2015311-2-1-e1426054594143

直近の海外投資家個人投資家の日本株売買動向です。
11
海外勢の売りを日銀ETF・GPIF(年金)・個人・その他法人などが吸収している格好です。個人投資家は信用取引での買いがメインのようです。

本日は新興市場が大幅下落となりましたが、個人が信用買いした新興銘柄を売らされたのではないでしょうか。今週は土曜日に北朝鮮建国記念日を控えたメジャーSQですので、1ステージ上がった北朝鮮の地政学リスクを背景に、追証投げ売りまでもう一波乱あってもおかしくはない需給環境(「株道の教え-最終章-」マザーズETF下落率チャート参照:直近天井からの下落率)です。

本日の大引け:
日経平均 -0.63%
東証二部 -1.70%
マザーズ -4.65%
JASDAQ -2.47%
売買代金は2兆円をわずかに下回りました。

私は現在、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇を最大化させていますが、北朝鮮が怖いからではありません。北朝鮮リスクは単なる株価材料であって、それを利用するヘッジファンドの動きの方が重要で、彼らの動向を注視しなければ相場の本質は見えてこないはずです。

海外投資家が日本株の相場を有利に運ぶには円高が必須です。逆に円安では為替差損で含み益が帳消になりかねません。指南書「株道の教え-最終章-」をお持ちの方は、「海外投資家が見ている移動平均線とドル建て日経平均株価」のコラムを読み直して下さい。最近の相場の流れと一致すると思います。

こういう視点で相場を見ていけば、上げにも下げにも順張りの海外投資家に対し、個人投資家はいつどういった場面で日本株の買いをスタートすれば良いのか、おのずから答えは導き出されるはずです。

昨年から今年にかけて株を始めた人は日銀の強力なETF買い支えのある相場しか知りませんから、相場経験が全く培われていません。投資で一番大切な経験値、相場観がないということは最終的な負けを意味します。将来的に買い入れ枠縮小から終了に至った時、対処がわからず大損してしまう可能性があるので、老後の資金や子供の教育資金を使った株での資産運用は、投資信託を含め十分に気を付けて乗り切ってほしいと思います。

ただ、リスク回避の仕組みづくりができていれば株は「リスク商品」ではなくなります。ほとんどの個人投資家が自らで株を「リスク商品」にしてしまっているというのが現状です。


〇の答え (終了:キャッシュポジション)
※ブログランキングサイト、当ブログの紹介文中に「答え」があります。

ac7efecf-s

テクニカルの面から現在の株価位置を見てみましょう。

225
(クリックで拡大できます)

移動平均線は
200日線(19,370円付近)が投資家注目の的だろうと思います。その下は19,280円直近最安値、19,090円の窓の下限値、19,000円の心理的節目、そこを割れるとなると週足一目均衡表の雲の上限値を意識した流れになります。

各指標は、
PERは
13.81で割安底値圏入りを示しています。
空売り比率
45.3%は、今年4/6の45.3%以来の高水準。
マザーズ信用評価損率(買い方)-〇〇.65%(9/4時点)
昨日の時点の値ですから、今日ザラバの4%超の急落はきつかったでしょうね。本日だけではまだ投げは枯れていないはずです。(追記:9/5 -〇〇.95%)
騰落レシオは96.69%でほぼ中立圏。

いずれにしましても、株というものは緩やかな下落坂で拾うものではなく、やはり、急落が起こす異常な下落幅で買い向かわないと勝機は訪れません。

25日移動平均線かい離率:-1.36%



〇の答え(終了:15.65%、追記:9/5 -19.95%)
※リンク先、当ブログ紹介文の欄に「答え」があります。

maldives-2

「Sell in MAY,and go away; don't come back until St. Leger Day!(5月に売って相場から離れよ。そして9月の第二土曜日まで市場に戻ってくるな!)」

ウォール街の格言ですが、現在、海外投資家は日経先物を6週連続で売っていますので、このトレンドの先のどこかで大底を作り、買いに転じてくるのでしょう。買いを慌てる必要(兆候)は今のところありません。9月は中間配当月でもあり、そのタイミングが不発でも、さらに先の期末配当へのロングレンジでみれば、北朝鮮の地政学リスクは、株を仕込む人にとっては久々のチャンスをもたらしてくれるかもしれません。




下記の「ご購入者さまの声」をぜひ一読下さい。この指南書がもしあの時、手元にあったなら、私は1,800万円を失うことはなかったと断言できます。数百万の資金を失い、数十年の時間を空費する前に、私の失敗の歴史と経験値に学んで下さい。差し伸べた手を掴むかどうかの最終判断はあなたの宿命です。

指南書実践編 詳しくは下記タイトルをクリック

「人に教えたくない私の売買手法 -秘儀三十八手-」

勝ち組だけが知っている厳選38手法を公開。
あなたの投資が変わります。
信頼と実績で好評発売中!

「ご購入者さまの声」


Subject: RE: 「株道」フォローメール

秘儀三十八手読ませて頂きました。

株式投資で利益が得られる本質の真実が素人でもわかりやすく
書かれており感動の内容でした。

私は事業投資ではそれなりに成功しておりますが
その過程に置いて、自己啓発、幹部育成、メンタル強化等の
セミナーに従業員を幾度か動員しましたが、

それらの多くは数十万レベルのものでした、当然情報、スキル、ノウハウ提供による結果は
お金の価値では代えられないものであり、それはそれで納得でしたが。

今回のこの秘儀三十八手の内容はそれらの営業ベースを超えた
真実の成功へのまさに秘儀が書かれており素晴らしいものでした。
そこにはそれだけではなく著者の利益だけではなく本当に
落とし穴に落ちる人を減らしたい、利益をしっかりあげてほしいという
思いがこもった内容で著者の心意気が感じられるものでした。

その内容でこの価格はおどろきです。
今回本当にいい出会いでした。
まずはお礼まで

PS  
購入後のフォローメールにも感動です。
ありがとうございます。

●●●●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: 東京都の●● です

こんばんは。昨日、相場帳第2弾届いております。どうも有難うございました。
あれだけの量を書きまとめるのには、大変な労力と時間を費やしたことと思います。

早速読ませていただきまして、本当に購入して良かっなあと、満足感でいっぱいです。
私の知りたかった事や、誰も教えてくれない事がたくさん書いてありました。

本屋さんで探しても、おそらくこのような内容の本は見つからないでしょう。
貴重な投資体験談や、ノウハウを教えていただき、心から感謝いたします。

ただ、初心者の私には難しい部分もあり、マスターする迄には何年もかかりそうです。まずは、株用語から勉強しないと先に進めませんね。

最後のページにあった、著者不明の文章、何度も読み返しました。
株取引云々より、自分の生き方を見つめ直す良い機会になったような気がします。
これからは、この相場帳を私の参考書にして頑張ります!
本当に本当に有難うございました。ペコリm(._.)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: Re: ありがとうございました。

株道 さま

相場帳・実践編の資料送付、ありがとうございました。

数回にわたり拝読し、「真」に迫った実戦的な中身に加え、
ご自身の体験からの想い・気持ちの入った文章にもリスペクト
を抱きました。心から、感謝申し上げます。

特に、暴落相場で投資する具体的な方法は、これまでさまざまな
投資本・ブログなどを読む中で、初めて眼にしたものでした。
東日本大震災やリーマンショックの大暴落以後、株価が上がった
ことは知っていましたが。。実践的手法には初めて触れました。

これまで4度にわたり、(少ないものの)全財産を失った賭博的な
取引を止め、「ヘッジファンドが動くまで待ち、追い掛ける」投資
にチャレンジしてみます。

早速、8月・9月の暴落時には想い切って買い向かい、少ない
ものの利確できました。また、ブログで読ませていただきました
電算システムもタイミング良く投資でき、たいへん感謝しています。

以下、省略・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Subject: RE: フォローメール
●●

商材とフォローメールありがとうございます。
他の方々同様、もう少し早くに出会えてたらと思うばかりです。

数年前より介護のため、仕事をやめましたが
少しでも老後の生活にと投資をはじめました。
が、かなりの痛手を負いました。

これでやり直せるように勉強したいと思います。
書かれてたように掲示板やランキングで銘柄選択をしておりましたし、
今も、塩漬けで資金は3割程度しか残ってませんが、
●●様の言葉を読み返し勝ち組になりたいと思います。

ありがとうございました。