない私の売買手法 -秘儀三十八手-」

勝ち組だけが知っている厳選38手法を公開。
あなたの投資が変わります。
信頼と実績で好評発売中!

「ご購入者さまの声」


Subject: RE: 「株道」フォローメール

秘儀三十八手読ませて頂きました。

株式投資で利益が得られる本質の真実が素人でもわかりやすく
書かれており感動の内容でした。

私は事業投資ではそれなりに成功しておりますが
その過程に置いて、自己啓発、幹部育成、メンタル強化等の
セミナーに従業員を幾度か動員しましたが、

それらの多くは数十万レベルのものでした、当然情報、スキル、ノウハウ提供による結果は
お金の価値では代えられないものであり、それはそれで納得でしたが。

今回のこの秘儀三十八手の内容はそれらの営業ベースを超えた
真実の成功へのまさに秘儀が書かれており素晴らしいものでした。
そこにはそれだけではなく著者の利益だけではなく本当に
落とし穴に落ちる人を減らしたい、利益をしっかりあげてほしいという
思いがこもった内容で著者の心意気が感じられるものでした。

その内容でこの価格はおどろきです。
今回本当にいい出会いでした。
まずはお礼まで

PS  
購入後のフォローメールにも感動です。
ありがとうございます。

●●●●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: 東京都の●● です

こんばんは。昨日、相場帳第2弾届いております。どうも有難うございました。
あれだけの量を書きまとめるのには、大変な労力と時間を費やしたことと思います。

早速読ませていただきまして、本当に購入して良かっなあと、満足感でいっぱいです。
私の知りたかった事や、誰も教えてくれない事がたくさん書いてありました。

本屋さんで探しても、おそらくこのような内容の本は見つからないでしょう。
貴重な投資体験談や、ノウハウを教えていただき、心から感謝いたします。

ただ、初心者の私には難しい部分もあり、マスターする迄には何年もかかりそうです。まずは、株用語から勉強しないと先に進めませんね。

最後のページにあった、著者不明の文章、何度も読み返しました。
株取引云々より、自分の生き方を見つめ直す良い機会になったような気がします。
これからは、この相場帳を私の参考書にして頑張ります!
本当に本当に有難うございました。ペコリm(._.)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: Re: ありがとうございました。

株道 さま

相場帳・実践編の資料送付、ありがとうございました。

数回にわたり拝読し、「真」に迫った実戦的な中身に加え、
ご自身の体験からの想い・気持ちの入った文章にもリスペクト
を抱きました。心から、感謝申し上げます。

特に、暴落相場で投資する具体的な方法は、これまでさまざまな
投資本・ブログなどを読む中で、初めて眼にしたものでした。
東日本大震災やリーマンショックの大暴落以後、株価が上がった
ことは知っていましたが。。実践的手法には初めて触れました。

これまで4度にわたり、(少ないものの)全財産を失った賭博的な
取引を止め、「ヘッジファンドが動くまで待ち、追い掛ける」投資
にチャレンジしてみます。

早速、8月・9月の暴落時には想い切って買い向かい、少ない
ものの利確できました。また、ブログで読ませていただきました
電算システムもタイミング良く投資でき、たいへん感謝しています。

以下、省略・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: RE: フォローメール
●●

商材とフォローメールありがとうございます。
他の方々同様、もう少し早くに出会えてたらと思うばかりです。

数年前より介護のため、仕事をやめましたが
少しでも老後の生活にと投資をはじめました。
が、かなりの痛手を負いました。

これでやり直せるように勉強したいと思います。
書かれてたように掲示板やランキングで銘柄選択をしておりましたし、
今も、塩漬けで資金は3割程度しか残ってませんが、
●●様の言葉を読み返し勝ち組になりたいと思います。

ありがとうございました。