August 01, 2006

夏!

1804d4cb.jpg梅雨明けして、夏真っ盛りですね。
でも何故か涼しい、、、。 助かるけど。

今日は横浜の花火。
去年は浴衣で出掛けましたが、今年は残念ながら
我が家のベランダから観ます。

最近全くキモノで出掛けてません。
やりたいこと・やらなきゃいけないことが多すぎて
全く時間がありません。
そして日記も更新出来ません。
(ミクシイの方はもう少し頻繁に書いてるのですが)
去年、夏の終わりに購入してまだ一度も着ていない黒い紗のキモノを
今月中に絶対着てみたいと思っているのですが。

写真は先月の横浜の花火。
ベランダからでも結構綺麗に観ることが出来ました。

tradescantia at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 13, 2006

久々の日記は哀しい知らせ

ゴールデンウィークに訪れた「にゃんだパーク」の看板猫、くじら君が6月30日に安らかな眠りについたとのこと。

動物と一緒に暮らしていると、当然のことながら人間よりも短い一生を全うして先に逝ってしまう訳で、何度も辛い別れを繰り返すことになりますね。
いつも傍にいるのが当たり前だと思ってしまいがちですが、いざその時に後悔のないよう、目一杯の愛情を注いであげようと改めて思いました。



tradescantia at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

June 27, 2006

ピアノ始めました♪

まだまだクラシック熱上昇し続けてます。
のだめ効果抜群です。
そしてついに、楽譜買って来ちゃいました。
ピアノを再び弾いてみよう大作戦☆

小さい頃は嫌々やってたピアノですが、好きな曲だったら
楽しく練習出来るはず、、、。

ということで、「やさしく弾けるラヴェル」という本を買い、
「ハイドンの名によるメヌエット」という曲を練習しています。
CDを聴くと1分30秒くらいのとても短く簡単な曲に思えるのですが、
私にとってはかなり高度でした。
「やさしく弾ける〜」ってことはたぶん、もとの楽譜より簡単にアレンジ
してあるはずなのですが、、、、、?
だいたい私の手では和音がきちんと届かない。

それでも不思議なことにやっぱり好きな曲だから楽しいです。
3日かかってまだ一曲全部譜読みできなくても、
両手で弾くのにかなりゆっくりになってしまっても、
CDで聴くのとはなんだか違う感じになってしまっても
それでも楽しいです。

なんでだろ?
ま、作戦成功ってことで。
ちゃんと全部弾けるようになるといいなあ〜。

tradescantia at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 19, 2006

猫日記

97a9db9d.jpgそういえばこのブログのタイトルは『猫日記』でした。
最近我が家の猫はだんだんと大人になってきて、
早朝に走り回ったり、土いじりをしたりしなくなりました。
どちらかというとモッタリ寝ている時間の方が長いかも。
たまに思い出したように物陰に隠れて獲物を狙ってみたりしますが。
沢山遊ばせないと早く老けるらしい、、、。
ニャンコ釣りで気を引いてみるかな。

tradescantia at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

June 15, 2006

ピアノ

小さい頃、ピアノを習ってました。
でも練習が嫌いで、楽譜読むのが嫌いで、しょっちゅう怒られてました。

最近、またクラシック音楽にはまっています。
「のだめカンタービレ」という漫画の影響です。
ちょっとピアノが弾きたくなってきました。

ラヴェルの「クープランの墓」や「逝ける王女のためのパヴァーヌ」が弾きたいのですが、
無理ですかね?



tradescantia at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

June 07, 2006

ちょっとした愚痴?

今年度は自治会委員にあたってしまった。
毎年順繰りに回ってくるらしいので、仕方ないのですが。
毎週のように会議があるので、せっかくの休日もちっとも気が休まらない。
自分が場を仕切った方が時間短縮・ピリッとした有意義な話し合いができる
と思うのです(自信過剰?)。
でもあまりでしゃばって、色んなことを任されちゃうのは困るんです。
いや、仕事が忙しくなければ、それなりに積極的にやるんですけどね。
(その方がイライラせずに済むだろうし)

この先どんどん自治会主催イベントがあるようなので、
愚痴をこぼしつつも、少しずつ頑張ります。



tradescantia at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 植物

May 31, 2006

猫毛対策

3e791cb3.jpg春はとにかく毛が抜けます。
白い猫の毛は、フローリングの上でも
洋服にくっついても、とても目立ちます。
うちではあらゆる所で、歩くたびに白い毛の塊が
フワフワ〜フワフワ〜っと舞い踊ります。

そんな今の季節に大活躍なのはエチケットブラシ。
普通の猫用ブラシだと、抜けてブラシにくっついた毛を、
そこから取って捨てなきゃいけないじゃないですか。
でもこのエチケットブラシなら、毛が一杯ついたところで
レバーをキュッと動かせば、すぐにキレイになっちゃう!!
後ろの蓋を開けると、中に毛が溜まってるので、ある程度
溜まったところで丸めてポイッと捨てられます。
捨てないで猫の毛ボールを作るっていう手もあります。
(ミクシイのコミュでも話題に。 猫がじゃれて遊ぶらしい。)

最初は嫌がっていた我が家のニャンコも、最近は気持ちよさそうに
ノドをゴロゴロならして毛繕いされてます。
写真だと不機嫌そうな顔してますけど、、、ホントは結構好きなんです。

tradescantia at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

May 30, 2006

スクスク育て!

3ebadccc.jpg前にプレゼントされた「ジャックと豆の木」です。
猫と一緒に写った写真を載せたことがあります。
同じ植物なのに何かが違う、、、? わかりますか?

暖かくなってきたせいが新しい葉っぱがグィーンと伸びて、
バランスの悪い姿に。

それでもツヤツヤとした若草色の葉は見ていて気持ちイイ!
おーきくなれよ〜!!

tradescantia at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)植物 

May 29, 2006

この前着たキモノ

9ca9ba2e.jpg五月は昔の決まり事では袷なのでしょうけど、この日は結構暑かったので単衣にしちゃいました。 雨も降りそうだったのでカジュアルに木綿のキモノと帯で。

キモノは居内商店のもので紺色に白抜き点描で雲と鳥の模様なんです。
そして帯も鳥が飛んでるヤツ。 注文の多いキモノ店というネットショップで、まどかさんという素敵なお姉さんが作っているものです。
作り帯なので締めるの簡単、、、なはずでしたが、何せ初めてだったのでよくわからず時間がかかってしまいました。

今年の夏は涼しげに紗のキモノでも着こなして街を闊歩したいものです。

tradescantia at 21:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)キモノ 

May 28, 2006

今さら、、、

3040ec3f.jpg今月は本当にほとんど更新しないままでした。
それだけ仕事が忙しかったということです。
家事もほとんど出来なかった、、、。
我が家はまるで、以前放映していたドラマ「アンフェア」の
女刑事の部屋のよう。

さて、ゴールデンウィークの後半の旅行について。
今さらですが、載せちゃいます。

今年のゴールデンウィークは社会人になって初めての五連休を
頂きまして、実は超豪華二本立てでした。

館山から帰ってから一日は家でのんびり過ごし、
最後の二日間で熱海へ。

まずは母の希望で三島の柿田川湧水公園へ行きました。
柿田川の水は富士山の雪解け水や雨水が地下から湧きだしているため
とても綺麗で美味しい水なんですって。
いま湧きだしている水は10年前に富士山に降った雪や雨らしい。
「ただ水が湧きだしているだけの、なんてこと無い公園なんだけどね。」
と母は言いましたが、一見の価値ありの素敵な光景でした。

夜は熱海のホテルへ泊まりましたが、謎のディナーショーがあったりして、
熱海らしさ満点、、、? 
部屋から見える景色はとても良かったです。
遠くに初島が見えました。

翌日はハーブ&ローズガーデンへ。
薔薇が咲いていることをとっても期待していったのに、まだまだ蕾ばかりで残念。 
満開だったのはモッコウバラくらいでした。

お土産に釜鶴のイカ塩辛を買って帰ってきました。 
これは週刊文春に「オススメのお取り寄せ」として紹介されたものらしいです。
かなり内臓っぽい、通好みなお味でした。

とにかく連休中は海の幸食べまくりでしたね。
もうしばらく刺身はいらないって思うくらいです。
暴飲暴食がたたり激しく肌荒れしました。
もう若くはないって事ね、、、。


tradescantia at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記