人力二輪車迷走記

紀州藩在住のトレイル&ダート大好きオヤヂ♪ 出撃準備完了∠(`・ω・´)

昨日は休日出勤だったので走りに行けず・・・。
なもんで今日は午前中にタイヤ交換し、午後からテストライドを兼ねて出撃してきました。
20170528A
スカッとした青空で気持ちいいです。
このルートは久しぶり♪
20170528B
大阪側から猿坂峠へ。
20170528C
ここで写真を撮るのは初めてかな(笑

今回タイヤメーカーも変更したわけですが、22c&24cのATTACK&FORCEと23cのDIAMANTE PROだと結構違いますね。
グリップ感が違うのは当然なんですが、私が一番気になったのはコーナーリング。
前後23cが1年ぶりというのもありますが、やっぱり全然違う。
まぁ、これはどちらが良い悪いというわけではなく、好みと慣れの問題なんですけどね。
ATTACK&FORCEは割と前輪が内側に切れ込む傾向だったので(^_^;)
別にDIAMANTE PROが悪いとは言ってませんよ。
MAX圧が10barというのも面白いし(笑
とりあえず今回は8.5berでいきましたが、これはこれでナカナカ楽しい♪
でも次回は8.0barに設定してみようかなと。

腰を痛めてから約10日、やっと人並みに動けるようになりました(苦笑
仕事を休んでいる間は殆ど家で安静にしていたので、足の感覚が少し変です。
明日から仕事に行かなきゃならないし、このままではチョット心許ない(~_~;)
まぁ、出勤しても事務作業がメインなんですけどね。
20170522A
なもんで紀ノ川CRでリハビリライドっす♪
TRANSITで走るのって久しぶり。
雨上がりの通勤や、コンビニへ行く時くらいしか使わないしなぁ・・・。
次男坊は帰省した時に乗り回していますけど(笑
20170522B
季節がら梅雨入りも近いということで、5月なのに暑いっすねぇ~(^_^;)
足腰の調子をみるためのライドなので、走りは亀のように遅いっ!!(苦笑
それに比べて集団で走ってるローディーさん達の速いこと速いこと・・・。
何故か平日なのに多いのは不思議でしたが(しかも女性が多い)
さ~て、明日からノンビリ適当に仕事しましょうかね(笑

今、オヤヂは腰を痛めて病気休暇中です(~_~;)
年喰うと筋肉の疲労が簡単に抜けきらず凝り固まり、ちょっとしたことで痛めちゃう・・・(苦笑
やっぱり日頃のストレッチは大事ということですね。

で、突然ですが、実生活で乗ってるわりには記事の更新が全く出来てない現状を踏まえ、簡素化されたtwitterをメインに書いて行こうと思います。
もちろんblogは閉鎖しませんが、更新は今までと同じかそれ以上に超スローになるかと(^_^;)
twitterのURLは下記の通りです。
宜しければ覘いてやって下さい(笑

https://twitter.com/rinto_mtb_road

昨日の夕立の影響が心配でしたが・・・。
20170416A
とりあえず狐さんを山に放さないとね(笑
20170416B
さて、スタートするとしましょう。
20170416C
心配してたほど路面コンディションは悪くない♪
ホントに久しぶりのHTなのですが、やっぱり上りのダイレクト感はFSとは違いますね。
FSは力技で踏み込んでもRサスがいい仕事してくれるので、後輪が空転することは少ないです。
でもHTはリア荷重の掛け方と踏み込み加減を調整しないと、ジャリっ!という感じで簡単に空転しますわ~(^_^;)
まぁこれはこれで面白いんですけど(笑
あと、Fサスが意外にもイイ感じ♪
最近はFOXのカシマコートやRSのSIDなど上級グレードを使っていたので、30GOLDの仕事っぷりが心配でしたが・・・。
実にスムーズです。
100psiのセッティングでバッチリっす(^^)v
20170416D
路面は散った桜だらけ。
なもんでタイヤも桜まみれ(笑
クロモリフレームは久しぶりだったのですが、以前に乗っていたSOIL2より硬いかも(^_^;)
材質としては同じクロモリでも、まぁ色々な種類がありますからねぇ・・・。
特に気になるほどの硬さじゃないけど。
アルミよりも柔らかいし(苦笑
山サイにピッタリです♪マディフォックス♪

ニューマシンを納車して浮かれていたオヤヂに思わぬ不幸が・・・。
20170412A
20170412B
20170412C
このLAZERを購入したのは昨年12月ですよ?
サイズ調整用樹脂ワイヤーの接合部が見事なまでに逝っちゃいました。
浴室のシャワーで洗った後、水気を切るのにフリフリしていたら何だか妙な違和感が・・・。
おいおい、これは流石にチープすぎだろorz
接合部が半端なうえに、それを塞いでいるのがフェルトだけ?
自分で直そうにも、これじゃあ長持ちしません。
MTBで使っているヘルメットもLAZERなんですが、それはサイズ調整用ワイヤーが金属製で壊れる気配さえない。
最新モデルよりも少し昔のモデルが丈夫って一体・・・。
う~ん、理解不能や(x_x;)
20170412D
20170412E
OGK ZENARD
なもんで、急遽ニューヘルメットを購入する破目に・・・。
資金は嫁が用立ててくれました(^_^;)
ヘルメットが無いと困るのを理解してくれているのか?
久しぶりのOGKですが、流石は日本人仕様というべきか、フィット感は半端ないっ!!
ハイエンドモデルだけあって、細部の仕上げも付属品も文句なし!!
もう当分OGKでいいや(笑

このページのトップヘ