sawa9 (1)

明日で6月相場も最終売買日となり、週明けは3日からの始まり。「三日新甫(みっかしんぽ)の月は荒れる」と言われる、不安が残る7月相場入りです。

私はそういう迷信じみた格言を信じて投資したことはありませんが、私の相場帳、7月の「株道」アノマリーカレンダー(*指南書付録)では、相対的に株価が下がりやすい月と定めています。日本株を動かす海外投資家が夏季のバカンス入りしますので、売買が8月に向けて低調で、その前後には銘柄入れ替えを行う下落が伴いやすく、薄商いを狙った資金力のあるトレーダーの下落操作も受けやすくなるというのが主な理由です。

過去5年の日経平均株価チャートです。
555
過去5年では、例外なく7月から8月にかけてどこかで仕掛け的な調整局面を迎えています。

気持ちよく、今回の上昇機運で仕込んだ個人投資家を否定したいわけではありません。私もその中の一人です。今年の低迷業種の一銘柄が余りにも割安に放置されていたので週前半に仕込んだばかりです。ただし、7月相場〇〇〇強気で上げれば上げるほど、その下げシロも拡大しているとみて、相場に臨むべきだと考えています。


〇の答え (終了:前半戦)
※ブログランキングサイト、当ブログの紹介文中に「答え」があります。

sawa12

ロスカットできずに
塩漬けを作ってしまうことが常だという方から頂いたメールです。他人の行いだと冷静に学べますので、皆様の参考になれば幸いです。

----- Original Message -----

Date: 2017/6/13, Tue 11:41
Subject: 指南書ありがとうございました

株道様

こんにちは、キクチです。
早速指南書を送ってくださりありがとうございました!

まだ塩漬けが半分を占める私のPFですが
半分はキャッシュポジションにできておりますので
買いの機会がくるまで指南書を繰り返し読んで勉強したいと思います。

私は負けず嫌いのためロスカットができずいつも塩漬けばかり、
買値に戻っては配当が取れたんだからとヤレヤレ売りを繰り返してきました。
振り返ってみれば某ブログの推奨銘柄でそれをやられており、資金を何年も拘束されてしまいました。
中には半額になってしまったものもあります…(4997日本農薬)
もっと早く株道様の指南書を読んでいたらと悔やまれます。

これからは「安く買って高く売る」の基本ができるよう
指南書を片手に精神的な訓練ができたらと思います。

貴重な経験則や独自のアマノリーなど、形にしてくださって本当にありがとうございました。
チャートや四季報を読めない(分析できない)おバカな私にとっては、非常に簡潔で分かりやすい解説で地雷の避け方が分かっただけでも買った甲斐がありました。

お忙しいなか、迅速なご対応を本当にありがとうございました。
指南書を今後の投資人生の灯として、もっと株取引を楽しんでいきたいと思います。

キクチ


回答:
塩漬けになってしまうには理由がありまして、その理由を
「損切りができないからだ」と言ってしまっては、何の解決策にもならないだろうと思います。

ずばり、
正しい中長期投資には損切りは不要です。
損切り(ロスカット)が必要なのは
〇〇〇〇のみです。
(※個人的見解です)

逆張りでドンピシャ大底を仕込める精度は、現在の私でも7~8割程度かと思います。まして素人が底値と思って買って、さらに下げる確率は9割だと思います。

デイトレードはトレンドと無関係なので、予測が外れれば仕切り直しは必須です。しかし、中長期投資ではトレンドが過去から現在までのチャートに刻まれています。底値圏(底値ではなく底値ゾーン)で仕込めた割安株に本来、損切りは不要なのです。増してや日経平均の上昇トレンドがテクニカル上、崩れていないならばなおさらです。

では、底値ゾーンをどうやって捉えるのか。
今回は基本の考え方をご説明します。

それにはまず、
951
高値では決して買わないこと。
下げ止まりの目処となる
下値抵抗ラインを見つける事。
その前後を底値ゾーンの上限値として
分割買い下がりを行うこと。
*底値ゾーン(安全圏)で買い下がることを私はナンピンと呼ばず、
計画的買い増しとしています。

多くの塩漬けトレーダーは皆、この逆を行います。
順張りで高値を仕込みに行き、含み益は一瞬で急落に巻き込まれる。塩漬け株の
ナンピンを下値抵抗を考えずに全体相場の割安感だけで、キャッシュ比率を残さず行ってしまう。

自らの失敗で損失を拡大させる人と、私の失敗に学ぶ人では、投資人生が大きく変わるはずです。


〇の答え(終了:デイトレ)
※リンク先、当ブログ紹介文の欄に「答え」があります。



sawatop

「売買手法-秘儀三十八手-」、おかげさまで大好評を得ています。下記の「ご購入者さまの声」を一読下さい。ご縁のきっかけになるかもしれません。

指南書実践編 詳しくは下記タイトルをクリック

「人に教えたくない私の売買手法 -秘儀三十八手-」

勝ち組だけが知っている厳選38手法を公開。
あなたの投資が変わります。
信頼と実績で好評発売中!

「ご購入者さまの声」


Subject: RE: 「株道」フォローメール

秘儀三十八手読ませて頂きました。

株式投資で利益が得られる本質の真実が素人でもわかりやすく
書かれており感動の内容でした。

私は事業投資ではそれなりに成功しておりますが
その過程に置いて、自己啓発、幹部育成、メンタル強化等の
セミナーに従業員を幾度か動員しましたが、

それらの多くは数十万レベルのものでした、当然情報、スキル、ノウハウ提供による結果は
お金の価値では代えられないものであり、それはそれで納得でしたが。

今回のこの秘儀三十八手の内容はそれらの営業ベースを超えた
真実の成功へのまさに秘儀が書かれており素晴らしいものでした。
そこにはそれだけではなく著者の利益だけではなく本当に
落とし穴に落ちる人を減らしたい、利益をしっかりあげてほしいという
思いがこもった内容で著者の心意気が感じられるものでした。

その内容でこの価格はおどろきです。
今回本当にいい出会いでした。
まずはお礼まで

PS  
購入後のフォローメールにも感動です。
ありがとうございます。

●●●●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: 東京都の●● です

こんばんは。昨日、相場帳第2弾届いております。どうも有難うございました。
あれだけの量を書きまとめるのには、大変な労力と時間を費やしたことと思います。

早速読ませていただきまして、本当に購入して良かっなあと、満足感でいっぱいです。
私の知りたかった事や、誰も教えてくれない事がたくさん書いてありました。

本屋さんで探しても、おそらくこのような内容の本は見つからないでしょう。
貴重な投資体験談や、ノウハウを教えていただき、心から感謝いたします。

ただ、初心者の私には難しい部分もあり、マスターする迄には何年もかかりそうです。まずは、株用語から勉強しないと先に進めませんね。

最後のページにあった、著者不明の文章、何度も読み返しました。
株取引云々より、自分の生き方を見つめ直す良い機会になったような気がします。
これからは、この相場帳を私の参考書にして頑張ります!
本当に本当に有難うございました。ペコリm(._.)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: Re: ありがとうございました。

株道 さま

相場帳・実践編の資料送付、ありがとうございました。

数回にわたり拝読し、「真」に迫った実戦的な中身に加え、
ご自身の体験からの想い・気持ちの入った文章にもリスペクト
を抱きました。心から、感謝申し上げます。

特に、暴落相場で投資する具体的な方法は、これまでさまざまな
投資本・ブログなどを読む中で、初めて眼にしたものでした。
東日本大震災やリーマンショックの大暴落以後、株価が上がった
ことは知っていましたが。。実践的手法には初めて触れました。

これまで4度にわたり、(少ないものの)全財産を失った賭博的な
取引を止め、「ヘッジファンドが動くまで待ち、追い掛ける」投資
にチャレンジしてみます。

早速、8月・9月の暴落時には想い切って買い向かい、少ない
ものの利確できました。また、ブログで読ませていただきました
電算システムもタイミング良く投資でき、たいへん感謝しています。

以下、省略・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: RE: フォローメール
●●

商材とフォローメールありがとうございます。
他の方々同様、もう少し早くに出会えてたらと思うばかりです。

数年前より介護のため、仕事をやめましたが
少しでも老後の生活にと投資をはじめました。
が、かなりの痛手を負いました。

これでやり直せるように勉強したいと思います。
書かれてたように掲示板やランキングで銘柄選択をしておりましたし、
今も、塩漬けで資金は3割程度しか残ってませんが、
●●様の言葉を読み返し勝ち組になりたいと思います。

ありがとうございました。