2007年01月

2007年01月31日

2007年1月の収支と反省

<収支>
長期(現物): +56,000
(対TOPIXパフォーマンス-1.6%)
 ※ 新井組を現引きしました。テルモとアルインコは上昇しましたが、他の銘柄は先月末と同水準でした。評価:▲

スイング: -39,000
 ※ 中期では、新晃工業を利確し、トーカイとハピネットが先月と変わらずでした。短期は、取引回数が少なかった。短期でと売り建てたパソナ・ワコム・三洋電機クレジットに上へ行かれてしまい、苦戦しました。ワコムは粘ってなんとか利確できましたが、残りは来月に持ち越しです。評価:×

デイ(持越): -102,000
 ※ 前半はずっと持ち越しているハピネットが軟調で、後半は東京エレクトロンとケンウッドの買いを失敗して、まるでダメでした。

デイ(確定): +71,000(13勝0敗、取引額9,965,000、利益率0.72%)
 ※ 利益率はまずまずでしたが、取引が少なく利益が上がりませんでした。損切りはありませんでしたが、大きな含み損を持ち越しています。評価:×

先物・オプション: +96,000(18勝0敗)
 ※ 先月にオプションの売りを主体にしてから全勝です。評価:△

注) 評価は5段階で◎→○→△→▲→×の順です。

合計: +82,000

<反省>
 地合は悪くなかった(TOPIX+2.4%)のに、ほとんど収益があがりませんでした。現物は許容範囲ですが、スイングとデイの成績がよくありません。
 ワコムは結果的に利確できましたが、一時は含み損が20万円弱もありました。狙いは悪くなかったのですが、売るタイミングは最悪だったようです。また、ワコムを売った日は売りを入れていい日(翌日に日経急落)でした。セクターと銘柄を吟味して売っていれば相応の利益が出たはずです。
 ケンウッドを買ったのは完全に失敗でした。さらに、決算が悪かったのだから、少しでも戻したところで損切りしなくてはいけません。
 来月の相場は引き続き膠着すると予想しています。(上げるのは来月末ぐらいからでしょう。)好調なオプションの売りを中心にデイの売りも交えて今月の不出来を取り返そうと思います。

<その他収支>
商品先物: +120,000
外為FX: +7,000(含み損17,000:1月31日17時現在)


trader_mambo at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)月間収支 | 月間収支

2007年1月31日(水)

 今日の日経は反落でした。今夜のFOMCを控えての利益確定売りでしょうか。
 オイラの持ち株は、地合に連れて下げる銘柄が多かった。

長期(現物): -25,000
 テルモはプラス引けも、後場は地合に連れて下げる。
 ライトオンは後場に急進してプラス引け。

スイング: -21,000
 パソナは反発。
  
デイ(持越): -18,000
 ケンウッドが下げ止まりません。ハピネットも続落で返済できず。
 東エレクはようやく反発。10日振りです。

デイ(確定): +8,000
 6764三洋電機
  売198@5,000→196 +8,000

先物・オプション: +4,000
 P-170(2月)
  売60@1枚→55 +4,000
 売り乗せすればよかった。

合計: -52,000

 日経は上値が重くなってきていましたが、ここまで下げるとは思いませんでした。オイラの持ち株は前場は踏ん張っていましたが、後場になるとさすがに垂れる銘柄がでてきて残念でした。引け際に急激に戻したので、このまま下げ続けるとは思いませんが、2月中は揉み合いそうな気がします。


trader_mambo at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月30日

2007年1月30日(火)

 今日の日経は小幅続伸でした。後場は弱く、まさかマイ転するとは思わなかったので、ビックリしました。
 オイラの持ち株は、地合が膠着しているにもかかわらず、荒っぽい値動きでした。

長期(現物): +41,000
 テルモが大幅上昇。決算発表までの下げはなんだったんだろう。
 ライトオンも続急進。
 アルインコとサンワテクノスは完全に頭打ち。

スイング: +89,000
 6727ワコム
  売349,000@3→345,000 +4,000
 ワコムが急落で、思いがけず利確できました。
 パソナも大幅下落。
  
デイ(持越): -57,000
 売り玉は上げて、買い玉は下げ。最悪です。
 ケンウッドは続落。東エレクはなんと10日続落です。
 ハピネットを買い増したところ、一部しか返済できず残りは持ち越し。

デイ(確定): ±0
 8542トマト銀行
  売261@3,000→260 ±0
 7552ハピネット
  買1,912@200→1,919 ±0
 後場の急落で一瞬、新日鉄を買おうかと思ったが... 買えばよかった。

先物・オプション: +18,000
 C-175(2月)
  売195@1枚→185 +9,000
  売195@1枚→185 +9,000
 コール売りで2ティック抜き2回転。上々です。

合計: +91,000

 ワコムの急落には驚きました。指数は小動きですが、個別には値動きの激しい銘柄が少なくありません。決算発表の影響でしょう。
 オイラは発表直前にケンウッドを買って失敗しています。発表日と決算内容はこまめにチェックしながら取引しないといけませんね。



trader_mambo at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月29日

2007年1月29日(月)

 今日の日経は小幅反発でした。前場半ばから一進一退で、上値は重たかったですね。
 オイラの持ち株は強弱がはっきり分かれる展開でした。

長期(現物): +29,000
 テルモが弱い。今日発表の決算は悪くなかった。
 ライトオンが5%弱の上昇。

スイング: +37,000
 ワコムが5日続落。明日決算発表だが、どうなることやら。
  
デイ(持越): -43,000
 ケンウッドは大幅下落。こんな決算ではやはり上がらないか。

デイ(確定): +3,000
 8542トマト銀行
  売259@3,000→257 +3,000
 
先物・オプション: +4,000
 P-170(2月)
  売55@1枚→50 +4,000
 持越していたP-170をなんとか返済。

合計: +30,000

 予想通りの揉み合いでした。望むところです。ケンウッドが痛かったですが、焦らず対処したいと思います。デイとオプションで地道に行くしかない。
 ドル/円が上昇し、夕方に122円台に到達。売ってみたが、ちょっと心配です。


trader_mambo at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月26日

2007年1月26日(金)

 今日の日経は小幅続落でした。ずっとマイナス圏での推移でしたが、底堅かったですね。
 オイラの持ち株は方向感が掴めない感じです。

長期(現物): -11,000
 テルモが弱い。3ヶ月ぐらい揉み合ったまま。

スイング: -2,000
 ワコムは寄りが安かったが、その後ジリ上げ。4日続落で25日線まで下げてきた。週明けも下げるようなら有難いが。
  
デイ(持越): -20,000
 ケンウッドを買った途端に、日経の上昇に逆らっての急落。4半期決算が良くなかった。すぐに反発したので週明けは上げるかもしれない。

デイ(確定): +4,000
 7445ライトオン
  買4,210@200→4,240 +4,000
 13時頃の急騰には乗れませんでしたが、その後になんとかリベンジ。
 
先物・オプション: ±0
 P-170を売り増ししようと注文を入れたが、寸前で指値に届かず。その後は下げたのでガッカリ。昨日の売り玉はそのまま持越し。(含み損21,000)

合計: -28,000

 NYが急落したので、日経も寄りは安かったのですが、利上げが遠のいたとの観測で底堅い展開でした。来週は4半期決算を受けての個別物色でしょう。日経は揉み合いかな。
 ドル/円は上昇。いつかは利上げする筈なので、タイミングよく売っていきたい。


trader_mambo at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月25日

2007年1月25日(木)

 今日の日経は反落でした。昨年の高値更新後はジリ安でしたね。
 オイラは下げ相場も売りが効いて何とか持ちこたえました。

長期(現物): -41,000
 テルモとアルインコが上昇。ライトオンは大幅反落。

スイング: +44,000
 4723グッドウィル・グループ
  売110,000@3→107,000 +4,000
 グッドウィルは地合に助けられました。
 売り玉はすべて下げ。パソナの決算は好感されませんでした。
  
デイ(持越): -2,000
 ハピネットは強かったが、如何せん地合が悪い。

デイ(確定): +6,000
 8542トマト銀行
  売264@3,000→261 +6,000
 トマト銀は売って正解でした。明らかに上値が重くなっています。
 
先物・オプション: ±0
 P-170を売った途端に一段安。(含み損11,000)

合計: +7,000

 ようやく売りが効いてきてよかったのですが、含み損が減っただけなので単純に喜んでいられません。パソナは利確できるかもしれませんが、ワコムと三洋電機クレジットは損切りするしかないでしょう。タイミングが難しい。
 原油先物を返済しましたが、引け際の安いところだったのが残念。
 ドルは指値に届かず売れませんでした。その後1円以上下げたので、こちらも残念。


trader_mambo at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月24日

2007年1月24日(水)

 今日の日経は反発でした。物色は循環しているようです。
 オイラの持ち株は強弱が極端でした。

長期(現物): +18,000
 トヨタが円安を背景に高値更新。新晃工業・ライトオンが好調も、アルインコ・サンワテクノスは軟調。

スイング: ±0
 6458新晃工業
  買423@1,000→444 +13,000
 新晃工業をようやく返済。2ヶ月かかってこの利益ではいけません。
 売り玉は両極端。三洋電機クレジットがストップ高でビビりましたが、ワコムの大幅安で結果はトントン。
 グッドウィルを売り建て。どうなることやら。
  
デイ(持越): +27,000
 ハピネットが強かった。チャートは上離れしそうな雰囲気。
 昨日売り増ししたトマト銀行は買いが入らなくなってきた。明日どうなるかが問題です。

デイ(確定): ±0(取引なし)
 
先物・オプション: +4,000
 C-180(2月)
  売70@1枚→65 +4,000
 粘りに粘ったが今日も2ティック抜きならず。

合計: +49,000

 三洋電機クレジットのストップ高には参りました。ワコムの下げは何故でしょう。WindowsXPのサポート延長かな。
 引け後にパソナが中間決算発表。期末予想も含め、前回発表と変わらず。材料で尽くしで下げないかなあ。
 原油先物はストップ高でした。
 昨晩売ったドルは今日下げたところで返済しました。また上げてきたので再度売ってみようと思います。

trader_mambo at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月23日

2007年1月23日(火)

 今日の日経は小幅反落でした。鉄鋼祭りに逆戻りですね。
 オイラの持ち株は全般に値動きが悪く、特に後場はまったくダメでした。

長期(現物): -11,000
 まともに上げたのはライトオンのみ。

スイング: +14,000
 パソナとワコムはさすがに下げました。当然の調整なので嬉しくもなんともありません。
  
デイ(持越): -31,000
 ハピネットは今日も後場に弱い。とにかく粘るのみ。
 トマト銀行を売り増しして持越し。下げそうで下げなかった。

デイ(確定): ±0(取引なし)
 
先物・オプション: +4,000
 P-170(2月)
  売110@1枚→105 +4,000

合計: -24,000

 デイは失敗続きで、オプションは回転できず。ワコムなどの含み損を他で取り返さないといけないのですが、どうにも上手くいきません。
 先週買った原油先物に期待します。ドルも売ってみようかなあ。


trader_mambo at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月22日

2007年1月22日(月)

 今日の日経は反発でした。鉄鋼や銀行が強かったですね。
 オイラは先週末に続いて売った銘柄が全部上げてしまい、ぐうの音もでません。

長期(現物): +27,000
 新晃工業とサンワテクノスが大幅上昇。サンワは後場で頭打ち。

スイング: -40,000
 パソナとワコムが大幅上昇でどうにもなりません。
  
デイ(持越): -18,000
 ハピネットは寄り高も後場に力尽きる。出来高は増えたが。
 売ったトマト銀行が大幅上昇。
 東エレクを買い持越し。

デイ(確定): +7,000
 7445ライトオン(持越分)
  買4,130@200→4,180 +7,000
 
先物・オプション: ±0(取引なし)
 コールを売り指したがギリギリ届かず。その後下げたので惜しかった。

合計: -24,000

 売りの失敗で酷いことになってきた。天井で買い戻したくないので粘ってみたものの、まったく下げてきません。

trader_mambo at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投資日記 | 投資日記

2007年01月19日

2007年1月19日(金)

 今日の日経は小幅反落でした。今日も新興市場や小型株が強かったですね。
 オイラは前引けまではよかったのですが、後場の上昇で売った銘柄が軒並み上げてしまい残念でした。

長期(現物): +16,000
 最近軟調だったライトオンとヒューテックノオリンが大幅上昇。
 テルモはジリ安。

スイング: -17,000
 後場の上昇で売った銘柄ばかり上げてしまう。
  
デイ(持越): +18,000
 ハピネットはなんとかプラス引けだが、出来高はさらに減少。
 週初に買ったライトオンがようやく上げてきた。

デイ(確定): +3,000
 8035東京エレクトロン
  買8,920@100→8,970 +3,000
 
先物・オプション: +4,000
 C-180(2月)
  売65@1枚→60 +4,000
 2ティック抜きを狙ったが、粘りが足りず。

合計: +24,000

 売った銘柄がすべて上げてしまう体たらくにはガッカリ。軟調だった銘柄が上げてきたのはいい傾向だが、売り玉をどう整理するかが来週の課題です。


trader_mambo at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
BLOPPA!

お得なポイント貯まる!ECナビ

新規モニター登録


訪問者数