週刊中年ジャンプ

北海道を中心としてクロカンに纏わる情報を発進するブログです。

札幌ジュニアバイアスロンクラブ(2019,4,6)

京極町のコースに今週もプチ遠征。
この日は楽とコウイチロウの2人。
札幌市内はスッカリ雪が無くなり、雪を求めてあちらこちらとお出かけします。
雪があるうちに成るべく沢山スキーに乗せてあげたい。
スキーが上手くなるにはスキーに乗るのが一番良い。
ローラーはローラースキーの良さがありますが、やはりスキーに乗った方がスキーが上手くなります。
遠いので大変ですがコーチの使命です。

P4060004
続きを読む

札幌ジュニアバイアスロンクラブ(2019,3,29)

札幌に戻って来ました。
今年の冬の主な行事は終わり、残雪シーズンに入ります。
年度末で色々な仕事に追われていてそわそわして落ち使いない時期ですが、子供達と練習しました。
盤渓のコースは既にクローズしてしまいましたのでツアーに行くか遠征に出かけるしかスキーに乗れません。
今回は京極にプチ遠征して練習しました。
P3290044

続きを読む

西日本医科学生スキー大会(2019,3,27)

長野県菅平高原で行われている西日本医科学生スキー大会のワックスサポートを行いました。
今回も沢山の大学をサポートしました。
リレーでは名古屋大学医学部スキー部が優勝。
2位は大阪医科大学スキー部でした。
近年西医体のレベルが上がって来ている気がします。

その後オープンのリレー種目が始まりました。
毎年レポートしているオープンリレーです。
今年も個性的なコスチュームで皆さん走ってました。
続きをご覧ください。
P3270004
続きを読む

ぶら西田(上田城ー戸隠神社)2019,3,26

西日本医学部スキー大会のサポートで長野に滞在しております。
10日くらい菅平を中心に仕事をしておりました。

仕事のなか日に観光です。
菅平の麓の上田市に上田城を見に行き、戸隠そばを食べて戸隠神社を参拝してきました。
青空に上田城の梅が綺麗でした。

P3220015


続きを読む

ジュニアバイアスロンクラブ(2019,3,14)

シーズン終盤、子供達の大会も無くなり残雪トレーニングのシーズンとなりました。
盤渓の積雪もこの時期では昨年の半分位でしょうか、随分少ないです。
盤渓ノルディックスキーコースの営業を終了して、除雪の始まるまでの数日間少年団のみで練習しました。
グランドは80cm位ありますが奥の周回コースは水がでて長くありません。

冬の少年団練習は走り込みが中心です。
緩い少年団ですので、3カ月の間に100km走れる様頑張ってもらってます。
人数が少なかったのでチョット技術練習してみました。

P3140002


続きを読む

ワックスサポート・コンバインド大会

3月9日は宮様と3月12日伊藤杯のコンバインド大会が白旗山競技場で開かれました。
早朝6時から会場設営のお手伝いをして、その後ワックステストを行い大会に用意しました。
今シーズン最後のワックステストでした。
持ってるワックスも限られてきますのでテストが簡素かし早く選択出来ました。

1552469059151



続きを読む

余市ミニコンバインド大会(2019,3,2)

合宿がキャンセルになりましたので、コンバインドの応援に行きました。
余市の大会は覚えていない位前に一度、ジャンプ台は初めてです。
盤渓で行っているピッコロコンバインドの道内サーキットです。

道内の小学生と中学生が沢山参加しております。
何かお手伝いしようと思い会場に行きました。

P3020007
続きを読む

全日本コンバインド大会(2019,2,24)

久しぶりの更新です。

2月に入り全国中学校スキー大会、ミニバイアスロン大会、国体そしてインカレと大会続きでした。
ブログを更新出来なくて残念な思いでいます。
上記のそれぞれでご紹介したい事が沢山ありますが要領が悪かったです。

さて今回は札幌を2月16日に出発して、長野県野沢温泉で行われた全日本学生スキー選手権(インカレ)で國學院大學のワックスサポートを行いました。
インカレでは国学院大学のクロカンチームのサポートを行い、得点獲得に協力しました。
1部昇格を目指して頑張りましたが、得点が伸びず1部昇格を果たす事が出来ませんでした。
クロカン選手の走りが良くなって来ましたので来年に期待です。

最終日2月23日(私の誕生日52歳です)に白馬村に移動して24日の全日本コンバインド大会の準備を行いました。

P1010003
続きを読む

2019ピッコロコンバインド(2019,1,27)

第7回目となるジュニアのコンバインド大会を開催しました。
荒井山で前半のジャンプを行い、盤渓ノルディックスキーコースで後半のクロスカントリーを行います。
札幌ジャンプ少年団と協力して北海道で初めてのジュニアのコンバインド大会を開催しました。
ジュニアのジャンプ選手にクロスカントリースキートレーニングを行わせる切欠作りになり、コンバインド選手の育成に大きく役立ちました。
ジャンプ選手で成功している人の殆どがコンバインド出身なんです。

今年世界ジュニア選手権で中村安寿選手が3位入賞しました。
ピッコロコンバインド世代の選手が日本代表となり、世界で活躍を始めました。
大変嬉しく思います。
続きをご覧ください。

P1010011

続きを読む

30年度全道中学校スキー大会(倶知安)

倶知安町で行われた全道中体連に参加しました。
ご存じ、よろめきクラブ「札幌ジュニアバイアスロンクラブ」からミンミンが参加しました。
競技歴2年ですが全道のクロカン選手と争い、善戦しました。

昨年初出場で56位。
今年は35位とジャンプアップ。
成果が確認出来て嬉しいです。

P1010011
続きを読む
月別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ