dsc_0483

昨夜も米ダウ・ナスダックは史上最高値を更新しました。日経平均が2万円を挟んでもたつき3日続落した中でも、

ジャスダックは6日続伸、
1222

TOPIXもしっかり。
東証二部市場は7日続伸で史上最高値更新中、
1333

流動性の低く、銘柄名にも馴染みがない、初心者には敬遠されがちな小型株に資金が集中しているようです。

6478ダイベア
9904ベリテ
5010日本精蝋・・等々

いくらでも列挙できますが、ヤフーファイナンスの高かい離率(25日・プラス)ランキングを見ても、その上位には、二部とジャスダック銘柄が目立ちます。今、東一銘柄で勝負しても、儲かっていない地合いだということが一目でわかります。

これでは初心者や安全志向の個人投資家は完全に置いてきぼりをくらい利が出ません。

こちらは東証二部指数の月足チャートですが、
値ごろ感のある銘柄が見つけにくくなったという相談が増えるのもうなずけます。
1444

東証一部の時価総額が約606兆円なのに対し、東証二部の時価総額は約9兆円ですから、市場規模は小さく、低位株が多く、玄人向けの市場です。一旦動き出せば大相場を形成するのも二部市場の特徴です。難しさは上記の月足チャートで2009年から2012年まで4年もの間、株価変動率が小さく鳴かず飛ばずであったことでもわかります。

上場銘柄数は東証一部2025社に対し、二部は1/4の525社。循環物色で回転が効いており、総底上げ、なかなか相場を崩しません。

2015年1月に紹介した東二のベネフィット・ワンが5倍高しているような相場です。
1555
長期優待株でもない限り、普通の握力ではとっくに手放して、二度と買い場が訪れない相場となっています。

経験則からも、こういう勢いのある相場が最高値を掴まれやすく、長期間の塩漬けになりやすいと言えます。7月21日、24日、25日と久々に日銀がETF707億円の公的資金での買い支えを行なっています。これがなければ、とっくに日経平均は13週線割れし、夏の調整相場入りしていたのではないかと思います。

もう一度、東証二部チャートを年足で確認しましょう。
17777
天井を付けた後は、半値押しまたは2/3押しの〇,〇〇〇-〇,〇〇〇円レンジまでの値幅調整、数年単位の日柄調整がテクニカル上は求められます。この先の二部市場へのエントリーは、ハイリスク・ハイリターンであるが故に、ロスカットは必須であることがわかると思います。

4406新日本理化、3431宮地エンジ、8260井筒屋、5815沖電線など、小型仕手系銘柄に買いが入ってきています。相場の定石通り、相場の最終局面の狼煙となるのか、読める相場はまた裏切られるのか、要注目です。

「7月・8月は新規集中投資しない」と決めている私の現在の投資は実にシンプルです。戻しの早い銘柄リストはできています。馬鹿の一つ覚えで「深押し」を待つのみです。

追記:
投資するかしないかは、ご自身のリスクに対しての捉え方しだいです。投資の楽しみを奪う権限は私には無論ありません。私は過去、大失敗をしていますので、リスクを最小限にするといった意味合いで記述しています。それがリベンジする上での妻との約束でもありました。相場は自由です。そして自己責任が伴います。



〇の答え 
※ブログランキングサイト、当ブログの紹介文中に「答え」があります。

すいか2

「銘柄選びをしている時間がない・・」

多くの方が悩み、食わせ餌の推奨銘柄に手を出します。

サラリーマンや主婦は時間に追われる日常を過ごしながら、資産運用を成功させなくてはならないのですから、専業投資家よりずっと大変かも知れません。

私の人生観に過ぎませんが、すべて手に入る人生はありません。なにをやるかばかり考えていては、人生は短く、個人の能力にも限界があり、生活は次第にひっ迫してきます。


仕事や家事、投資との両立に疲れた人は、こう考えてみてはどうでしょうか。掃除でいうところの「断捨離」と同じ考え方なのですが、やることを減らすため、何をやらないかを決める。


・朝食を食べることをやめる(一日一食にする)
・テレビは見ない(録画のみ)
・情報発信をやめる(フェイスブック等をやめる)
・メールチェックは一日一回にする
・車を運転しない(タクシーにする)
・年賀状をやめる
・葬儀はしない(墓は持たない)

など、意外と常識にとらわれ、ルーティーンでやっていたことが多いのではないでしょうか。

極力、生活をシンプルにして、本当にやるべきことに専念する荒行です。

株式投資に前述のことを当てはめ、過去、私はトレードをシンプルにしています。本当に必要な決断に集中します。

・信用取引はやらない
・デイトレードもしない
名も知らない銘柄への投資はしない
・上昇した日はエントリーしない
・損切りはしない
・ナンピンはしない
・必要のない株価チェックは
しない等々、

トレードがシンプルになれば、決断もシンプルになり、投資に関する迷いも必然的に減るのでおすすめです。

暑い日が続いています。
皆さんも思い出に残る良い夏をお過ごし下さい。

「この夏、株道からの曲のプレゼント」





〇の答え
※リンク先、当ブログ紹介文の欄に「答え」があります。



調整なき相場は存在しません。いずれ100%やってきます。下記の「ご購入者さまの声」をぜひ一読下さい。この指南書がもしあの時、手元にあったなら、私は1,800万円を失うことはなかったと断言できます。数百万の資金を失い、数十年の時間を空費する前に、私の失敗の歴史と経験に学んで下さい。差し伸べた手を掴むかどうかの最終判断はあなたの宿命です。


指南書実践編 詳しくは下記タイトルをクリック

「人に教えたくない私の売買手法 -秘儀三十八手-」

勝ち組だけが知っている厳選38手法を公開。
あなたの投資が変わります。
信頼と実績で好評発売中!

「ご購入者さまの声」


Subject: RE: 「株道」フォローメール

秘儀三十八手読ませて頂きました。

株式投資で利益が得られる本質の真実が素人でもわかりやすく
書かれており感動の内容でした。

私は事業投資ではそれなりに成功しておりますが
その過程に置いて、自己啓発、幹部育成、メンタル強化等の
セミナーに従業員を幾度か動員しましたが、

それらの多くは数十万レベルのものでした、当然情報、スキル、ノウハウ提供による結果は
お金の価値では代えられないものであり、それはそれで納得でしたが。

今回のこの秘儀三十八手の内容はそれらの営業ベースを超えた
真実の成功へのまさに秘儀が書かれており素晴らしいものでした。
そこにはそれだけではなく著者の利益だけではなく本当に
落とし穴に落ちる人を減らしたい、利益をしっかりあげてほしいという
思いがこもった内容で著者の心意気が感じられるものでした。

その内容でこの価格はおどろきです。
今回本当にいい出会いでした。
まずはお礼まで

PS  
購入後のフォローメールにも感動です。
ありがとうございます。

●●●●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: 東京都の●● です

こんばんは。昨日、相場帳第2弾届いております。どうも有難うございました。
あれだけの量を書きまとめるのには、大変な労力と時間を費やしたことと思います。

早速読ませていただきまして、本当に購入して良かっなあと、満足感でいっぱいです。
私の知りたかった事や、誰も教えてくれない事がたくさん書いてありました。

本屋さんで探しても、おそらくこのような内容の本は見つからないでしょう。
貴重な投資体験談や、ノウハウを教えていただき、心から感謝いたします。

ただ、初心者の私には難しい部分もあり、マスターする迄には何年もかかりそうです。まずは、株用語から勉強しないと先に進めませんね。

最後のページにあった、著者不明の文章、何度も読み返しました。
株取引云々より、自分の生き方を見つめ直す良い機会になったような気がします。
これからは、この相場帳を私の参考書にして頑張ります!
本当に本当に有難うございました。ペコリm(._.)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: Re: ありがとうございました。

株道 さま

相場帳・実践編の資料送付、ありがとうございました。

数回にわたり拝読し、「真」に迫った実戦的な中身に加え、
ご自身の体験からの想い・気持ちの入った文章にもリスペクト
を抱きました。心から、感謝申し上げます。

特に、暴落相場で投資する具体的な方法は、これまでさまざまな
投資本・ブログなどを読む中で、初めて眼にしたものでした。
東日本大震災やリーマンショックの大暴落以後、株価が上がった
ことは知っていましたが。。実践的手法には初めて触れました。

これまで4度にわたり、(少ないものの)全財産を失った賭博的な
取引を止め、「ヘッジファンドが動くまで待ち、追い掛ける」投資
にチャレンジしてみます。

早速、8月・9月の暴落時には想い切って買い向かい、少ない
ものの利確できました。また、ブログで読ませていただきました
電算システムもタイミング良く投資でき、たいへん感謝しています。

以下、省略・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: RE: フォローメール
●●

商材とフォローメールありがとうございます。
他の方々同様、もう少し早くに出会えてたらと思うばかりです。

数年前より介護のため、仕事をやめましたが
少しでも老後の生活にと投資をはじめました。
が、かなりの痛手を負いました。

これでやり直せるように勉強したいと思います。
書かれてたように掲示板やランキングで銘柄選択をしておりましたし、
今も、塩漬けで資金は3割程度しか残ってませんが、
●●様の言葉を読み返し勝ち組になりたいと思います。

ありがとうございました。