2012年01月05日

明日から仕事

今年は、5年ぶりにブログ復活してみる。
トレードはというと、前ブログ以来、2007年から転職を考え、2008年4月に実行。
その準備と、従来の投資方法でのパフォーマンスが
出なくなったため、あまり出来ませんでした。
2007年1月〜2008年4月まででほんの56トレード▲62万

しかし、この間持ってた株に含み損出ました・・。約850万。
これはいかん!!と思って新しいトレード方法を模索して変えました。
2008年5月〜12月:約170万
2009年1月〜12月:約580万
2010年1月〜12月:約580万
2011年1月〜12月:約660万
毎年ほぼ600万位の利益をコンスタントにを目標に・・・。
静かに稼いでおりました。
さて、今年からはトレード内容は程々に1日の日記っぽく書いて行こうと考えてます。

1日は氏神様へ初詣と墓参り。
2日に箱根駅伝見てゴロゴロ。
3日は知合いのお宅へ新年挨拶。
昨日4日、午前中に銀行へ挨拶回り。
午後から前職の後輩が家へ来ました。
今年は、今日5日から新年トレード開始です。
明日から本格的な仕事。
12月決算だからいきなりテンション上げないと・・
といった感じです。

trader_7 at 15:17|PermalinkComments(0)clip!

2007年01月30日

新しい試み(その2)。

企業業績の調査に時間がかかることは、言うまでもないですね。
今も昔も四季報は情報源では、あります。
手っ取り早く四季報CDなどでのデータ収集もありますが、
それなりのお値段します。
四季報は、予想データとしては、有効なのかもしれません。
しかし、情報修正や実績データをタイムリーに更新となると・・。
なかなかそこまで対応できないのが現状だと思います。

上方・下方・M&Aなどなど・・・
企業情報は日々、次から次へ開示発表されてます。

そこで、何とか日々の発表を織り込んだデータで、
一覧・ソート(並べ替え)比較検討できるデータは、無いものか・・。
ず〜っと探していました。

そして、先週のお休みに・・ついに見つけました。
その方にお願いしてソースデータを頂いたので、
具体的には、書けませんが、私と同じことを考えて、
実践している点すごく頭が下がります。

そのデータは・・
業績調査データ

一部を使ってエクセル出力したものです。
通期予想・中間予想・前期実績・中間実績・四半期実績のデータから
前期比較をしながら進捗率のチェックは必要と思われる会社に絞ることができます。

現在は頂いたデータをACCESSデータベースへ取込み、
比較検討するためのプログラムを作成中。
せっかくのデータですので、上手く使用したいです。


trader_7 at 23:21|PermalinkComments(5)clip!

2007年01月29日

新しい試み。

これまで、好決算狙いで銘柄を探して、テクニカルポイントで買う手法をとってきました。
しかしながら、企業の現状をチェックするのは大変です。

ヾ覿箸離侫.鵐瀬瓮鵐織襯
業績の推移
2饉卮表に対する進捗度合
げ甬遒糧表タイミング
などなど・・・。
あらゆる試行をしながら、現在使用しているツールを作り上げたのですが、
とくに、の研究はキーになる部分であり、そこに費やす時間はかなり取られます。
現在は、各社発表サイトの資料を見ながらの作業です。
この方法の欠点は、なにしろ一覧性がないことです。

どうでもよい(といっては失礼ですが・・)会社も1件ずつチェックして
いくのは大変です。

目ぼしいものは記録していますが、そうでない会社(迷う会社)の場合、
一度サイト(ファイル)を閉じてしまうと記録がないため、
もう一度見ようと思うとファイルを開いて同じような作業をしなければならないのです。

あと、決算期の少ない月は1件ずつ見てもなんとかなるのですが、
2月・3月決算は企業数が多い。

このあたりをスムーズに行なえないか・・・。
ず〜っと考えて、色々調べました。

その結果・・・・。

明日書きます。

trader_7 at 23:33|PermalinkComments(4)clip!

2007年01月25日

6920レーザーテック上方修正。

このところ、トレード中のレーザーテックが中間・通期を修正。

予定より上方修正は早かったです。
一部利益確定してあります。

通期修正幅は売上・経常利益・当期利益まで、ほぼ+10%。
売上10%増なら利益はそれを上回るのがメーカーであれば普通。
少し控えめのようです。
今後、決算発表前、もう一度監視銘柄になりそうです。

ただ、同時に転換社債型新株予約権付社債(130%コールオプション付)発行を発表。
MSCBや新株発行より影響はないとは思いますが・・・。

さあ。どうなるでしょう。

2007年01月23日

ちょっと一服。

今日は、どこも市場はもみ合い。
出来高が結構あったようですね。
このまま続けて出来高あればその上を狙えそうな雰囲気をもってます。

本業の仕事が忙しいので、トレードは6920レーザーテック買戻しのみ。
昨日中にある程度利益確定を入れてあります。
今、リバウンド狙いの銘柄をスクリーニングすると・・
すごく少なくなってます。
現状は、戻りで直近のレジスタンスをブレイクできるかどうか・・
という銘柄を狙います。
いわゆるW底形成のものをいくつか。

6920レーザーテック昨日は少し重かったので外しました。
様子みて、うまくブレークしたらもう少し買おうと思ってます。

trader_7 at 23:08|PermalinkComments(2)clip!

2007年01月21日

マザーズすごい。

金曜日は新興銘柄中でもマザーズ
指数1247.00ポイント。前日比+69.23ポイント (5.88% )
ちょっと行きすぎのような・・・。

私は、どちらかと言えば、新興の中では
ジャスダックとヘレクレスの方が相性がいいです。
自然、持ち株はそちら寄りなので、恩恵は薄かったです。

そういえば、申し込んだ信用で取引できるようになりました。
信用余力見て・・・
う〜ん。
一瞬こんなに買えるのかぁ。
と思ったけど、チョット、ビビッてます。
第1号何を買おうか(売ろうか)考え中。

trader_7 at 18:59|PermalinkComments(6)clip!

2007年01月18日

エプコ仕込忘れてた。

昨日、エプコも上方修正あったんですね。一時大幅高。

分割は無かったようですが、上方・分割銘柄としてマークはしてたのですが・・。

今日は、上方のあったイーサポ利益確定。

あと、先日テクニカルでマークしていた2772ゲンキー。
雲抜けで直近高値を抜いたので乗りました。

他に金利据え置きで、ここ動いてない割安不動産株を連番で。
8947ノエル(ご存知定番。チャートで買い増し)
8946陽光都市(以前トレードありますが、決算良いのでは・・)

他です。



trader_7 at 00:00|PermalinkComments(6)clip!

2007年01月16日

2493イーサポートリンク上方修正

年末から仕込んでいた2493イーサポートリンク。

場後に上方修正でした。

売上はショートでしたが、経常利益+4%。

売上達成すれば、経常利益もかなりオーバーできると見てました。

当期利益は、+27%。これは予定どおり。

その他今日の開示に気になるものがありました。

セイクレスト「社員によるインサイダー取引容疑」
分割前と決算発表前にトレードしましたが、それらしい動きを感じました。
困ったことですね。

エスプールとバックスG業務提携。
両者ともお世話になった銘柄です。
ここのところ、業績は、パッとしませんが、これを期に頑張って欲しいです。




2007年01月15日

機械受注統計順調。

今日発表の機械受注統計。
まずまずの数字で良かったですね。

あちこちで「次は、ハイテク・半導体」という文字を見かけます。
そこで、今日は6920レーザーテック買ってみました。

6668プラズマは薄利売却。

7835ウィズは、場後に中間発表。
中間見込みは、クリアしてました。
個人的にはもう少し期待してましたが・・。
木曜日に発表無かったので半分は外してあります。

最近、好決算が期待できる銘柄が絞りにくくなってきてます。
熱くなるだろうセクター銘柄の研究投資をやってみようと考えてます。

先週土曜日これまた大安に信用取引の申込書郵送しました。

以上、近況でした。







2007年01月14日

6668プラズマ黒字化。

6668プラズマ金曜日に買い戻しました。

場後に第1Q決算発表。

前年赤字だった1Q。

今年は黒字化。

ここのところ、出来高増えて動いてます。

好きな銘柄なので、がんばって欲しいです。

Profile