16030311231742972.1

3月末の配当権利落ちまでには一度、調整をもってくるだろうこと、5月大型連休後、消費増税の最終判断に合わせて、日本株に大きな変化が起こるだろうことを想定し、ポジションを早めにクローズして現金比率をこれまでになく高めてきました。

「世界景気が後退局面に入った」と一部報道されています。

日本は、1月の景気動向指数が悪化
米国は、2月雇用統計の伸び鈍化
中国は、2月輸出入共に減少
欧州は、2019年ユーロ圏成長率見通しを下方修正

「さあ、皆さん、空売りのタイミングですよ」という、わかりやすいアナウンスメントの下で、売り方がその後、簡単に大儲けできるのか甚だ疑問は残ります。

3月末の権利取りを目論む個人投資家を来週以降にはめ込むのか、単に、海外投資家らが安く仕込むための揺さぶりとなるのか、難しい地合いになったのだけは間違いありません。

これまでのチャート分析です。

001
もう下がりそうだ
と下落の初動を匂わせながらの緩やかな上昇でした。ダマシの下落・買い戻しによって、逃げ遅れた新規の売りが幾度となく積み重なり、高値21,860円まで約3,000円、上昇しました。

こういう上がり方は、
損切りの決断ができないので売り方にとってかなり苦しかったはずです。21,600円で停滞させ、一気に窓空けの値を飛ばし、ロスカットにもっていかれた恰好です。

注目の1357日経ダブルインバースETFも、4日の米中通商合意の見通し報道で大幅上昇した日に
1,100万口、買い残が大幅減少していたようです。

002
目先の下値反発が一目均衡表の
雲の上限、または下限となれば、世界景気後退局面とは名ばかりで、今回の下落も次の上昇へ繋がる需給調整と判断しても良いと思われます。

一応の短期的な下値支持の参考値は、20,800円、20,300円、中期的にその下の心理サポート20,000円。それ以下は、消費増税とキャッシュレス化を進めたい政府の思惑が絡む話ですから、またその時。

いつかは世界的な景気後退局面が来るのでしょう。そう遠くない未来でしょうから、これまでのような
資金管理では、本当に買いたいときに資金がショートして買えない事態に陥ります。私は、急落買い場となっても、〇割キャッシュポジションを基本として乗り切るつもりでいます。

イデコ(確定拠出年金)などの場合も、
持ち高の一部〇〇〇〇国債スイッチングすることにより、利益確定と資金プールの効果が得られ、大暴落で再度、株式を大量〇〇〇〇〇〇するといった方法もあります。あくまで一例ですので、慎重に検討し、自己責任のほどお願いします。


〇の
答え

※ブログランキングサイト、当ブログの紹介文の中に「答え」があります。

matterhorn-1516733_960_720

この相場、騰落レシオがなかなか上がらないと疑問をもった方もいたかも知れません。事実、
年末年初の暴落から、天井付近で見せる特有の過熱感なしで上昇相場を形成してきました。

直近の騰落レシオは3月4日の高値でさえ、〇〇〇%。日柄をかけ、時に冷やし玉を入れながら緩やかに上げてきたのです。
003

騰落レシオの計算方法は、
25日間の値上がり銘柄数÷25日間の値下がり銘柄数×100で算出されます。

値幅はまったく加味されず、銘柄数ですから、1円下落(上昇)しても1銘柄なわけです。

どの指標も盲点があります。このことからも、テクニカル指標の分析は単独使用せず、複数併用することで確度を上げることが大切だとお分かり頂けると思います。


〇の
答え

※リンク先の当ブログ紹介文の欄に「答え」が記載されています。






テクニカルや業績・成長性がすべてと思っている方は、投資心理分析の集大成「秘儀三十八手」をまずは手にとって下さい。ブログ・ツイッターには書けないデータや経験則が満載です
「指南書」読んだ後に見える、圧倒的な相場観の違いにまずは驚いて下さい。

----- Original Message -----

Date: 2019/2/26, Tue 19:24
Subject: Re: 『商品送付(株道の教え-最終章-)』

株道様
こんばんは。
「株道の教え‐最終章ー」とその他改訂版のPDFファイル、
確かに受け取りました。
これまで曖昧だった取引根拠が大きく変わるであろうその内容に、
本当に感動しております。ありがとうございます!

年明けから続く上昇相場もそろそろ転換しそうですね。
いただいた教えを元に、ポジションを整理し、
次の暴落に備えたいと思います。
ブログとツイッターもフォローして参りますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました!


指南書実践編 詳しくは下記タイトルをクリック

「人に教えたくない私の売買手法 -秘儀三十八手-」

勝ち組だけが知っている厳選38手法を公開。
あなたの投資が変わります。
信頼と実績で好評発売中!

「ご購入者さまの声」


Subject: RE: 「株道」フォローメール

秘儀三十八手読ませて頂きました。

株式投資で利益が得られる本質の真実が素人でもわかりやすく
書かれており感動の内容でした。

私は事業投資ではそれなりに成功しておりますが
その過程に置いて、自己啓発、幹部育成、メンタル強化等の
セミナーに従業員を幾度か動員しましたが、

それらの多くは数十万レベルのものでした、当然情報、スキル、ノウハウ提供による結果は
お金の価値では代えられないものであり、それはそれで納得でしたが。

今回のこの秘儀三十八手の内容はそれらの営業ベースを超えた
真実の成功へのまさに秘儀が書かれており素晴らしいものでした。
そこにはそれだけではなく著者の利益だけではなく本当に
落とし穴に落ちる人を減らしたい、利益をしっかりあげてほしいという
思いがこもった内容で著者の心意気が感じられるものでした。

その内容でこの価格はおどろきです。
今回本当にいい出会いでした。
まずはお礼まで

PS  
購入後のフォローメールにも感動です。
ありがとうございます。

●●●●



Subject: 東京都の
●● です


こんばんは。昨日、相場帳第2弾届いております。どうも有難うございました。
あれだけの量を書きまとめるのには、大変な労力と時間を費やしたことと思います。

早速読ませていただきまして、本当に購入して良かっなあと、満足感でいっぱいです。
私の知りたかった事や、誰も教えてくれない事がたくさん書いてありました。

本屋さんで探しても、おそらくこのような内容の本は見つからないでしょう。
貴重な投資体験談や、ノウハウを教えていただき、心から感謝いたします。

ただ、初心者の私には難しい部分もあり、マスターする迄には何年もかかりそうです。まずは、株用語から勉強しないと先に進めませんね。

最後のページにあった、著者不明の文章、何度も読み返しました。
株取引云々より、自分の生き方を見つめ直す良い機会になったような気がします。
これからは、この相場帳を私の参考書にして頑張ります!
本当に本当に有難うございました。ペコリm(._.)m



Subject: Re: ありがとうございました。

株道 さま

相場帳・実践編の資料送付、ありがとうございました。

数回にわたり拝読し、「真」に迫った実戦的な中身に加え、
ご自身の体験からの想い・気持ちの入った文章にもリスペクト
を抱きました。心から、感謝申し上げます。

特に、暴落相場で投資する具体的な方法は、これまでさまざまな
投資本・ブログなどを読む中で、初めて眼にしたものでした。
東日本大震災やリーマンショックの大暴落以後、株価が上がった
ことは知っていましたが。。実践的手法には初めて触れました。

これまで4度にわたり、(少ないものの)全財産を失った賭博的な
取引を止め、「ヘッジファンドが動くまで待ち、追い掛ける」投資
にチャレンジしてみます。

早速、8月・9月の暴落時には想い切って買い向かい、少ない
ものの利確できました。また、ブログで読ませていただきました
電算システムもタイミング良く投資でき、たいへん感謝しています。

以下、省略・・